結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおふくさん (32歳・女性)

公開:2019/12/03

一度無しになった婚約指輪

28件

役に立った:0

入籍も結婚式も終わり、あとはハネムーンを待つだけの卒花嫁です。
顔合わせを3月末に行い、その前に指輪探しをしていました。
はじめは婚約指輪も結婚指輪もふたりで探していたのですが、結婚指輪を選ぶに当たり、ふたりの好みの違いでかなり難航しました。
他にも結納をするしないなど、両家の意見のすり合わせに私が疲弊していたこともあり、婚約指輪まで探すことに疲れてしまいました。

本当は指輪を貰うことに憧れもありました。でも結婚指輪さえ、意見が合わないのに、婚約指輪を選べるのだろうか…私が好きなものを良しとしてくれなかったらどうしよう…と、どんどん不安になり、あまりつける機会も無いよねと考え、婚約指輪もそのお返しも無しにしようとなりました。(私が言い出しました)

ただ、勝手なのは十分わかっているのですが、今更やっぱり欲しいなぁという気持ちがでてきてしまいました…。
今欲しい、と言うつもりはなく、5年か10年の記念に指輪が欲しいということを打ち明けたいと思うのですが、どうでしょうか?
私も彼に記念になるものをプレゼントしたいと思っています。
今更、と呆れられる気もします。ご意見いただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    わかるぅぅぅ!

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    そういうことありますよね。
    これ以上揉めるくらいなら…と諦めてしまう事。よくあります。
    うちは幸いにも指輪は意気投合で良かったですが、洗濯機や炊飯器の購入、家を建てるに当たっても揉めまくりです。

    婚約指輪に関してですが
    お幾ら程度の物が欲しいのかにもよるかと思います。
    お誕生日や一年の記念日等に正直に打ち明けてみるのはいかがでしょう。
    今欲しいものは今伝えるべきと思います。
    彼には改めて欲しがってそうな物をプレゼントしてあげるのもアリですね。

    男の人はこういう気持ちが全く分からないと思うので、は?
    とか平気で言ってくるかも知れませんが、以外と覚えててくれるかも知れないので言ってみてください。

    私の婚約指輪は8000円でしたが、気に入って買ってもらったので大切に使ってます。
    なおふくさんのときめくような指輪と彼の笑顔に出逢えます事を心より祈っております。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    伝えた方がいいと思います

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    婚約指輪を要らないと言った理由も含めて、ここに書いたことを、そのまま伝えたらいいと思います。
    婚約指輪は結婚指輪と違って、ペアで持つものではないので、自分の好きなデザインを選ばせて欲しいと伝えたらいいと思いますし、婚約指輪としてでなく、節目でアニバーサリーリングとして欲しいと伝えてもいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    記念日に欲しいこと言いましょう

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    結婚まで色々やることあるから疲弊しちゃいますよね。私は、婚約指輪はペアでもないのでつける機会もほとんどないし、いらないということで、結婚指輪は私が欲しいものを優先してもらいました。
    今後、なにかの節目または記念日にプレゼントとしてもらえたら嬉しいなという気持ちを伝えていいと思います。どこまで覚えててくれるかはわかりませんが、思っていることは話さないと今後モヤモヤしちゃいます。
    男性と女性の考えは違うかもしれませんが、言わないと伝わらないので伝えて、あとは様子見ていてなにかの節に思い出してくれることを願いましょう!10年たっても思い出してくれなかった時は、その時に再度伝えてもいいかもしれません。10年経てば今より言いやすい関係となっているような気もしますので。

  • みみさん (30歳・女性)

    数年後に指輪を購入するのもいいと思います。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    指輪選びプラス結婚式の準備や新婚旅行の手配など色々結構大変なので、疲れちゃいますよね。

    数年後に記念として指輪が欲しいのなら、絶対旦那様に伝えた方が良いと思います。

    結婚指輪を探している際も、お店の方から
    「結婚したときは無くていいと思ってたけど数年後やっぱり欲しくなって買いに来たというお客様もいる」
    と聞きました。

    結納も無し、婚約指輪もなし、なら5年後に指輪の1個くらい買ってもらってもいいと思います。

    事前に言っておけばちょっと高価な買い物の場合も数年積立できますしね。

  • あいさん (31歳・女性)

    ほしくなりますよね!

