結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しめじさん (37歳・女性)

公開:2019/12/27

式場は決めたのですが·····式場に不信感

24件

役に立った:1

何件かブライダルフェアを見てから決めようと思っていたのですが、一件目にいった式場でこちらの要望を叶えてくれるとのことで契約しました。私たちが一番重要視していたのがお料理で、地元の食材でおもてなししたいとお話をし、料理長と相談しながら叶えられますよと初めのプランナーさんに言われ、私は何件かみて決めたかったのですが、旦那がここで決めようと譲らなかったため契約しました。
その後打ち合わせに入ると、何個か最初にお話ししていた要望もこれはうちの規約で出来ないことになっていますとか、引き菓子等の持ち込み料もはっきりとその場で聞けずどんどん不信感が強くなったため、料理の打ち合わせはもう少し先だったのですが料理についても叶えられるか聞いてみました。全国展開されている専門式場のため既に料理プラン自体が決まっており、オリジナルになると料理が2万円を超えてしまう、予算内でやろうと検討しましたが、追加料金が1品1000円以上かかり結局2万円程度になってしまう。せめて地元の食材を何か使って欲しいとお願いしましたが、あからさまに嫌な顔をされ「決まっているものですからね」と。もうこちらも不信感しかなくなりました。契約時にしっかりと予算と料理を確認しておけば良かったと後悔しています。
契約の段階で詳しく聞かなかった私たちにも非はありますが、式場に対してどんどん信頼が出来なくなってきました。とりあえず契約させたもん勝ちみたいな対応で、初めに対応したプランナーさんはその後1回もみていません。だんだんやる気もなくなってきましたが、この状況でなんとかゲストに楽しんでもらうためにと考えていますが。持ち込みが厳しすぎて自分たちの考えていたような式にできるのか不安です。式場を変えようか迷っています。このような経験をした方いらっしゃいますか?どう乗り切りましたか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私も式場を変えました。

    公開:2019/12/27

    役に立った:1

    それは、困りますよね。
    私も、1件目に行った式場で契約した後、式場の対応に不安なところが多々あった為、解約して別の式場にしました。
    嘘をついたり、説明をしっかりしてもらえないなど、不誠実な対応が続くと、大切なゲストを当日しっかりもてなしてもらえるのか、大切なゲストをそんな式場スタッフに任せていいのか不安になりますよね。
    私は、責任者に話をすることも考えましたが、そもそもその契約の時のプランナーがチーフ?のような肩書きだったので、こんな対応で役職がつくような式場はどうなのか?と疑問に思ったので責任者にクレームは入れませんでした。
    結局、ゲストに失礼があったら嫌だったので、信頼できる式場を見つけ、そちらで式をあげました。
    解約の際に少しお金はかかってしまいましたが、当日も安心して過ごせましたし、式場を変更したことに後悔はしていません。
    一生に一度のイベントですし、ゲストに楽しんでもらう為にも、式場変更も視野に入れて考えてもいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    変えました

    公開:2019/12/27

    役に立った:2

    私も1件目に見たところで、契約をしてしまいました。ですが、その後も他の式場の予約をしていたため見学に行きました。そこで色々話したりしているうちに、色々な不安や不信感が芽生えました。
    ですので、1件目はお金は少し消えましたが解約をしました。解約したのに、そこのドレスショップから連絡が来たりとずさんな対応だなと改めて思いやめて良かったです。その後、見学を重ねてここだというところを、見つけそこに決めました。私は満足いくところで出来たので良かったです。ただ、小さいトラブルのようなものはありましたが、明らかに1件目よりずっとましなことだったので大丈夫でした。モヤモヤを抱えてそこで大事な結婚式をするのもつらいですよね。変えられるうちに変えてしまうのも手だと思います。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    式場を変えるのはよくあることみたいです。

