結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (26歳・女性)

公開:2019/12/09

結婚式、最悪な日時を選んでしまいました。

31件

役に立った:3

結婚式、最悪な日時を選んでしまいました。
ゲストへどう配慮すればいいでしょうか。

一般的に避けるべきと言われる日で、尚且つ10時からの早い式です。

夫の地元との中間地点で良い式場が見つかり、
親族の様々な都合を合わせたらその日時になってしまいました。

まだ私自身あまり結婚式に参列したことがなく、まぁしょうがないかー。と決めた時は思いましたが、打ち合わせを重ねるにつれてゲストに対する申し訳なさがどんどん膨らみ、憂鬱です。

友人ゲストは電車で1時間前後かかるような場所です。親族はもっとかかります。
シャトルバスを出すので、最寄駅への集合時間が(早い人は)8時頃になる事が昨日の打ち合わせで発覚しました。
かつ女性ゲストは何かと時間がかかりますよね…

反省してると共に、とても落ち込んでいます。。。

・料理を最高グレードのものにする
・時間が空くため二次会はしない
・美容院でのヘアセットはしなくて大丈夫ですと遠回しに伝える(デニムのドレスコードでやる人もいるくらいのカジュアルな式場です。)
・希望する方には式場でのヘアセットの案内をする
・式場でのヘアセットの費用をゲストには内緒で一部負担する(7千円→5千円)
・事前にlineで謝罪
・当日披露宴で、朝早くから申し訳ありませんでしたとゲストにお伝え

などを考えております。
遠方からのゲストには宿泊先を押さえ済みです。

夫や両親は「気にしすぎだよ」「心から祝ってくれる人しか呼ばないから大丈夫だよ」と言いますが、ゲストに迷惑をかけるのが気になってしょうがないです。
(ちなみに、40人規模で親族と友人が半々くらいです。)

皆様は他にどんな配慮を望みますか?
過去、嬉しかった配慮など有れば教えて頂けると幸いです。

長々と失礼いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    ゲストはお日柄は覚えていない

    公開:2019/12/09

    役に立った:3

    親族の年配者が気にしなければ大丈夫だと思います。今まで十数回の出席した結婚式のお日柄は覚えていません。季節や何月だった、特徴のある天気(暑い、寒いなど)くらいは覚えていますが、お日柄は全く覚えていなません。

  • さくらさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/12/09

    役に立った:4

    ご回答ありがとうございます。

    ちなみに「一般的な避けるべき日」というのは、仏滅などではなく 年末、連休、などそういった迷惑のかかるような日です…。

    bellybellyさん、救われます。ありがとうございました。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    補足読みました

    公開:2019/12/09

    役に立った:2

    年末や連休などは、確かにゲストとしては他の予定を入れづらいので避けてくれたらありがたいところではありますね。
    ですが、年末や連休などで他の予定が入っていてどうしてもそちらを優先したければ、そのゲストは欠席になると思います。
    10時の式よりも昼間の式の方が確かに時間の便はいいですが、その時間から挙式をするカップルは毎週いますし、時間についてはそこまで気にする必要はないと思います。
    もし、気になるようであれば、ヘアセットを式場で出来るよう手配してもいいと思いますが、こっそり負担する必要はないと思います。
    ただ、挙式の案内をする際に、「親族の都合でこのような日程になってしまいました。連休で都合がつかない場合もあると思うので、もし出席が難しければ遠慮なく連絡してね」と、一言添えるといいと思います。
    私も、gw初日の式に呼ばれたことがありますが、声をかけてもらった時は予定も入れてなかったので、「結婚式出るついでに宿泊して観光しちゃおー!」となり、むしろ、結婚式で用事を作ってくれた友人に感謝しました。
    10時からの式は、よくあることですし、当日おめでたい場でわざわざ謝罪するようなことはしなくていいと思いますし、シャトルバスが出るならそれはありがたいことだと思います。

  • さくらさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/09

    役に立った:0

    cherryroseさん、お優しいお言葉と素敵なアドバイスありがとうございます。
    来れないゲストが増えてしまうことは承知しております。
    ネットで検索すると、「正直迷惑」「午前の式は行きたくない」と言った意見ばかりなためどんどんヘコむ一方でした。
    私だけじゃなく他の多くの方も救われると思います。ありがとうございます。

  • きのこさん (29歳・女性)

    落ち込まないでください!

