結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

peoneyさん (33歳・女性)

公開:2020/01/15

子連れ出席を遠回しに断られているのか

24件

役に立った:2

10年来の友人の結婚が半年前に決まり、その時は子連れでも歓迎と言ってくれていたのですが、招待状が来たタイミングで、確認したら式場の人数がギリギリなので子供の席が作れるかは他の出席者の出欠次第と連絡がきました。
子供は当日5ヶ月と2歳の予定でリゾート挙式なので、日帰りは難しく家族で行って私は下の子と出席、上の子だけ主人にお願いするつもりでした。

言葉通り他の人の出欠が出るまで待つのか、それとも子連れ遠慮と察した方がいいのでしょうか。上の子が活発でベビーカーも乗らないので、主人1人で旅行先で2人を見るのは難しい気がしています。欠席する方がいいのか。。

仲の良い友人なので出席したい気持ちはあるのですがどう返事するべきか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ゆまさん (26歳・女性)

    伝えてみても良いかもしれないですね

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    仲の良い友人の結婚式であれば出席したいという気持ちは強いと思いますが、子連れで出席するのは気も遣うと思います。
    おめでたい席なので出席したいということと、下のお子さんが小さくて一緒に出席したいという旨を伝えても良いと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    本当に席がギリギリなのだと思います

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    ご友人にお子様はいらっしゃいますか?
    もし、まだ子育て経験のない方だと、5ヵ月の子がどんな感じかよくわからないと思います。
    5ヵ月といっても、ベルト付きの椅子なら座れる子もいれば全く座れない子もいて個人差が大きいですよね。
    ご友人は、もしかしたら席を用意しなくても、膝の上なり抱っこなりで大丈夫だと思っているのかもしれません。
    私は、子どもが5ヵ月の時にお通夜お葬式に参列したことがありますが、ずっと抱っこひもに乗せていれば泣くこともなく、大人しくしていてくれたので無事に乗り切れました。
    葬儀後の食事の時は、寝ていたので抱っこしたままいただきました。
    ただ、結婚式だと抱っこのまま食事をしたりするわけにもいかないと思いますし、赤ちゃんにベビーカーやベビーベッドにいてもらう時間も必要かと思います。
    ご友人に、お子さんの普段の様子を伝えて、どのような形で式に参列するつもりでいたのか(例えば、席やベビーベッドを用意してもらえなければ難しいようであれば、その旨も伝える)相談してみた方がいいと思います。
    私も、先の時に当日生後7ヵ月の赤ちゃん連れで来てくれた友人がいたので、ベビーベッドが必要かどうかや、ベビーカーの持ち運びはするかなど、事前にこちらから聞いて、プランナーさんに対応してもらいました。
    子持ちでない方で、子どもに接した経験があまりない方だと、そこまで気が回ってないかもしれないので、相談した方がいいと思います。

  • きのこさん (29歳・女性)

    相談してみてはいかがでしょうか。

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    出欠が出るまでというのは、peoney様も
    スケジュールが立てにくいかもしれませんよね。
    結婚式には出席したい旨、その際には下の子どもさんを同席させたい旨を主催者のご友人に相談してみて、難しい場合、事前に回答いただくのはいかがでしょうか。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    お子様の普段の様子を伝えてみては

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    子育てお疲れ様です。
    5カ月の赤ちゃん連れての参列、悩みますね。
    もしご友人にまだお子様がいらっしゃらなければ5カ月の赤ちゃんがどんなものか想像もつかないと思います。私も子どもができるまでは理解できなかったしいろいろと配慮するなんて気もつかなかったです。
    ご友人に素直な気持ちを伝えるのが今後のお付き合いを考えるとよろしいかと思います。
    大切な友達なので出席したいこと、子どもが大人しくできないかもしれないし途中で退席せざるを得ないこともあること、祝福の気持ちを伝え、もし人数や進行の関係で厳しいようなら別の機会を作りお祝いさせてほしいと言うと気持ちも伝わるし嫌な気分にならないと思います。
    ご友人と今後も仲良くお付き合いできるといいですね!

