結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Minnieさん (28歳・女性)

公開:2019/12/07

ポジティブな人間になりたい

18件

役に立った:0

私は今海外在住(小さな島国)で友人もいなく日々悶々と暮らしています。
車がないので趣味を見つけたりショッピングに出かけることもできず、
ストレスを抱えて少しノイローゼ気味です。
妊活もしていますがなかなかうまくいかず、
まず生活習慣を改めようとウォーキングをしたり、
ちゃんと朝食をとるように心がけていた矢先にインフルエンザにかかってしまいました。
病院に行くタイミングもなく体調は回復しましたが
心が折れかけてもう何もかも嫌になってしまいました。。
旦那には一切不満がなく、よく我慢してくれているなと思います。
旦那は毎日仕事をしていて家事もよく手伝ってくれます。
私も一応仕事もしていますが、暇な仕事なのでついつい色々考えてしまいます。
日本に居たらと今の生活と比較するなどもう考えないようにしていますが
時間があるのでどうしても考えてしまいます。
家族がそばにいればこれから先色々とサポートしてくれるのにと考えてしまい
折角の夫婦生活が楽しくありません。
ホームシックもまた出てきてしまうので、今は日本に帰りたいとは思いません。
時間が解決すると思いますが、今半年が過ぎて辛さがピークです。
いい方向に気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    小さな幸せに目をむけてみる

    公開:2019/12/08

    役に立った:1

    友人もいない土地で孤独ですよね、ネガティブになりますよね。
    私も前までは、根暗でネガティブでうじうじ何かに悩んでいて負のオーラを放っていたと思います。
    今では、なんでそんなにポジティブなの?と言われるまでになりました。
    そんな私が意識してやっているのは「自分の小さい幸せに目をむけてみる」です。
    悪いほうではなく良いほうに意識を向けることを意識するだけでも違うと思います。
    minnieさんの今置かれている状況も私から見てたくさん羨ましいなと思う部分があります。なんの不満もない素敵な旦那さんと結婚できたことや、海外移住というあまり味わえない体験をしていること、忙しすぎない仕事につけていること。(暇すぎるのもつらいですけど)妊活ももう少し二人の時間を楽しんでという赤ちゃんからのメッセージかもしれないなとも私は思います!

    もう一つ、自分の現在の感情を分析し、自分を理解してあげる。
    例えば私の場合ですけど、イライラしていたら生理で幸せホルモン減少中だから仕方ないなとか、疲れていて自分に余裕がないからだなとか。落ち込んだ時はとことん落ち込んで泣いて旦那に甘えて人ってありがたいなと思ったり。紙に思うままに文字を書いてぶつけたりとかもします。
    日本に帰らないとおしゃっているので、日本に帰ったらやりたいことを考えたり自分が楽しいと思えることをたくさん考えたり実践してみるのもよいと思います!
    一応私が前向きになるためにやっていることです。ご参考になれば幸いです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    その土地での楽しみを見つける

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    はじめまして。
    異国の地で頑張っているminnieさん。海外での生活って本当に大変ですよね。
    私も一年だけですが海外生活の経験があります。頼れるのは自分と現地で知り合った友人だけでした。私もホームシックで海外へ来たことを最初は後悔ばかりしていました。海外での生活はある意味、精神的に強くなるよい経験だったとは今では言えますが、minnieさんの場合、旦那様のお仕事の都合で来られたのでしょうか?
    そして、時間があるといろいの考える時間も増えて、ネガティブになりやすいですよね。

    私が海外での生活でネガティブになった時はその土地の暮らしを楽しむことを一番に考えていました。車がなくても電車で行けるところに行ってみる。現地の人と繋がれる場所や集まりに行ってみる、イベントに行ってみる、などなど新しいところに行ってみたりチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    ランゲージエクスチェンジの場所なども語学力を伸ばすことができてよい場所になりましたよ。
    せっかくの海外生活ですし、その場所でしかできないことや楽しみを見つけてみてください。
    そして、インスタグラムやfacebookなどのsnsにアップしてみてはどうでしょう?日本にいる友人たちはきっと海外で生活するminnieさんの情報を知りたいと思ってくれていると思いますよ。

