結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (28歳・女性)

公開:2019/12/10

結婚式をしたこと、後悔しています

22件

役に立った:17

こちらでもたくさんお世話になり、おかげさまで、先日無事に挙式と披露宴を終えることができました。
ありがとうございました。

しかし、もともと結婚式を挙げたくなかったというのもあり、周りの人に言われていたほど幸せいっぱい!という感覚は、正直ありません。
正直、あんなに大変な思いをして準備して大金はたいて、皆さんの時間を奪ってまでして、あんなにあっけないものなのか・・・と。
やっぱり、それであれば新婚旅行や新生活にお金を残しておきたかったと思ってしまいます。
もう一週間以上たちますが、後悔ばかりです。

また、心配性で必要以上にいろんなことを気にしてしまう自分の性格がいけないとは思うのですが、
ゲストを想い、もっと温かい時期・忙しくない時期を選べばよかった、
バージンロードをうまく歩けなかった、
両親と3人で写真を撮れなかった、
集合写真に大好きな友達がいなかった(彼の伝言抜かり)、
演出の反応が思ったより良くなかったように思う、
連絡不足で受付の子に迷惑をかけた、
二次会会場で皆をお待たせしてしまった、
新郎がエスコートしてくれなかったり友人に失礼なことをした等、、
できなかったこと、後悔することばかり浮かんでしまいます。

そしてあろうことか私はそれを新郎に愚痴ってしまいました。
やらなくてよかった、もう一度やり直したいと。
彼を責めることも言ってしまい、せっかくの彼の幸せで満足な気持ちを踏みにじってしまいました。

そのことがとてもつらく、食事をとることもできません。
これからどう気持ちを切り替えればいいのか、どうやって彼の傷を癒すことができるのか、もうすべて放棄したい気持ちでいます。
みんな声をそろえて結婚式をしてよかった、幸せだったと言いますが、私のように後悔された方はいないのでしょうか・・・。
もしいらっしゃれば、どのように気持ちを切り替えられたのかお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    後悔は少なからずあります

    公開:2019/12/10

    役に立った:2

    結婚式、たしかに全体を通した感想としては楽しかった、やってよかった。とは私も思いますが
    後悔ポイントがなかったわけではありません。
    バージンロード私もうまく歩けませんでしたよ、それにスタッフに伝えておいた方がゲストにつたわってなかったりする伝達ミスもありました。おかげでゲストに迷惑をかけてしまいました。みんな言わないだけであると思いますよ。そればかり言っていたら本当に嫌な思い出にしかならないですからね。
    ゆまさんは、一つも結婚式で楽しかったことはなかったのですか?たしかに色々考えると気にはなりますが、だったら今後そのゲストたちと会う機会がある時に挽回すれば良いのではないでしょうか。
    もう済んでしまったわけですし、やり直したら全てうまくできるのでしょうか。何回やっても何かしら気になって後悔となってしまう可能性もあります。
    難しいかもしれませんが、楽しかったこと良かった点を主に考えるようにしてはどうでしょうか。よっぽどでない限り、結婚式に出席しても月日が経つとゲストはいい意味で忘れていくものです。
    旦那さんともこれから長い人生、一緒に過ごすわけですし、多少愚痴るのはありですが、旦那さんだって何か後悔や不満を抱えている可能性もありますよね。男の人はあまり女性のように言わないで自分の中で溜め込んでいたりしますからね。そして、旦那さんに気まずくても向き合って話しましょう。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    完璧な結婚式はないと思います

    公開:2019/12/11

    役に立った:4

    私も、結婚式当日については後悔があります。
    ドレスでうまく歩けなかった
    カラードレスのとき、脇からドレスをハンガーに吊るすための紐が飛び出していてアテンダーは送賓まで気づかなかった
    チャペル前でゲストと写真撮影タイムを設けたのにアテンダーからの案内をゲストが勘違いしてゲストが新郎新婦のツーショットを撮り始めて友人とはほとんど写真が撮れなかった
    受付への対応にミスがあった
    など、まだ書ききれないくらいあります。
    やっぱり、式後はしばらく落ち込みましたが、楽しかったことの方が思い出として残りました。
    今では、先当日の細かなミスは思い出すことはないです。
    時間が解決してくれると思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    結婚式をしなかった場合も後日後悔すると思いますよ。

