結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみさん (30歳・女性)

公開:2019/12/27

お餞別?のお返しについて

23件

役に立った:0

今年結婚し、比較的早く子宝に恵まれたため今妊娠中です。

来年1月末で退職予定なのですが、
最近になって私が結婚、妊娠していることを知った
職場関係の女性(70代くらいの方)から「これお餞別」と言って封筒を渡されました。

わざと伝えなかったわけではなく、お会いする機会がなかったので伝えられていませんでした。

とても良い方ですが、そこまで関わりがあったわけではなく
月に1回会うか会わないかくらいで住所も連絡先も知りません。

気を遣わせてしまい申し訳ないので、丁重にお断りしたかったのですが
それを渡すためにお休みの日にわざわざ自分を訪ねてきてくれたので結局受け取ってしまいました。

中を見たら1万円札と「結婚おめでとう、お子さんの誕生楽しみですね、今までお世話になりました」
というような内容の手紙でした。ちなみに出産は来年春の予定です。

この場合、餞別というより結婚、出産祝いのような感じだと思いますが
お返しは結婚内祝いと同じように1/3~1/2くらいの品物を
のし付きでお渡しすればよいと思いますか?

出産後は遠方に住むことになるので、
退職するまでにその方が来る日を調べてお渡しすることになるかなと思いますが

70代くらいの女性だと品物は何がいいのでしょうか…
無難にお菓子とか…タオルとか?
一人暮らしなので、あまり量があるものも困るだろうし、
重いものだと年齢的に持って帰るのが大変かなとも考えてしまいます。

アドバイスをいただけると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    内祝いとして

    公開:2019/12/27

    役に立った:2

    ご懐妊おめでとうございます。

    仰る通り、出産祝いの内祝いとしてお返しすればいいと思います。
    物は難しいですね...でも今治タオルとか喜ばれるんじゃないでしょうか。
    少なくとも貰っても困らないと思います。

    こればっかりは人によると思いますが、うちの祖母がカタログギフトは本当に困ると言ってました。
    何かご参考になればうれしいです。

  • あいさん (31歳・女性)

    内祝いでいいと思います

    公開:2019/12/27

    役に立った:0

    お歳暮にするような食べ物、お菓子、ハンドクリームをその年代の方に差し上げたことがありますが、どれも少なくともパッと見は喜んでくれました。
    お菓子なら日持ちのする少量のもの、ゴディバとか誰でも知ってるようなものおすすめです。
    タオルも定番品でいくらあっても困らないですし、素敵なチョイスだと思います。

    そこまで親しくない人にもお祝いをくださるのは、とても礼儀正しい人か、人と関わるのが好きな人だと思います。
    どちらにしてもお返ししたいというももさんの気持ちが何よりのお返しだと思いますので、品物に添えて自筆のお手紙をお送りすると喜ばれるのではないでしょうか。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    お優しい方ですね

    公開:2019/12/28

    役に立った:2

    わざわざお手紙まで添えてくださる素敵な方ですね。
    他の方がおっしゃるように金額は、一般的でいいと思います。
    私はそれくらいの年齢の方には、能作というメーカーさんの錫でできた水引モチーフのお箸置き、また別の方には昆布(佃煮的なもの)などをお渡ししました。

    どちらも軽く、またあっても困ることは無いだろうというのと、昆布に関しては日持ちがするということで選びました。
    とても喜んでいただけました、参考になれば嬉しいです。

  • スカイさん (33歳・女性)

    内祝いでいいと思います

    公開:2019/12/28

    役に立った:0

    とても素敵な方ですね。素直に喜んでいいと思います。気持ちでしょうから、あまり金額の高いものだと恐縮してしまうかもしれません。ですので、今治タオルとかもあって困るものではないですし、あとは、ご飯の足しになるような食べ物の詰め合わせ、あるいはインスタントコーヒーとかを飲む方であればスティックタイプの詰め合わせとかはいかがでしょうか。あまり重さもないですし、使えるものとは思います。

  • なおさん (29歳・女性)

