結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるぺがさん (32歳・男性)

公開:2020/01/08

結婚生活の悩みです。(晩ご飯)

23件

役に立った:0

結婚してもうそろそろ一年になるところです。
妻と私は共働きで、私が家に着くのは21時〜21時30分くらいです。
妻も20時〜21時の間くらいに帰宅していると思います。
夜ご飯のことなんですが、私としてはごくごく簡単なものでかまわないのですが、なにかと凝って作ろうとしてくれています。
例えば、冷凍ラーメンを作るにしても、具のチャーシューを豚肉のブロックから煮込んでいたりします。そうすると私も帰宅後から手伝い始めて、食べ始めが21時30〜遅い時は22時くらいになってしまいます。
また、調理器具や食器をふんだんに使用する為、洗い物の量が大量になります。片付けにも時間がかかり、ようやっと休まるのが23時近くです。

作ってくれようとしている気持ちは嬉しく、そのことについては感謝しているのですが、時間が遅くなってしまうのであれば、もう少し簡単で良いと伝えたいのですが、どのように伝えると角が立たないで伝えることができるでしょうか?

また、食器や調理器具をできるだけ少なく効率よく使って、洗い物を少なくしたいと思うのですが、こちらに関してもどのように伝えるのが良いでしょうか?

皆さま回答のほうをよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    私もまさにそうでした!

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    奥様のお気持ちも質問者様のお気持ちとてもよく分かります。
    実は我が家も結婚当初は同じような感でした。
    私が凝った手料理や材料を用意し時間をかけて調理してました。
    しかし、量がたくさんあってすぐできる料理が良いと言われ最初はせっかく作っているのに!と思いましたが
    今は要望に合わせて量がたくさんで時短メニューを出しています。
    結婚生活をしていく上で相手の要望も理解できていくのかと思いました。

    洗い物も大変ですよね!
    我が家ではこの季節、鍋が多いですね。洗い物が少なくなるので!

    凝っ料理はお休みの日に作ってみてよと言うのもいいかもしれませんね。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    とても優しいご質問ですね。
    奥さんの気持ち分かります。ごはんくらいちゃんと作りたい、作らなきゃって思っている気がします。
    私も最初は頑張って色々作って疲弊していました。
    私たち夫婦は、作りたくないときや疲れて作れないときに無理しなくていいよ。簡単なもので全然いいよ。という夫からの言葉がありました。一緒に暮らしているので、何度もそうゆう場面があって、別に頑張らなくてもいいんだなと思えました。

    食器洗い大変ですよね。夫も食器の量大変なことになっているなあとつぶやいています。
    しかし、私も毎日料理していますが食器はなかなか減らせないんですよね。
    食事内容が簡単になったら食器も減るんじゃないかなと思いますが…。

    ご参考になれば幸いです。

  • きのこさん (29歳・女性)

    作り置きするのはいかがでしょうか。

    公開:2020/01/08

    役に立った:2

    お優しい旦那様で奥様もとても幸せですね。
    旦那さんに凝った料理を食べてもらいたい奥様の気持ち、とてもよくわかります!!

    でも平日はお仕事もあり、ご飯の時間が遅くなるのは大変ですよね、、
    休日に作り置きや味付け冷凍をしておくのはいかがでしょうか。
    わたしも、フルタイムで平日働いているのですがお弁当作りもあるため、休日に副菜やメインのおかずを何品か作って冷凍しています。
    まとめて作るので洗い物も比較的少なくなると思うのでオススメですー!

  • スカイさん (33歳・女性)

    わかります

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    最初の頃って、頑張っちゃうんですよね。結婚生活にもウキウキしますしね。そして、毎日色々作るの大変じゃない?無理してない?のように心配してることをメインにお話ししてはどうでしょうか。仕事して疲れてる時は簡単でも全然構わないし洗い物も大変だろうから的なことも伝えたり、休日に一緒に凝った料理を楽しもう的な風にお話しするのもいいかもしれません。どこまで頑張ってたらいいか最初のうちは中々ペースが掴めないんですよね。
    そうやって、話して色々生活のことを変えていけたらいいと思います。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    時短メニューのリクエストを!

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    優しい旦那様で奥様はお幸せですね!