    公開:2019/12/11

    役に立った:2

    結婚式後にいくつかの後悔は誰にでもあると思います。
    きっと今は結婚式で疲れていて気持ちが不安定になっているだけですよ。

    終わったことなので過去はやり直せません。
    もし、結婚式をしなかったらそれはそれで「あのとき式をすればよかった」と
    後悔されるかもしれません。

    結婚式の事はあまり考えすぎないようにして、お仕事や趣味に没頭していれば
    そのうち嫌だったことは記憶から薄れていきますよ。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    私も後悔はあります。

    公開:2019/12/11

    役に立った:1

    9月に結婚式をしました。
    今でもああすれば・・・と思うことはたくさんあります。
    元々、着たいブランドのドレスがあってそれを着れなかったこと。衣装代がかさんでしまったこと。来て欲しい人に来て貰えなかったこと。司会者さんとの意思疎通がうまくできなかったこと。ウェルカムスペースに統一感が無かったこと(笑)
    挙げればきりがありません。

    私は家族やゲストの方々が「良い式だったよ!」と言って下さるのに癒やされています。
    また、母から言われたのですが「全ての人にとって100点なんてない。ご飯がおいしかったら大体大丈夫!」と・・・笑
    ちょっと乱暴ですが、救われたところもありました。
    自分たちのためだけではなく、来て下さる人にたいするこれからのケジメの場だったと考えるのも良いかもしれません。

    ゆまさんが彼に気持ちを伝えたとき、どんな反応でしたか?
    彼が何に傷ついているかによって変わると思いますが、素直にその気持ちを伝えてはどうでしょう。
    まずは彼と結婚できて、よかったのは本当なんだということをお伝えしましょう!

  • なおさん (29歳・女性)

    悔やむ点はありました

    公開:2019/12/11

    役に立った:1

    がんばって準備や配慮をされた分、お辛いんですね。
    たくさんお疲れ様でした。
    私も悔やむ点はいくつかありました。手作りの衣装を着せたウェルカムドール、渡したときにはちゃんとしていたのに、式場の方が受付に飾ったら人形にかけていた眼鏡が人形の鼻の下までズレていて………いや気付くでしょと。カメラマンもその人形をアップで撮ってたし気付いたはずなのになぜそのままにするんだろうと思いました。
    チャペル前での集合写真ではなぜか明らかに父が外れているのにそのまま撮影されたり。
    写真を撮るのが好きな友人達なので撮影小物を用意していてスタッフに使っていい案内をしてほしいと言っていたけど全然伝わっていなかったり…
    でも時間が戻ることはないし、友達に笑い話として話すことで笑えるネタとなりました。

    旦那さんは確かに数ついたかもしれませんが、ちゃんと謝罪して落ち着いてご自分の気持ちと旦那さんの気持ちを話し合われたら、少し心も落ち着くのではないでしょうか。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    あまり考えすぎないようにしてくださいね。

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も後悔ばかりですよ。ああしとけばよかったとかバージンロードもブーケが重すぎてうまく歩けませんでしたし、自分が思っていた結婚式が出来たかと言われるとそうでもないかなとは思いますが、周りの参列してくれた方は参列してよかったと思ってくれてると思いますよ?あまり自分責めすぎずにしてくださいね^ ^同じような気持ちの方はたくさんいると思いますよ^ ^

  • コロンさん (24歳・女性)

    私もありました

    公開:2019/12/11

    役に立った:1

    私も式をしてから後悔することがたくさんありました。みんなあると思います。失敗したことをここでアドバイザーとしてお話ししたり今後誰かのためにはつながると思います。ゲストの方も、先に参列し、新郎新婦の姿を見て幸せな気持ちになると思います!なので、いい思い出として残せたものを大事にしてもらえたらと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    完璧な人はそうそういないと思います

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    3月に挙式を行いました。
    私も後悔した部分を挙げたらきりが無いくらいあります。写真撮れない方がいた、入場のタイミング失敗、料理のタイミング、両親への配慮、祖父母への配慮、演出をお願いしていた友人への配慮、当日のスタッフさんの対応、アクセサリー付け忘れ、装花がイメージと違うなどなど。
    でも、そこにばかり焦点を当ててもしょうがないと思って楽しかった部分をよく思い出すようにしています。今でも、忘れられない事はありますがゲストと両親の笑顔が見れたので良い式だったと思うようにしています。
    終わったばかりだと後悔のが強いと思いますが、私は写真や映像を夫と見返えして、ここは失敗しちゃったね、これは楽しかったね、など話しながら振り返ると和らぎましたよ。

  • えりこさん (33歳・女性)

    後悔のないお式は滅多にないと思います!