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    入籍~式前後ってなぜか疲れますよね! マリッジブルーもあったかもしれません。
    ほしいと思ったら今からでもねだっていいと思います。
    婚約指輪というワードは使わずに、五年くらいしたら結婚指輪と重ね付けできるような指輪が欲しいな~、と言ってみてもいいのではないでしょうか。

    20年以上前、スイートテンダイヤモンドというのが流行ったころ、母は「結婚10年には指輪を送るのがルール」と父を騙して(?)買ってもらっていました。
    今からなら時間をかけて選べますし、楽しみが増えていいと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    お気持ちわかります!!私も婚約指輪は自分からいらないよと言ってもらっていないのですが同じように10年記念日とかで貰いたいなとか密かに思っています。主人の方から改めて買いにいく?と聞いてくれたことがあったので10年記念日にとリクエストしています。
    今更なんて思わないですし呆れたりもしないですよ!むしろ記念日に指輪、素敵です!ぜひ伝えていいと思います。

  • はるさん (25歳・女性)

    勇気をだして

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    これから何十年も一緒に過ごすパートナーになるのですから、今のうちに言いたいことは思いっきり言って本音でぶつかってみるのも悪くないと思います。男性は、はっきり言わないと伝わらないみたいなのです。そもそも指輪に興味がない。お店、デザインも多すぎて何がなんだかわからないのが本音みたいです。
    私のときは、婚約したのが若かったので金銭的に余裕があったわけではなく、プロポーズのときは婚約指輪はありませんでした。ただ、どうしても欲しくてそのまま指輪がどうしても欲しいと伝えました。そしたら、案外あっさりと「週末に買いに行こうか~!」と一言。ブランドやデザインは後悔したくなかったので、ストレートに「どうしてもこれがいい」と伝えて購入してもらいました。旦那いわく「一番欲しいものが買えてよかったね!」と嬉しそうにしている姿を見れるだけで幸せみたいで、女性に比べて男性は指輪について深くは考えていないんだなと思いました。
    今はストレートに、スイート10も期待しているね!とそんな冗談も言えるくらいなので、はっきり伝えてみるのも悪くはないのかなと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    伝えた方が良いです

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    婚約指輪、今さら欲しい言えないとのことですが、後悔するようなら言った方が良いと思います。
    さらっと言ってみてもしかしたら意外と受け入れてくれるかもしれませんし、逆に渋られるかもしれませんが、その様子次第で「婚約指輪が無理なら...」と5年後や10年後に指輪がほしいと提案してみたらいかがでしょうか。
    婚約指輪はもちろん無くても困りはしませんが、結婚式に参列する時や休日に結婚指輪とかさね付けしてます。やはりあると嬉しいです。
    喧嘩を恐れて我慢する気持ちも凄く分かりますが、このままだとずっと後悔すると思うので理由も含めてなおふくさんの気持ちを話してみたら良いと思います。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    なおふくさんの思ってる通りに旦那さまにお伝えしてみていいと思いますよ。
    言わずに後悔するよりも言って後悔した方が私はいいと思います。勝手な意見かもしれませんがご参考になれば幸いです^ ^

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    ふたりの記念日を大切に。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    はじめまして。結婚を意識してから、あれにしようかこれにしようかと想いをめぐらせる指輪は女性にとって夢が膨らむとても大切なもので、また迷うのも楽しみですよね。
    言い争いや妥協して購入する前に婚約指輪は無し、にという考えを述べた、なおふくさんの行動は間違ってないと思いますよ。
    他の方のお答えと重複するかもしれませんが、私も今後のおふたりの記念日を大切にしていくのが良い案かと思います。初デート記念日、入籍記念日、結婚記念日等…ふたりにはふたりだけの記念日がきっと色々あるはず!記念日でもない日にいつもありがとうのプレゼントやデートも楽しくて想い出になりますよ。
    因みに私自身は2019年6月に入籍し、8月に挙式を終えましたが、着ける期間も限られることや今後の生活(主に家の購入資金)の為に婚約指輪はありませんでした。その代わりに交際したばかりに買ってもらったペアリングを大切に取って記念日に着けたりしていますよ。
    これからもおふたりが素敵な日々を過ごされますように。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    素敵だと思います

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    男性としては支出や面倒さも実際はありますね。。
    しかし、婚約指輪は一回きりの大事なものだと思います。
    あきらめずにしっかりと話し合って二人で納得して選ばれるといいと思います。
    絶対に買って後悔はないと思います。頑張ってくださいね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    買いましょう

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    男性としては支出や面倒さも実際はありますね。。
    しかし、婚約指輪は一回きりの大事なものだと思います。
    あきらめずにしっかりと話し合って二人で納得して選ばれるといいと思います。
    絶対に買って後悔はないと思います。頑張ってくださいね。

  • きのこさん (29歳・女性)

    打ち明けましょう!

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    なおふくさんの思ってることを
    素直に伝えたらいいと思います!
    5年後、10年後に記念の指輪を欲しいことを
    今のうちにさらっと伝えておくと
    旦那さんも心の準備ができると思います!
    なので、今のうちに約束を
    かわしておくのもひとつの手かもしれません(笑)

    ただ、今欲しいと言うつもりはないとのことですが、
    もうすぐクリスマスも近いので、デートついでにアクセサリーショップに立ち寄ったりして
    「やっぱり欲しいなぁ」とおねだりしても許されると思います!

