結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オリーブくんさん (25歳・男性)

公開:2020/01/06

自分の親から失望されました

20件

役に立った:1

初投稿です。第三者の皆さんから冷静な意見やアドバイスをいただきたく投稿します。

彼女とは遠距離で付き合っており、同棲を考えています。いま実家暮らしなので引越しをするつもりです。

ぼくの家族と彼女はこれまで数回会っておりますが、その中で、
「彼女のマナーや常識がなっておらず、ぼく自身も(自覚はあるのですが)彼女にデレデレでその異常に気づいていない上に、彼女に引きずられてマナーや常識がなくなり地に落ちている。」
「お互いがだらしなく、今後の人生にマイナス要素しかない。自立した大人として冷静な判断ができるまで距離を取った方が良い。同棲なんてもってのほか。失望した」
などとも評価されました。その指摘は最もだと思うのですが、ぼく自身は同棲しながら、考えて成長できると思っています。
皆さんの子として親として、アドバイスや似た経験談をご教示いただけないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    育った環境が違いますからね

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    親御さんが心配する気持ちもわからなくはないですよね。私たち夫婦もどちらかと言うと私側が夫側からするとちょっとそれはという点が多々あるようです。私も最初は、そうやって育てられてきたので普通のことと思っていました。ですが、他の家庭を目の当たりにして、これはまずいと思い直す点がありました。それも結婚して生活を重ねて治していけたようなものです。いくらでも、変えられることは出来ると思いますが彼女さんはそういうことは知っているのでしょうか。もし知らないのであれば少しずつ話して改善できるところはしていこうというふうにしていくのはどうでしょうか。必ずしもオリーブくんさんの言う通りにしてというニュアンスではなく、伝えていけばうまくいきそうな気もします。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    まずは一緒に生活してみてから。。

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    はじめまして。オリーブさんが真剣にご両親のお言葉を受け取り、また彼女との将来を考えているご様子をお見受けしました。
    同棲を経て、そして結婚となると家族になるのでやはり同棲時代とは全く異なる生活になります。まずは一緒に生活をしてみて、価値観や文化を確かめ合いながらこれからの先の人生を考えるのはいいのではないかと思います。
    彼女さんとの新たな生活がおふたりにとって必ず良い結果をもたらしますように。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    時期を遅らせてみては

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    具体的な出来事が分かりませんが親御さんからそこまで言われたということは、彼女さんはよっぽど非常識な態度をとってしまったのでしょうか。それとももともとオリーブくんさんの家庭がマナーや常識に厳しく細かい家だったのか。
    どちらにしてもまずは彼女さんにこの状況を理解してもらうことだと思います。今後、同棲や結婚まで考えているのでしたら尚更です。
    また彼女さんがご両親とお会いしているときにオリーブくんさん自身はどのような対応をされていますか?私はずっと昔に付き合った男性とのことですが、同じく彼母に常識がない女と言われたことがあります。二人で買い物をしているときにたまたま彼のお母様に会ったのが初対面ですれ違い様に手を降って「おー!」とだけ声をかけていたので、全くお母様がいたとは気づいていませんでした。(しかも向こうは団体だったのであとから言われてもどの方がお母様だったのかわからなかった)挨拶もしたかったのでお母さんだったなら教えてよと彼には言いましたが「向こうも友達連れていたから今度で大丈夫だよ」と言われました。ですが後日「隣にいたあの子は挨拶もできない非常識な子!」と言われていたようで。その他にも彼の実家に遊びにいくと彼は自分の部屋にすぐ案内するし、基本的に私が彼の家族と話そうしても、部屋に持ってきてくれたお茶のカップを返しにいこうとしても「いいいから、いいから」とあんまり私を動かさないような人でした。その頃は私もあまり積極的に動けないタイプだったので彼のペースに合わせていましたが、正直もっと彼家族と私の間に入ってほしかったと思っていました。
    話は全く違うかもしれませんが、ご両親の前でオリーブくんさんも彼女を完全にお客様状態にしていませんか?同棲など生活が絡む場合は「いい子」だけではなく「しっかりした一面」もないとご両親も心配かと思います。彼女が本当にもともと非常識な部分が多い人なら指摘してあげて一緒に成長してあげてください。同棲は急がなくても少し時期を遅らせてみてはいかがでしょうか。
    今後のお付き合いを考えると彼女に悪いイメージをもったまま同棲に突き進むのは尚更心配されそうです。

  • みみさん (31歳・女性)

