結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ラックスさん (32歳・女性)

公開:2019/12/22

親友の結婚式欠席の理由。

29件

役に立った:0

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

今回結婚式を行います。親友二人がいるのですが、うち一人の欠席理由が、悲しすぎたので相談させてください。

二人は元々自分が結婚するなら結婚式はしない派です。それもわかっていたのですが、私は二人が親友でこれからもずっと仲良くしていきたいし、自分の門出を祝って欲しいので、結婚式を誘うか迷いましたが、まず二人に結婚式の報告をしました。すると「結婚式、楽しみだね!」と言ってくれていました。親友aは未婚、彼氏あり。親友bは既婚者です。

実際参加有無を確認し招待状まで送りました。ところが昔、aは私の別の友達cと仲良くなり、二人で旅行に行ったところ、どちらも我が強いこともあり喧嘩したそうです。愚痴はその時聞きました。そしてお互いlineブロックしたきりだそうです。

ただ私はaもcも大事な友達であり結婚式は最大限に配慮するが、当日知って嫌な思いをさせるのも嫌なので事前にaにはcが来る事、cにはaが来る事を伝えました。

二人からの返事はもうずいぶん前の事だし、大丈夫だとの返事でした。が、次の日になってaから結婚式欠席の連絡がlineで来ました。(その後電話もありません。)
私がもしaの立場なら嫌いだった人がいても昔のことだし、本当に大事な友達だから出席します。
でもaがそうじゃないことに悲しくなりました。

確かにaには思い当たる点がいくつかあります。
・aは家庭環境が複雑であり、結婚式はしたくない。あまり人の結婚式も支出が高いのを内心いやがってそう
・以前bの結婚祝いと出産祝いを提案し、両方で1人1万と言ったら高いと渋られ、結局1人5000円以下になってしまった。
・人のプレゼントにはケチっても自分の食費には結構お金を使う
・私の友達cを実際見たら不穏な空気は出しそう(少し子供な一面がある)

欠席について友人bにも伝えても「私は行くよ」と言ってくれました。

今回はさすがに今後の関係もちょっと見直し兼ねないと思っていますが、あまり気にすべきではないでしょうか。
aからは欠席の連絡があっただけで、お祝いを別にするとかは何も聞いていませんが、性格上ないような気がします。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それは悲しいですね

    公開:2019/12/22

    役に立った:3

    冠婚葬祭には、その人の友人に対する誠実さが顕著に出ると思います。
    結婚式に招待するのもタダではないですし、結婚式に出ることが苦手だとしても、大切な友人のお祝いを高いと渋るような人は、そこまでなのだと思います。
    親友だと思っていた相手からそのような行動をされるのは悲しいですが、私だったら、お祝いをしてくれるかどうかで今後の付き合いをどうするか決めます。

    でも、結婚式数日前の欠席だったり、無理に出席してcさんに会って態度に出て式の雰囲気が台無しになったりするより、今のタイミングで欠席と言ってくれて良かったと思います。
    私の友人は、新婦と私の共通の友人が式数日前に親がインフルエンザだから行けないと言って欠席してました。
    しかも、後日送られてきたご祝儀は1万円で、郵送の際になんのメッセージもなく、現金だけ書留で送られてきたそうで、新婦がとてもショックを受けていました。
    結婚式数日前の欠席だと料理や引出物のキャンセルもできなくて色々と大変ですし、まだキャンセルが効く時期で良かったと思います。

    当日は、心からお祝いの気持ちを持って出席してくれるゲストに囲まれて、幸せな時間を過ごせることを祈っております。

  • スカイさん (33歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2019/12/22

    役に立った:2

    色々結婚式をするにあたり、見えてくるものや人間関係ってありますよね。そして、aさんきっと自分も結婚したりしたいないし、嫌な友人もくるし的な感じで少し考えがまだ幼いんだと思います。
    親友であったら、多少色々な思いはあっても祝いたいという気持ちが多くあるようには思います。ですから、とても悲しいですよね。
    ただたしかに直前のキャンセルでないことは助かったと思います。直前だと変更もきかなかったりしてさらにモヤモヤしたかもしれません。
    今後、もしあまり関係を続けたくないならこのままフェードアウトでもいいかもしれませんね。aさんが結婚した際には祝ってモードにもなりかねませんし。お辛いでしょうが結婚式に参加してくれる友人は今後も大事にして関係を続けていくといいと思います。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2019/12/23

