結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりなさん (26歳・女性)

公開:2020/01/17

挙式について

14件

役に立った:2

ゲストがほぼ確定したころ、母から親戚がやっぱり参加すると報告を受けました。また、行けないと聞いていた友人も1人増えました。

披露宴会場は120名なので大丈夫ですが、チャペルは110名が定員で、ゲストは115名(一人で座る子ども4名を含む)です。

プランナーさんからは立ち見でも大丈夫ですよと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

披露宴から招待することも検討しておりますが、招待状発送が来月なのでゲストには時間は伝えてしまいました。

どう対応すればよいでしょう、、、

皆様のご意見いただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    事前周知を

    公開:2020/01/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    定員110名でも挙式は新郎新婦のゲストがそれぞれ分かれて座りますが、単純計算で新婦様のゲストが55名以上と言うことでしょうか?
    旦那様のゲストの件も加味してなのかもしれませんが、どっちみち普通親族は前方に座るので、立ち見になるのは友人になるかと思います。
    招待状を送ってしまったのであれば今から挙式はご遠慮下さいと言うのも失礼かと思うので、友人の皆さんには事情を説明して立ち見になる可能性があること、出来るだけ席は間をあけずに座って頂くようlineなどで周知したら良いと思います。
    私は事前周知があれば挙式の間くらい立ち見でも大丈夫です。

  • みみさん (31歳・女性)

    小さめの椅子でも用意できなさそうですか?

    公開:2020/01/17

    役に立った:0

    挙式に何度か参加したことがありますが、立ち見は1度も見たことがないのでちょっと驚きです。

    式場の方で小さめの丸椅子でもよいので用意していただくことはできないのでしょうか?
    詰めて座ったとしても5名ほど立ち見になってしまうのなら
    最初から即席の椅子でもいいので用意しておいたほうが良いと思います。

    参列の時、女性はヒールを履いていたり、
    年配の方が後から入ってきて立ち見になってしまった場合
    30分~40分くらいの間立っているのは辛いと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    良いと思います

    公開:2020/01/18

    役に立った:0

    私も挙式会場はいっぱいになってしまいました。立ち見にさせてしまい申し訳無かったなとも思いましたが
    、その他で満足してもらえる工夫をたくさんしたつもりです。
    呼びたい方を呼ばないのはもっと残念なので、立ち見でも来ていただきその分満足してもらえるように準備をしてみてはどうでしょう。
    私は結果、感動したしこんなに泣いた式はなかったと言ってもらえましたよ。お料理もレベルをあげたので満足していただいたようです。

    いい式になることを祈っています。

  • みぃさん (40歳・女性)

    沢山来てくださるのは嬉しいですよね

    公開:2020/01/19

    役に立った:0

    もう一方にも回答しましたが、念のためこちらにも記載させて頂きます。
    タイトルの漢字間違えてましたし…。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    えりなさんのお気持ち分かります。
    私も立ち見の経験上から、立ち見を出したくなかったのですが人数がオーバーしてしまった為即席の椅子を式場にお願いしておきました。
    ↑立ち見だった上に新郎側に誘導されてしまって、新婦の写真が撮れませんでした(t-t)
    最後に入場するのは友人なので、立ち見になるのはおそらく友人になると思います。
    声かけだけしておけば問題ないと思いますよ。

    ただ、私は、ですが。
    式場側が忘れていたのか、エンドロールをみて立ち見が居る事にとても残念に思いました。
    入場のシーンで同じ目線に人が入ってるのが気になってしまったんです。。

    でも、良くある事です。
    たくさんの方がお祝いに来てくださって居ると言う嬉しい事なので、式場側に即席の椅子を予め置いておいてもらう事をお願いした方が良いと思います。
    私の場合、「椅子お持ちしましょうか」「大丈夫です」なんて会話があったかも知れません。
    予め置いてあれば座ってくれたと思います。

    式場側へのお願いと友人に立ち見の可能性を伝えておくとなお良いかもしれませんね。
    挙式は意外とあっという間ですので、皆様もそんなに気にはならないと思いますよ。

    素敵な結婚式を迎えられますように心よりお祈り申し上げます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    経験あります

