結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chicoさん (26歳・女性)

公開:2020/01/06

海外挙式のゲスト数が合いません。

20件

役に立った:0

ハワイで挙式を予定していますが、彼と自分の両親には、親孝行を兼ねてハワイに招待するつもちでいます。

飛行機、ホテル、挙式など、両親の費用は全て彼と私で支払います。
私はひとりっ子なので、自分側で招待するのは自分の両親だけなのですが、彼には姉と妹がおり、義姉の旦那さん+子供、彼の叔父+叔母も結婚式に来ると言っています。

旅費は全て各個人で負担してくれるそうなのですが、それ以外の費用(披露宴の料理やテーブル周りのデザイン費用、参列時の衣装代など)が数十万円違ってくるので、ハッキリ言って私はその費用を持ちたくないですし、彼にも出してほしくないです。

また、それ以上にゲストが私側2人に対して、彼側7人(+子供)なので私の両親が寂しい思いや、気を遣うのではないかと心配です。

ここは我慢をするべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    仕方ないと思います

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    親族の人数に差があるのは仕方ないことだと思います。
    叔父様叔母様はともかく、兄弟までは呼ぶべきだと思います。
    義姉さんにお子さんがいるなら、海外挙式に行くのに子どもを日本に置いていくことは現実的に難しいと思いますので、義姉さん一家が来るのは普通だと思います。
    叔父様叔母様については、親族をどこまで呼ぶかを両家で話し合ってはいかがですか?
    叔父様叔母様も、可愛い甥っ子の晴れ姿を見たい、お祝いしたいという気持ちの一心だと思います。
    悪気があるわけではないと思います。
    chicoさんのご両親に、人数差について相談して、もし、ご両親が構わないのであれば、費用面については彼とお互いのゲストの数に応じて全て折半してもらえるよう交渉するのがいいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    挙式にはお互いの両親だけ、ではダメですか?

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親をハワイに招待、素敵ですね。
    ただ2人と7人+αは人数が違い過ぎだと思います。

    ご両親以外の家族は旦那様がどうしても招待したい!
    ということでなければ「お互いの両親と新郎新婦だけのプランにしたから」
    などと言って丁寧にお断りし、披露宴(お食事会など)に参列していただいた方が良いと思います。

    私も挙式にはお互いの両親だけ呼び、兄弟には披露宴だけ来てもらいました。

    結婚式はほぼ花嫁のためにあるようなものなので、花嫁さんが我慢するのはよくないですよ。
    旦那様と話し合いが上手くいくといいですね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    せめて兄妹は

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    挙式の人数の差についてですが、来たいと言っていて旅費を自己負担で良いとのことであれば、せめて兄妹は目を瞑ってあげてほしいです。
    また参列時の衣装代も各個人で用意してもらえば良いのではないでしょうか?
    その他料理代等は折半ではなく、それぞれ掛かった金額を負担すれば良いと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    姉妹は難しいラインですね

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    姉妹が来るのは結構普通な気もしますが、私の従姉妹は兄がいるけど兄は呼ばずにお互いの両親のみで海外挙式を挙げていましたのて、旦那さんとしっかり話し合って理解を得られれば両親のみにもできるかと思います。
    親孝行をと思っているのに、逆に自分の両親に寂しい思いや気遣いをさせたくはないということをしっかりと伝えたら旦那さんも多少考え直してくれないでしょうか?
    また彼側の親族の費用をご自身が持ちたくないのはわかりますが、彼にも負担してほしくないのはなぜなんでしょうか…?
    仮にみんな参加するとしたら、参列者の衣装代も、参列者本人の持っているフォーマル服での参列はできないのでしょうか?
    ご飯代と引き出物(海外挙式で引き出物があるのか詳しくないですが)の費用だけならご親戚からのご祝儀は友人などよりは多いのが基本ですし、手出しなしでまかなえるのではないかな、と思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    差は仕方ないですが

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    両親、兄妹はやはり呼ぶべきかなとおもいます。そして、子供がいる身からすると、海外に行くのに置いていくのはちょっと、となります。子どもが大きいなら話は違いますが小さいならやはり心配なので義姉さんは仕方ないかなと。おじおばに関しては、どうしてもではないですし、今回は海外ということもあるので、一度彼の両親に話してみてもいいのではないでしょうか。お金関係はシビアになるのは仕方ないことですしね。

  • あいさん (31歳・女性)