    内祝いとしてでいいと思います

    公開:2019/12/28

    役に立った:0

    おめでとうございます(^^)
    わざわざお餞別(お祝い)を持ってきてくれるなんて丁寧な方ですね!
    私は年配の一人暮らしや夫婦2人暮らしの方への内祝いはお茶の葉や蟹の缶詰、ウニの瓶詰めなど保存がきいて小さいけど質のいいものをなるべく選びました!
    お菓子って食べきれなくて結局いつまでも残ってたり周りの人に配ったりして大変そうなので…
    でももし甘いものが好きなことがわかっているとかであればgodivaのクッキーやチョコなどのような量の多すぎないお高めのお菓子などを選んでもいいかもしれませんね!

  • みみさん (31歳・女性)

    質問者です ご回答ありがとうございました。

    公開:2019/12/29

    役に立った:0

    色々なご意見ありがとうございました。
    いただいた意見を参考に、冬休み中に探しに行ってみます。

  • みぃさん (40歳・女性)

    女性の気持ちを考えてみてみると。

    公開:2019/12/29

    役に立った:0

    >「これお餞別」
    と言って渡してくださったので
    「お世話になりました」と言うお返しはいかがでしょう。
    ちょっとお洒落なハンカチ程度の物で。

    そして、出産したら子供の写真送っても良いですか?と住所を聞いてみてはいかがでしょう。
    70代女性一人暮らしなのであれば、そう言う物も喜ばれるのかと思いました。

    方向性がズレていたらすみません。
    お仕事お疲れ様でした。
    お子さんの出産に向けて頑張ってください。応援しています。

  • プーさん (31歳・女性)

    素敵な方ですね。

    公開:2019/12/29

    役に立った:0

    お祝いに対しては半額程度のお返しが良いと思います。私は高齢の方には千疋屋のゼリーやジュース等を選びました。高級感があり、食べやすいもの。ご家族がいらっしゃるならみなさんで食べられるものは喜ばれると思います。他にも、godivaのチョコレートや、丸山コーヒーのギフトも私は使いました。
    参考になれば幸いです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    内祝いとして送る○

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます。
    職場の方も普段、関わりがない中でお餞別としてお祝いを頂けるなんて素敵な方ですね。
    仰る通り、1/2か1/3の品物を内祝いとして渡されたらよいと思います。
    その時、お手紙をつけられるとより丁寧だと思います。品物は重くなくて使い勝手があるバスタオルやお茶などはいかがでしょうか?
    煎茶などはお年が召した方だと特に喜ばれると思います。あとは、その方の好きなものなどを職場の方を通してリサーチされて送られるのもよいかと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    ご考えの通りでいいと思います。

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    しっかりされてますね!
    お返しもタイミングが合えば、もしくは代理でもいいかと思います。
    代理の場合は遠方に引っ越す旨も伝えてもらえればいいかと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    出産してから

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    一番良いのは、出産してから出産内祝いを贈るのがいいと思います。
    自宅の住所がわからなくても、会社に個人宛で荷物を送ることができるなら、会社にその方宛でお送りするのがベストだと思います。
    タオルなどの日用品や、少量の高級なお菓子でもいいと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    結婚の内祝いで半返しで良いと思います!
    私も、結婚した当初ももさんと同じでまさか頂けるなんて思っていない職場の方から1万円いただきました。その際は、デパートなどに入っているお出汁の詰め合わせをお返ししましたら、とても喜んで頂けました。お料理をよくされる方なら、高級なものは自分では買わないけどもらったら嬉しいのかなぁ…と。持論ですが、それからはよくそちらのお品でお返しすると主婦の方やお料理好きの方からは好評です。

  • mayaさん (31歳・女性)

    お優しい素敵な方ですね。

    公開:2020/01/04

    役に立った:0

    きっとお孫さんのような気持ちでお渡しされたのではないでしょうか。
    有難くちょうだいし内祝いという形でお返しで良いと思います。
    迷いますが
    ご自身でお料理する方であれば
    ドレッシングやお醤油などの調味料でもいいかもしれないですね。
    あと鰹節とかお茶漬けとかでもうれしいかもしれません。