    公開:2019/12/27

    役に立った:1

    しめじさんが言っている通り、契約できればいいんだなあと感じる式場ありますね。
    式場に、契約時に要望をかなえてくれると言っていたのでここの決めたのにできないと言われたらここに決めた意味がないと
    伝えてもダメなんでしょうか。私だったら詐欺にあった気分です。見学に行ったときに細かい予算をこちら側から確認するのも何もわからない人たちが確認するのは難しいと思うのでしめじさんに非はないと感じます。
    契約金もきっと払ってしまっていると思いますが、不信感のある式場で結婚準備するのはつらいものがあると思いますよ。
    結局大金を払うのはしめじさんですし、一生に一度の結婚式ですし、せっかくきてくれるゲストを自分たちなりにおもてなしできなかったと後悔しないか心配です。
    他の式場を見学するのは難しいですか?思い切って式場を変えるのもありだと思います。
    ちなみに、私は三件の式場を見学して三件目で決めました。一件目は式場自体はいいけど契約させるスタッフの感じが嫌でやめました。二件目は対応はすごくよかったですし、予算内でプランをだしてくれたのですが、このプランでは結婚式できる?と思う内容で予算オーバーになりそうだったのでやめました。
    式場によって色々とやり方が違うので、自分たちに合う式場を見つけてほしいなと思います!
    ご参考になれば幸いです。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    事前に確認するのにも限界がありますよね

    公開:2019/12/27

    役に立った:1

    初めまして。
    私は1つ目の式場で見積もり、契約する直前に不信感というか、要望をかなえてもらえるか不安になり、別の会場に決めました。当日中であればキャンセルでもよいとのことで、その日のうちに違う式場もみて、あらためて変更しました。
    最初の対応と、打ち合わせをしていくなかでの相違点は出てくることがありますね。
    最初に私たちが確認すれば済む話もありますが、私たちも経験がないので事前に調べて周りの意見とか段取りのアドバイスを聞いて挑むにはなかなか難しいと思います。
    しめじさんが納得しないことがこれからもたくさん出てくるかもしれません。結婚式は一生に一度です。やり直しもできません。
    全ての要望をかなえてもらえる式場に出会うのも難しいかもしれません。すぐに契約解除はせず、他の式場もあらためてみたうえで、要望を伝え、予算としてどうか検討して、より信頼、信用できる式場に乗り換えることも考えてよいと思います。
    まだ結婚式はしていないので、お金的には少し負担にはなりますが、契約解除料を払っても、納得し信頼できる式場を選んだ方が良いと思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    契約内容と相違があるのなら解約できるのでは?

    公開:2019/12/27

    役に立った:1

    理想が叶うようなことを言って契約し、契約後に「それもダメ」「これもダメ」と言うのは詐欺ですよね・・・
    はじめに対応したプランナーさんはとりあえず契約担当でその後は別の人に丸投げみたいですね。

    私も披露宴ではないですが、フォトウェディングの会社に対して「それはおかしいのでは?」と思う事が何度かあり
    結局解約せず、そちらで撮ってもらいましたが凄くモヤモヤしました。

    しめじさんが今不快な思いをされているのなら、手続きなどが大変かもしれませんが
    式場を変えた方が気持ちよく挙式の日を迎えられるのではないでしょうか?
    質問文を拝見して、その式場のスタッフの対応でしたら当日もトラブルが起きそうで不安な気がします。
    解約するのなら一刻も早い方がキャンセル料も少なく済むと思います。
    一度消費者相談センターに電話してみてはいかがでしょうか。

  • あいさん (31歳・女性)

    期間に余裕があるなら変更を

    公開:2019/12/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    もやもやしますね。
    多少の妥協は必要と思いますが、一番やりたいことができないならその会場にする理由がないですね。

    もう打ち合わせが始まっているということは数ヵ月後には当日でしょうか。
    別の会場に(フェアをやってなくてもたいてい見学はできるので)行って、現状を相談してみてはいかがでしょうか。
    キャンセル料、手付金などお金は損するかもしれませんが、気持ちのいい式ができるほうが優先かなと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2019/12/27

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    今の段階で式場に不満があるなら変更も視野に入れて良いと思います。
    今の会場は内金支払済みだったりやキャンセル料が掛かりそうでしょうか?
    他の式場も見学してみて気になる会場があれば、その旨伝えてみたら良いと思います。
    場合によってキャンセル料負担してくれたり、見積もりから引いてくれることもあります。

    後悔のない当日を迎えられますように。

  • しょうさん (32歳・女性)

    変更された方が・・・

    公開:2019/12/28

    役に立った:1

    契約させたくて良いように言ったのでしょうか・・・。
    あまりに違うとショックですね。

    準備を進めていくにあたり、他にもそういったことが起こりそうな気がします。まだ間に合うタイミングでしたら他の方もおっしゃる通り変更をおすすめします。

    ちなみにご主人はどんな反応ですか?
    それでもその式場であげよう!という気持ちでしたら、こちらも確認を念入りにして、今後は遠慮せず意見を伝えていくしかないと思います。

    言った言わないってどうしても起こると思うので「いつ、誰が、~と言った」としっかり控えておいた方が良いと思います。
    私は仕事上のくせでそれをしていて(嫌な奴ですが笑)
    何か疑問や矛盾点あっとときには、それを証拠に主張していました。

    楽しいイベントについて決めるのに嫌な気持ちになりたくないですよね。早めにすっきりしますように。

  • きのこさん (29歳・女性)

    式場の変更をしても問題ないと思います!

