結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つばささん (40歳・女性)

公開:2020/01/09

「結婚式を家族だけで」と言ってたのに一転

23件

役に立った:0

2年の500kmの遠距離恋愛の末半年後を目処に結婚式を家族だけでする予定をしていました。
晩婚で私の両親も結婚を諦めかけていたのでとても喜んでくれていますし式を楽しみにしています。
どちらかが遠方になるので友達も呼ばないでおこうと言う話で彼との2人の間では決まっていました。
ですが彼が父親に報告したところ親戚は呼べと言われたそうです。
彼は酷い事をされた親戚がいるので呼びたくないそうで、それなら2人で式を挙げるか、父親は呼ばす私の両親と彼の母親だけで式をしたいと言ってきました。
そんな事を言われて「わかった」なんて言えるわけないのですが、それならもう式はしないと言われてしまいました。
私は親に花嫁姿を見せたかったと泣いて言いましたが「それなら父親抜きで」と言われました。
少し幻滅しました。
思いやりのない発言だと思ったし、大喧嘩になって大きな声で怒られたりしました。
その末に「嫌な親戚も1日ぐらい我慢してほしかった」と言うと「じゃあ1日だけ我慢するわ」と言われました。
我慢できるなら初めから我慢して欲しかったし、私や私家族への思いやりがない気がして、このまま結婚していいのか?とまで考えてしまいました。
今はそうやって彼の考え方に幻滅したのですが、客観的に見ればそんな事くらいで幻滅だとか結婚を悩む私が小さいのかとも思います。
マリッジブルーなのか自分で判断ができなくなっているので第三者の意見を参考にさせていただきたいです。
彼に我慢させてまで式を挙げるか、彼の父親抜きで家族だけで挙げるのか、そもそも式をしない(写真だけ)どうすればいいか判断できなくなっています。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    男性は女性ほど結婚式に思い入れはないと思います

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式に誰を呼ぶか、呼ばないかは悩むところですね。

    旦那様はお父様と仲があまりよろしくないのでしょうか?
    夫婦で話し合って新郎新婦とお互いの両親だけで結婚式をする、と決めたのなら
    お父様を説得して親戚は呼ばずご両親だけに参加していただければ一番良いのですが・・・

    ただ、質問文を拝見して
    旦那様が父親抜きで式をしたいとか、嫌いな親戚を1日だけ我慢すると後から言われたことに関して
    つばささんやご家族への思いやりがないとは思いませんでした。

    自分の式準備の時も、友人の式を見ても感じたことですが、基本主役は花嫁なので、
    男性は女性ほど結婚式に対してこうしたい、ああしたいとか、昔から憧れていたという感じではなく
    親戚来るのやだとか父親いなくてもよくない?というのは、例えばお正月に家に誰が来るか、来ないか
    と同じレベルで考えているのではないかなと思います。

    もし私が同じ立場だった場合、
    正直、自身の両親に花嫁姿を見せるのが目的であれば夫の両親は揃っていなくてもいいかな…と感じます。

    式についてどうするかは花嫁さんであるつばささんが何を優先したいか、だと思います。
    花嫁姿を自分のご両親に見せられれば良いのか、
    自分のご両親+彼のご両親にも見せたいのか、
    花嫁姿だけ見せられれば良いのか?

    一生に一度のことなので後から後悔することが無いようお祈りしています。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    時間をかけて話し合う

    公開:2020/01/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚式の計画で旦那にイライラしたことがあったので
    お気持ちよく分かります。
    結婚式やハネムーンの計画で喧嘩することはよくあります。
    家族や親せきに対しての考え方やお金の使い方でこれから
    もめることもあると思いますが、こればかりは辛抱して
    たくさん話し合い、価値観をすり合わせていくしか方法がないと思います。
    酷い事をされた親戚について旦那様によく聞いてみてください。
    もしその内容が酷ければ、結婚式に呼ばない方がいいと思います。
    私も親せきは両親が喧嘩別れしているので一切呼びませんでした。
    彼のお父様の出席については、今後の関係性にも影響してきますし
    まだ半年あるので交渉していけば、親戚の招待なしで
    参列してくれるかもしれませんよ。
    自分の息子の結婚式に出たくない親はいないと思うので
    彼のお母様にも協力してもらって時間をかけて話してみてください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    結婚式は、両家のためのものなので、彼のお父様が親戚も呼びたいという気持ちもわかります。
    私も親戚が多いですが、呼びたくない親戚は呼びませんでした。
    祖父の弟とは今後もお付き合いしていきたいので呼びましたが、同じ立場の祖父の妹達はお付き合いしていく気もないので呼びませんでした。
    もし、そういうやり方でも角が立たない立場や関係性の方でしたら、お付き合いの濃い方だけ呼ぶということはできないのでしょうか。
    親族を呼びたいお父様と、呼びたくない親戚がいる彼との間の折衷案が模索できるといいのではないかと思います。