    旦那さんの希望がどれくらい強いのか

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    旦那さんはどれくらい、ご両親以外の人を呼びたいと望んでいるのでしょうか?
    私は親戚付き合いが密で、夫は希薄な家庭でした。
    実際は国内で挙式しましたが、海外挙式したとしても叔父叔母までは家族同様に育ったので呼んだと思います。
    もし旦那さんが私のように親戚をどうしても呼びたい! と思うのであれば譲ってくれたら嬉しいです。

    親戚の人数差はよくあることなので外野は誰も気にしないと思いますが、
    chicoさんのご両親がそういうことを気にするかどうかはご両親自身にしかわからないので、あれこれ心配するよりも向こうは人数が多いんだけど気になる?と聞いてみるのが早いのでは。

    今回だけではなく今後の親戚付き合いに関しても今のうちに話し合っておいたほうが良い気がします。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    確かに人数差はありますが

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    確かに人数差はありますが彼の姉妹までは招待するのが自然かなと思います。せっかくお祝いに来てくださる叔父さま叔母さまには申し訳ないですが。私が彼の立場だったらそのような理由でお姉さん、妹さんまで呼ばないでほしいと言われるのはちょっとなーと思ってしまいます。旅費も各個人で負担してくださる訳ですし、我慢というより家族同士の結婚なのでお嫁さん一人の意見を突き通すのは難しいのではないでしょうか。兄弟姉妹がいらっしゃる彼と育った環境や価値観の違いなどかもしれませんが、彼の姉妹も彼の家族です。
    そこまで言ってしまうと今後の彼家族からの印象も悪くなりそうですし。叔父さま叔母さまなどは帰国して落ち着いたらお祝いして頂けるといいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しい選択ですね

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    chicoさん幼なじみとか2人程度お声かけてみるのはいかがでしょう。
    chicoさんの親御さんも楽しんで頂けるかも知れませんし。

    もし、上記のままの人数なのであれば、彼の分は彼の分で支払って頂く事をお勧めします。
    ただ、ドレスやヘアセットなど、挙式でかかる費用の割合にもよりますね。
    ドレスが結構高いとかでしたら、折半でも仕方ないのかとも思います。

    きっと皆様にとっても素敵な想い出になるので、よく話し合って決めて下さい。
    もしchicoさんに姉妹が居たら来て欲しいですよね。
    ここは時間をかけてお金についても話し合うべきと思います。

    素敵な結婚式を迎えられます事を祈っております。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    我慢する必要はないかと。

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    私は海外挙式ではありませんでしたが、親族の人数に差はありました。それに関係が薄そうな人もご両親の意向で招待することになっていました。
    食事や引き出物などの費用は人数割りにしたので、私は払いませんでした。彼自身が出したのか、それともご両親や親族が出したのかはあえて聞いていません。
    chicoさんのご主人はゲストの差についてどう考えていらっしゃるんでしょうか?
    今までのお付き合い的にぜひ来て欲しい!と思うのか、そうでないのか・・・によっても変わってきますよね。
    我慢する必要はなく、ご自身の両親に寂しい思いをさせたくない、ことを伝えてみてはどうでしょう。
    兄弟姉妹は仕方ないとしても、叔父叔母までになると・・・と個人的には思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    仕方ないと思います

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ハワイ挙式ですが、旦那様がその方々にも来てほしいと思うのなら
    考慮するべきだと思います。
    旦那様のご友人でハワイ挙式に参列したいという場合は
    拒否することも可能だとおもいますが
    この場合ご親族なので招待はするべきだと思います。
    お金に関しては彼の両親に少し負担していただく等
    対策はあると思いますが、旦那様が呼びたいのであれば
    旦那様に払っていただいくのが筋かなと思います。

    人数が多ければその分賑やかになると思いますし
    写真も映えますよ。
    ご両親もどんな家に嫁いだのか、そして相手の親族と挨拶もできるのでいいと思います。
    もちろん気を遣うとおもいますが、ご両親のみよりは気が楽だと思いますよ。

  • きのこさん (29歳・女性)

    ご両親だけ出席していただくのはどうでしょう

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    旦那さんの御姉妹が出席されるのはわかりますが
    叔父さん、叔母さんが来られるのは、、、って思っちゃう気持ち、とてもよくわかります!!
    人数の差が激しいことを旦那さんに相談して、
    ご両親だけに出席していただくのはいかがでしょうか。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    結婚式を楽しむ

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ハワイでのリゾート結婚式をされるのにご兄弟が結婚式に参列されるのは普通かもしれません。
    叔父叔母様が参列するのを断るにしても彼のご両親はどう思われるのか彼に相談が必要かと思います。