  • みみさん (31歳・女性)

    ベビーカーも嫌がる活発な子なら子連れはやめた方がいいのでは…?

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    お友達の挙式楽しみですね。

    質問文を拝見して、
    お友達は、peonyさんには来て欲しいと思っていたけど、
    子供はできれば預けて来て欲しいんじゃないかなと感じました。

    最初から子供にも参加して欲しいのなら、事前に席を確保しておくと思うので…
    それに、ベビーカーも嫌がるほどのわんぱくなお子様が式の最中ずっとおとなしくしていられるとは思えません。
    飽きてぐずってしまったら大変だし、お友達にも迷惑をかけてしまうのでは?

    リゾート婚とのことですが、お子様は2人とも旦那様や親御さんに預けて、
    お一人で参加したほうが楽しめるのではないでしょうか。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ご友人に相談してみる

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    子連れでの結婚式お互い気を遣うところではありますよね。下のお子さんだけ式に参加するなら5ヶ月ですし、そこまでお席の幅もとらないと思います。
    ただ、子供を産んでるのと産んでいないのではやはり子供連れでの結婚式の出席への受け入れも違うように感じます。
    仲のよい友人でしたら、正直に結婚式を出席したい気持ちはあるが夫に子供二人を任せるのが無理なこと。下の子供だけ連れていくことになるが迷惑になるとも感じていると相談されてもよいと思います。

    式場によっては会場内に旦那さんとお子さんが待機できるスペースを用意してくれるところもありますしそれならば、peoneyさんも行ったり来たりできると思います。

    結婚式、出席できるとよいですね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    どちらかはわかりませんが

    公開:2020/01/16

    役に立った:1

    仲のいい友人の結婚式は楽しみですよね。ご友人がどのように考えているかはわかりませんが、もしかすると預けてほしいと思っているかもしれませんよね。子どもがいるいないで、同性でも考え方は変わります。私は子持ちになってから友人に会った時は、子供に会うというより私自身に会いたいと言われたことがありました。ですので、たとえば、挙式は出ずに、旦那さんに披露宴の間だけでもどうにか2人みてもらうか。
    私は子持ちになってから、いとこの結婚式に家族で招かれた時も挙式中などに泣いてしまうと大事な時間に迷惑になってしまうと思い、披露宴から出席しました。子連れで参加するにも気を使う部分はありますよね。あとは、直接子連れで行かないといけない旨を伝えてどの程度の様子、何を使うなど相談してみるかかと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    2人とも預けるのは・・・

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    2人ともご主人様に見てもらうのは難しいのですかね?
    さすがに無理なら近くで待機してもらうとか・・・。

    ご友人は、まさか本当に子様連れ参列とは・・・と思っていらっしゃる可能性が高いと思います。赤ちゃんて静かに出来ないですし。通常の式場でしたら赤ちゃん用の設備や防音のお部屋なんかも用意ありますけど、リゾートウェディングはどのくらい融通きくのですかね・・・。

    仲の良いお友達とのことですし、正直に相談してもいいと思います。今の状況も話しつつ。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    やはりここは。。

    公開:2020/01/16

    役に立った:1

    お友達を祝福したいお気持ちは痛いほどわかります。しかし、、小学校に上がるまでの子供は予測不能の行動を起こす可能性もあるのでここは出席を控える方向がご友人やご家族、他の招待客の皆様にとってもいいかもしれません。
    10年来のご友人であればきっと理解してくださるはずですよ。またあらためて落ち着いた時にお祝いしてあげてはいかがでしょうか?