    我が家も結婚当初似たような感じでした^^;
    結論から言うと時間が解決します!
    とはいえ、今が大変ですよね。
    丼とかカレーのリクエストをしてみるといいかもですよ(^^)
    私はできれば一汁三菜用意したいのですが、丼やカレーのときは副菜を準備しません。
    牛丼とか中華丼とかって作るのもとっても簡単ですし、1つのお鍋で作れちゃうので洗い物も少なくてすみますよ。
    それと毎日でなくても、すでに野菜やお肉が切ってあって合わせ調味料までセットされている食材セットを活用するのもおすすめです。コープとか一部スーパーで手に入ります。奥様におすすめしてみてもいいかもしれませんよ。

    お互いを思いやれる素敵なご夫婦。これからも仲良く暮らしてくださいね!

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    工夫次第で大丈夫!

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    まるぺがざん、奥様共にお疲れさまです。
    洗い物は工夫次第で減らせますよ。例えばデリシュキッチンの電子レンジ調理鍋(amazonでも安く買えます)は我が家で重宝しています。煮物や炒めものもできますし、レンジ調理の間に洗い物をしたり、野菜を切ったり。。お肉やお魚、少しの野菜や果物を切るのには牛乳パックを切って洗って出来る使い捨てまな板で。。またお豆腐やこんにゃく、キウイ、バナナなどまな板を使わないで手に持ってまな板を使わないで済む食材も。
    他の方が答えられている通り、作りおきは便利で効率がいいし、たくさんレシピ本もあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?
    あと手抜きも大事、頑張りすぎないでね!と奥様に伝えて、まるぺがさんが冷凍食品やミールキットなどを利用して美味しい手抜き料理を振る舞えば奥様も納得する、、かもですよ!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    昔そうでした

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    奥様のお気持ちもわかります。
    私も一緒に暮らし始めたばかりのころはつい頑張ってしまっていました。あんまり手抜きなご飯を食べてもらいたくない、仕事で疲れて帰ってきているから少しでもおいしいご飯を出したいという思いでした。同じように片付けから夜の洗濯、寝る時間がどんどん遅くなるのでだんだん体力的にきついなと感じるようになってきましたがそれでもお惣菜を買ったり外食したりということはしなかったですね。
    私の場合は主人になにか言われたわけではなかったですが、自分で素早くできちゃう時短レシピの本や作りおきおかずの本を買って勉強するようになり家事がだいぶ簡単で楽になりました。作っている料理のレパートリーは以前と変わらないのに時短レシピや作りおきのおかげですぐできちゃうので今でも楽しく家事をしています。あと週末に作り置きおかずを作ったり、先にカット野菜やお肉を漬け込んでおく作業などを主人も一緒に楽しんで手伝ってくれました。まるぺがさんも奥様に時短レシピ本などをプレゼントされてみてはいかがですか?一言「いつもありがとう」という言葉と「毎日遅くまで家のことしてくれているから少しでも楽になればと思って」などいうと角も立たないと思います。そして作りおきや仕込みなど一緒にお手伝いしてあげると更に助かると思いますよ。

  • あいさん (31歳・女性)

    同じです!

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    私も当初は勝手にがんばってしまいました!
    数か月で挫折して、今は作り置きを温める程度です。

    洗い物は、食洗機を購入するつもりはありませんか?
    私たちは賃貸ですが後付けの食洗機を購入し、フル活用しています。
    初期投資はかかりますが、大幅な時短になりますし、油ものもピカピカになるので気分もいいです。
    夜の疲れているときに水仕事をするのと、庫内に入れるだけでいいのでは全然違います。

    食事の支度は、私の場合は夫に「凝ったものより早く食べたい。おなかがすいて死にそう、一時間も待てない」
    と言われて変わりました。
    奥様の性格にもよると思いますが、はっきり言って喧嘩になっても結果的にいいこともあるかもしれないです。

  • みみさん (31歳・女性)

    お気持ち分かります

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    私も結婚後少しの間はきっと奥様と似たような感じでした。
    簡単なものでいいと言われても1品くらいは凝ったもの作ってあげたい、という気持ちがとても分かります。
    でも作るとなると料理に、洗い物にと疲れちゃうんですよね…

    最近は家事の効率をよくする方法を本で学び、仕事から帰ってから1時間以内で夕食を用意できるようになりました。
    料理の際は洗った野菜を切ったまな板と包丁なら水洗いだけで済ませ、また使うとか
    土日に一気に一週間分の野菜を下処理してすぐ使わないものは冷凍しておくとか