  • スカイさん (33歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    海外で生活されているとのことで、苦労もたくさんあるかと思います。慣れない土地にいるだけで疲れますもんね。しかもそこでどう過ごしていいのか想像もつきません。旦那さんが協力的というのはとても素敵なことだと思います。旦那さんには、そのような気持ちは伝えたのでしょうか。どんな過ごし方をしたらいいか一緒に考えたり、仕事先には日本の方とかいたら一緒に出かけてみたりとかはどうでしょうか。
    妊活も意外と考えてる時はなかなかそのタイミングとならなかったりします。そして、妊娠して出産、育児となると夫婦の時間も減りますし好きに出かけたり過ごすこともなかなかできなくなります。今自由に動ける時にできることをしておこう、のように考えていたら私は妊娠しました。妊活がうまくいかなくなってしまうと余計にそればかり考えてしまうので、色々な食べ物を試して食べてみるなど、小さいことからでも日々開拓していけると違うかもしれません。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    寂しいですよね

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    知らない土地で言葉も通じないし、不安ですよね。
    現地に日本人学校はありますか?
    もし、あれば、そこに通ってみるとか、ご主人と一緒に休日に習い事に通って友達を作ってみるのもいいかもしれません。
    あとは、気分転換に日本に一時帰国するとか。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    辛さを吐き出せる場所を

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    初めまして。私は海外生活経験がないので、異国の地でご夫婦で生活されていてとてもすごいなと思います。
    私の友人も海外で生活している方が多いのですが、日本にいる友人とスカイプで会話をしたりネットで繋がっていました。時差があるので難しいかもしれませんが、日本に帰国するとホームシックが心配であっても、日本語で日本人と話して辛さを吐き出す場所を作るのは必要なのかなと思いました。
    ネットのゲームでもよいかもしれません。すぐ近くにいなくとも、オンライン上で繋がれる日本人の方とコミュニケーションを取るのもよいかなと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    友人が出来ると1番良いですよね

    公開:2019/12/09

    役に立った:0

    海外での生活をした事がないので、全てを共感する事は出来ないのですが、、。
    私は夫が転勤族で、知らない土地での妊娠生活をおくっている最中、仕事はしておらず、車もないので近くのスーパーに買い物に行くだけでほぼ家に引きこもりでした。夫以外と話さないので、孤独でとても辛かった記憶もあります。夫は家事もしてくれて、いつも支えてくれましたが何か足りなかったんですよね、、。
    その時、スーパーのレジ係の方と少し会話をするのがとても癒された事を思い出しました。気持ちが沈んでる時は誰かと関わるのが私に取って良かった事です。
    私は好きな裁縫で作った物をsnsに載せたり、そこで知り合った方と情報交換をしたりして寂しさを埋めました。今は、買い物をして懸賞に応募する事も楽しみの1つとして行ってます。
    ネットを利用して他の方と関わる趣味などを見つけられないでしょうか?snsでもオンラインゲームでも。
    お辛いと思いますが今のブルーな時期もきっと乗り越えられると思います。頑張ってください!

  • みみさん (30歳・女性)

    地域のイベント等に参加してみては?

    公開:2019/12/09

    役に立った:0

    地域のイベント等はないのでしょうか?
    ボランティアとか、お祭りとか、趣味の集まりとか…

    もし遠出するのに自動車がないのなら、自転車良いですよー
    私も、日本在住ですが結婚してまぁまぁ田舎の方に引っ越してきました。
    幸い職場がそれなりに都会なので、用事や友人と会うのは仕事ついでにできるのですが

    車が運転できず、自転車を買ってもらったところ行動範囲がぐっと広がりました。
    あとは家庭菜園で土と触れ合うと休日が一日あっという間です。
    もし極寒の地とかでなければ家庭菜園おすすめします!