    そして、今回の彼の対応に対して幻滅しているとのことですが、結婚式の準備については、特に、男女でモチベーションが全く違うので、新婦からしたら、ヤキモキすることもこれから多々あると思います。
    今回のことで言えば、ご両親に花嫁姿を見せたいというつばささんの気持ちと、呼びたくない親戚と顔を合わせるくらいなら中止にするか、父親抜きでやりたいという彼との価値観の差だと思います。
    つばささんの理想は、両親揃っての結婚式で、結婚式は両親揃うのが当たり前という価値観もあると思います。
    それに対して彼の希望は、結婚式にあまり関心がなく、嫌な親戚に会うくらいならやりたくない、つばささんにウェディングドレスを着せて、つばささんのご両親に花嫁姿を見せられれば自分の親には晴れ姿を見せなくても構わないという考えなのだと思います。
    彼は、結婚式で親に晴れ姿を見せることに対してこだわりがないのだと思います。
    この先、準備でも結婚式に対するモチベーションの格差にイライラしたり、幻滅したりすることがあると思いますが、価値観の違いなので、どちらかがどちらかの意見を押し通すのではなく、ちゃんと話し合えるといいと思います。

  • つばささん (40歳・女性)

    投稿者です

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    皆さま親身になって回答していただきありがとうございました。
    色々な方に相談しましたが結構私の我儘で彼を尊重していないと言われましたのでこちらの皆様は私に寄り添って頂いて凄く救われました。
    彼とお父様の関係は私も深くはわかりません。
    お父様にお会いした時も彼は無口でした。
    威厳のあるお父様のような感じでした。
    諦めかけていた結婚で年齢的にも式を挙げるのが厳しいと思います、最後のチャンスなんて自分では思っていました。
    その夢を叶えるには「親戚を呼べ」と言われ自分も嫌な親戚がいますが我慢しようと思っていると彼はに親戚に会いたくないから内緒で父親抜きで挙げよう」と言われ今後の付き合いを考えますと揉める事になると私の両親もそれは拒否してますし、私自身もそんな事はしたくないです。
    なのでどう考えても夢を叶える方法は「彼に1日だけ我慢してもらう」という事になります。
    ですがそれは酷だと思いました。
    自分の願いが叶う時彼は我慢で不幸せな思いをしていると思うと…
    もう答えは一つしかないと悟りました。
    私の親はとても落ち込んでいますが、写真だけでも撮って納得してもらうしかないと思いました。
    皆さま見ず知らずの私に親身になって頂きありがとうございました。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    その嫌な方は一人だけなのですか

    公開:2020/01/09

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    こればっかりは難しい問題だと思いますので、つばささんだけがワガママを言っているわけではないと思いますよ。あまりご自身を思いつめないでください。この嫌な親戚というのはある一人だけなのでしょうか?それとも親戚一族が嫌な一族なのでしょうか。
    極端な提案をしてきた彼も確かに思いやりにかける気もしますがそれほど呼びたくないということはよっぽどのことが過去にあったのかもしれませんね。もし一人だけならその人だけを呼ばないように彼とお父様と話し合うことは難しいですか。
    私もいろいろあって主人の父親は式に来ていません。今思うと来なくて良かったと思っています。本来なら普段お世話になった人、大切な人にお祝いしていただける幸せな日ですのでそこまで呼びたくない人を呼んでおもてなししないといけない彼も辛いかもしれないです。せっかくの結婚式ですので急いで結論をだすよりもまずは彼とのお話し合いに時間をかけてみてはいかがでしょうか。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ご自身も後悔ないように