    平日はお互い遅い時間に帰宅するのであれば土日に一緒に献立を考え、下処理や色々な料理に使える作り置き総菜を
    作ってみてはどうでしょうか。
    あとは電気調理鍋を購入し、平日は食材を入れて出かけ、帰ってきたら料理が出来ている状態にすれば
    洗い物も時間も短縮できるのでは。

    一緒にお料理をするのであればその都度「この食器は汚れていないから後で違う食材入れよう」とか
    「フライパンは〇〇を作ったらそのまま□□を作るから洗わなくていいよ」とか声掛けしてあげれば
    奥様も洗い物が少なくなる方法を考えてくれるのではないかな?と思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    自分の思ったことを素直に話せば伝わる

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    初めまして。
    共働きだとよくある悩みかなと思います。
    お仕事で夜遅い帰宅にも関わらず夫婦一緒に夕飯を食べるのは素敵ですね。
    お悩みについてですが、文面を見る限り相手を配慮するお優しい方なので
    自分の思ったことを素直に話せば伝わると思います。
    「作ってくれようとしている気持ちは嬉しいけど」
    と切り出せばマイナスには捉えません。
    「簡単な料理だと皿洗いの量も減る」
    と話の流れで伝えるといいと思います。
    案外奥様の方がそれに気付いて言ってくれるのを待っているかもしれません。
    今後お互いに思ったことは相談して解決するようにしようと
    決めておくと今後なにかあったときにお互い言いやすくなると思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    素敵な奥様ですね。

    公開:2020/01/11

    役に立った:0

    感謝の気持ちを伝えることが一緒に生活する上で一番大切ですよね。
    なので、日頃の感謝を伝えた上で体調を気遣い、これからも互いに健康な生活をする上で、こうしたら良いのでは?と提案してみてはどうでしょう。

    参考になれば幸いです。

  • みぃさん (40歳・女性)

    素直に伝えて欲しいかも

    公開:2020/01/13

    役に立った:0

    簡単なものを頼んでも、凝ったメニューになって出てくるかも知れません。
    そんな時間にご帰宅なのであれば、かえって直ぐお箸が持てるくらいが良いですよね。

    これから先も長いですから、今のうちにまるぺがさんの想いを伝えるべきかと思います。
    お子様が出来たりして、もっと忙しくなってももっと頑張ってしまう奥様を見るものお辛い事と思います。
    まるぺがさんの優しいお気持ちのままなら、きっと奥様にも良い状態で伝わる事と思います。

    注意!!
    簡単なもので良いから。と言う発言は気を悪くする方も多いとtvで見ました。

    洗い物は僕がやるから、帰宅したら直ぐ一緒にご飯が食べられるともう少し二人でゆっくり出来る時間も取れるし。
    みたいな感じはどうでしょうか。
    >洗い物は僕がやるよ→多くない方が良いよね。と思ってもらえるかも
    >二人のゆっくり出来る時間がふえる→奥様も嬉しいはず

    参考になるか分かりませんが、これからも素敵な日々をお過ごしください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    感謝の気持ちを忘れないように

    公開:2020/01/13

    役に立った:0

    はじめまして!
    奥さまは仕事のあとなのにこんだ料理を作ってくださっているのですね!
    なんと素晴らしい!!
    確かに食べるのが遅くなってしまってはせっかくの美味しいお料理も台無しになってしまいますね。

    角がたたないようにするためには、いつも美味しい料理をありがとう。と感謝の気持ちを伝えて、仕事のあとで大変なんだし時には冷凍食品とかスーパーのお惣菜とかでもよいんだよと言ってみてはどうでしょうか。奥さまのご機嫌をみて、食べるのが遅くなると次の日に胃がもたれてしまうんだ。と追加してみても。頑張って料理するのは週末だけでも十分だよと伝えてみてもよいかもしれません。

    この時、くれぐれもいつも美味しい料理をありがとうという感謝の気持ちは忘れないようにしてくださいね。

    洗い物は料理の手間がなくなると減ると思うのであえて今は言わなくてもよい気がします。

  • はるさん (25歳・女性)

    優しい方ですね

    公開:2020/01/14

    役に立った:0

    きっとどんな伝え方でも質問者様の優しさは伝わると思います。奥さまにとっては、結婚したばかりで旦那様に喜んでもらいたいという気持ちが強いのではないでしょうか。お料理も楽しみの一つなのかもしれません。
    それなので、「いつもありがとう」とそんな言葉に続けて伝えたらいいと思います。