    役に立った:1

    cherryroseさん、スカイさん、ご回答ありがとうございます。
    返信の欄が見当たらないのでこちらから失礼します。

    正直今回の事でお二方が仰られてたように今後の関係は考え直したいとは思います。
    正直、私はaが昔彼氏にフラレて仕事も休み体調を崩した時、家に駆けつけてご飯も買って行ったり、恩着せがましくは思ってないですが、それ位大事に思っていました。
    「万が一私(a)が結婚式することになったら、二人(私とb)は親族席座ってな〜」と言われてた位の仲だったと思っていましたし。

    ただ参加してくれるbが結婚式の数ヶ月後に出産予定であり、そこでいつも3人で集まっているので集まざるを得ない気がします。そうしないとbが気を遣ってしまうので。

    bは妊婦でも来てくれるので本当に感謝しています。bとの関係は崩したくないし、でも集まりに行って、aからお祝い(金額大小に関わらず何かお詫びの態度)がなければ正直気分を害してしまうと思います。

    私も大人にならないといけないのですが、そこも上手くできるか悩みどころです。

    結婚式って嬉しいことばかりだといいのに、こういうことがあるなんて、悲しいですね。

  • みみさん (30歳・女性)

    aさんは子供っぽいですね

    公開:2019/12/23

    役に立った:2

    ラックスさんのお友達でしたら同じ32歳でしょうか。
    ちょっとaさんは子供っぽい方だなと思いました。

    結婚式に招待されたのに誰々と顔を合わせるのが嫌だからとか
    人のお祝いごとに支出をケチるとか社会人として非常識だと思います。

    これでaさんからお祝いがないのなら関係を見直した方が今後の為にも良いのでは?

    一緒に遊ぶには楽しい方かもしれませんが、aさんといることによって
    ラックスさんまで常識がない方だと思われてしまいかねないと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2019/12/23

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    仰ってるように今後はお付き合いされなくていいと思います。
    見返りを求めるわけではなくても、ラックスさんが今まで相手のためと思ってやって来たことも恩を仇で返されたように感じますよね。
    結局価値観や考え方が違うんだと思います。正直他の面でも難ありなようなのでこれから付き合っても良いことはないと思いますし、人間関係を見直す良いきっかけになったんじゃないでしょうか。
    また私だったら、bさんに全て話して今後3人で会う機会は作らないと思います。

    あまり気にせず、式準備頑張って下さい。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    今後の付き合いは、考えた方がいいかも

    公開:2019/12/23

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。
    aさんbさんへの連絡については、丁寧で全く問題ないと思います。
    やはりaさん・・・少し幼いですね。
    「不穏な空気」をお祝いの席で出されるよりは、ほんとうにお祝いしようと来てくれる方々のことを考えましょう!
    これから、子供が生まれたり、家族同士の付き合いをしたりすることを考えると、遅かれ早かれ、疎遠になっていったと思います。
    でも悲しいのは悲しいですよね。ショックだと思います。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2019/12/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    親友だと思っていたただけに悲しいですね。
    ラックスさんの対応はとても丁寧で問題ないかと思いました。
    仲良しの友人の結婚式に自分優先で来ないのは、やはりそれまでの関係なんだと思います。
    こちらがどれだけ丁寧に気をつかって対応しても、同じだけ気を使ってくれるかというとそうではない気がします。
    今後はそれ相応の対応というか、何か同じような立場になったときは一切気を使わないというか...。
    私の話になってしまいますが、私の結婚式の際も本当に仲良しと思っていた友人から非常識な対応をされて傷ついた経験がありました。
    相手は悪気が一切ないんです。悲しいけどこの人には今後適当な対応で良いかと自分を納得させ関係も深入りしないようなりました。
    仲良しだっただけに傷つきますよね。

