結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆさん (27歳・女性)

公開:2020/01/28

納得できません結婚式の費用について

25件

役に立った:1

2019年の9月に結婚式場を決めてきました。
見学に行った当日に即決し4月で契約してきた
のですが、見学中式場スタッフの人に4月の
この日よりも5月のこの日にしたほうが
費用はかなり安くなると言われ、その日の
内に、やはり5月のこの日にしたいと電話し、
日付を変更してもらいました。
12月に初めての打ち合わせに行ってきて、
5月に変更した場合安くなると聞いた
のでいくら安くなったか聞くと担当が
いないから、次回の時にお伝えしますと
言われました。そして2回目打ち合わせに
行った時に、季節が4月と5月であまり変わら
ない為そこまで安くならないと言われ、
ウェルカムドリンク500円×人数分と
初期見積もりに入っていなかった
その式場の売りのレセプションパーティー
の飲み物と食べ物代をプレゼントだけでした。
そもそも、初期見積もりに入っていない物
なのでいくら安くなったのか、もしくは
そもそもオプションサービスに含まれて
いたものなんじゃないかと思ってしまいます。
当初の予定だった4月の日より5月の
ほうが日が悪いですしかなり安くなる
と聞いたので日付を変更したのに、
これだけしか安くならないの?と納得
できていない状況です。
このまま諦めるべきか、言うか
どうするべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    信頼できる式場かどうか

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    納得いかない部分もあるかもしれませんが、日程変更をする前に何がどの程度安くなるのか、具体的な内容を確認するべきだったと思います。
    なので、新郎新婦側に落ち度がないとは言い切れないとは思います。
    ただ、複数のスタッフから5月を推されたこと、実際には値引き額が少なかったことなどは、式場側にも非はあると思いますので、支配人など上の方に掛け合ってもいいと思います。
    それで、誠意ある対応をしてもらえなければ、キャンセル料覚悟でも式場を変更した方がいいと思います。
    費用は余分にかかってしまうかもしれませんが、大切なゲストを当日任せるのには信頼できる式場でないと不安だと思いますし、お金がかかっても、信頼できる式場にお願いするのがいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    見積もりって

    公開:2020/01/28

    役に立った:2

    結婚式場を即決で決めて後悔し、キャンセルしたものです。1件目で色々言われ決めてしまい契約金を払ってしまいました。1週間以内のキャンセルなら半額は戻るとのことで、キャンセルしました。お金はもったいなかったですが、どうしてもプランナーや支配人が信用できず、初期見積もりもかなり安く出されて後からプラスにかなりなることがわかったからでした。
    実際、結婚式場も色々なプランなどをたてており、安くなることもありますが日程を変える前にどのくらい安くなるか確認できればよかったですね。その時にこのくらいと言われていたのならそれを盾に戦えるのですが。ただ、納得いかないのなら上の人にお話をするのもありですが、中々折れてくれる可能性は低いようにも思います。私たちはその後、何件も式場をめぐりここだと思えるところが見つかりました。高い授業料だったなと、お金を失ったことは後悔ありますがあのままそので式をしなくてよかったとは思っています。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    確認しておくべきでしたね

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    最初に5月への変更を提案された際にきちんとどれくらい安くなるか、見積もり取って書面やデータで確認しとくべきでしたね。
    結局スタッフさんが思っていた「かなり」とゆきさんが思っていた「かなり」が異なるからです。
    ダメ元で交渉してみたら良いと思いますが、思っているような結果にはならないかもしれません。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    話はした方がいいと思います

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    私も実際、対応したスタッフによって言っていることが違っていたりしました。
    また友達も初期と話が違いすぎて式場を急遽数ヶ月前に変更したりしている人もいました。
    どのスタッフが言ったことなのか、お金のことは大切なので式場の上の人に契約時のことなど含めて話をするべきだなと思います。
    初期見積もりに入っていない項目はすごく多く、最終的にかなり値上がりすると思うので細かいことも早いうちにつめていかれた方が良いと思います。
    例えば、持ち込み可能なものは何か確認することも大切だと思います。
    一生に一度の大切な日なので、気持ち良く素敵な日になるよう願っています。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    あってないようなものですよね