    公開:2019/12/09

    役に立った:1

    お式の前は色々不安でゲストの方に迷惑をかけてしまったらどうしようと考えてしまいますよね。
    でも最近は、時間やお日にちなどに縛られず、お盆やお正月関係なく予約が入りますよ、と式場の方から聞いたことがあります。
    なので、自分たちや親族の都合のいい時間、日程で問題ないと思います。
    ただヘアセットはしなくて大丈夫です、と連絡を頂いても大半の方は結婚式だから、とセットされる方が多いと思います。朝早くから営業しているお店もあるので問題ないかと思いますが、式場ででも出来る旨を教えてもらえると参列される側も助かると思います。
    あまり気になさらず、結婚式にむけてご準備頑張ってくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ゲストとしてですが

    公開:2019/12/10

    役に立った:1

    結婚式の日取りを決める際に日程を選ぶのは親族とかを考えるとなかなかみんなに対してこの日がベストというのはなかったりしますよね。
    gwや年末などはたしかに避ける方もいますが、あくまで早めに結婚式の日程は伝えてあると思うので、それで参加するか欠席するかはゲストが決めることになります。その上で参加するとしてくれた場合は、素直に喜んでいいと思います。私的には10時の式は普通ですし、夕方遅いより早めに帰宅できるので行動はしやすいような気もします。
    女性として困るのはヘアセットだと思うので、式場でできることを案内し、負担まではしなくてもいいかなとは思います。一言、こう言う時期に開催になってごめんね的なことを伝えておけば良いような気もします。個人的には、披露宴の始まりに、謝罪が入るのもあまり良くないような気もします。

  • sariさん (26歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2019/12/10

    役に立った:1

    主人が先日そのくらいの集合時間で友人の結婚式に行きましたよ。集合場所まで1時間ちょっとで、そこからシャトルバスで30分ほどでした。二次会が無かったので、久々に集まった友人とそのあと駅周辺のカフェでゆっくりしてから帰ってきましたよ。久々に集まったメンバーでとっても楽しんでました!
    友人として参加の場合で、私でも午前中だからといって、その日1日だけのことですから負担には感じません。逆に夕方の遅い時間より、早い時間のが助かります。日にちも、親族を優先で良いと思います。友人もさくらさんのことを気持ちを考えてわかってくれていますよ。
    それに大事な友人の決めた結婚式なら日にち、時間関係なくお祝いに駆けつけます。(仕事の都合などやむを得ない場合を除きますが、、。)
    ヘアセットも最近は、自分でする方も多いと思います。それに、それだけ沢山の配慮を頂いてたらそんなに気にしないで!って声をかけると思います。主役が幸せに笑ってる姿を見るのが1番嬉しいです!

  • さっちょさん (27歳・女性)

    個人的には

    公開:2019/12/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    確かに年末年始や大型連休は避ける傾向ですが、つくづく思うのは皆に都合の良い日なんてありません。
    自分の予定を優先させたい人は出席しないと思うのでそこはあまり気にしないで下さい。

    私個人と嬉しい配慮はヘアセットの案内と負担ですね。10時台開始の結婚式何度か参列していますが、やはり問題は美容院。。。
    早朝料金取られるところもありますので。
    案の中に「美容院でのヘアセットはしなくて大丈夫ですと遠回しに伝える(デニムのドレスコードでやる人もいるくらいのカジュアルな式場です。)」とありましたが、さくらさん達がそのドレスコードを設けるわけではないですよね?
    そうでなければ基本的にはドレスアップすると思うので、その時に髪の毛だけ何もしない訳にいかないですし、私だったらヘアセットの負担があると嬉しいです。