  • えりさん (29歳・女性)

    目的を見つける&5年後どうなっていたいかを見つめる

    公開:2019/12/09

    役に立った:1

    その気持ちよくわかります。
    10年ほど前のことですが学生時代に交換留学で1年間アメリカのケンタッキー州のド田舎に暮らしていた経験あります。
    人口はたったの3,000人の村でしたので週末はヒマでヒマで仕方がなかった経験あります。

    ただ、当時の私は英語が全くダメで『英語を上達させたい!』という気持ちがあったので、
    とにかくアメリカ人の友人に話しかけていって英語を鍛えることを目標にしていました。

    生活は変わらず暇でしたが目標があるのとないのとでは全然違うと思います。
    何も目的が見つからないのであれば『5年後、10年後にどんな自分になっていたいか』を考えてみて、
    そのための勉強などスキルアップを図ってみてはどうでしょうか?

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    自分を労わる

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    毎日お疲れさまです。寂しいし、一人だとついついネガティブな気持ちも出てきてしまいますよね。
    友人もいない知らない国で仕事までしているminnieさんは本当にすごいと思います。
    私は地元の人と結婚して地元の近くで暮らせているので、国内でも遠方に嫁いでいった友達を見ると日々尊敬しています。職場にちょうど転勤族の旦那様と一緒に越してきたパートさんがいるのですが、1年半ごとに東北から九州まで転勤を繰り返していてその度に引っ越しが大変だと笑っていたのを思い出しました。その方は知らない土地に行けることが楽しいと話されていました。
    国内と海外なので少し違うかもしれませんが、こういったご縁がなければ来ることもなかった今の国にいることを一つの楽しみ探しだと思ってみるのはいかがでしょうか。車がなくても普段行かない方向へ出かけてみる、散歩してみるや、日本とは違う食材で新しいお料理を作ってみるなどなんでも良いと思います。国内で忙しい仕事をしながら結婚生活を送っている夫婦でもストレスだらけでご主人と上手くいっていない方々はたくさんいます。私も共働きでminnieさんとはまた違うストレスを感じることがありますが自分の好きなお菓子を食べながらゴロゴロすることでストレス発散しています。ないものねだりですが、仕事も家事もよくしてくれていて不満のない素敵な旦那様がいることや海外生活は羨ましいなとさえ思います。ですが本人にしかない悩みやストレスもありますからまずは無理をせずに自分自身を労わってあげてください。minnieさんはとても頑張っていますよ。

  • コロンさん (24歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    私は日本にいてノイローゼになりかけました。海外にいたらうまく話も通じないですし、土地勘もないので余計ストレスも溜まると思います、大変ですよね。お休みの日に遊びに行ったり旦那さんとデートしてみたり何か小さな楽しみを見つけられるといいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    ポジティブって楽天的。

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    ポジティブ代表です!
    でも、引っ越してきて知り合いもいない土地は日本でも寂しいもんでした。
    minnieさんはもっと寂しいでしょう。

    でも逆に何でも出来ますよね!
    新しい自分の発見も。
    見知らぬ土地だからこそ出来る事も沢山ありますよ。

    国内ですが、私が単身大阪に住みだしたときは
    関西弁に慣れず仕事でも上手くいかず頼る人もいない。。。
    初めてのスナックデビューをしてみました。
    そこは未知の世界でしたが、温かい人しかおらず、何でも助けてくれました。
    泊めてくれたり、食事を頂いたり、仕事の紹介ももらったり。関西弁を教えてもらったり 笑

    大丈夫!minnieさんが動けば明日は変わります。
    ただそれだけで大丈夫ですよ( ^o^)ノ

    私は今、結婚して新しい土地で妊活中につき仕事も出来ず資格取得の勉強に励んでいます。
    いつ役に立つのか分からない資格勉強を黙々とやってます。

    他の方が仰っていたように、一時帰国はとても良いと思います。
    旦那様に恵まれた事は、何よりの宝物ですね。

  • プーさん (31歳・女性)