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    私は希望の日があり、その日にしなければもっと安く出来ました。実際、内金を入れる前に色々提示されたので分かったのですが、周りの話を聞いても内金を入れてしまえば、安くならないことも多かったり金額もあってないようなものです。同じ式場で日が近く挙げた友だちもたまに照らし合わせていましたが、全く同じものでもお互い金額が違くてかなり凹みました。
    少し話がズレてしまいましたが、口約束ではどうにもならないこともあります。(私がそうでした。)一生に一回なので、もしそこで疑心暗鬼になったり信用できなかったらきちんと納得する会場を探すのも良いかと思います。ただ違約金もかかってくるのでパートナーの方とよく話し合われ、ゆきさんが式当日笑顔で過ごせるよう願っております。

  • コロンさん (25歳・女性)

    もう少し

    公開:2020/01/29

    役に立った:0

    もう少し何がどのくらい安くなるか、確認しておくべきでしたね。。他のお客さんがその日が良くてダブってしまったから、ゆきさんたちの日付を変えて少し安くしたと言う可能性もあると思います。あまり信頼できない式場であればキャンセルすることも手かと思います。もったいないですが、一生に一度のことを後悔するのはとてももったいないので。

  • はるさん (25歳・女性)

    それをそのまま伝えた方が

    公開:2020/01/29

    役に立った:0

    結婚式を挙げる上で信頼できるところがいいですよね。
    初回の打ち合わせと2回目の打ち合わせの担当者が違ったとのことなので、金額面での認識の誤りを早いうちに主張した方がいいと思います。
    納得いかないことを伝えて、その対応次第で今後お任せできるかの判断材料になると思います。
    なによりも、もやもやしたまま本番を迎えることは気持ちも暗くなってしまいますよね。なので、一度式場に伝えた方がいいのでは?と感じました。

  • プーさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/01/29

    役に立った:0

    難しいことですね、もう少し初期の段階で確認した方が良かったかもしれませんね。
    でも、言わない後悔より言った後悔の方が良いと思います。私は気になったことは全て言って全て改善してもらいました。なので一つも後悔はありません。
    普段はあまり、相手を気にして言えない性格ですが、一生に一度の式で、せっかくきてくれる親族や友人に、納得いかない式に招待したくなかったからです。
    何かで安くできれば、他にお金が使えますもんね。
    ぜひ言って何かの形にしてもらってください。
    素敵な式にしてください

  • T&Mさん (35歳・女性)

    式場の方に伝えてみる

    公開:2020/01/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    今回、5月に開催した方がお値段が安くなるということで日程を変更したということですが、詳しい内容を事前に確認しておけば良かったとは思います。ただ、かなりお安くなるとも言われていたわけですし、納得いっていない部分がおありでしたら式場のスタッフの方にかなりお安くなると言われたのに、四月に行っても全然変わらない気がすると伝えてみてはいかがでしょうか。
    もし四月に行う方が都合がよく日程も空いているならば日程変更してもよいとは思います。
    また、もしかしたら式場の方から他のサービスをつけていただけるようなご提案をしてくださるかもしれません。式場の方にお伝えして納得いくような回答が得られないのであれば式場の変更も可能かと思います。
    旦那様とご相談されてどうしたいのか話し合われてみてはいかがでしょうか。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    まずは気持ちをスッキリと。。

    公開:2020/01/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。他の方の答えと重なりますが、やはり確認不足は否めないと思います。ともあれ、やはり結婚式にとって一番大切なのは場所。大事な式場はあくまで納得して、晴れ晴れとした気持ちで契約をし、式の日を迎えるべきですのでまずは解せない気持ちを解消すべく式場と話しあってみてはいかがでしょうか?