    その他としては、料理は美味しいに越したことはないですし、ゲストとしてそこはケチらないでほしいのが本音ですが出た料理のグレードがどのランクだかは分かりません。
    なので今選んでいるランクがケチってなく、当人達が美味しいと自信を持って出せるならそこはそのままでも良いと思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    控室やヘアセットのサービスがあると嬉しいです。

    公開:2019/12/10

    役に立った:1

    イベントや連休がある日を選んでしまったんですね。
    でも招待状を送った時点で予定がある友人は断ってくるので、
    参列するのは休日を丸一日結婚式にあてても良いからお祝いしたい
    という気持ちがある友人ばかりだと思いますよ。

    ただ、電車で1時間かかる場所に最速で8:00集合は女性としてはちょっときついので、
    例えば会場についてから着替えられたり、控室でメイクができたり、
    ヘアセットしてもらえるとありがたいかなと思います。
    あまり早朝だと美容院でも割増料金取られてしまいますし…

    ドレスコードは「平服でお越しください」と言ったとしてもパーティードレスで来る人もいれば
    普段着に近い感じで来る方もいるので、難しいですね。
    事前にカジュアルな感じの式であることをお伝えすれば、
    参列者も気を張らなくていいんじゃないかなと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    心配いりませんよ!

    公開:2019/12/10

    役に立った:1

    私も同じような日時で結婚式を挙げたため、お気持ち大変よくわかります。
    でも私はごめんねと友達に謝った時、
    「あんたのためにならいくらだってお金も時間もかけられるよ。
     そのことをちっともなんとも思わない。
     だからそんなちっぽけなことでくよくよしてないで、幸せな笑顔を見せてね。」
    と言われました。

    逆の立場で考えてみてください。
    あなたが大切で大好きな友達(身内)が結婚式を挙げるとなって、
    それが朝早かろうが夜遅かろうがそんなのどうでもよくなるくらい嬉しくて
    喜んでかけつけませんか?
    お祝いに行ける気持ちの嬉しさでいっぱいで、そのためなら少しくらいの苦労もいとわないですよね。

    それに、ヘアセットのことなどそれだけの配慮をしようと考えてくれる優しいあなたです。
    きっとみなさんに大切に思われて心から祝福されるでしょう。
    心配しないで大丈夫です。
    できることをやって、ステキな笑顔を見せてあげることが一番のお詫びとお礼になると思います。

  • さくらさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    ゆみこさん、スカイさん、uyutan.._さん、さっちょさん、ももさん、ゆまさん 、
    暖かく優しいご回答ありがとうございます。最近モヤモヤ悩む日々が続いたので、読んでて涙が出てしまいました。今回初めて投稿させていただいたのですが、質問して本当に良かったです。

    皆さんおっしゃっているよう、日にちに関してはしょうがないと割り切り、そんな日に来ていただける方を大切に考えます。良い式だったと思ってもらえるよう頑張ります。

    ヘアセットに関してはまだ悩んでおります…。
    早く来なきゃいけない受付の女性2人だけでも全額負担しようかと思ったのですが…母に、「あんたが負担しちゃうとその子たちが結婚するときにヘアセット負担しなきゃって思っちゃうから負担しなくて大丈夫。こういうのはお互い様なのよ。」と言われました。確かにそれも申し訳ないなぁと思い、さらに悩んでおります。
    もう悩みすぎて笑えてきました(t▽t)笑

    こんな私のために親身に回答してくださり皆様本当にありがとうございました。

  • なおさん (29歳・女性)

    十分すぎる程だと思います!