    公開:2019/12/28

    役に立った:1

    お日にちに余裕があるようでしたら、
    式場の変更をしても問題ないと思います!
    一生に一度のことですし、
    対応がよくないと不信感をもっちゃうのも
    仕方がないことだと思います、、
    ただ旦那さんが即決されたとのことなので、
    どうしてもそちらの式場で行いたい理由があるかもですよね。
    式場の変更が難しい場合、プランナーさんの変更も可能だと思います!

  • なおさん (29歳・女性)

    不信感のままは嫌ですよね

    公開:2019/12/28

    役に立った:1

    私は式場への不信感は担当プランナーが決まっても全然プランナーさんと自分達の予定が合わなくて打ち合わせがはじめられなかったことくらいで、そのときはまだ会ったこともないけどプランナーさんを変えてもらおうかと悩みました。プランナーの交代と式場の変更では規模が違いますが、あまり不信感が大きいのなら早めに式場変更してしまう方がいいように思います。
    契約をする話のときに、料理長と相談しながら希望を叶えてもらえるなどと言われていたのであれば、契約した後にそれができないというのは問題だと思います。
    希望を叶えてくれるというから契約したのに、それでは詐欺みたいですよね。
    はじめに案内してくれたプランナーも同席するように要求してみてもいいのではないでしょうか?
    一生に一度の大切な式ですし、しっかり話して納得できないなら変えるべきだと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    一生に一度の結婚式です。妥協しないでください。

    公開:2019/12/29

    役に立った:1

    良くある事です。
    人それぞれ希望は違うので難しいところと思いますが、食材くらい仕入れてくれれば良いのに。。と思ってしまいましたが…。

    私の友達も、式場を変更した子が居ます。申込金の10万円は返ってこないけど解約していました。
    担当のプランナーさんはとてもいい人だったけど、式場の綻び(設備の古さ)と理想が叶う式場が後から見つかったので変更していました。旦那様が忙しいので打ち合わせが中々取れないので、結婚式6ヶ月前からの打ち合わせが普通の中、1年以上前から少しずつ打ち合わせが進められるため、色々探しながら手作りしながら用意できると言う事もあって変更してました。

    しめじさんも変更すべきと思います。
    当日は一瞬で終わってしまいます。準備の時間も楽しめる式場にすべきと思います。

    そして次を探す前にポイントを書き出してみてください。100%の式場は無いと思いますので、
    譲れるところとそうで無いところを明確に2人で話し合っておくべきと思います。
    うちは100名入れて、食事が温かい状態で提供できる所。引き出物は持ち込みたいので500円/1人くらいで可能なところ。
    どうしても着たい衣装があったので、提携してるか持ち込んでも良いかの確認。でした↑必須で。
    私たちは、見学の日に料理長とも話をさせて頂きました。結構ワガママ来てくれて助かりました。全国にある式場でしたよ!!
    満足行く結婚式をしましたが、それでも「ああしておけば良かった」がありましたよ。
    想像できない事が起こるのも結婚式です。それでも満足できる式場選び=人選びになると思います。

    結婚式はおふたりと大切なゲスト様をもてなす場所です。
    おふたりが作り上げた結婚式を皆さんが見に来られます。
    楽しく準備出来そうな所を探してください。

    気に入られた旦那様に申し訳ありませんが、今後のおふたりのためにも一度このまま別の式場に行ってみてください。
    友達は式場の申込金と同等額差し引いてくれたみたいです。

    しめじさんも少し時間をかけてみてください。
    一生に一度の最幸の日を素敵に迎えられます事を祈っております。

  • プーさん (31歳・女性)