    立派な大人なのに常識がない彼女とのお付き合いはやめた方がよいかと

    公開:2020/01/07

    役に立った:2

    彼女さんが同じ年だと仮定して、25歳の女性が彼氏の親に会って
    「マナーや常識がなっていない」「だらしない」などと言われたのなら
    親御さんにとって彼女さんは目に余るほど酷い態度だったのかとな思いました。

    育ってきた環境が違うのは当たり前ですが、
    マナーや常識は社会人であるのなら、ある程度は持ち合わせているはずです。

    たとえ彼氏の親に会いに行くときのマナーを知らなくても、彼女さんが本やネットで勉強して
    努力したのなら親御さんはそこまで言わないのではないでしょうか?

    どの程度の「常識がない」かは不明ですが、今後もし結婚、子供を持つことになったら
    常識がない親に育てられる子供が可哀想ですよ。

    今は彼女さんの外見や相性が良いと感じているかもしれませんが、常識が無いのはそう簡単に直りません。
    大人になってからマナーや世間の常識と言われていることを覚えるのはかなり努力しないと難しいと思います。

    親御さんに「彼女に引きずられてあなたまでマナーや常識がなくなっている」と言われる位なので
    これから彼女さんが勉強、努力することは難しいのでは?

    彼女さんに甘いあなたが同棲しながら、色々なことを教えたところで彼女さんは変わらない気がします。
    少し、冷静になって考えてみてください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私もありました

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    20代前半の頃、彼の家に挨拶に行った時
    彼のお母様にこてんぱんに言われました。
    彼の家系はお医者様と学校の先生の家系です。
    とは言え、私は高校から一人で生活しているため常識もあまり知りませんでした。
    お母様に色々いわれて、言い返したりもしましたが、何度か行くうちに「口げんかも楽しなってきたわ」と、お母様に行ってもらえて
    色々な事を学ぶ事が出来ました。
    彼もあたたかく見守ってくれていたので、成長できましたよ。

    今後の事も考えたら、お母様にもお願いしてみるのはいかがでしょう。
    お互いが成長出来る相手が最高のパートナーです。
    オリーブくんが頑張って、素敵な関係を築いて下さい。
    結婚してから大変になるより、今のうちに歩み寄って親御様と距離を縮めておくことをお勧めいたします。
    楽しい同棲生活になりますように。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    悪い影響が出ているなら少し待ったほうがいい

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    彼女にのめり込むあまり、常識がない行動を相手につられてとってしまうようなら、同棲はしばらく待った方がいいと思います。
    普通、彼氏の両親に会うなら、普段できていないところにも気を配って自分をよく見せようと頑張ると思います。
    しかし、数回しか会っていないご両親にそう感じさせてしまうということは、ご両親と良い関係を築こうという気もないから何も気を使っていないのか、そもそも何がマナーで何が常識なのか、今までの人生で学んでこれなかった、育ちの悪さだと思います。
    結婚すると、相手の両親に対しても慣れてくるので、結婚前に比べて気が緩むこともあります。
    育った環境が違うので、マナーや常識も家によって多少異なりますが、お互いの実家のやり方を尊重することは大切だと思います。
    逆に、数回会った程度でマナーや常識のなさが露呈するような彼女なら、ご両親はその彼女がお嫁に来て親戚の集まりに来るのも良い気はしないと思います。
    うちの親族のお嫁さんも、本当に育ちが悪くて、法事にその夫婦が来た時に、親戚一同驚きの連続で、今後親戚付き合いはしたくないと感じたこともありました。
    彼女にのめり込みすぎて自分も引きずられているという自覚があるなら、そういう行動をしてしまう彼女に注意できるようにならないと、オリーブくんさんご自身が損をしてしまうと思います。
    同棲して、2人だけの生活になると、余計に客観的に見ることができなくなると思いますので、現時点での同棲は待った方がご自身のためだと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    今後を見据えて二人で話し合う

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    初めまして。
    彼女さんとはお付き合いされてどのくらいですか?
    入籍はせず、まず同棲を考えているのなら同棲していいと思います。
    同棲をしてから結婚を意識していく中でみえてくるものもあると思うので
    時間をかけて二人で話し合い、関係を築いていく方向で進めてください。
    ただご両親が彼女さんに対してマイナス要素が多いので
    今後結婚するのであれば交渉が必要だと思います。
    マナーや常識についてもオリーブくんさんが指摘し続けて
    ご両親の納得いく相手に育てる必要がありますね。
    ただ彼女さんの年齢が分かりませんが、女性はそう簡単に変われないので
    そこも考慮してくださいね(笑)