    ご参考になれば幸いです。

  • くまちゃんさん (28歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2019/12/24

    役に立った:1

    悲しい思いをされましたね。
    そういう理由は仕方ないとはいえ、残念ですね
    人の価値観や想いはその人それぞれなのでその友人にとって結婚式とはそういうものだし、結婚式だからといって自分が嫌なことを我慢するのは難しい方なんですね。
    私なら我慢してでも出席しますし出席しないならお祝いを別で渡します。

    私は1人だけ結婚式に呼ぶか迷った友人が居ました。
    学生時代に揉めてそのまま卒業しました
    4人グループの友達でその中の1人を無視しようと言い出したんです、くだらないので従わなかったら次は私も無視され(笑)私とその友達はそれがきっかけでグループを離れました…卒業後あちらが悪いにも関わらずあの事は水に流してまた仲良くしようと言われたんですよね…
    それあなたが言えるセリフじゃないけど…とモヤモヤしましたがいつまでも気にしてるのも大人気ないので許しました。卒業式後2〜3回くらいは会った気がしますがその時の言葉が忘れられず結婚式に呼ぶか迷ったくらいです。来てくれましたが結婚式当日は私や私の親族の悪口をテーブルのみんなにしていたそうで後で聞いた時は腹わた煮え繰り返るくらいムカつきました。(友人達はくだらないので相手にしていませんでしたが)
    呼ばなきゃよかったとそこだけ後悔してます。
    何が言いたいかと言いますとそういう常識がない友達って絶対何人かいるのです、結婚式という高額なご祝儀やマナーなどが問われる場ですし本性というかその人そのものがわかる場面だと思います。
    あまりお気になさらず、これからお祝いのお金というより、お祝いする気持ちが感じられなければ今後の付き合いを考えられてはいかがでしょうか。
    きっとまたモヤモヤするような事があれば今後あまりいい関係は築けないかもしれませんがあなたのせいではありません。結婚式楽しみですね!準備頑張ってください!

  • ラックスさん (32歳・女性)

    皆様ありがとうございます。

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    ももさん、さっちょんさん、なおふくさん、ゆっこさん、くまちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
    皆さんの意見に励まされますし、よく考えさせられます。

    私も結婚式の準備をしていて、昔の私常識なかったかな、とか考えさせられる事もあり、反省もあります。
    でも結婚式を準備したことで色々わかったこともあるので、経験してないaにはわからないこともあるのかなと思います。でも同時に、若ければそれもわかるけど、この歳だし…とも思ってしまいます。

    もちろん私がaにお世話になったこともあるので、全く私にお金を出すのを拒むという訳でもないですが、今回のことは常識的なことも踏まえ、考えたいと思います。

    bは理解がある人なので今も察してはくれてそうですが、妊婦なのにあまり私のことで気を遣わせるのも嫌なので、少し時間も置きたいと思います。そのうち深入りしなくなってくる気もします。

    あともう一人結婚式を欠席になった別の友達がいますが、彼女はどうしても仕事の関係もあり時間が間に合わず、時間が間に合う二次会だけでも参加させてほしいと言ってくれました。遠方からわざわざなのに、その気持ちがすごく嬉しいなと思いました。

    くまちゃんさんのように、あとで呼ばなきゃよかったと思うよりは今早々と呼ばない決定をしてよかったと思うようにします。

    ありがとうございます。

  • プーさん (31歳・女性)

    気にしなくて良いと思います

    公開:2019/12/24

    役に立った:1

    親友が、、となるとやっぱり寂しいですね。
    でも、逆にbさんはそれでも行くよと言ってくれてよかったですね。
    女性って比べやすいですし、親友が先に結婚してしまったことももしかしたら喜びと共に寂しかもあったのかもしれませんよ。
    けど、、それはラックスさんを嫌いになったからではないと思います。
    文面を見ると、aさんは、もともとそういうところがある方ですよね。そういう彼女を親友として来たということはそういうところも含めて彼女を大切に思って来たのだと思います。
    aのことだし、しょうがないかと思って準備していたらもしかしたら、またお詫びのlineや電話が来たり、お祝いの話をしてくれるかもしれませんよ。