  • あいさん (31歳・女性)

    お友達の判断にゆだねる

    公開:2020/01/17

    役に立った:0

    どちらなのか判断は難しいですね。
    私だったら、お祝いしたいけどどうしても子連れでないと出席できないことを伝え、他の人の出欠が決まったら教えてと言うと思います。
    子連れを遠慮したければ、やはりお子さんのスペースが確保できなかったと後日連絡がくるでしょうから。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/01/18

    役に立った:0

    そうなのですね。しかし、子連れ遠慮という意味ではないと私は思います。
    実は私も式で友人から子どもをと言われました。ただ、席が入らなくなってしまい、どのようにしたら良いか悩みました。私は式場に相談し、その友人の席を角にしていただきベビーカーを置かという形にしてもらいました。そして、最終的には、1人が仕事の都合で来れなくなりその一つの席をお子様用にしたという形です。
    式場によって形は様々ですし、きっとご友人も来て欲しいけど入らないのに答えられずもどかしいのだと思います。
    もう少し待っていても良いのではと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    旦那様にお願い出来ないでしょうか。

    公開:2020/01/19

    役に立った:0

    2時間程度の挙式の時間だけでも、旦那様が見ててくれませんでしょうか。
    大変だとは思いますが、一番いい解決方法かも。

    元々歓迎と言ってくれてたのに、席が無くなる。。。
    断られているのでは?と思ってしまいますよね。

    友達も何とも言い難い状況なのでしょう。
    直接聞いてみても良いかもしれません。
    5ヶ月の子でしたら、端っこにベビーベッドを置いてもらうとかでも駄目でしょうか。
    詳細を確認してみた方が後悔無くて良いかもしれませんよ。

    素敵な一日になります事を祈っております。

  • むっちゃんさん (32歳・女性)

    私の友人は旦那さんに披露宴会場まできてもらいました

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    初めまして。
    私は以前、3カ月の子どもがいる友人を招待したのですが、親にお子さんを預ける予定が難しくなり、相談を受けてプランナーさんに確認しました。結果、旦那さんに会場まできてもらい、披露宴会場で開始までお子さんと旦那さんと3人で過ごす部屋を設けてもらい、その中で過ごしていました。披露宴中は、旦那さんとお子さんと2人でお部屋で過ごしてもらいました。
    友人としてはリゾート挙式で最初イメージがつかずに子どももいいとはしてみたものの、実際打ち合わせをしていくと子どもが騒いだりするのが気になるかも、、、と思っているのかもしれません。
    自分から今の素直な気持ちと、旦那さまの限界をお伝えしたうえで、友人の方もプランナーさんと相談して貰えばよいのではないでしょうか。

  • はるさん (25歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    最初から子連れでの参加を分かっているのであれば、式や招待客を決める時にある程度配慮するのでは?と思います。また、1席分だけ難しいというのも正直疑問です。
    最初は子連れ参加で構わないと言われたのですね。実は私の時も子供連れの友人に参加して欲しいとずっと思っていましたが、自分の両親から式を邪魔されたら困るから子供はやめてほしいと猛反対されてしまいまして、非常に悩んだことを思い出しました。参加してほしいと言った手前上手く断りきれずに正直に伝えたところ、友人が配慮してくれて実家の母に預けてご夫婦で参加してくださいました。
    今のところはご友人のお返事を待つしかないとは思いますが、ギリギリにならないと欠席者が出るかどうかは分からないとは思います。また、前日に欠席者が出なかったと言われる可能性もあるので、待つ必要はあるのかな?と思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    やんわり断ってくれているのかもしれないです。

    公開:2020/01/24

    役に立った:1

    もしかしたらご友人もすごく悩んでいるのかもしれませんね。
    私の式の時も親戚でお子様連れの出席がありましたが、それくらいの月年齢ですと席というより隣にベビーベットを置くような形だとプランナーさんからいわれました。席次表にはきちんと名前がのりますが実際にはママの隣にベッドがあるような形で準備しましたよ。本当に席が足りないのかもしれないですが、やんわりと子連れを断っているのかなと感じます。正直、小さなお子様の同席は大事なシーンで騒いでしまったり、親もずっと子供に気をとられていたりするので出来れば預けてきてほしいというのが本音なのではないでしょうか。ご友人もハッキリ伝えるのも申し訳ないのでこのような言い方をしてくれているようにも思えます。