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    ゆまさん、ご結婚おめでとうございます!

    私は2年前に式を挙げました(^^)
    後悔がないかと聞かれればいくつかあります!

    写真のショットについて指示書通りでなかったこと。
    バージンロードを歩くとき、もっと前を見て歩けばよかった。
    お料理はあれでよかったのか。
    妥協せずバルーンリリースをすればよかった。

    などなど。。
    ほんとあげればキリがありません(^^)

    確かにお式からすぐの時期には少々後悔を思い出すこともありましたが、それよりも当日、みんなに祝福してもらえたこと、それから、みんなと楽しい時間を過ごせたことに感謝と幸せを感じます。

    人生に関わってくれた大切な人があんなにも集まる機会は、自身の誕生の時、結婚式、それから悲しいですが自身のお葬式の3回かと思います。そのうち、記憶に残るのは確実に結婚式だけです。

    なのでどうか、後悔ばかり思い出さず、楽しかったことも思い出してみてください(^^)

    きっと幸せだった瞬間もたくさんあると思います!
    どうか、幸せな思い出になりますように★

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    後悔ありますよね。

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    みなさんもご回答であるように、私も結婚式で後悔する点はあります。
    私も上手に歩けなかったですし、緊張して色々すっ飛ばしてしまったこと、挙式参列者の集合写真を取ればよかった等…
    上げたらキリがないです。できるならやり直したいです。
    しかし、それは難しいので私としては私のように後悔しないように注意点をこれから結婚式をする友人に伝えたり、
    集まってくれた人たちが喜んでくれていた様子を信じて気持ちを切り替えました。
    少なからずあなたがゲストのことを考えてこだわった点や、おもてなしした点があると思います。きっとゲストにも伝わっています。
    彼には思っていることを伝えていいんじゃないですか?伝え方は大事だと思いますが、夫婦ですからあなたのことへの理解もこれを機に深まると良いなと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  • みぃさん (40歳・女性)

    人が集まれば、何かは起きます。

    公開:2019/12/11

    役に立った:3

    うーーんと。。。
    私は
    ・お菓子まきが予想の進行と全く違って、時間も長くなり配置ミスで友人が全然楽しめなかった。
    ・デザートビュッフェに新郎親族が率先してガッツリ行かれたので、私の友人は殆ど無し。と言う羽目に。。。
    ・時間が押してしまったたため、スピーチを予定してた会社の大切な先輩が途中退席せざる終えなくて、スピーチが無くなった。
    ・ウェディングケーキはテーブルに配られると信じていたが、取りに行く方式だった為食べて無い人続出。
    言い出したら
    残念だった事いっぱい出てきますよ。
    もちろん後悔もあります。

    私は結婚式場で働いていた事もあるのに、分かっていてもこんなもんです。
    良かった事
    楽しかった事も思いだしてみてください。

    大金をはたいて、沢山の方々の時間を頂き、あっけない時間で終了です。
    だからこそ良いものにしたいですよね。
    列席してくださった皆様は
    おふたりの幸せなお姿を見に来られています。
    細かい事は意外と気付いていません。
    私も列席してきた結婚式、新婦の最高の笑顔と美味しかった料理くらいしか覚えていません。

    温かい時期は暑いですし、みんなが忙しくない時期は無いです。

    私は2月という寒い中の挙式でした。
    残念に思った事も友人の何人かに相談しました。
    お菓子まきごめんね。
    ケーキも食べてないよね。。。と。

    すると
    >嫁ぎ先のイメージが分かって良かったよ。これからもサポートするね! ケーキ?少しだったけど美味しかったし、あんなに長い寒い中でのお菓子まきなんて後にも先にも無いから、忘れない最高の結婚式になったよ(^_^)
    と言ってくれる友達ばかりでした。

    難しいかも知れませんが、
    少々の何かがあった方が、みんなの心に残る結婚式になると思います。
    友人は結婚式にドレスが脱げました。←これはキツいですよね((汗

    どれだけ準備しても上手くいかない事がこれからも出てくると思います。
    それはそれとして受け止め、出来る準備をしっかりしておくように過ごして行ってみるのはどうでしょう。

    私は結果 最幸な想い出の結婚式になりました。
    ゆまさんが気持ちよくお食事が摂れるよう祈っております。
    いつか結婚式をして良かったと思えますように。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    トラブルは多少はある