    式は祝ってもらうだけの場ではなく、感謝を伝える場だと思います。来てくださる方に来て良かったと思ってもらえるような準備を頑張ってください。

    お幸せに。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    辛いですね

    公開:2019/12/24

    役に立った:1

    せっかくの結婚式にこのようなことがあると悲しいですね。
    私も昔似たようなことがあったのを思い出しました。あるトラブルで親友の彼氏がすごく苦手になり、そこから親友とも喧嘩に発展して疎遠になってしまいました。そして1年後二人は結婚することになり、結婚式に招待されたのですが正直最初は気持ちよく行く気にはなれなかったです。親友も久しぶりの連絡が結婚報告と招待だったのでもし良かったら・・・という誘い方だったのですが。それでもやっぱり大切な友達の晴れ舞台だと思い行きましたよ!むしろスピーチまでやりました!それをきっかけにまた仲直りをして今はまた仲良しです。
    aさんがどれほどcさんと気まずいか分かりませんがここはひとつ大人になって来てくれたらよかったのに・・・というところですよね。来たら来たで蟠りも取れたかもしれないのに・・・ですがそんな根に持つaさんですから出席したばっかりに大事な式でcさんへ子供な対応をとって周りの空気を悪くさせたかもしれません。当日なにかやらかされるより欠席してくれてよかったのかもしれませんよ。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    とても悲しかったですよね。

    公開:2019/12/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    人生の中での一大イベントの中悲しくなってしまいましたよね。
    aさんは自分以外の人に使うお金についてシビアなのかもしれませんね。私もそんな人に出会ったことがなかったのですが、主人の友人にいまして、、。付き合っていた時から、その友人と彼女さんとは交流があったのですが、自分達にはかなりお金をかける割には人のお祝いにはスルーだったり、そのカップルが買い出しに行くと先導きってもらうときには、明らかにお金を多く取られたりと立て続けにあります。もしかしたら、お金が引っかかるのかもしれませんよね。悲しいですけど。
    ラックスさんのために来てくれて喜んでくれてお祝いしてくれる人を大切に過ごされることが良いかと思います。寒くなってきましたのでお体に気をつけてご準備楽しんでくださいね!

  • みぃさん (40歳・女性)

    女子って大変ですよね。

    公開:2019/12/26

    役に立った:1

    私も女子ですけど、男の人は結婚によって引っ越したり環境が変ったりする事も少ないので友人って長いと思うのですが、
    女子って、結婚して環境が変り親の面倒見てたり、子供が産まれたりと新しい事に動かされる事、多いですよね。

    そんな中、あんなに仲良かったのにもう連絡取ってないな・・・。なんて子結構居ますよ。
    とても悲しいですが、この先忙しくなってきたら bさんが出産してラックスさんも授かって。。。
    そうしたらaさんと会う事も少なくなるでしょうね。

    そうやって離れてしまって後悔してる友人が私には2人居ます。
    私が子供でした。

    結婚式の事は残念ですが、皆様が仰るように、式当日笑顔で居られないほど残念な事は無いので、これで良かったと私も賛成です。
    aさんには、式が終わって写真など送ってみたらいかがでしょう。
    また新居にでも遊びに来てね( ^o^)ノとか添えて。

    今回は結婚式を楽しく過ごす事に集中して、来てくださる友人に楽しんでもらいましょう!!
    ラックスさんの結婚式が最幸な一日となります事、心より祈っております。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    割りきってお付き合いする

    公開:2019/12/28

    役に立った:1

    今回は親友だと思っていた友人から心ない対応をそれて辛い気持ちですよね。
    今回、欠席理由がしっかりとラックスさんに伝えられていなくて誠実さに欠ける対応ですね。
    一度は出席すると言われていたわけですし本当に、cさんのことが気になって出席しないのかそれとも結婚式自体、反対派でご祝儀をもったいなく思っているからなのか・・いろいろとしたくない想像をさせられますよね。
    今回は、友人aさんはそういう友人なんだと割りきってこれこらの友人関係を見直す機会だと思ってよいと思います。学生時代と違い、社会人になると友人との関係も自分で選択できるわけですし、不誠実なaさんにはおそらくこれからもなにかしらよい思いをされないことはあると思います。
    無理して付き合う必要もないですし、逆に結婚祝いを頂かない方がこれから煩わしくなくてよいかもしれません。
    いろいろ納得しないことなあると思いますがここは結婚式の準備に気持ちを切り替えてご準備頑張ってくださいね。