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    親族の予定を中心にして決まった日取りであれば仕方ないことだと思います。そして連休などだと迷惑…って感じる人も世の中にはたくさんいますが、連休の方がありがたいという人もたくさんいます。
    私自身連休の中日に式を挙げ、あらかじめ友人にごめんねと伝えていましたが、連休じゃないとむしろ参加できなかったからよかった‼︎と言われました。そういう人もいます。
    朝の早さも普通ですし、みんなそんなものだと思います。美容院も結婚式のヘアセットには早朝から対応してくれますし。
    式当日は、ゲストとしてら朝早くから申し訳ありませんと謝られるより、ありがとうございますと感謝の気持ちを伝えられる方が気持ちいいです。
    それだけたくさんの配慮をされていれば十分だと思いますし、これ以上となると逆に恐縮してしまうかもしれません。
    あるとすれば、披露宴中に新郎新婦と喋ったり写真を撮る時間を設けてもらえたことが嬉しかったです(^.^)

  • コロンさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    私も式をしましたが、お日柄はカレンダー上あんまりよくなかったかもしれません。でも誰も気にしていませんでした。年配の方や、細かいことを言ってこられる方がいらっしゃるのでしたら考えた方がいいと思いますが、若い方はあまり気にしないと思います。あまり気にしすぎるとせっかくの式が台無しになってしまいます。いい1日を過ごせるように、一生に一度、皆さんに甘えてもいいのではないでしょうか?(^-^)

  • ウンベさん (36歳・女性)

    あまり気にしなくても

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    独身のころに結婚式にはすごくたくさん参列していましたが、日にちはそんなに気にしなくてもいいと思います。ゴールデンウィークのど真ん中や年始早々に結婚式をした友人もいましたが、おめでたい席ですしお祝いしたい気持ちがあるのでそんなの気になりませんでしたよ。
    朝早い式もありましたが、それは仕方ないことなので迷惑とは感じませんでした。
    嬉しかった配慮は、お車代を負担していただいたときですかね。
    さくらさんはご自身が気遣いができる方なんですね。新婦がいろいろと考えてくれていることはゲストには伝わるはずですし、きっと大丈夫ですよ(^^)当日披露宴では、すみませんでした、ではなく、できるだけありがとうございましたを使えると雰囲気の良いお式になるかと思います。
    すてきな結婚式になるといいですね。

  • あいさん (31歳・女性)

    補足を読みまして

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    受付のお二人だけに特別ということであれば、お礼(お車代)を気持ち多めにしてはいかがでしょうか? プレゼントを追加してもいいかもしれません。
    私なら、仲のいい相手なら「早朝手当(笑)」と言って受け取ってもらうと思います。

    みなさんおっしゃるように、日にちはそれほど気にしない人の方が多いと思います。
    式場で数年間バイトしていましたが、連休でも早朝でも、逆に19時からの挙式なんてこともありました。
    ネットだとマイナスの情報のほうが目立つのでどうしても気になってしまいますが、心からお祝いしてくれる人が圧倒的多数のはずです!

  • みぃさん (40歳・女性)

    分からない事ばかりですよね

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    確かに、gwの中日に結婚式に招待されたときはびっくりしましたが、さくらさんの友人さんと一緒で2時間くらいかけて行きました。挙式は10時だったので、受付は9時でした。早っっ!!と思いましたが、久しぶりに会う友達と結婚式の後に食事にも行けましたし、ゆっくり自宅に帰る事が出来ました。昼からやって二次会ともなると、帰るのがしんどいので全然大丈夫と思いますよ。
    沢山列席すると、普通な事になってきます。
    そんなに気にする事無いですよ。
    >希望する方には式場でのヘアセットの案内をする
    これだけで大丈夫と思います。

    列席経験からですが
    神社での挙式ですと9時スタートとか多いですよ。
    しかも砂利なので格好も考えますし。ドレスも華やかな物も困るし。。
    良いんです。どんな日のどんな時間でも、結婚式とは良いものです。

    選ばれた日はこれから新しい人生の誓いの日です。
    記念日に旅行に行きやすくなりますし、今後の事を考えたら素敵な日なのではないですか?