  • mayaさん (31歳・女性)

    その際に見積もりは取りましたか?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    もし見積もりがあるのであれば
    それを証拠に話し合った方がいいと思います。
    ないのであれば式場の思い通りになってしまった、という感じになってしまいます。
    かなり安くなる、というのは感覚的なものなのと
    初期の初期の見積もりではなんにも入ってないことは多いので
    基本が安くなるといっても追加が多くて結局安くならないことは十分有り得ます。
    話してみる必要はあると思いますが、難しいかもしれません…。

  • みぃさん (40歳・女性)

    伝えるべきです!!!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    ゆさんはその式場で結婚式をしたいですか?
    式場が気に入っているようでしたら、絶対に言うべきです。
    5月のいつにされたかにもよりますが、比較的4月は人気の為5月の方がお値打ちになるのは良く聞きます。
    gwなんかはとてもお値打ちになる地域もあるようですし。

    5月にしてもっと引いてもらうか、そんなに金額が変らないなら4月に戻してもらうのも良いと思います。
    結婚式は何も知らない事から始まって、当日まで形が見えません。
    イメージが沸くにも難しい時もあると思います。
    なのでプランナーさんとの気持ちの共有がとても大事なのだと私は結婚式をして一番感じました。
    担当プランナーさんを1回変更してもらいました。

    式場が気に入っていらっしゃるなら、出来る事はしてみましょう。
    式場を変更するなら、今からですと打ち合わせも間に合うし、お値打ちに挙げられる見積もりになると思います。
    おふたりで一度しっかり話し合って、少しでも後悔の無い結婚式を挙げられます事を祈っております。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    確認してみてはいかがでしょうか

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    式場に1度、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
    素直なお気持ちをお伝えしてみて日程の件も招待状を出す前で
    もし当初の4月が空いていたら日程の変更ができないか等の相談をしてみては
    いかがでしょうか。
    素敵な結婚式になりますように!

  • しょーせーさん (27歳・女性)

    契約してしまったあとだと、、

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    契約してしまった後だと、値引きしてもらうことは難しいとよく聞きます。
    初めに払う契約金はもう支払いが済んだのでしょうか?もし解約金がかからないのなら、解約して他を探してみるという手も、、何個か見積もりを作ってもらってから決めると値引きしてもらいやすいですし、迷ってるそぶりをすると負けてくれるしいいですよ!

    もし解約金がかかってしまうなら、とことん安くしたいです!と伝えたほうがいいですよ!あと、5月はかなり安くなるって言われたから決めたんですけどと強く押したほうがいいですよ!言いにくいですけど、大きなお金なので言ったもん勝ちです!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    日程を4月に戻すか担当を代えてもらう

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もブライダルフェアに参加したその日に契約をすると
    割引がきいたので式場は即決しました。
    その時に初期見積もりも作ってもらいましたが
    最終見積もりは倍以上になってしまったので
    初期見積もりはあまり参考にしない方がいいと思います。
    「ウェルカムドリンク500円×人数分と
    レセプションパーティーの飲み物と食べ物代をプレゼント」
    というのは多分その会場の契約特典だったのではないかと思います。
    挙式日を直接ではなくお電話で変更したとのことですが、
    その際に差額を確認しなかったのが良くなかったのかなと思います。
    私も契約日に4月希望だったので見積もりを作ってもらいましたが
    5月の方が安いと勧められ確認して確かに安かったので5月に変えました。
    もしその当初予定していた4月がまだ空いていれば
    変えることができると思いますよ。
    これからもっと決め事が多くなり、そのプランナーさんと
    話し合う機会が増えると思うので、もしその方が信用できなければ
    今のうちに担当をかえてもらうことをお勧めします。

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚式って取れるところから取る、という感じなので

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    安くなると言われた時どのくらいか金額で聞ければよかったですが、そこは後悔しても仕方がないので