  • なおさん (29歳・女性)

    モヤモヤしちゃいますね

    公開:2019/12/28

    役に立った:1

    大切なお友達が欠席、普通でも残念なのにやむを得ない理由ともいえない内容なので余計に悲しいですよね…
    ですが出席しても不穏な空気を出しそうだと予想される方なら欠席を選んだのはある意味お友達は正しい判断をしているのかもしれませんね。せっかくの幸せな日に不穏な空気を出されて幸せに浸っていられなくなるより、欠席してくれて、当日は出席してくれている大切なお友達と心から幸せな時間を共有する方が後悔もなくいいと思います。
    もし欠席だから今後もお祝いもなければ、そのご友人が結婚するときにも特にお祝いを渡さなくてもいいでしょうし、気にしないに限ると思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    悲しいですね。

    公開:2019/12/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    読ませて頂く中で、aさんは自分勝手で子供っぽいなって思いました。今までのラックスさんとの付き合いよりも、一時のcさんとのいざこざへの感情を優先させてしまったのでしょうね。
    そんな中でも冷静に対応されてたラックスさんはすごいと思います。

    私自身も結婚式の出欠関係では、友人の不誠実な対応にショックを受けたり苛立ちを感じてしまいました。でもこればっかりは価値観の違いなのですよね・・・。説得するものでもないし、話しても相手の気持ちを変えるって難しいと思います。

    aさんの対応は本当にありえないしショックだと思います。残念ですけど、諦めて他の快く祝福してくれる方とお付き合いを続けた方がラックスさんにとっても今後プラスになると思います。
    aさんが自分のおかしい態度に気づいてもらえますように・・・。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    プーさん、ホワイトさん、saa♡さん、みぃさん、t&m!さん、なおさん、しょうさん、ご回答ありがとうございました。

    最初はショックでしたが、時間が経つにつれ私自身も心の整理ができるようになりました。

    aは元々そういう子な部分もありましたが、家庭環境も悪かったしと多少許していた部分と、
    「でも人に呼ばれたらちゃんとお金出すよ」みたいな話をしていたはずなので、まぁそこはちゃんと常識あるんだな、と思っていた矢先だったのでショックでした。

    もしかしたら彼女なりにお祝いをしてくれるかもしれませんが、そもそも私はお金の問題より対応の問題だと思っているので、今後の付き合いは以前ほどにはならない気もします。

    それも仕方ないかなと思い、社会勉強をさせてもらったと思っておきます。

    皆様、本当にありがとうございました。

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですね

    公開:2019/12/30

    役に立った:1

    そうですね。。お返しは無いと思います。あまり気にせず自分も招待されないのですから、欠席してもらえばいいのではないでしょうか??

  • ラックスさん (32歳・女性)

    諦めました。

    公開:2020/01/01

    役に立った:0

    コロンさん、ありがとうございました。

    もう欠席でいいと思います。
    式の雰囲気が悪くなるのも嫌ですし、色々諦めがつきました。ありがとうございました。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    気にしない

    公開:2020/01/03

    役に立った:1

    気にしないでいいかと思います。
    最近は結婚や欠席についての考え方も多様性があると聞きました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    とても悲しいですね。

    公開:2020/01/04

    役に立った:1

    ラックスさんは今後aさんとどう付き合っていきたいのでしょうか?
    もし今後関係を続けたいのであれば
    もう一度お誘いしてもいいかもしれません。
    でもそこまでする必要も無いかな、と思うのであれば
    aさんのことは気にせず結婚式を楽しんでください。
    準備など大変なことも多いですし
    これから他に考えることも沢山あると思います。
    そうゆう人はそうゆう人です。
    気にせずに楽しく過ごしましょう!