  • さっちょさん (27歳・女性)

    やめた方が良いと思います

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    お気持ちは分かりますが、お母様がその様に反対されているのなら今は同棲しない方が良いと思います。
    今強行突破すると、今後結婚を考えた時にもっと印象が悪くなると思いますので。
    またお母様が異常と思うほどマナーや常識がなってないとのことですが、オリーブくんさんは具体的に聞いていらっしゃいますか?
    あなたから見てもそう思うなら、彼女のためにもきちんと注意してあげた方が良いと思います。
    同棲しなくても成長出来ることはたくさんあります。まずはそこからじゃないでしょうか。

  • なおさん (30歳・女性)

    ご自身は冷静になれそうですか?

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    ご家族にそこまで言われてしまうとは、どんなことをされてしまったんでしょうか…
    大切に育ててきた我が子が良くないことになりそうなのはさぞ家族は心配でしょうね。でも別れろ!って言ったりせず冷静な判断ができるまで…と仰る辺り、本当にオリーブさんのことを考えてくれているんだなと感じました。
    そしてそれに対して逆に怒ってしまったりせず受け止めようとしているオリーブさんは偉いと思います。
    デレデレな自覚があるとのことですが、もし彼女さんじゃない人…例えば友人、家族、あるいは全く知らない人が彼女さんと同じ行動をしたらどう感じるかを考えたとき、オリーブさんも非常識だなと感じますか?
    またそれは周りの人に迷惑をかける非常識な行動ですか?
    周りの人に迷惑をかけたり不快にさせるようなことであれば、彼女さんのためにも治していく方がいいですがそれぞれの家庭なりの常識というものもあるので許容していい内容もあると思います。
    同棲した方が常識面を正すには都合がいいように思いますが、今のまま同棲に押し切ればご家族からの彼女のイメージはもっと下がってしまうと思います。
    少し時間をかけて彼女さんとご家族の会う機会を増やして、家族が安心できる一面を見せていけないでしょうか…

  • きのこさん (29歳・女性)

    彼女やご家族と相談を。

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    具体的には彼女のどのような行動がご家族の方からの印象が悪かったのでしょうか。
    各ご家庭や地域で常識や決まりごとが違うので
    なんとも言えませんが自分の彼女が家族にそんな風に思われているなんて悲しくなってしまいますよね、、
    ご家族には、同棲しながら成長できると思っている旨を、彼女には、なおしてもらいたいところがあるなら一緒になおしていこうと伝えてはいかがでしょうか。

  • しょーせーさん (27歳・女性)

    親御さんはどのような方でしょう?

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    親御さんが、あなたから見て冷静に判断できる方だと思うのであるのなら、そのアドバイスを受け入れ、お互いにしっかりと自立するまで待った方がいいと思います。
    同棲したら、いろんな部分が見えてくるので、その都度お互いにしっかり話し合いをしたり欠点もちゃんと指摘したりして成長できるようなら良いですが、、
    お金もからんでくるので、慎重に判断したほうがいいと思います。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    親の意見も参考に

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    親は自分たちよりも長く生きているので、若者には見えないことや気づかないことにも気づくことがあります。もちろんそうでない方もいらっしゃるかもしれませんが投稿者さんを大切に思ってくれている人の意見は参考にすると良いと思います。
    もちろん最終的に決めるのはご自身ですが^^;

    現在我が家では弟の奥さんの行動や言動で弟家族とは絶縁状態になっています。
    三つ子の魂百までと言いますし、人間そう簡単には変わりません。その点を覚悟の上でしっかりとルールを決めてから同棲されることをおすすめします。
    もし気持ちに余裕があれば、あなたを育ててくれた親御さんの気持ちも考えて差し上げると家族の幸せにつながると思います。

    ご家族皆さんにとって結果的に幸せになれるといいですね(^^)

  • プーさん (31歳・女性)

    よく考えてください

    公開:2020/01/11

    役に立った:0

    様々な方と話す機会が多い仕事をしておりますが、家庭環境は大切ですよね。
    そして、その家庭環境で育っている人を変えるというのはそんなに簡単なことではありません。
    常識だと思っていることを大人になって変えるということなので。
    もし、変わらせたいという思いで同棲するのなら、プラスにならないと思います。
    相手に注意したり、怒ってしまったりするかもしれません。それはお二人にとって幸せではないですよね。

    彼女さんを好きで幸せにしたいなら、その丸ごとを受け止めて2人でこれから生活するルールを決めて行けば良いと思います。

    そして、彼女の良いところをお家の方に伝えていってください。
    これから変わるからなどと言っても不安がるだけだと思います。

    幸せな未来のために、答えを見つけてください

  • はるさん (25歳・女性)

    同じ年齢ですね!