    困りましたね

    公開:2019/12/29

    役に立った:1

    私も一度解約しました。一軒目は、まだ建てられていない新しい式場で、プランナーさんのお話からイメージも湧き気に入ってすぐに契約しました。しかし、実際に式場のできる場所に見学に行くと、周りはかなり生活感のあるところ。さらに新しいためか、他の式場よりもとても高いということがわかりました。
    お話ししてくださった方は本当に素敵な方でしたが、やっぱり、現実的に色々考えて、お断りさせていただきました。契約のため10万円がかかっていましたが、もう一つ、気になっていた式場に伝えるとその分まで負担してくださると言ってくださいました。
    結局2つ目の式場に決めましたが、何から何までとても良い対応でこちらにして本当に良かったと思いました。たくさんの要望にもこたえていただきました。私は一度解約なんて申し訳ないことだと思いましたが、一生に一度のこと、納得できる形をとるというのは大事だと思いました。
    嫌な気持ちで式をあげるのは、ゲストの方に失礼ですよね。
    最高の式を作りあげられるよう納得のいく形を選択して下さい。
    少しでも参考になれば、幸いです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    他の式場への見学にも行ってみる

    公開:2019/12/30

    役に立った:1

    はじめまして!
    結婚式を挙げるとなると費用もかかる分、できるだけ自分達の要望に合った内容で行いたいものですよね!
    契約してからいろいろとこれはできないや追加料金がかかるとなると結局、やりたいこともできなくなってしまいますよね。

    式場見学も一件だけならば他にも見学に行かれてもよいと思います。契約金として内金をいくらかお支払いされてるとは思いますが他に気に入った式場が見つかったならばその式場に事情をお話ししてお安いプランを紹介してもらったり、式場によってはその内金を負担してくれる式場もあると思います。
    また、契約する前に引き出物の持ち込みやドレスの持ち込み、などここは譲れないという部分があるならばそこは契約前に交渉しておいた方がよいと思います。契約後に交渉は難しいと思います。

    とりあえず、ウェディングフェアとして他の式場を見に行こうという気持ちで見に行かれてもよいとは思いますよ。他の式場を見ることで結婚式のイメージも膨らむと思います。

    焦らず納得できる式場が見つかるといいですね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    後悔する前に

    公開:2019/12/30

    役に立った:1

    私も8割くらい話が進んでから、式場に対して不信感がありました。でも時間もなかったので、もういいや、ただの場所だと思うようにし当日を迎えました。他の皆さんが言うように式場を変えるのも手かもしれません。脅すわけではないですが式場の方に不満をしっかり伝えてみてはいかがですか??

  • まーくんさん (28歳・男性)

    困ったものですね。

    公開:2020/01/03

    役に立った:1

    人にはいろいろなタイプがあるようにプランナーの方もいろんなタイプがあるようです。。。

    会社の相談窓口に相談して、プランナーの方の変更をきぼうしてもいいかとおもいます。

  • mayaさん (31歳・女性)

    契約の時のプランナーさんは営業さんであることも多いです。

    公開:2020/01/04

    役に立った:1

    私たちが挙げた式場もそうだったのですが
    フェアの時に対応してくださる方は
    プランナーさんではなく営業プランナーさんのような方であることも多いです。
    あとフェアの時にできる、というのは
    お金をかければできる、という意味合いが大きいことをわたしたちも後で知りました。
    最初に聞いていた話と違うこと
    (やりたいことをやろうとするとかなりの金額がかかる)
    式場を変更することも考えましたが
    正直変えたところで100%の会場はないような気がして
    だったらここでキャンセル料を払うよりも
    自分たちがやりたいことをやれるように努力しよう!と思うようになりました。
    プランナーさんにはやりたいことややれるかどうかを
    たくさん確認しました。
    会場に少し不満はありましたが
    最高の結婚式ができたと思っています。

    お金を払ってキャンセルするのは簡単ですが
    せっかく決めた会場なのでご縁だと思って
    いろいろ考えてみるのもいいかもしれません。

    でもしめじさんがどうしても…と思うのであれば
    一生に一度の結婚式なので旦那様と話し合って
    また選び直すのもいいと思います。

    ここは嫌だなぁと思うよりも
    こうゆうことはできるかな?
    できるようにするにはなにをしたらいいかな?
    と考える方がわたしは楽しかったです。

    素敵な結婚式になりますように…

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    早めの決断が良いと思います

    公開:2020/01/06

    役に立った:1

    結婚式は一生に一度のことですし、お話を聞く限りでは変更されたほうが良いのではないかと思います。
    私の周りにも式場を変更した新郎新婦は何組かいますよ。なかなか完璧な結婚式、式場というのはないと思いますがまだ始まったばかりの段階で不信感が募るような会場はいかがなものかと。正直結婚式場ってブライダルフェアのときの対応が一番良いと思います。私の挙げた結婚式場もそうでした。結婚式当日に残念な思いもしました。まだまだ契約したばかりでしたら引きかえすことのできる段階ですから後悔のないようにされてください。結婚式の準備は本当に大変です。この先ストレスをためながら不信感を抱きながら準備を進めていくのは辛いと思いますよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    希望に合う式場が既にあるのなら変えた方がいいです