    公開:2019/12/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そして、結婚式お疲れ様でした。

    結婚式を行う中でぶっつけ本番の一回きりですし多少トラブルもあるでしょう。
    全てがうまくいくなんてことはないと思います。
    私も結婚式では、オープニングムービーで3つあるプロジェクターの1つが動かなかったり、式場のミスでウェルカムスペースに置いた結婚式の日取りを示すカレンダーが別の日になっていたり、新幹線の時間があるので早めに帰る親族にシャトルバスの案内をしてもらうように伝えていたのに案内してもらえなかったりといろいろありましたが、今は仕方ないと思っています。
    人間が作り上げるものですし、完璧なものは難しいです。ただ、エンドロールなどを見返すとやっぱり結婚式をあげて良かったなっとは思えます。
    時間がかかるかもしれませが、そのような後悔も少しずつ落ち着いてくるのではないでしょうか。

    また、旦那様に愚痴ってしまう気持ちも分かります。旦那さまがどこまで、今回の事を気にされているかにもよりますが、二人で結婚式の写真などを見返すなどして思い出にふけるのもよいと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    完璧はむずかしいです。

    公開:2019/12/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    よくある言葉ですが、やらない後悔よりやる後悔の方が良いといいますよね。結婚式を挙げなかったとしても、あの時やっておけば・・・とずっと悩んでしまうかもしれません。それこそ一生彼に愚痴ってしまうかも・・・。

    良かったこと何かありませんか?まずは、寒かったとしても無事に挙げられたことが幸せではないですか。台風等で延期になった、中止になった花嫁さんもいますよ。
    ゲストがちゃんと来てくれて笑顔が見れたとか、料理がおいしかったとか何でも。いっぱいあると思います。
    いま気持ちがマイナスで、失敗ばかり思い出してしまうかもしれませんが、良かったことも絶対あったはずです。思い出してみませんか?
    少しでも笑顔になれますように。。。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    時間が解決してくれます

    公開:2019/12/12

    役に立った:2

    結婚式お疲れ様でした。
    すごくまじめな方なんですね。
    でもその悩みや後悔を溜め込まず旦那様に伝えることができて
    よかったと思いますし、いい夫婦関係だなと思いますよ。
    私は正直結婚式の準備期間が一番つらかったです。この式場にして本当に
    よかったのかと後悔もしましたし、最終見積もりは初期見積もりより二倍も
    高くなっていて予算より超えてしまい頭を抱えました。
    「新婚旅行や新生活にお金を残しておきたかった」というのもよーく分かります。
    結婚式当日、色々ミスをしてしまってショックだと思いますが
    私もミスだらけでした。バージンロードをうまく歩けなかったですし、同じです。
    でも自分が思っているより両親がとても喜んでいるのを見てやってよかったと思っています。
    もちろん自分がしたくてやった結婚式ですが、一番は両親に晴れ姿を見てもらいたい、
    感謝の気持ちを伝えたいということがメインでした。
    それが達成できたので当日の失敗はあまり気にならなかったです。
    今はその精神状態で気持ちを切り替えは大変だと思いますが、時間が経って
    友人や両親と結婚式の思い出話をすればいい思い出しか残っていないと思いますよ。
    時間が解決してくれると信じています。

  • えりさん (29歳・女性)

    結婚式を挙げる意味

    公開:2019/12/12

    役に立った:2

    そのお気持ち、すごくよくわかります。
    私も結婚式なんて自己満足だけで誰も得しないと思っています。※得するのは挙式披露宴会場のみでしょうか?
    たったの1日で数百万も吹っ飛ぶなんて…普通の平凡な生活をしている私からしたら最初はゾッとしました。
    …そうです。結婚式は茶番だとすらも思ってしまいます。

    結婚式をもう1度やれるならもう1度やりたい♡という女子が私の友人にもいますが、
    私はあんなに大変な思いはしたくないし絶対やりたくないと思います。
    ただ、同時に『もしも実際に結婚式をやっていなかったら…』と思うと、それはそれで『やれば良かった』と後悔していたと思います。

    ゆまさんの悩みは”実際に結婚式を挙げられなかった人”からしたら贅沢な悩みかもしれませんよ^^

    ご主人に愚痴って傷つけてしまったことは、夫婦で話し合って解決しましょう。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    私も時々夢に出ます