    私の知り合いは、仕事の関係上休めなくて12月30日に挙式しましたよ。
    最幸の笑顔で皆さんをお迎えしてあげてください。
    列席の皆様にとっては、それが一番見たくて足を運びますので。
    全力で楽しい時間になさってください。

    素敵な一日になります事を祈っております。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    そこまで気にしなくても大丈夫

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    gwや年末に結婚式を行うカップルは大勢おられます。日程を早めにゲストに伝えておけばゲストの方々も予定をたてられますしそれほど気になしなくてもよいと思います。
    また、10時の式でしたら集合時間が早くなるのは仕方ないと思います。そのぶん、ヘアセットを式場で行えるように配慮されるとなるとご友人の方々も助かると思います。結婚式の時間が早いことで一番困るのはヘアセットの予約だと思います。
    美容院も早朝料金が発生してしまうのでその辺りで配慮してもらえるのはご友人たちも気遣ってもらえるていると思いますよ。
    また、シャトルバスが出るだけでも十分配慮してもらえていると思います。
    また、シャトルバスの時間が早すぎる場合や時間的に無理な場合は式場近くの駅からのタクシーチケットを出すのでもよいと思います。

    二次会ですが、10時開始の式でも二次会の開始を16時集合、16時半開始などで行えば待ち時間も少なくてすむと思います。以前、招待された二次会は10時開始の式で二次会が16時集合でした。
    なので開催は可能だと思います。
    これから結婚式のご準備で忙しくなると思いますが頑張ってくださいね。

  • エイさん (36歳・女性)

    さくらさんのお気持ちを伝えればきっと大丈夫です!

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    式場や日取り、確かに難しいですよね。さくらさんが書いているゲストさんたちへの配慮や感謝の気持ちを伝えれば大丈夫じゃないでしょうか?
    式に来てくださるということはきっと親しい方だと思うので、皆さんわかってくれると思います。
    一生に一度の結婚式、ぜひ楽しんでください(^^)

  • Minnieさん (28歳・女性)

    そんなに思い詰めなくていいと思いますよ。

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式場の契約をしてから悩んだり後悔することはよくあります。
    不安な気持ちお察しします。
    でもそんなに思い詰めなくていいと思いますよ。
    さくらさんの親族の様々な都合を合わせたらその日時になったので
    仕方がないというか選択肢がなかったと思って割り切るしかないです。
    私も「一般的に避けるべきと言われる日」であるgw真っ只中に結婚式挙げましたよ。
    それも友人は皆東京出身なので会場の大阪まで新幹線で来てもらって
    通常より値上がりもしていて席も事前に取ってもらって本当に申し訳なかったですが
    友人は皆楽しみにしてくれていました。
    こういう友達こそ大切にしようと思えますし、来てもらうみんなに楽しんでもらえるような
    結婚式にしようと励みになりました。
    ・「料理を最高グレードのものにする」はいいと思います。実際私もそうしました。
    ・「時間が空くため二次会はしない」は予算の都合でなしでもいいと思います。
    ・「美容院でのヘアセットはしなくて大丈夫ですと遠回しに伝える」は友人が決めることなので
    特に伝えなくてもいいと思います。
    ・「希望する方には式場でのヘアセットの案内をする」はいいと思います。私もそうしました。
    ・「式場でのヘアセットの費用をゲストには内緒で一部負担する」は余裕があればいいと思いますが
    そこまでしなくてもいいと思いますよ。その費用をお車代や料理の費用に使うのをお勧めします。
    ・「事前にlineで謝罪」はいいと思いますが、招待状を渡すとき口頭で伝えたり、ラインの場合
    そんな深刻に伝えなくていいと思います。私も友人に謝罪はしましたが、かえって気を遣わせちゃいました。
    ・「当日披露宴で、朝早くから申し訳ありませんでしたとゲストにお伝える」はしない方がいいです。
    遠方にもかかわらず、ご足労いただきまして誠にありがとうございました。でいいと思います。
    参考にしていただければ幸いです。

