結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だるま太陽さん (35歳・女性)

公開:2019/12/09

披露宴のみ

22件

役に立った:1

既に親族だけで海外挙式は終わってます。
友達のみの参加で披露宴か1.5次会を計画してます。
どちらが良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    会費制かご祝儀制かということですか?

    公開:2019/12/09

    役に立った:1

    1.5次会といっても、会費制でも披露宴のようにコース料理やウェディングケーキ、引菓子が出る披露宴に近い形態のものから、会費制で立食や着席バイキング、引菓子などなしの二次会に近いようなものまで様々ですが、どのような内容をお考えですか?
    会費制かご祝儀制かという点では、友人のみのお披露目会にするのであれば、会費制のほうがいいような気がしますが。

  • スカイさん (33歳・女性)

    どちらもありですが

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    どちらもできるとは思います。披露宴となるとそれなりの場所、ドレス、ヘアセット、司会者などと金額的には跳ね上がるかと思います。そうなるとゲストもご祝儀となるようなイメージです。
    1.5次会を2次会のようにパーティドレスくらいの感じでやるならば、会費制かなと思います。ただ、その会の時にもどこまでの演出を盛り込むかにもよるかなと思います。友人の立場だとしたら、上記のようなイメージを持ちます。参加しやすいのは1.5次会の方かなとは思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    1.5次会のイメージが強いです

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    私は海外挙式を家族だけで行い、国内では親族と友人を招いて披露宴をしました。
    海外挙式を済まされて日本でお披露目会をする方で、ゲストが友人だけだと1.5次会のイメージが強いです。でも、後悔のないように花花さんがしたい事をするのが良いと思います。
    お披露目会をする上で1番の重要項目は何でしょうか?あとはそれに続いて外せない項目を複数挙げて、それに合わせて披露宴にするか1.5次会にするか選ばれてはいかがでしょう。

  • みみさん (30歳・女性)

    友人のみなら1.5次会の方が良いと思います

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    過去の質問で金銭的に厳しいと拝見したので、会費制の1.5次会にしておいた方が無難だと思います。
    披露宴をするとなるとご祝儀でいただける金額は上がりますが、その分自分たちの負担も大きくなります。

    披露宴をするのなら20~30名程は参列者がいないと、ちょっと寂しい感じがします。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    内容による

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    どのような内容をイメージしてますか?
    ゲームをたくさんやったりカジュアルな感じで2次会みたいな感じにしたいのであれば1.5次会かなと思います。
    ですが最近では1.5次会でもほとんど披露宴と変わらない内容の場合も多いので、お金や人数の兼ね合いで披露宴にするか1.5次会にするかになるのではと思います。
    個人的には挙式がないなら、引出物も要らないのでその分出費が少なくすむ1.5次会の方が助かります。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    1.5次会のイメージが強いです

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    周りでも海外挙式後に行う人は、1.5次会の方が多いです。披露宴も素敵ですが、花花さん達のご負担額がとても多くなるようにも思えます。時期によって破格値で行える披露宴もありますので花花さんとパートナーの方としたい方でも良いかもしれませんね◡̈

  • コロンさん (24歳・女性)

    あまり重すぎないものを

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    私の考えでコメントさせていただきますが、披露宴より1.5次会の方がいいと思います。会費制などにしてあまり大きくしないで仲が良い友人を誘ってこじんまりとするのはどうですか?

  • ウンベさん (36歳・女性)

    どちらもあり!

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    どちらもありだと思いますが、花花さんがしたいことが何かを明確にして決めると後悔がないと思います。
    海外挙式のときに着れなかった着物が着たいなら披露宴の方が手配が楽そうとか、高砂に座りたいとかなら披露宴がよいと思います。
    反対にカジュアルにやりたいなら1.5次会がよいのかも。
    友人が海外挙式&1.5次会をしましたが、新郎新婦とゲストとの距離が近いし、レストランだったのでお料理もおいしく、参加する側としてはよかったですよ。
    どちらにも魅力があるので、花花さんがやりたいことが叶えられるのはどちらか洗い出してみるといいと思います。
    ご友人とすてきな思い出ができるといいですね!

  • えりこさん (33歳・女性)

    どのような規模でなさりたいかによると思います!

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    花花さんが考えられる、披露宴と1.5次会の違いがどのようなものか分かりませんが、私が思うに、披露宴だと会場は結婚式場で、1.5次会ならレストラン等ということでしょうか?

    あとお金のことでいうと、披露宴ならご祝儀をいただいて披露宴の費用は新郎新婦でご負担なさり、1.5次会なら会費制になるのかと勝手に思っていますが、花花さんはどうでしょうか?

    どちらにしても、披露宴となると私が招待される側ならご祝儀を3万円つつみますし、1.5次会なら会費とちょっとしたお祝いの品を持参しようと思います。
    なので、招待客の金銭的な負担は大きく変わるのかと思います。

    一度、海外で挙式を済ませた友人の1.5次会にお呼ばれしたことがありますが、会費制でしたが、とても大きなレストランを貸切にして、コースお料理が出てきたり、ブーケトスがあったり、ゲームがあったり、とても豪華な披露宴のようなパーティーでした。

    なので、花花さんがどんな規模でどんなことをしたいかによって会場や、会費制にするのかなどが決まっていかれるのではないかなと思います!