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    契約した後に本当にこの会場でいいのか不安になった気持ちはとてもよく分かります。
    私の場合、しめじさんほど拘りはありませんでしたが、料理を重視して
    結局お金がかかりましたが、ランクを上げてよかったと満足しています。
    契約時はプランナーさんもマイナスなことは一切言わないので
    仕方がないと思います。多分敢えて伝えなかったと思うので
    どこの会場を選んでも「これは知らなかった」など後悔は出てきます。
    ただ担当者との相性もあると思います。
    可能であれば担当者を変えていただくなどしてもらったらなにか変わるかもしれません。
    会場キャンセル料はかかると思いますし、日程も確保済みだと思うので
    新たに式場を探して日程を確保するのは大変だと思います。
    もう既に調べて「ここがいい」というしめじさんの希望に合う式場があるのなら変えた方がいいですが
    会場変更はあまりお勧めしません。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    素直な気持ちで

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    やはり結婚式は一生を飾る大切なイベントです。お見受けする限り、残念ながら正直あまり良い式場とは思えません。。特にプランナーさんがしっかりしていない式場はおすすめできません。
    もやもやした気持ちを抱えて我慢して式をあげることになると、新郎さんともギクシャクしてしまう可能性も。。
    素直な気持ちで、素晴らしい結婚式を迎えられますように!

  • sariさん (26歳・女性)

    信用出来なくなりますよね

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    まだ挙式までに期間があれば式場を変えるのが良いと思います。契約をした際の解約分の負担を書類で確認して、他の式場さんを見学。良いところが見つかれば、そこのプランナーさんに相談してみてはいかがでしょう?契約してそんなに日が立っていない状態ですと解約分も負担してくれるという式場さんもあると聞いたことがあります。
    または、担当プランナーさんではなく、説明会の時の担当者の名刺などあればそちらの方に話が違うのではないかとお話してみてはいかがでしょう?
    私は、プランナーさんが新人ぽくて少しトラブルがあったのでその時の営業さんに相談したところ要望を聞いていただけました。
    持ち込みの件は、契約書に持ち込み不可と記載されていたのでどうする事も出来ませんでしたが、もっと詳しくオプションまで説明してほしいですよね、、。
    せっかくの挙式なので気持ちの良い会場さんが良いですよね。頑張って下さい!

  • あやさん (35歳・女性)

    おなじでした

    公開:2020/01/16

    役に立った:1

    もしかして大手aの式場でしょうか。
    あまりにも同じような雰囲気だったので。
    そうだとしたら(他の大手もそうかもですが)最初の契約はプランナーではなく、営業担当で契約を取るのが専門です。
    そのあとはプランナーに交代し、打ち合わせをしていくのですが。
    私も契約時はいろいろと要望がかなえられるとか言われ、しかもかなり格安の見積もりでした。
    実際はできないことや、できることでも高額なオプション料が必要で。料金等も細かく確認しにもかかわらずです。
    わたしは話が違うと抗議し、結果融通してくれましたが。
    キャンセル料も法外だと思いますので、責任者などと話し合い、できなければキャンセルの方向でもいいですが、消費者センターにも相談してもいいかもしれません。

  • えりさん (30歳・女性)

    検討してもいいと思います

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私も同じような経験あります。
    契約する直前に不信感というか、要望をかなえてもらえるか不安になり、別の会場に決めました。
    担当者が必死で大変でしたが…

    打ち合わせをしていくなかでの相違点は出てくることがありますよね。
    最初に私たちが確認すれば済む話もありますが、私たちも経験がないので事前に調べて周りの意見とか段取りのアドバイスを聞いて挑むにはなかなか難しいと思います。
    満足いく形で結婚式を行うことが優先だと思うので式場を変えることを検討してもいいのではないかと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    変えてもいいかと!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    オリジナルの料理となるとどうしても高くなってしまいますよね!
    不信感あるなら今後何かあったときに後悔することになるので、変えてみては、いかがでしょうか?

  • ちぃさん (28歳・女性)

    明確な理由があるので、解約できると思います!

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    それは大変な想いをされましたね。
    取消料がかかる前なら、負担もなくキャンセルできるのではないか?と思います。
    一生に一度の結婚式です。そんなモヤモヤしたままする必要ないと思います。まだ、時間も式場も他にたくさんあると思います。悔いの残らないようにしましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。