    公開:2019/12/13

    役に立った:1

    式場のミスや手配不足で気になってしまったことや時間は取り戻せずどうしてこれを忘れられてしまったんだろう…と悔やむことが多いです。
    snsの普及で同じ式場で挙げられた他の人の投稿をみすぎていたのかもしれません。
    すぐに、立ち直ることはできませんがいつか時間が解決してくれるかなと今はそう思って過ごしています。

    パートナーを傷つけてしまったと思ったらきちんと謝ればゆまさんのお気持ちも分かって下さると思います。折角ご縁があって家族になれたのですから◡̈❤︎

  • はるさん (25歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2019/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の後悔ですね。私も思い出すとあれこれ後悔してしまうことは出てきちゃうので、考えないようにしています。
    というのも、周りはそこまで気にしていないものです。失敗込みでそれが今の2人にできる最大の結婚式なんじゃないかと思っています。私も司会者選びがダメだったり、上手く歩けなかったり、いくつも失敗はありますが、結婚式は完璧にできることが目的じゃなくて、あの場面失敗したねって主人と笑えることも一つの思い出だと思っています。
    後悔してももう時間もお金は戻らないです。けれど、これからお金だって努力次第に稼げて、いくらでも二人で楽しい思い出は作っていけます。だからこそ、旦那様の気持ちも大切にしてあげてください。ゆまさんが落ち込んでたら、きっと旦那様も結婚式してよかったって思えなくなってしまうと思います。一度きりの新婚生活を後悔のないように楽しんでください!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    全て成功した方のほうが少ないと思います

    公開:2019/12/24

    役に立った:1

    同じく後悔というか悔やまれるものはいろいろありますよ。あんなに高い金額を出したのにと式場に対して不満も残った部分はありますが周りの友人からも同じような話を聞いてみんな何かしら後で思うことはあるんだと思いました。正直、結婚式って一生に一回ですし、見学や準備の段階ではわからないことも多いと思います。プランナーさんも一生懸命親切に頑張ってくれたとは思いますがいざ終わってみて別の式場だったらまた違ったのかなと思ったことはあります。今もしまた会場選びからやり直すなら同じ式場は選ばないです。最後にがっかりしたのは「1年後の結婚式の記念日に招待状を出すのでまた二人で遊びにきてくださいね」と声をかけてくれたのに何の連絡もないままでした。ないならないで良いようなことですが言われた以上はひそかに楽しみにしていたので夫婦ですごく残念な気持ちでしたね。結局あれ以来なんの連絡もなかったねと主人と話したのを覚えています。
    それでも結婚式は挙げてよかったと思っていますよ。二人で頑張って準備をしたこと、みんなにお祝いしてもらえたこと、二度と着ることのない花嫁衣装などこの先もずっと思い出になると思います。挙げていない人だって挙げていないことを後悔しています。完璧な人なんていないのでそれも良い思い出だねとご主人に声をかけてあげて下さい。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    素直に謝りましょう。

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    素直に謝りましょう。
    そうして一つずつ関係を修復していくことでより夫婦の絆は強くなるはずです。

  • あやさん (35歳・女性)

    後悔しかなかったですか

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    わたしもやってよかったと思う一人ではありますので、完全に共感はできないかもしれませんが、
    後悔しか残ってないでしょうか。
    祝福や嬉しかったことはありませんか。
    わたしもお金や時間をかけた割にはあっという間であっけなかったなあと思います。
    準備中は式場側のミスも多くやりたくないと思ったことも何度もありました。
    でも、二度とできないであろう体験ができたなと思っています。
    このお金があったら贅沢な旅行ができたかなと思うこともありますが、もし実際にやっていなかったら、
    日々の生活に追われて贅沢な旅行なんかきっとしなかったと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    初めてなのだから完璧は難しいです!!

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式お疲れ様でした。おそらく慣れないことを終えて、疲れてるのだと思います。
    私も後悔はあります。緊張しすぎて、表情が固くなってしまって、写真に写る自分があまり笑っていませんでした。
    初めての経験ですし、完璧は難しいと思います。
    しかし、参列してくださった方は、楽しんでくださいました!!なので、結婚式して良かったと思えるようになりました。
    ぜひ、ご自身の経験をこれから挙式される友人へ伝えてください。

  • かおさん (35歳・女性)

    なにかしら後悔はあります!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    でもその中で楽しかったこともありますよね?
    そこを思い出してみるのはいかがでしょうか?
    またお友達も笑顔で帰られたのではないでしょうか?
    笑顔で帰られていたのならきっと楽しい結婚式だったのだと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。