    ご両親以外のゲストのお料理代などを出すのが嫌になるのは分かりますがここは、ハワイまで来てくださるという気持ちで晴れの舞台を家族で楽しもうと多めに見られてはいかがでしょうか。

    結婚すると相手の親戚付き合いなど理不尽なこともありますが、気にしていてはやっていけない部分もあります。来てくださることに感謝して結婚式を楽しむ方に気持ちを切り替えた方がよいかと思いました。あとはゲストの衣装代などですが衣装を揃えるのはご両親までにされてはどうでしょうか。
    そして、ゲストのお料理代などは、ゲストの人数分をそれぞれが負担するなどして、彼に多めに払って頂くとよいと思います。
    ハワイでの挙式楽しんで下さいね。

  • プーさん (31歳・女性)

    お幸せに

    公開:2020/01/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    来たいと言ってくださるご家族がいるなら来ていただいても良いのではないでしょうか。わざわざハワイに自費で来てくださる方たくさんはいませんよね。
    それに、たくさん来てくださるならご祝儀も頂けるのでは?
    こないで欲しいことを伝えて、今後の関係が悪くなるより、味方になってもらえた方が今後幸せになれるのかなと私は思います。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。ハワイ挙式素敵ですね。
    ただ両家の人数が違いすぎると思います。chicoさんのお気持ちも良く分かります。
    海外挙式なので金銭面的にも考えることはたくさんありますよね。旦那様ともよく話し合ってもし旦那様が両親のみで合わせようとおっしゃってくれるのであればそれが一番納得がいくのではないでしょうか?
    しっかり話し合いをしてお互いが納得いく結婚式になることを祈っております^ ^

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    バランスはなんとなく合っていた方がいいとは思いますが、家族の数はその家庭によって違うので難しいですよね。義姉さんは呼ばなくてもいいのでは、、と思ってしまいました。人数を削るとするとそのあたりかな、、と。

  • sariさん (26歳・女性)

    挙式はハワイ、披露宴は国内でするという選択はないですか?

    公開:2020/01/26

    役に立った:0

    彼に相談して、両親だけに出来ないか聞いてみてはいかがでしょう?披露宴は国内でまたしますと伝えて、、。
    私はグアム挙式をしましたが、費用負担は各自になってしまうので来たい人だけ来てねと伝えていました。衣装代も各自で現地の正装として着ることができるものを用意してもらったので負担してないです。
    披露宴は国内で行う予定だったので、挙式が終わった後のディナー代を全員分持ちました。せっかく来ていただいたので。
    挙式だけではなくて旅行も兼ねてだと、旅行中もみんなで行動するのか、宿泊先のホテルや飛行機の席などもありますし、気を使ってしまう場面も多いと思います。その事もふまえて一番大事なのは親孝行をする事だということを伝えて話し合いをするのが良いと思います。両親に楽しんでもらいたいですもんね、気持ち分かります。頑張ってください。

  • えりさん (30歳・女性)

    気にしない方がいいと思います

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    まず親族の件ですが、そもそも家族構成人数が違うので綺麗に合わせるのは不可能だと思います。
    旦那の家族は自分の家族だと思ってお金をだしていいのではないでしょうか?全額でなくてもいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    海外ではありませんが

    公開:2020/02/03

    役に立った:0

    私も親族は差がありました。
    それについてはお互いの両親に話をし、気にしないでほしいとのことは事前に打診しておきました。
    費用に関しては彼は、出すつもりなのでしょうか。
    もしそうでないのなら、両親だけでいいと思いますよ。親孝行の為という名目がついているのですから。
    それに、親族でしたら、一般的にご祝儀があると思いますので、料理代などはそれでプラマイゼロになるかと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    親族の人数差はしょうがないと思いますが..

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    親族の人数差はしょうがないと思いますが、さすがに構成は揃えた方が良いと思います。彼の義姉や叔父が来るのであれば、chicoさんも招待するべきだと思うし、招待する気がないのであれば、彼も招待せず、合わせるべきかと...
    兄弟の人数差はしょうがないと思います。
    お金のことですし、彼ともう一度話し合って、お互いに納得するところに話を決めた方が良いかと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    そこは仕方ないと思います

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    一生に一回の結婚式です。
    親族の方も来たいなら招待してもいいと思います。
    叔父など、普段から全く親しくないなら招待する必要はないと思いますが、それなりに交流があるなら今後の関係もあることですし、招待してはどうでしょう?
    ご祝儀ももらえると思いますので。
    素敵な式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。