    人生に不満のない人はいません

    公開:2019/12/15

    役に立った:0

    誰しも何かしら苦労は抱えています。みんなは、友だちがいるのにとか、家族に支えてもらってるのに、、と思うと自分だけが苦しく思えてしまいますが、それぞれにたくさんのことを抱えて生活しているんです。
    ミニーさんは、ステキな旦那さんがいて、生活をしてるんですよね。それはとても幸せなことではないでしょうか。
    それと海外生活とのこと。今しかできないことをたくさんしてみてはどうでしょうか?
    また、今はこういう時代で、snsで繋がったり連絡だって自由にできます。もっともっとコミュニケーションを増やしてください。海外のことに興味をもつご友人もいるのではないでしょうか。
    あらたしい自分を見つけるチャンスですよ。

    でも、精神的にきつすぎる、鬱のような状態になっているのであれば、日本に一度帰るのも良いと思います。それは弱さではありません。治療のためです。

    どういう選択をしても間違いはありません。
    ゆっくり自分と向き合って良い方向に進むことを祈ります。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしもネガティブ人間なので

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    気持ちはわかります。
    そういうこともあります。
    こういうときは、足元の幸せは見えないし、悪い事ばかり考えてしまう。
    冷静に考えれば、日本に居たって幸せじゃないかもしれないし、でもそんなことは考えられないんですよね。
    少し哲学的ですが、そういう時に私は宇宙を想像します。
    何億年も宇宙の歴史があり、何億光年も宇宙は広い。自分もそんな宇宙の一部ではあるけれど、
    自分の生涯なんて、長いようだけどその中のほんの一瞬でしかない。それこそ自分の悩みなんて見えないくらいちっぽけなものでしかない。そんなふうに思っています。

  • はるさん (25歳・女性)

    慣れない土地で寂しいですよね

    公開:2019/12/19

    役に立った:0

    国内ですら、知らない土地に住むとなると孤独で寂しいというのに、家族から遠く離れた海外でとても頑張っておられると拝見いたしました。
    私の友人にも海外に住んでいる方がいるのですが、ホームシックを感じるか否かは、現地で友達が作れるかが重要だそうです。一人でいるとどんどん悪い方に考えてしまい、ますます孤独の気持ちも味わってしまう事だと思うので、旦那様にも協力をしてもらって、寂しい気持ちを解消できそうな友人が見つかったらいいですね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    今は新しいことを始めるより心を休めてみては

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    初めまして。
    私は海外生活の経験はありませんが、妊活がうまくいかず気持ちが滅入っていた時期があります。
    そんな時は新しいことを始めてもうまくいかず空回りしてしまうと疲れてしまうので、妊活を休んで旦那さんとデートしたり、お酒を飲んだりしてはどうでしょうか。
    私もですが、治療でうまくいかず自暴自棄になったときはお酒を解禁にしたり生牡蠣を食べてみたりと少し冒険したりしました。
    もし妊活のプレッシャーがあるならば、妊活を休んで、楽しいことを旦那さんにきいて一緒にやってみてもいいかもしれません。
    どうか無理をなさらないようにしてくださいね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    インターネット

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    今は便利でインターネットがあるので、スカイプなどで日本の友人とコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    同じ境遇です。

    公開:2020/01/16

    役に立った:1

    海外ではありませんが、結婚を機に、見知らぬ土地に引っ越し、友達も親類もいない環境で生活を始め、1年が経ちました。飛行機か新幹線を使わないと帰省できない距離にいます。
    三ヶ月に一度ほど、一週間程度の帰省をしていましたが、minnieさん同様、ホームシックになってしまい、辛い一年を過ごしました。今でもホームシックになり、涙が止まらなくなることがありますが、気持ちを切り替え、この土地を楽しむことに精を出しています。
    夫と色々な場所へ行きました。今年も色々な場所へ行く予定です。徐々に慣れていけるように、お互いに頑張りましょう。

  • かおさん (35歳・女性)

    趣味をみつけてみては?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    妊活は私もしました。
    すごく、ストレスでした。
    私は周りに話せる人がいるのでいいですが一人だとお辛いですよね。
    楽しめる何か趣味を見つけてみてはどうでしょうか?
    楽しい海外生活にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。