結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だるま太陽さん (35歳・女性)

公開:2020/01/20

ケーキカット、ファーストバイト

18件

役に立った:1

色々ありがとうございます。
司会者はいない場合、ケーキカット、ファーストバイトしても盛り上がらないですよね?
自分達で今からケーキカット、ファーストバイトしますと宣言するのも変ですし。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • プーさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    司会者を誰かにお願いできるなら良いですが、6人のうちの1人にお願いするのも、、と思いますよね。
     
    新郎新婦入場 写真撮影
    新郎、新婦スピーチ  
    乾杯
    歓談 食事
    挨拶
    写真撮影
    お開き

    くらいの流れで良いのではないでしょうか??

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    少人数の場合

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    招待客が少ない内輪の式の場合はやはり、ケーキカットは不要かと思います。
    私たちの披露パーティも司会者はおらず、新郎が入場した後に簡単な挨拶をして乾杯、歓談(お食事: 席が決まっていないビュッフェ形式のもの)、途中に恩師のピアノ演奏が唯一の余興で最後に新郎の父に〆の挨拶をしてもらいました。
    ご参考になれば幸いです。

  • だるま太陽さん (35歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    早速ありがとうございます!
    やはり厳しいですね。三時間飲み放題コースですが、仲良い友達なので歓談だけでも充分ですね

  • みみさん (31歳・女性)

    ご本人たちがしたいのなら、お店の方に依頼しても

    公開:2020/01/21

    役に立った:0

    歓談だけでもいいのですが、もしケーキカットやファーストバイトをやってみたいという希望があるのでしたら
    お店の方にケーキを持ってきていただき、その場で「今から新郎新婦がケーキカットします」と言っていただければ
    気まずくないかなと思います。
    何度も経験することではないと思うのでせっかくの機会に、行ってもいいかもしれないですよ?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    お店の方に相談してみる

    公開:2020/01/21

    役に立った:0

    司会者がいない場合、確かにケーキカットやファーストバイトをする場合、誰が音頭をとる人が必要になってくるので不要かと思いますが、もしお店の定員さんに相談してその時にしてくださるというのであれば可能かと思います。
    もしケーキカットとファーストバイトを行いたいというお気持ちがおありでしたらお店の方に相談してみるとよいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    なしでいいかと

    公開:2020/01/21

    役に立った:0

    やはりあれは披露宴など、大人数の前でやるからいいような気がします。歓談メインでも十分楽しいと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    少人数なら

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    少人数であればあまりきちきちとした感じではなくてもいいと思います。ケーキカットはしないほうがいかもしれませんね。

  • はるさん (25歳・女性)

    少人数であれば

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    ケーキカットはない場合の方が多いイメージです。
    やはり、どなたか進行してくださる方がいますとその辺りもスムーズに進むので、2人で音頭を取るのは難しいと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    お店の人それだけたのめたら・・

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    自分たちでいうのも一周回ってありなのでは
    と思いましたが
    お店のひとに少しだけたのめそうであれば
    頼むほうがやりやすいかなぁと思いました

    実際行ったことがないのでわかりませんが
    司会がいないと時間とかの進行も気を付けないといけないので
    想像ではちょっと大変そうだなぁと感じました

  • みぃさん (40歳・女性)

    良いと思いますよ

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    少人数だからこそ出来る。
    「今からケーキ入刀します」良いと思いますよ。
    cakeはそもそも幸せの象徴であり、皆様にお裾分けをすると言う意味があってするものです。
    楽しく陽気にケーキカットとバイトをしたら良いと思いますよ。

    そんな近距離ケーキカット楽しむ機会もそう無いですから、皆様も楽しんでくださると思います。
    形や進行に拘る必要ないですよ。

    花花さんと来てくれた友人がいかに楽しんでもらえるかを考えるだけで十分と思いますよ。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    なくても良いような

    公開:2020/01/25

    役に立った:0

    披露宴ではないのでケーキカット、ファーストバイトはなくても良いような気がしますが・・・どうしてもしたい場合はお店の方にお願いする手もありますが貸し切りのお食事をする場所で少人数となるとケーキカットなどの演出じゃない方がいい気がします。
    代わりにシャンパンタワーのようなものだと特に司会がいなくても盛り上がりそうですが。少人数のパーティーへ出席した際にその演出でしたら見たことがあります。

  • mayaさん (31歳・女性)

    花花さんご夫婦はどうしたいのでしょうか?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    もしされたいのであればどうにかしてやる方法はあると思います。
    でもみんながやってるからやった方がいいかな…という気持ちでしたら
    やらずにお話したり
    写真撮ったりするのが1番喜ばれると思います!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    演出として ケーキカット、ファーストバイトを
    サプライズでしてもいいなと思います。
    ゲストも盛り上げてくれると思います。
    ただ一点不安なのが司会がいない場合、
    グダグダにならないよう気を付けてください。
    お店が貸し切りの場合、時間が何時間と決まっている
    と思うのでもし仕切る方がいない場合
    延長して延長料金がかかってしまう場合もあります。
    司会がいた方がなにかとスムーズかなと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    誰かに依頼もしくはやらない

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    誰かに依頼して盛り上げてもらうか、もしくは中でもいいかと思います!

  • あやさん (35歳・女性)

    そんなことないとおもいます

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    ご友人の招待客がいらっしゃれば、司会とはいわないまでも、一言発声をおねがいできるといいですね。
    そうでなければ挨拶などをしがてらケーキカットに持っていくというのも手段ですよね。
    やり方次第ではもりあがらないこともないとおもいますよ。

  • sariさん (26歳・女性)

    花花さんはどうされたいですか?

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    ノリの良い友人がいればその時は頼んでも良いと思いますし、自分たちで出来るのであれば言葉を考えてやるのも良いと思います。
    会場の方はダメなんですよね?
    花花さんがやりたいと思っているのであれば出来るように考えればなんとか出来そうですが、、、そこまでしては良いかなと思うのであれば無しでも良いかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    ケーキカット、ファーストバイトします宣言いいと思います

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    自分達で今からケーキカット、ファーストバイトしますと宣言するのは変じゃないと思います。
    全然問題ないと思いますし、仲の良い友人なら何でも祝いたいと思ってもらえると思います。
    準備頑張ってくださいね!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    難しいですが、、

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    司会者がいないということは小規模な披露宴でしょうか?
    であれば、ケーキカット等は必要でしょうか?
    自分たちで言うのは盛り上がらない気がしますね(*_*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。