    うまくお返事できてなくてすみません。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    友人だけであれば1.5次会がベスト

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    友人だけを招待する場合、1.5次会のカジュアルなパーティーの方がワイワイ盛り上がれるように思います。披露宴となると予算もかかりますし、海外挙式に出席してもらえなかった親族を招待する必要性も出てくるように感じます。
    披露宴で友人だけで行うとなると披露宴の流れの花嫁の手紙や両親への花束贈呈などがなくなり披露宴の流れが一般的なものと異なってくると思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    友人のみの参加だと1.5次会

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人のみの参加ですと、1.5次会の会費制がいいと思います。
    披露宴は演目を決めてムービーを流したり、ケーキ入刀をしたり、手紙を読んだりと
    やることや決めることが多いですし、親族が参加されないとなると
    スケジュールが組み立てにくいかなと思います。
    勿論ご友人がなにか出し物を披露してくださる予定ならいいと思いますが
    謝礼を渡さなければいけないので色々と大変かなと思います。
    1.5次会の会費制だとお食事会なのでカジュアルかつお金をそれほどかけずに
    できると思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    カジュアルな1.5次会がおすすめです!

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    ご友人が中心との事ですので1.5次会がいいかもしれません!
    披露宴のように特に進行を設けずお食事を楽しみながら友人との会話を楽しんだり
    ゲストとゆっくりした時間を過ごすのもいいかもしれません。

    カジュアルな雰囲気のパーティーを希望でしたら1.5次会がおすすめです!

  • えりさん (29歳・女性)

    1.5次会でいいのではないでしょうか?

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    1.5次会でいいのではないでしょうか?
    披露宴と1.5次会の定義にもよりますが、親族がいなくて友人のみ対象ならば『お披露目会』のような感じでしょうか?
    海外挙式をした方に人気だとよく聞くのはレストランらしいので一度ウェディングフェア等いかれてはどうでしょうか?

  • プーさん (31歳・女性)

    色んなことが考えられます

    公開:2019/12/15

    役に立った:0

    花花さんの思いはどうなのでしょうか。
    やらなくても良い中、ご自分でやると決めたのにはどのような理由がありますか?
    伝えたいのか、みなで報告しあいながら楽しみたいのか、感謝の気持ちを伝えたいのか、、、。今の自分たちにはどのようなことが必要で、何がしたいのか考えることが、まず一番先に大切なことだと思います。そその次に会場の広さや、方法を考えてみてはどうでしょうか。

  • エイさん (36歳・女性)

    友人だけの1.5次会に何度か参加しました!

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    花花さん
    ご結婚おめでとうございます!
    私も友人だけの1.5次会に何度か参加しました。友人だけなので、カジュアルな雰囲気が楽しかったですし、新郎新婦とたくさんお話ができるのがよかったです。
    準備など大変かもしれないですが、一生に一度のイベント、体調管理に気をつけて楽しんでください⭐︎

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    どちらも参加したことがあります

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    どちらも参加したことがありますが披露宴だと結婚式と変わらない感じでした。ケーキカットやお色直しもあり、もちろんご祝儀もきっちり持参しました。参列する人たちもきちんとドレスアップして男性はスーツ。一方1.5次会は気軽に集まる貸し切りパーティーのような感じで服装もカジュアルでokという案内もきていたので気軽に参加できました。会費は確か5000円~くらいだったような気がします。
    友人だけでしたらゲストの立場からすると1.5次会の方が参加しやすいなと思いますがまずはどのような会にしたいのかにもよる気がします。

  • みぃさん (40歳・女性)

    どうなったのか心配してます

    公開:2019/12/26

    役に立った:0

    花花さん
    色々悩んでおられましたが、結果食事会は出来そうなのでしょうか。
    心配してます。
    レストランは見つかったのでしょうか。
    上手く進んでいらしたら幸いです。

    楽しいお食事会になりますように・・・。

  • だるま太陽さん (35歳・女性)

    主です

    公開:2019/12/26

    役に立った:0

    皆さん、ありがとうございました。
    実は昨年度、挙式のみをしており、披露宴は今更感が満載かなと思ってました。
    また、1.5次会も人数が集まらず、結局居酒屋で飲むことになりそうです。ありがとうございました。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    せっかくなので

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    披露宴をしてはいかがでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    何度も失礼いたします。

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    以前おっしゃっていた人数でしたら、1.5次会がカジュアルでいいかなとおもいます。
    少人数でも披露宴が出来るところもあると思いますので、クラシックな雰囲気で進めたいようであれば、ホテルなどの披露宴がいいかもしれません。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    どちらもあると思います

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人のみであれば、1.5次会の会費制だとありがたいと思います。
    しかし、披露宴でも全然ありだと思います。
    集まる人数と会場、予算によっても変わってくると思います!!
    準備大変かと思いますが、ぜひ、楽しい1日をお過ごし下さい。

  • かおさん (35歳・女性)

    人数にもよりますよね!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私は海外でもやりましたが、日本も披露宴、二次会もやりました。
    来てくださる方に何を見てもらいたいのか、どんなお礼をしたいかによるとおもいます!
    素敵な式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。