    公開:2020/01/10

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    結婚式をしなくてもご主人様はそれで良いかもしれませんが、それだとつばささんの想いはどうなるのでしょうか。後悔しませんか?
    今後の人生の中でもずっと後悔の念が残る気がします。
    また彼が良いと思うのであれば、彼のお父様抜きで結婚式を挙げて良いと思いますし、今の選択肢の中ではそれが一番丸く収まる気がします。
    つばささんのご両親にも相談してみて、納得されるのであればご両親のためにも是非結婚式挙げて下さい。
    もしくは最悪結婚式が出来なくなって、写真のみになったとしても撮影時にご両親をお呼びしたら良いと思います。
    やっぱり自分の目で花嫁姿見たいはずです。

    どうか無事解決しますように。

  • スカイさん (33歳・女性)

    多少は喧嘩しますよね

    公開:2020/01/10

    役に立った:0

    結婚式をするにあたり、喧嘩のようになったりしてしまうことは少なからずみんなあると思います。
    嫌な親戚を呼ぶことでまた何か嫌な気持ちになることがあったらと彼の方は懸念してるようにも思えます。結婚式は、楽しくて幸せな時間ですからね。ただ、理想は両家の両親はいてほしいですよね。お互い両親しか呼ばないし、親戚は後日挨拶するとかで彼の父親に妥協してもらえたらいいのですけどね。
    それか残りの時間でどうにか説得できないでしょうか。結婚式というのも男女で思い描いているものは違いますしね。女性の方が憧れは大きいものとは思います。今後、結婚式が終わってもなんらかの形でいさかいとなることがあるかもしれません。お互いに妥協しないと行けない部分も出てくると思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    プラスに考えてみてはどうでしょう

    公開:2020/01/11

    役に立った:0

    家族との関係性って本人にしかわからないことがありますよね。彼はこれまでの中で、何か辛いことがあったのでしょうね。
    でも、文面から伝わるのはつばささんと同じように彼も一番いい形を探したいと思っているのだと思います。
    さらに最後まで、無理だというのではなく、それなら我慢すると言ってくれたのですよね。
    それならば、なんではじめから言ってくれないの?ではなくて、私のためにありがとうと伝えてはどうでしょう。
    そして、幸せな結婚式をあげるためにどうすれば良いか一緒につくっていこうと前を向いてはどうでしょう。
    つばささんのご両親を安心させるためにも頑張ってくださいね。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    いっそのこと

    公開:2020/01/13

    役に立った:0

    いっそのこと海外挙式にしちゃったら、金銭的にも親戚は呼べない、家族のみの渡航費で精一杯と言えるのではないかと思いました。
    話が逸れちゃって申し訳ありません。

  • みぃさん (40歳・女性)

    本当にそれでいいのでしょうか。

    公開:2020/01/13

    役に立った:0

    つばささんのお気持ちはとても分かります。
    旦那様のお気持ちも分かります。

    と、言うのも。私自身も39歳での結婚式でしたし、私が父親との関係性が悪く、何十年も会っていませんでした。
    ですので結婚式はせず写真を残す予定でした。しかも海外で写真を撮ろうと楽しみにしていました(^_^)

    ですが彼の両親から、長男ですし親戚が広いので報告はしなければならない!!結婚式はしなさい!!
    と言われする事になりました。
    我慢すると言うより、気にしなければ良い。が、私の心境でした。
    結婚式は報告ですし、バージンロードは母親と歩けば良い。親の席は一番遠いので、自分たちが楽しくしていればそれでいい。と思って結婚式しましたよ。
    やって良かった!と思える程楽しかったです。
    それは式場側にもしっかり話しておき、配慮もして下さった事も良かった要因の一つです。

    一日だけ我慢。とは言え2時間程度です。
    あくまで報告です。そう思って頂けると良いですよね。
    今後そのご家庭に嫁ぐわけですから、今のうちに関わっておかないと今後が大変ですよね。
    お正月や冠婚葬祭の度にこの想いを、この喧嘩をする事にもなりかねませんし。

    お祝い事ですので、楽しい事を考えて、皆様にご報告を親に感謝と親孝行をと言うお考えで結婚式を行ってみてはいかがでしょうか。
    式場側にも沢山アドバイスもらうと良いですよ。
    同じような方結構いるみたいですから。