  • saa♡さん (34歳・女性)

    自分のお気持ち伝えましょう!!

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    もらわなくても良いやと思っていた私ですがプロポーズの時にもらえてとても嬉しかったので(好みのうるさい私ですがパートナーが選んでくれたことがとても嬉しく宝物です。)欲しいと思ったら是非伝えたら良いと思います!!
    数年後の記念日にもらえるなんて、また楽しみが広がってとても素敵なことだと思います❤︎
    全然勝手なことだとは思いませんし、そんな思いを旦那様が知ったら可愛いなと思ってくださると私はおもいます!!

  • iiiさん (28歳・女性)

    いいとおもう!

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    結婚前って決めること多すぎで
    疲れちゃうし、妥協したこといろいろあったなぁって思います。
    わたしも結婚指輪で旦那と意見が合わず
    死ぬほど大変な思いをしてようやく意見があってゴールドの指輪になりましたが
    後からプラチナの指輪がやっぱりよかったなぁ・・・と思っていて。
    めちゃくちゃわがままなのは承知ですが
    ベビーが生まれたときにベビーリングとペアのわたしの指輪もおくってもらおうとか
    10年後とか買ってくれないかなぁと勝手に思っています(笑)

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    とても素敵です!

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    そのお気持ちすごく分かります。
    私も最初は婚約指輪はいらないかなと思いましたが最終的に悩んで買ってもらいました!
    つける機会は少ないかも知れませんが私の場合は好きなブランドで好きなデザインを買いに一緒に行ったので
    その時間や経験は素敵な思い出になりました!

    ぜひ記念日に欲しいというのはとてもいい思います!
    きっと結婚当初の事も改めて思い出し、これからも共に夫婦で頑張って行こうという気持ちになれると思います!

  • みかんさん (41歳・女性)

    そのまま今きちんと言わないと

    公開:2019/12/05

    役に立った:1

    このまま何も言わないでいると将来家の購入や子供の教育、家具インテリアや将来計画のことなど何かあるたびに2人のすり合わせが難航→疲れ果てて諦めた貴女が結局後まで不満をためる…パターンが繰り返されかねないと思います。
    「主さんが自分なりに両家のすり合わせ等で疲弊し相当疲れていたこと」「彼の側も同様に譲ってくれなかったことで、結果的に本当は欲しかったものを彼女にやけっぱちな形で諦めさせることになってしまったこと」は認識してもらわないとこれから結婚生活も多難だと思います。

    「あの時は疲れ果てていらないと言ってしまったが、その後自分に素直になってみたらやはり欲しいし、周りの人が婚約指輪をしていて自分はないというのは後悔すると思った」「周囲や年配の人から「これから所帯持ちとしてきちんとしたレストランに招待されたり行事の際、やはり婚約指輪があると便利だよ」と言われもした」など、あまり正面から攻める形ではなくなるべく早くと伝えてみては。お子さんができるとやはり家計がそちらメインになりますし、このしこりは「いつか」の節目、10年目でなく早めに伝えないと根深いと思います。そこで今更なんだと言うご主人でしたらうーん、ちょっといろいろ考えることがありそうですね。。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    私なら伝えちゃいます!!

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    結婚が決まってからの様々な決めごと行事とほんとに疲れちゃいますよね。分かります。

    婚約指輪ですが、私なら夫に伝えます。婚約指輪をもらうのに遅いも早いもないと思います。
    一生に一度しかもらえるチャンスがない物ですし、欲しかったなあ…と後悔するのも嫌ですし。
    欲しいものは欲しいと言っていいと思いますよ!
    婚約指輪はなおふくさんがつけるものなので、購入するなら好きなデザインにして欲しいです。
    お気に入りの婚約指輪を見ると幸せな気持ちになれます。つける機会も付けようと思えばたくさんつける場面はありますよ。
    私は基本的に休日に外出するときは付けていて、義母にちゃんと付けててえらいねえと褒められたこともあります。(笑)

    5年、10年後の結婚記念日にもらうのも結婚記念日が楽しみになりますし良いですね。
    ご参考になれば幸いです(*^^*)

  • ウンベさん (36歳・女性)

    わかってくれるはず

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    わたしは婚約指輪はつける機会が少なそうと思い買ってもらいませんでしたが、後からほしくなる気持ちわかります!
    わたしの場合、婚約指輪は興味ないんですが、結婚式のときに着物を着ず、後撮りで着ようと思っていたら妊娠し結局現在まで撮れていないことがずっと消化できていません。
    そのことを先日主人に話したらはじめはめんどくさがっていましたが、そんなにしたかったなら春先にでも撮ろうと賛成してくれました。
    思っていることを素直に伝え合えることで夫婦として少しずつ進化していってると感じます。
    なおふくさんも旦那さんの機嫌がいい時を狙ってぜひ素直な気持ちを話してみてください。意外と理解があるかもですよ(^^)