  • sariさん (26歳・女性)

    友人に相談を

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    友人に素直に相談してみてはいかがでしょう?それが難しいようであれば一緒に式に参加する共通の友人に相談するなどはいかがでしょう?
    5ヶ月ですと、抱っこ、ベビーベットorベビーカーが落ち着きますかね?席の用意はいらないのでベットだけ近くに置けないか聞いてみてはどうでしょうか?
    友人からプランナーさんに相談してもらえたら対応してもらえそうです。私の披露宴では、当日に友人が急遽1ヶ月の赤ちゃんを連れてきましたが式場さんがすぐにベビーベットを用意してくれるなど対応してくれましたよ。
    長い付き合いの友人なら分かってくれるとおもいます。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    ご相談してみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    難しいところですよね!
    直接、ご友人様にお伺いしてみてはいかがでしょうか。
    会場のキャパの問題となるとご友人様も悩ましいと思いますので聞いてみてはいかがでしょうか。
    もしくはロビーなど近くでご主人様にお子様2人をみて頂くのはいかがでしょうか。
    近くにいらっしゃればもしご主人様が難しい場合もすぐにかけつけることができるかと思いますので!

  • mayaさん (31歳・女性)

    本当にぎりぎりなのかもしれません。

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    小さいお子さんがいるとなると
    ベビーカーやベビーベッドを置く場所の確保等…
    いろいろ考えることがあると思います。
    少し待ってみた方がいいのかもしれないです。
    私も同じように悩んだこともあって
    最終的お断りしてしまいました。
    もしお断りするのであればお友達から言ってくれると思いますよ。

  • えりさん (30歳・女性)

    そのご友人と今後も付き合いたいかどうか

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    お子様が2人もだと大変ですね。
    ただ、ご友人がどう感じてるかよりもご自身が今後そのご友人と仲良くしたいのかどうかで決めればいいのではないでしょうか?
    ご参考までに

  • Minnieさん (28歳・女性)

    様子をみる

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    初めまして。
    幼いお子さんがお二人もいるのに遠方のリゾート挙式に
    参加するのであればpeoneyさんのご友人もとても嬉しいと思いますよ。
    それも旦那様と上のお子さんはお留守番ということで
    私がそのご友人なら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    子連れを遠慮すると旦那様が大変とのことですので、
    まず出欠の連絡を一応待ってみて、もし子供ngであれば
    欠席してもいいと思います。10年来のご友人ですし
    ちゃんと状況を説明すれば分かってくれると思いますし、
    ご祝儀を郵便または直接渡せばお友達も喜んでくださると思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    正直に

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    正直にどうしたらいいのか話してみましょう。お互いにスッキリすることが大事かと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    微妙なところですね

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    出席は下の子だけと伝えているのでしょうか?
    5か月ということなので、一人分の席を用意するというよりはママの隣に子供椅子だけ置くだけで済むと思いますので、
    よっぽど窮屈なテーブルでなければ大丈夫な気もしますが・・・。
    本心は当人しかわかりませんから、気になるのでしたら子連れで良ければ出席できるが、そうでなければ欠席と返信、もしくは伝えておけばいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    事情をきちんと話すべきです

    公開:2020/02/27

    役に立った:1

    当日、2人のお子さんを預かってくれる方はいますか?ご主人様は2人のお子さんを面倒見てくれますか?
    それが無理なようであれば、事情をご友人にお話して、欠席するのも1つの手です。その代わりに、お祝いはきっちりとする。というのはいかがでしょうか。
    家庭を持つと色々あるとおもうので、ご友人も納得してくれると思いますね。

  • かおさん (35歳・女性)

    事情を伝えてみては?

    公開:2020/03/05

    役に立った:0

    子連れでも大歓迎といってくれていたのであれば席がギリギリなのかもしれませんね。
    リゾート挙式ということなので事情を説明してみてはどうでしょう?
    または子供の席なしにしてもらえれば大丈夫だと思うので伝えてみてはどうでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。