    つばささんにとって素敵な一日である結婚式が最幸の時間として過ごせますよう心より祈っております。

  • はるさん (25歳・女性)

    何を優先するか

    公開:2020/01/14

    役に立った:0

    難しい問題ですね。
    結婚にあたって、相手のご両親との関係はこれから一生続くので、ここでマイナスなイメージを持たれた場合、今後の生活に左右してくる気がします。ただ、嫌いな親戚を呼びたくないとおっしゃいます彼氏さんの気持ちも分かります。今後本気で会いたくない相手っていますよね、。
    私がもし質問主様だったら、海外で家族だけで挙式といった選択をするかと思います。彼氏様の結婚式を挙げたくない理由が親戚とのことなので、物理的な距離を理由に親戚の参加は断れるのもアリだと思います。

  • つばささん (40歳・女性)

    皆様ありがとうございます。

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    フェアに行ってみたら彼はやりたくなったようですが「だけど親戚嫌だよね?」と聞くと「そうでもない、ま嫌だけど別に」と言いました。
    なら最初から言ってくれても良かったのにって思う私が我儘ですか?
    で、どれだけしたいか、思いの丈を伝えましたが「そんなにしたいならする?(嫌だけど)」て感じで言われたので「もう疲れた。もういい」といったら「眠いからまた明日と言われました。
    フェアで希望の日にち抑えているので日曜までに決めないといけないのに、ホントいつも後回しにされます。
    もう別れるしかないのかななんて思ってきました。
    人生に一度の式さえもこんななのにこれからどれだけこういう事があるかと思うとゾッとします。
    もちろんそれだけが全てではなく好きなところもありますが、頼りなさすぎです。
    で、電話で喧嘩になったのですが発狂してペットボトルを破壊したそうです。
    一緒にいてたら私は叩かれたりするのだろうかと不安にもなってきました。
    もうダメかもしれません。
    皆様本当に温かい言葉とアドバイスありがとうございます。
    話し合って分かり合えたらと思いますがそれどころか怒鳴られてしまうなんて…

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    親戚問題難しいですよね。お父様が親戚を呼びたいのは私も親がそうだったのでわかります。結婚する本人の気持ちはそこまで考えてないのかもしれませんが、1日だけ居ないものと思って我慢してもらって無事に花嫁姿を見せられるといいですね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼に1日我慢してもらう

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の招待についていろいろもめるところではありますよね。
    彼のお義父様が親戚を招待してほしいと言われるならば招待した方がよいと思います。
    やはり、結婚とは家と家との結婚ではありますし、親戚付き合いもでてきてはしまいます。
    彼の嫌な親戚がいるという気持ちもあるでしょうが、これから親戚付き合いもしていかないといけないことを考えるとここは、彼に1日我慢してもらうことがよいのではないでしょうか。
    彼のお義父様の結婚式の欠席となるとそれはお義父様との確執も生まれてしまいます。
    できれば、出席していただいて丸く納めたいところではありますよね。
    彼には親戚を1日我慢してくれるという決断をしてくれてありがとうという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • みぃさん (40歳・女性)

    再びですが。。。

    公開:2020/01/19

    役に立った:0

    側に居たら殴られたかも・・・なんて考えたら本当に怖くてたまらないですよね。
    でもでも。。。

    >「そんなにしたいならする?(嫌だけど)」

    この言葉が彼にとって精一杯の
    『いいよ』

    だったのかも知れません。
    素直に言い辛い事ってありますよね。

    ここは一生に一回の事なので
    彼にちょっとだけ優しくしてみてはいかがでしょう。

    彼はきっと自分が発した言葉に責任を持つ方で、やっぱり良いよ。
    って言いにくいだけだったのかも。そう思ってあげてはいかがでしょう。
    フェアで楽しくなってくれるのでしたら、おそらくこの先もっと楽しんでくれるかも知れません。

    でも、結婚式は当日まで形の見えないものです。
    男性は当日までイメージが沸かないのが普通です。
    同じ温度で進めていけるわけでは無いので、少しだけ寄り添ってあげて下さい。

    離れてると色々考えちゃうので心配ですよね。
    つばささん。男の人はいつまで経っても子供です。
    いざという時にさえしっかりしててくれれば良い。
    そうおもってみませんか?