  • えりさん (29歳・女性)

    親しい間柄の友人なら時間がいくら早かろうと連休中だろうと気にならないと思います

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    質問を拝読いたしました。
    ゲストのことをすごく気にかけているのだなと感心致しました。
    きっと素敵な式になるんだと思います。

    さて、本題の時間ですが、既に質問者様のご家族がおっしゃっているように、
    親しい間柄の友人なら時間がいくら早かろうと連休中だろうと気にならないと思います。

    ただ、大型連休中等であるならば、ゲストは予定の調整等を工面した可能性が高いので、
    一言きちんと事前にお詫びの気持ちを表せていたら良いと思います。

    質問にありました下記は嬉しい配慮だと思います。
    ・希望する方には式場でのヘアセットの案内をする
    ・式場でのヘアセットの費用をゲストには内緒で一部負担する(7千円→5千円)
    ・事前にlineで謝罪
    ・当日披露宴で、朝早くから申し訳ありませんでしたとゲストにお伝え

  • なおふくさん (32歳・女性)

    招待された側は特に覚えていませんよ!笑

    公開:2019/12/13

    役に立った:0

    1時間くらいなら、許容範囲ではないでしょうか?
    私は朝一番の時間で一時間半かかる式にさんれつしたことがあります。でもお祝いしたい!という気持ちで参加しているので、不満もありませんでした。
    ただ、確かにヘアセットのことは気になりますね。
    式場でしてもらえる、との案内があれば安心すると思うので良いアイディアだと思います(^^)
    お料理のことですが、そこはただ最上級であれば良いというのではなく(量が多すぎる場合もあり得ます)、さくらさんと旦那様がベストだと思うおもてなしで問題ないと思いますよ(^^)
    ヘアセットの負担はしなくて大丈夫ではないでしょうか?女性ならそれはかかるもの、と思っていますし。

  • プーさん (31歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2019/12/15

    役に立った:0

    心配しなくても良いと思います。
    まず、周りの方にそれだけ配慮したいという大きな気持ちをもってつくる式ならきっと、いい式になると思います。
    遅いよりも早い方が良いと考える方もいるでしょう。
    それと、移動に1時間前後なら大丈夫ですよ。
    県外から来る方がいたりすると、それは大変だと思います。でも、移動にそれくらいなら問題ないですよ。

    lineで謝罪もそんなに大きくしなくて良いと思いますが、少し伝えるだけで気持ちは変わりますよね。
    また、お料理のグレードを上げるのは一番喜ばれると思いますよ。
    ヘアセットについては、時間を見てきっとゲストさんたちがご自身で決めると思うので気にしなくて良いと思います。

    あとは、式の中身をきてよかった!と思える工夫に時間を割いてみてはどうでしょう。
    それが何よりの感謝の気持ちを表すことに繋がると思います。

  • はるさん (25歳・女性)

    そこまで配慮しなくても

    公開:2019/12/18

    役に立った:0

    ゲストにはあとで一言直接気持ちを伝えれば大丈夫だと思いますよ。
    あまり申し訳なさそうにされるとせっかくお祝いの気持ちでいるゲスト側も申し訳なくなってしまうものです。私はお日柄は一切気にしないタイプなので、例えば連休、年末に招待されたとしても、きっとお相手のお仕事の都合でこの日しかダメだったんだろうな。や、何か意味のある日なんだろうな。と思うだけで、マイナスな印象は一切持たないので気にしなくて全然大丈夫です!
    一言忙しい時期にごめんね。とお友達なら伝えれば、それだけで優しい方だなと思います。

  • さくらさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/18

    役に立った:1

    しばらく見ない間にこんなに沢山の優しいご回答…。。

    なおさん、コロンさん、まさん、あいさん、みぃさん、
    t&mさん、エイさん、minnieさん、えりさん、なおふくさん、プーさん、はるさん
    ありがとうございます。とても嬉しいです。
    当たり前ですが、初めてのことでわからないことだらけで不安で…。
    先輩方のご意見、とても参考になります。