    公開:2020/01/24

    役に立った:0

    ゲスト側として立ち見になった経験があります。
    入退場のシーンはみんなずっと立っているので何も違和感がなかったですが、挙式を待っているときが正直ちょっときつかったです。
    あと、全員が着席して誓いの言葉などを聞いているときですかね。できれば丸椅子などでもいいので後ろに用意して下さっていれば嬉しかったです。女性はヒールなどで来ている人も多いでしょうし・・・

  • sariさん (26歳・女性)

    意見は分かれそうですね

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    私は立ち見の経験はないのですが、なるべく座ってゆっくりみたいなと思います。私みたいな考えの方がいる可能性があるいじょう、椅子は即席でも用意した方がいい気がしますが、、。式場さんでは「立ち見」と「即席の椅子を用意する」どちらも行った事はありそうですか?立ち見と即席の椅子を用意してもらう、2つのパターンを今までの挙式で行ってみてどちらが良かったか聞いてみてはいかがでしょう?
    友人には予め、そうなるかもしれない事は伝えておいてなるべく詰めて座って欲しいと言うことも知らせた方が良さそうですね。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    立ち見になる人が数名いました

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私の場合は会場に対してギリギリだった為に挙式開始前ギリギリに到着された方、
    数名は立ち見になってしまいました。
    少し申し訳ない気持ちにもなりましたが人前式で10分弱の式でしたの
    そんなに長い時間、立って頂くということはなかったかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ご親戚なので挙式から招待すべき

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様のご親戚なので挙式から招待すべきだと思います。
    人数が増えるのはいいことですし、
    プランナーさんが立ち見でも大丈夫と仰っているなら
    大丈夫だと思います。
    実際に招待状を送って返信が来るまでは人数の確定はできませんし、
    当日体調が悪くなったりトラブルなどでゲストが参加できない可能性も
    あるので、当日になってみないと人数や状況は正直わからないです。
    それよりは後悔のないよう晴れ姿を見てほしい方々全員に
    招待状を送ることを優先してください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    立ち見について

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    立ち見がどのような感じになるのかプランナーのかたにイメージを教えてもらう遠いかもしれないですね。
    立ち見は珍しくないと思いますし、工夫次第ではとても盛り上がりのある式になるのではないでしょうか。
    イメージできると案外普通な場合もありますので聞いてみてくださいね。

  • あやさん (35歳・女性)

    立ち見ははじめてですが

    公開:2020/02/07

    役に立った:0

    親戚や友人でしたら、どうしても見たいという方以外、披露宴からでもよいのではないでしょうか。
    もしくは追加になった方に立ち見でもよければ結婚式からご参加ください、披露宴からでも可能。と一報入れて置き、
    スタッフの方にこの方たちがいらした場合は立ち見でご案内くださいと伝えておけばいいのではないでしょうか。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も何度も挙式で立ち見だったことはあります。
    少しの時間なのでそこまで苦ではないかとは思います。プランナーさんも大丈夫だとおっしゃってるのであれば大丈夫だと思いますよ。
    呼びたい方を呼ばない方が残念だと思います。
    素敵な結婚式になりますように^ ^

  • えりさん (30歳・女性)

    仕方がないと思います

    公開:2020/02/27

    役に立った:0

    たしかに立ち見よりかはきちんと席が確保できた方がいいですが、
    挙式であればせいぜい30分~45分ですし仕方がないのではないかと思います。

    それか招待している子供の親御さんに膝の上に座らせる等の対応をしてはいかがでしょうか?

    あまち考えすぎなくていいと思いますよ!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    悩みますよね。。

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    立ち見のチャペル結婚式には参加したことはありませんが、しょうがないと思います。その代わり、事前に立ち見になることがあると周知しておく必要があると思います。
    妊婦さんや、お子さん、お年寄りのゲストは優先的に座ってもらった方が良いと思います♪
    多くの人に祝ってもらえるなんてとても素敵だと思います!

  • かおさん (35歳・女性)

    立ち見でもいいと思います!

    公開:2020/03/05

    役に立った:0

    立ち見の方がきれいにお写真もとれたりもしますよね。
    私の友達も立ち見がありました。
    それかその増えた友達や親戚だけ、人数がもういっぱいなので立ち見でお願いしますとお声がけするのはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。