    2回目打ち合わせのスタッフは最初に5月の方が安くなると言った方でしょうか?
    かなり安くなると言われたけどご本人がそう思わない程度の割引しかないのならその旨絶対に伝えた方がいいです。
    結婚式って値段があってないようなもので、どれだけ細かいところでも取ろうと思えば取れるしそれを割引ですと言えば
    安くなったように見せかけることもできると自分の式を通じて感じました。
    一生に一度しかないので後悔のありませんように…

  • まーくんさん (28歳・男性)

    一度確認を

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    見積書に起こして何が安くなっているのか確認してみましょう。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    書面で見積もりは貰っていますか

    公開:2020/02/07

    役に立った:0

    式場の営業の方はどうにか契約しようと見学の時点ではいろいろ良いように話す方も多いと聞きますが、せっかくの結婚式準備がこれでは不信感で残念な気持ちになりますよね。一度契約してしまうと後から対応してもらうのは難しいところもあるかと思いますが、「このように聞いていたのに残念です」と伝えておいていいと思いますよ。ちなみに書面で4月と5月の見積もりは貰っていますか?口頭だけのやりとりでしたら言った言わないのやり取りも出てくるかと思います。高額な支払いなだけに細かく確認してから契約は必要だったと思いますが、もう契約してしまった今、気持ちだけでも一言お伝えすれば何か配慮を少しくださるかもしれないです。

  • あやさん (35歳・女性)

    諦める必要はありません

    公開:2020/02/14

    役に立った:0

    そもそも式場側の提案で日程変更しましたし、安くなるとの事が「季節が4月と5月であまり変わらない為そこまで安くならないと言われ、」ということは、式場側は虚偽の契約をさせたことになりますので、納得いかないことははっきり言った方がいいとおもいます。
    ここではオプションをつけてもらうことではなく、大元の金額に差があることが重要だと思いますので、場合によっては、クーリングオフをしゅちょうしてもいいとおもいます。

  • sariさん (26歳・女性)

    納得いかない部分これからも出てくると思います

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    担当のプランナーさんが自分たちに合わないと、せっかくの挙式が台無しになってしまうと思います。
    一応話してみて、対応を見てみてはいかがでしょう。
    見積もりの内容ってわかりにくいですよね。オプションも後から後から事細かにある事を知ったりもしますし、、。これを機に一度見積もりについて詳しく聞いてみても良いかもしれません。

  • えりさん (30歳・女性)

    プランナーを信用してはいけません

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    何事も即決はよくないと思います。
    仮に「本日中のご決断で安くなりますよ」は信じないほうがいいです。
    完全なるセールストークです。そもそも当日に決断させるだなんて悪質です。
    最初に5月への変更を提案された際にきちんとどれくらい安くなるか、見積もり取って書面やデータで確認しとくべきでしたね。

    ただ徹底的に話はしてみましょう。
    それでもどうしても納得いかないなら式場を変更するもいいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    言いましょう!

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    納得されるまで交渉しましょう。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    しっかり抗議しましょう

    公開:2020/03/05

    役に立った:0

    あとは他の会社にも聞いてみると比較になりいいかもしれませんし、助けてくれるかもしれないです。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    式場との信頼関係は大切です

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    大変な想いをされましたね(*_*)
    式場は信頼できますか?半年~1年間程度の長いお付き合いになります。今回の件で、不信感を持ったようであれば、式場の再検討をした方が良いと思います。
    大切な1日なのに、嫌な気分のまま、5月に挙げるなんて、絶対に後悔すると思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    それはいやですね。

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    安くなると言われたのにそんなに変わらないのはつらいです。
    確認してなかったのはしょうがないですので、私ならあきらめてしまいます。
    もう式場の変更はできないんですよね?
    それなら少し安くはなっているので、それで我慢して、他でやりくりし、楽しむしかないのかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。