    お辛い事もあると思いますが、無理の無い程度に頑張って下さいね。

  • sariさん (26歳・女性)

    諦めないでください

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    挙式は女性のためのものでもありますし、諦めずに行って欲しいです。やりたい気持ちがあるなら尚更後悔のないようにやった方が良いと思います。
    私の姉も、夫が挙式に興味がなくて未だに結婚式をしてなくて私の母は怒っています。
    両親もして欲しいと思いますよ、育てた娘の花嫁姿みたいと思います。その為にはやりたくない夫には頼らず自分で進めていくしかないと思います。
    親戚についても、義両親と仲の良くない親戚は呼ばないなど話して決めたりしました。
    結婚式の話し合いに喧嘩はつきものだと思います。私もなんどもしましたし、彼って意外と短気なんだなと気付いたりもしました。始めは喧嘩をすると物に当たっていて怖いなと思っていましたが、(ティッシュ投げたり)本当に怖いからやめて欲しいと伝えたら物に当たらなくなりましたよ。つばささんももう少し様子を見てみて欲しいです。
    今これだけ悩んでいる分結果が報われますようになって応援しています。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    意見の違いは悩ましいですよね

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私も結婚準備期間ではよく喧嘩をしました…
    しかし、そうやった意見をすり合わせ行くの結婚する上で大事だったなと今となっては
    振り返ることができます!(その当時はなんで理解してくれないの!と怒っていましたが)

    もし我慢するとおっしゃっているのであれば式をされてもいいかと思いますよ!
    よく私も後からダメだった事がいいよとなると最初からいいよと言ってよと思う事が何度もありました!

    結婚するとなると色々と意見をすり合わせ機会が増え(特に家族も含み)大変かと思いますが
    その都度、お互いが納得するまで話し合い答えを見つけてみるのがいいかもしれませんね!

  • えりさん (30歳・女性)

    割り切りましょう

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    そのような経緯があるのであるのであれば彼の父親は欠席でもいいのではないでしょうか?
    親戚を呼ばないと自分は出席しないなんて少し違和感です。大変でしたね。
    ご参考にどうぞ

  • mayaさん (31歳・女性)

    結婚式への気持ちの大きさが違うと思います。

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    男性と女性では結婚式への気持ちの大きさが違うと思います。
    なのでそのような発言になってしまったのかもしれません。
    でもつばささんが嫌になってしまう気持ちも分かります。
    結婚式するとなるともっとぶつかる事が増えると思うので
    いまのうちにいろいろ話し合っておいた方がいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    つばささんの一番はなんでしょうか

    公開:2020/02/05

    役に立った:1

    つばささんは彼の父親に出席してほしいのでしょうか。
    結婚式は親孝行でもあるかもしれませんが、基本的には自分たちの為のものだと思いますので、我慢してまで行うことに意味はあるのでしょうか。
    彼が親戚にどんな仕打ちを受けたかはわかりませんが、これから人生を共にしていくのは、義父母でも親戚でもなく彼なのです。
    彼の気持ちを分かってあげることが一番なんじゃないかと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    少し

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    家族や親せき関係って少し繊細になる時期でもあります、、、
    本当はお互いに、言わなくてもいいこともついつい行ってしまうものです。

    でも、そういう経験を通してより絆は深まっていくのではないでしょうか。
    少しずつ、意見を交換し前進していってくださいね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    お疲れ様です。私なら...

    公開:2020/02/25

    役に立った:0

    海外挙式などにして、親戚などは呼ばずに、家族だけ。もしくは、2人だけで挙式をして、友達だけでパーティーすると思います。
    あまり話がまとまらない披露宴を開いてもモヤモヤしませんか?心の底から楽しめますか?結婚式やってよかったと思えますか?
    親族を全員集めるのが必ずしも結婚式の正解だとは思いませんよ(^o^)参考にしてください!

  • かおさん (35歳・女性)

    ちょっと悲しいですね

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    彼がそのようなことを言うのはちょっとひどいなと思いました。
    嫌なのはわかりますが、結婚式なので1日我慢するのが私は普通なのではないかと思います。
    彼のお父さんを呼ばないというのは今後の関係に影響してしまうので、ご両親だけにするか話し合うのが一番かと思います。
    素敵な式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。