    皆さま仰っているよう、謝罪ではなく感謝の言葉をたくさん伝えたいと思います。
    気持ちが前向きになってきました!!
    皆さま本当にありがとうございます。
    式が無事終わったら、私も皆さまのようになれたらいいなと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    心配されないでください

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    もう遅いかもしれませんが、内容が気になったのでコメントしました。
    私も午前中挙式だったので同じように考えたことがあります。選んだ式場は地元から車で1時間ほどかかる離れた場所でしたし自分たちの当日の集合時間も7時とだいぶ早かったです。(家を6時に出発しました)両親も7時半入りで、挙式前に写真撮影があるため親族も早めの集合になってしまいました。シャトルバスも用意はしましたがお迎えの時間がまた早いんですよね。ですが来てくれたゲストのみんなはすごく暖かくお祝いしてくれました。私たちが挙げた式場はサロンも入っていたので両親、親族、ゲストのヘアメイクなどを負担させていただきましたよ。
    先日まったく逆の立場で割と早めからの結婚式に参列しましたが正直時間などに関しては気にならなかったです。大好きな友達のお祝いなので一つのイベントとして楽しみでしたし楽しかったです。しかもその結婚式も三連休の中日でしたよ。
    ゲストは思っているほど最悪な日程とは捉えないと思います。どうか素敵な式になりますように。

  • さくらさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/27

    役に立った:0

    ホワイトさんさん、ありがとうございます。
    定期的に不安になるため、皆様の暖かいコメントを何度も読ませて頂き、元気をもらっています。
    同じような不安のあったホワイトさんさんにご回答頂けて嬉しいです。

    そうなんです、シャトルバスの集合時間って早いですよね…(;_;)笑

    最近は皆様のおかげで楽しみな事も考えられるようになってきました。
    ゲストに喜んで頂けるよう頑張ります。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    一言添える

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    一言、日にちごめんね!と添えるだけでも違うと思います。
    相手に合わせて日にちの件を、連絡してあげると丁寧で喜ばれるかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしも仏滅でした

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    しかも3月31日という年度末です。土曜でしたが。
    そこまでしなくてもゲストは気にしないと思います。
    式場側も人気のない日柄をあえて安くしてるところもありますしね。
    さくらさんがなにかの宗教などにこだわりがあるのでしたら別ですが、私は式もキリスト教式を選択したので、
    仏滅なんて関係ないって思っていました。
    時間も10時からなんて一般的なので、それを知っての参加でしたら気にしないと思います。

  • さくらさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    まーくんさんありがとうございます。
    日取りと時間の件、丁寧に1人ずつ伝えようと思います!
    貴重な男性のご意見ありがとうございました。

    あやさんありがとうございます。
    最近は多くの方がキリスト教式なのに、六曜をきにするってなんだかおかしな話ですよね。笑
    3/31、年度末と言えばそうですが、桜の咲く時期でとても良い季節ですね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    あまり気にしないで良いと思います..

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    お日にちも時間も本当にお祝いしてくれる人であれば、全く気にしないと思います!!1日だけですしね。
    10時からの挙式も至って普通な気がします!!わたしも朝10時からの挙式に参列したことがあります。
    あまり気を遣いすぎるとゲストも返って困ってしまうこともあると思いますので、大丈夫かと思います。
    結婚式って想像以上に考えることが多いですよね。大変かと思いますが、ぜひ、当日は素晴らしい1日にしてくださいね!!

  • かおさん (35歳・女性)

    そこまで、気にしなくてもいいのでは?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    早い時間になってしまったのは一言添えてもいいと思います。
    式場でヘアセットできることも伝えていいと思います!
    お食事はグレードアップしてたら嬉しいですよね。
    皆さん喜んで来てくれると思うので素敵な式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。