結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だるま太陽さん (35歳・女性)

公開:2019/12/09

お披露目会

13件

役に立った:2

挙式は身内だけで昨年終わってます。
友人だけのお披露目会をしたいと思ってますが、開催場所が大阪で参加者(私の友達)が東京の為、お車代が必要になると思いますが、金銭的に厳しいです。

東京での開催も考えましたが主人の友達が東京嫌いで多分行かないと思います。主人の友達は10名ほど。

私の友達9名ほどで東京でお披露目会をするのは変ですか?9名なら、ただの飲み会みたくなってしまいますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    どういう感じにするのかにもよるのでは?

    公開:2019/12/09

    役に立った:1

    どのような感じのお披露目会にするかにもよると思います。
    大阪と東京でウェディングドレスとタキシードを着て、ウェディングケーキも用意して、といったしっかりした1.5次会のような形でやるのであれば、東京の友人に大阪まで来てもらって1回で済ませた方がお車代を払っても結果的に安く上がると思います。
    ドレスやタキシードを手配したり、着付けを自分で出来ないドレスだと、着付け代だけでも結構かかりますので。
    ヘアメイクも、プロに頼むとなると結構しますよ。
    1.5次会や二次会のように、パーティー形式でやるのであれば司会も必要になります。
    ご友人に頼めそうな人がいればお礼を渡せばいいですが、お店側やプロに頼むとそこも費用がかかります。
    でも、そのようなよくある二次会や1.5次会のような形でやるなら、少人数でも飲み会のようにはならないと思います。
    逆に、新郎新婦もパーティードレスのような感じで、司会もなくメインテーブルも設置しないような形でやると、20人であっても飲み会のような形になってしまうと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    形式にもよりますが

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    住んでいるところにより、別々に開催するケースもあるかとは思います。費用としては、どこまでを求めているのでしょうか。もし会って雑談や一緒の時間を共有したいとかであれば、個室で貸し切れるところを利用し、行うことも可能ではあるかと思います。
    その度に、ドレスを着て、ヘアセットをしてなどとなると費用は倍となりますよね。あとは、その場に旦那さんを連れてったとして花花さんの友人のみの空間に耐えられるのかということも考えておく必要があるかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    複数の質問、拝見しました

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    9名でお披露目会も、東京と大阪で分けてお披露目会をする事も変ではないと思います。飲み会みたいにしたくないのであれば、それなりの工夫をすれば大丈夫だとも思いますが何もしなければ飲み会みたいになる可能性がありますね、、。
    費用的な面で悩まれているのでしたら、一度いろんなパターンの見積りを出してみてはいかがでしょうか?
    例えば、
    1.5次会(やりたいお披露目のイメージによって金額がかなり変わると思いますが)
    東京開催9名(○万)、大阪開催10名(○万)合計(○万)
    1.5次会(同様)
    大阪開催19名交通費込み(○万)
    東京と大阪のそれぞれで開催となると、一箇所での開催に比べてドレスレンタル代など倍かかる事になりますし、場所探しなども含めて大変な事が多くなると思います。
    一度情報を元にお披露目会のイメージ、予算をまとめていろんなパターンの計画を出してみてはいかがでしょう。

  • みみさん (30歳・女性)

    中間の名古屋開催とか?

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    旦那様のお友達は10名とも東京嫌いなのでしょうか?
    2~3名が東京行きたくないと言っているのなら、その方たちは個別に東京でお食事会するなりすればよいと思います。
    お友達の都合と、金銭的な都合がどうしても妥協できないのなら
    東京と大阪の中間あたり、名古屋駅にあるレストランで開催してもいいのでは。

    花花さんのお友達9名と東京でお披露目会するのは変ではないと思いますよ。
    その場合、飲み会のようにならないためにはお店選びが重要かと。
    居酒屋ではなくそれなりのレストランを選んでくださいね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    個人的にはいいとも思います

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    初めまして。
    ご友人9名のみ東京でお披露目会ということですが
    個人的にはいいとも思いますよ!
    挙式は終わっているので、カジュアルドレスまたは着たいのであればウェディングドレスを着て
    レストランを貸し切りにすると本格的なお披露目会になると思います。
    プロジェクターなどを使って挙式の様子をビデオで流すのも素敵かなと思います。
    最近は二次会も参加人数が少ないのでそこまで変ではないと思います。
    ただ旦那様のご友人は大阪にいて、大阪でもお披露目会をしたい場合
    更にお金がかかってしまうと思いますので、そこは旦那様と相談された方がいいと思います。
    素敵なお披露目会になるといいですね。

  • えりさん (29歳・女性)

    東京で呼べる数人だけででも問題ないかと思います

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    お車代の件、非常に悩ましいですよね…

    別の質問にも回答済ですが、
    東京で呼べる数人だけででも問題ないかと思います。

    ただ、私ならその東京嫌いのご主人の友人を説得しますね。
    その友人が東京嫌いという理由だけで、時間的労力的な負担が大きいですので…

    ご参考までに!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    他の方も回答されていますが・・・

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    もう遅いかもしれませんが、その後ご主人とは話し合われましたか。
    9名だけのお披露目会でも変ではないと思いますよ。ご主人の友達がどうしても東京が嫌いであるのならその方々だけを除いて開催されてもよいのかなと思いますが。アットホームなお食事会だけのようなお披露目会が良いのか、ドレスアップしてパーティーのようなお披露目会が良いのかにもよってかかる費用もだいぶ変わると思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    9名でも場所など工夫すれば問題ないと思います

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    初めまして。
    私の友人で10名ほどで結婚パーティーをレストランでした方もいます。その場合、会場全て貸切ではなく、半分のみ貸切でしたが、レストランのスペースなど考えて選べば10名以下でも小さなレストランなら完全貸切でお披露目で結婚パーティーできると思います。
    可能なら東京と大阪で分けられた方がそれぞれの友人が都合がついて参加しやすいかと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    ただ飲みになっても

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    ただ飲みになってもいいかと思います。
    お披露目会もお二人が1番の主役ですから。

  • あやさん (35歳・女性)

    その場の雰囲気によるとおもいます

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    親族だけのごく少数の挙式・披露宴もありますし、演出次第ではお披露目会が何人でもいいとおもいます。
    新郎新婦やゲストがドレスアップしているだけでも華やかになるとおもいますよ。
    なんなら、招待時にドレスコードを決めておくとか。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2020/01/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^ ^
    どのようなお披露目会にしたいのかが一番重要だと思います。人数もですが、結婚式の1.5次会、2次会でも変わってくるようにドレスを着るのか、ケーキを用意するのか、会場はどのようなところでするのかが大事になってくるのかなと思います。金銭面のこともあると思うのでご主人と話し合うのがいいのかなと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    形式にもよりますが..

    公開:2020/01/17

    役に立った:0

    わたしも二次会を少数(6人)でしました。
    普通の飲み会です。服装も私服です。
    盛大にドレス着て二次会するより、たくさんお話できて楽しかったので、おすすめします♪
    決して変ではないと思いますよ!!

  • かおさん (35歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    別々のお披露目会もよいと思います!
    先日行ったお披露目会は10人程度でほぼ新婦の友人だけでした!
    特に気にならなかったし、ドレス姿もみれてとても、楽しい時間になりました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。