    公開:2020/01/14

    役に立った:0

    質問文を拝見させていただいた感想としましては、やはりマナーといった面がなによりも気になりました。育った環境が違う分、目で見て直感で感じる部分だと思うので、ご両親も違和感を感じたのでしょうか。
    相手のご実家には行かれましたか?相手のご両親はどんな方でしょうか?

    正直、私は同棲は先延ばしにしたほうがいいのでは?と思いました。
    というのも、何のために一緒に住むのかがよく理解できなかったからです。成長とおっしゃいますが、恋人気分の状態で一緒に住んで、成長する部分は家事能力くらいでほかにあまりないのでは?と思います。
    一緒に住んで彼女さんにマナーを叩き込むのですか?それだったら、同棲の前に一緒にマナー講座に通ったほうが早いと思います。厳しいようですが、同棲から成長という言葉が出てくる意味が理解できないのだと思います。成長って言葉で一括りにせずに、今後どうしていきたいのかを具体的に考えて自分の言葉で伝えられるようになってから同棲を改めて考えたほうがいいと思います。そのあたりからご両親も不安を抱かれた理由を感じます。

    親の目って案外当たるものだと思っています。

  • コロンさん (24歳・女性)

    私も

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    私は質問者様と同じくらいの歳の女性ですが、旦那の親に失望しました。無神経でかなり常識がないです。それは初対面でわかりました。。でも旦那がとっても素敵な人だったので結婚しました。旦那は親の非常識さに気付いてなかったそうです。結婚相手の親は血の繋がらない家族ですが、家族と思えません。そうなりたくない気持ちもあると思います。お父様は、彼女さんとは結婚したら家族になるのである程度しっかりした、素敵だ、と思える相手に息子さんをお願いしたいのだと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    オリーブくんさんから見て

    公開:2020/01/26

    役に立った:0

    彼女さんはマナー悪そうですか?今までの言動を振り返ってみてはいかがでしょう。両親が知らないだけでちゃんとマナーを守れる彼女さんならその説明をした方が良いと思います。数回しか会ってないのなら知らない部分も多いと思いますし、、。もし自分だけでは判断できないようでしたら共通の友人に相談するのも良いと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    タイミングを考う直してみてはどうでしょうか

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    そのように言われてしまうとショックですね。
    ただ、彼女さんとご自身のどんな態度を批判されてしまっているのでしょうか??
    一度、延期にしてみるのもいいかもしれませんね。

  • あやさん (35歳・女性)

    異常なほどなのでしょうか

    公開:2020/02/03

    役に立った:0

    どういった点でマナーがないと言われてしまっているのでしょうか。
    それ次第で改善もできるかもしれません。
    私にも似たような知り合いがおりまして、二人は既に結婚していますが、実際、新郎家族からは良くは思われてはおりませんが、新郎がベタ惚れ状態で彼女の言うことにすべて従っているという感じです。
    まず、少し難しいですが、デレデレ状態は長続きはしないということを念頭に置いて考えてみてください。オリーブくんさんがどうしたいかなのですが、例え、親と絶縁してでも彼女さんを守りたい。と思うのか。
    それとも、逆に親に認めてもらえるよう彼女を育てる(上から目線ではありませんよ)のか。
    親御さんのいうマナーがどういうものかにもよりますが、いわゆる世間一般常識程度(多くの人が不快に思わないだろう範囲)であれば
    改善も難しくないと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    両親から反対される恋愛...

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    ある程度の年齢で、マナーや常識を指摘されたとのことで、両親があまりよく思ってないとのことでしたら、一度、考え直した方が良いかと思いますね。
    第一印象が悪いと今後、余程の努力をしないと認めて貰えないと思います。
    育った環境も違うと思いますので、反対される同棲は、考え直した方が良いかと思いますね。

  • かおさん (35歳・女性)

    どう直すか伝えてみては?

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    マナーや常識など、どこを直した方がいいのかわかっていらのでしょうか?
    わかっているなら直すべきところを伝えてみてはどうでしょう?
    一度同棲し、期限を決め、これからのことをみてもらって、それから入籍など、するのはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。