    私は毎日朝4時に起きて、朝食のために洋食と和食の両方用意していた時期が結婚半年くらいありました。しかし、あるとき主人から「俺、朝は食べない派なんだよ。」とある時打ち明けられました。嫌な気持ちになるとかではなくて、その時に相手の気持ちを考えずに自分のやり方を押し付けていたなと反省した一方、本音をハッキリ言ってくれて有り難かったです。

  • コロンさん (24歳・女性)

    そのまま

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    そのまま伝えてみてはどうですか??気持ちはとっても嬉しいけど、仕事で疲れて大変だから簡単でいいよ!と。だけど休みの日は○○が食べたいな〜などと少し要望も言ってみても、じゃあそうする!と思えるかもしれません。

  • しょうさん (32歳・女性)

    まだ不慣れなのですかね・・・?

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    奥様平日でも凝っていてすごいです!!
    我が家もお互いまさにそんな感じの勤務時間ですが、超時短メニューです。はやく作って食べてゆっくりしたいですよね。わかります・・・。

    感謝の気持ちを持ってくれてるようなので、まずはそれを伝えてから、大変だから本当に簡単なものでいいよと話してみてはいかがでしょう。
    トピ主さんお優しい感じなので、言っても角は立たないかと。
    食器は難しいのですが、お皿関係でいうと、プレートごはんオススメです。5コくらいにわかれていて、ご飯おかず全部のせられます。
    キレイに盛れるし片付け楽ですよ。面倒ですけど安いものもありますし、一緒に買ったりとか提案してみるのはどうですかね?

  • エイさん (37歳・女性)

    奥様も頑張られてますね

    公開:2020/01/24

    役に立った:0

    奥様も、旦那様に美味しいご飯を食べていただきたいのですね。
    たまには、お鍋とかホットプレートとか、簡単にできるものを提案してみるのはいかがでしょうか?
    洗い物も少ないですし、一緒に作りながら食べれるので時短ですが、楽しくてお勧めだと思います(^^)

  • sariさん (26歳・女性)

    奥様の気持ちわかります

    公開:2020/01/26

    役に立った:0

    私も最初はメインと副菜を数品などバランスも考えて作っていました。美味しいものを食べてもらいたいと考えるあまり少し無理をしてしまうんですよね、、。
    簡単に作ることのできる料理を提案してみてはいかがでしょう?今日はこれが食べたい、この料理が好きなど伝えてみては!私なら夫の希望通りの料理を作りたいなって思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    ミールキットはいかがでしょうか?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    素敵なご夫婦ですね!
    共働きで平日に毎日料理だなんてすごいと思います。私は都内在住でお互い19時〜22時帰宅ですが、平日はバラバラに食事を済ませて、休日だけ一緒にしています。

    最近はミールキットもあるのでいろいろ工夫してはどうでしょうか?

  • あやさん (35歳・女性)

    新婚さんだからでしょう

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    きっと新婚なのもあると思います。
    だんだん時短メニューになってくると思いますよ。
    たとえば、お休みの日などに時間のかかりそうなものを作り置きして置いたり、そうすれば手抜きにもならず、奥様の機嫌も損ねないと思いますよ

  • まーくんさん (28歳・男性)

    外食しましょう

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    外食の日を作ったり、平日は簡単にするために土日でクッキングデーを作ったりして工夫してみてはいかがでしょうか。
    奥さんへは二人で料理するのも楽しみだから土日にやりたいと伝えればどうでしょうか。
    せっかく二人で料理できるのでしたら負担の少ないときにできるといいですね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら...

    公開:2020/02/21

    役に立った:0

    奥さまの気持ち分かる気がします。
    きっと旦那様を支えたい優しい方なのですね。
    私なら、「大変だろうから簡単なものでよいよ。」と言われただけでは、変わらないと思います。笑
    簡単って言葉は抽象的で、人によって具合が違いますからね。
    例えば、「冷凍食品でよいよ。」とか「つくりおきとかどう?」とか具体的なこと言われないと分からないと思いますね(*_*)
    奥さまはきっと、きちんとやらなきゃいけないと思っていると思いますので(*_*)
    毎日のことなので、疲れはててしまう前に、話し合うことをオススメします。

  • かおさん (35歳・女性)

    優しいですね

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    凝って作ると時間かかってしまいますよね。
    お互い休みの日に、平日の、家事を少なくするために、一緒に作りおきとか冷凍しよう!と言ってみるのはどうでしょう?
    また食洗機も便利かもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。