    お身体大事にしてくださいね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    内祝いで良いと思います

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    皆様の意見が多いように内祝いで良いと思いますよ。
    めったに会わないのにわざわざお手紙までつけてくれるなんて本当に素敵な方ですよね。
    私の親族の場合ですが高齢の方々にはお菓子を控えました。甘いものが好きなんですが生活習慣病などで控えないといけなかったので代わりにタオルを贈りました。ベタだとは思いますがタオルだと何枚あっても日用品として使うのでいいかなと思います。なかなか高級タオルは自分で買わないのでと喜んでくれました。持ち帰るのも軽いので食器などよりも荷物になりにくいように思います。

  • むっちゃんさん (32歳・女性)

    内祝いで良いと思います

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    はじめまして。正月中に何か見つけられましたでしょうか。
    私も同じく内祝いで良いと思いますが、同じ年代の方にお返ししたのは、今治タオルで、大変喜んでもらえました。
    お菓子だと好みや、糖尿病などの持病など体調によっては食べられない方もいるため、避けた方が良いかなと思います。
    農家の方じゃなければお米とか、フリーズドライの食品でお出汁や味噌汁、乾麺など1人で食べやすいものを選びました。
    参考にしてみてください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    出産祝いですね。

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    ご結婚およびご懐妊おめでとうございます。
    頂いてよかったと思いますよ。
    内祝いとして頂いた1/3(気持ちがあれば1/2)くらいの品物を
    直接渡せればいいですね。
    もしも会えないようでしたら、住所を聞いておいた方が安心だと思います。
    私の場合は内祝いにカタログを送りました。
    どんなに親しい方でもなにが好みかはわからないので、
    その方に選んでいただいた方が無難だと思います。
    ご参考にしていただければ幸いです。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    内祝いとしてで大丈夫だと思います

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます。
    すてきな同僚の方に恵まれて幸せですね(^^)
    金額的に内祝いでお返ししたら良いと思います。その方の出勤される日を狙って職場に顔を出して言葉でもお礼を言えるといいですね。

    品物は、年配の方の場合は消耗品や食品が良いかと思います。自分では買わないようなお菓子などいいかもですね。

  • sariさん (26歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/01/10

    役に立った:0

    素敵な方ですね。おっしゃる通りの対応で良いと思います。内容は、今治タオルはあっても困りませんし、食べ物でもお出汁やお吸物、お菓子などお相手の方をおもって選んだら良いと思います。プラスでお手紙やメッセージカードを添えると気持ちがさらに伝わると思いますがいかがでしょう。
    他の方と同じ意見になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

  • あやさん (35歳・女性)

    それでいいと思います。

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    出産祝いのお返しだと、出産後になってしまうので、会った際に連絡先を聞いておくか、難しければ、結婚祝いのお返しとして3000円~5000円程度のものを包めばいいと思います。
    好みなどが不明でしたら、有名なお菓子等で消費できるものが無難かとおもいます。

  • エイさん (37歳・女性)

    内祝いで良いと思います

    公開:2020/01/25

    役に立った:0

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!みなさんの仰る通り、内祝いで良いと思います。年齢が違うと難しいですが、私は職場の方など年齢が離れた方にはカタログギフトを送りました。デパートのものとかもあって、年配の方も使えるかなと思ってます。

  • えりさん (30歳・女性)

    お菓子か使えるものはいかがですか?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    ステキな方ですね!
    そういった方へのお返しは悩みますよね。私ならお菓子かタオルなどで少し高級なものを選びます。
    ご参考にどうぞ!

  • かおさん (35歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    そのくらいの、金額でお返しすればいいと思います。
    自分では買わないようなものがいいですね!
    よろこんでくださるといいですね!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    優しい方ですね

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    内祝いとして半分程度のお返しをすれば良いと思います。
    70代とのことなので、カタログギフトとかではなく、
    お菓子等の食べ物ですと喜ばれそうですね!
    いま、内祝いギフトも販売されてたりするので、選択肢はたくさんあると思いますね(^o^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。