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/01/05

    役に立った:0

    まーくんさん、mayaさん、ご回答ありがとうございました。

    そうですね、考え方は変わってきてますね。
    でも私は参加を云々より、断り方とかにショックを受けたので、もう改めて誘うつもりもありません。

    今後自分が人から誘われた際の断り方や参加方法の参考にさせてもらおうと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    挙式準備お疲れ様です

    公開:2020/01/05

    役に立った:1

    今度友人の挙式に参列します。そのゲストのメンバーに私が苦手な方も来ます。でも、大事な友人の為なので当日はその方とも普通にお話はしようと思っています。友人に心配をかけたく無いですし、とにかく友人が楽しい一日を過ごしてほしいので。私はそれが普通だと思ってしまいます。
    aさんにも何か考えがあるのかもしれませんが、、。性格上の事は家庭環境だけのことでは無いと思います。
    挙式前の集まるタイミングで何かaさんから気持ちが聞けると良いですね。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/01/05

    役に立った:0

    uyutanさん
    私も同じ考えです。
    でも他人が自分と同じ考えと思ってはいけませんもんね。

    でも今回の事を経験して、改めて友達の大切さはわかりました。私は今までの考え方を変えずにやっていきたいと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    そういう人だと割り切る

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    親友と呼べる親しい友達に自分の晴れ姿を見てもらえない、祝ってもらえない
    のはとても悲しいですね。
    それも友人関係のもつれというなんとも言えない理由で。
    でもそういう友人には参加してもらわない方が心配事もなく
    スムーズに事が進むと思います。
    結婚式は心から祝福してくれる人たちと一緒に過ごす日だと
    私は思います。そこで時間を過ごした仲間はこれからも大切に
    しようと思いますし、お金や周りを気にして参列しない友人はそれまでの
    関係だったのだと線引きもできます。
    もしそれでも親友だと思うのならそういう性格だったなと
    割り切るしかないと思います。
    その方が結婚した時にどう対応するか予め考えておく必要がありますね。

  • あやさん (35歳・女性)

    欠席理由は言わなかったのでしょうか

    公開:2020/01/09

    役に立った:1

    特別理由がなかったのなら、ラックスさんの推測が当たっているかもしれないですね。
    少し酷な話ですが、「親友と思っている人が同じように自分のことも親友だと思ってくれている確率」は50パーセントだそうです。
    つまり親友と思っている人の半分程度は相手にとって自分は親友ではないということですよね。
    aさんはそうだったのかもしれません。もしくは子供っぽいとのことなので、相手の気持ちが考えられないだけなのかもしれませんが。
    ただ、bさんcさんは来てくれるし、お祝いもしてくれるのであれば親友ということですよね。
    欠席は仕方ないので、来てくれる方を大切にしてください。

  • えりさん (30歳・女性)

    去る者追わず

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    私も経験ありますが、結婚式は見えてくるものや人間関係ってありますよね。
    ただ、そんな子供っぽいご友人の一面を知ってしまった以上、ラックスさんはそのご友人と今後どうお付き合いしたいのでしょうか?
    ご質問からだと、今後は距離を置きたいのかと推測します。もしそうならば、無理に呼ぶ必要もないし気にしなくてもいいと思いますよ!
    ご参考までに!

  • かおさん (35歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私も親友と思ってた子に来てもらえなくて悲しい思いをしました。
    理由は子供がいるから。
    預けて来てほしかったなと思いました。
    しかしながらドタキャンされるよりはいいのかなと思います。
    今後の関係が悪くなってしまうかはわかりませんが、来てくれなかったと思うことは多々あると思います。
    そこは割りきるしかないのかな?と思います。
    来てくださる方に感謝をいっぱい伝えて楽しい式にしてください!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/02/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の招待者、悩みますよね。。。
    ラックスさんはとても丁寧な対応を取られたと思います。
    その上で、色々な事情がありaさんが出席できないとのことなので、あまり気にしすぎない方が良いと思います。
    せっかくの結婚式を楽しめなくなってしまいます。
    そして、aさんとお付き合いする中で、引っ掛かる点があるのであれば、これを機に今後のお付き合いを見直すと良いかと思います。
    今後も大変なことがあるかと思いますが、応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。