  • Minnieさん (28歳・女性)

    婚約指輪をおねだりしてみましょう

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    そのままのお気持ちを旦那さんに伝えていいと思います。
    何年後かの結婚記念日に記念として指輪が欲しいと伝えれば
    旦那さんも喜んで準備してくれると思います。

    好みの違いで難航するのは普通ですよ。
    結婚式も高いですし、結婚指輪も一生に一度のものなのでよりいいものが
    欲しいとお互い妥協しないで意見を言って、喧嘩してもおかしくありません。
    最終的になおふくさんは無事入籍も結婚式も終わっていますので
    大丈夫だと思います。

    素敵な指輪をもらえるといいですね♪

  • T&Mさん (35歳・女性)

    素直に伝えてみる

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    婚約指輪、私も私からの申し出でなしにしましたが、やはりそのあと婚約指輪をつけている友人を目にしたりしてやはり欲しかったなと思う時があったりしました。
    私も10年後にスイートテンの記念にダイヤの指輪が欲しいと旦那さんには伝えてあります。
    高価なものでなくてよいのでその時の家計に見合ったものが頂けたらいいなっと思っています。
    なおふくさんも、頃合いをみて、旦那様に婚約指輪は断ったけど、記念日に指輪を欲しいと思っていると素直に伝えてみてよいと思いますよ。

    私は10年後に指輪でなくそのお金を家族で旅行に行こうなどと言ってまた気持ちが変わっているかもしれませんが、そんな気持ちでいることを旦那様にも共有しておいてもらうことも夫婦なので必要だと思っています。

    ハネムーン楽しんできてくださいね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私ももらわなくて後悔してます

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    初めまして。
    すごく気持ちわかります。私も当時は結婚式やら引越しやらでお金もいる時期で、自分だけに指輪は勿体ないからいいよ、と話して終わりましたが、結婚して4年、今更もらえたらよかったのかもと後悔しています。
    友人によっては、何年か後に結婚指輪に重ね付けできる指輪をもらった方もいますし、節目節目で指輪を新しくもらっている方もいます。
    なので、今さらと思わず、正直に気持ちを話して、婚約指輪と気張りすぎずでよいので欲しいと伝えて良いと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    わかって貰えると思います!

    公開:2019/12/09

    役に立った:0

    婚約指輪欲しいですよね!実際に付ける機会はあまり無いものではありますが、婚約指輪にはそれなりに意味があるものだと思います。
    今でなくても数年後、お互いに特別な物を渡し合うというのもとても素敵だなと思いました!
    きっと今は決める事が沢山で疲れている最中だと思いますが、数年後頑張って良かったという時がきます。
    乗り越えられるよう応援してます

  • えりさん (29歳・女性)

    好みが違っていていいのではないでしょうか?

    公開:2019/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    指輪についてですがお互いの好みが違うとのこと、違っていていいのではないでしょうか?
    私は昨年結婚をして主人と数か月指輪を悩みましたが、結局別のデザインの指輪にしました。
    指輪は決して安い買い物ではないので『自分たちの気に入った物を買おう』という意見が一致したからです。
    さすがにブランドは同じですが、どちらもシンプルなデザインなのであまり違うデザインとは誰にも全く気づかれないです。

    また指輪をいらないとお伝えされた件、5年か10年後に改めてでもいいと思います。(5年、10年後なら『子育てに忙しくて指輪なんて…』と思ってしまう可能性大ですが。笑)

    もう1点補足ですが、婚約指輪はあまりつける機会がないのが私は嫌だったので、1粒ダイヤではなくてエタニティリングにしました。結婚指輪と重ね付けして毎週末に婚約指輪をつけた手で主人とデートしています。

  • コロンさん (24歳・女性)

    せっかくなので

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    一度いらないと言ってもやっぱり!と思うことありますよね。お誕生日やクリスマスなど、何か欲しいものある?と聞かれたら指輪!と伝えてみてもいいですね。愛する奥様のためなら頑張って用意してくれると思いますよ。

  • あやさん (35歳・女性)

    憧れますよね。

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    婚約指輪としての意味はなくなってしまっていますので、なおふくさんの言う通り、記念の時に買うのがいいと思います。
    いまはスウィート10などもありますし、その時に欲しいものが買えるので、彼には、婚約指輪の代わりに何年後にこれを贈りあいたいと
    言っておけばいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    絶対に伝えた方が良いです!!!

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    結婚が決まると決めることが色々あって、めんどくさくなってしまいますよね。わたしも同じだったのでお気持ち察します。
    少し落ち着いて婚約指輪が欲しくなったのであれば伝えるべきです!!二つ目が欲しいとねだっている訳でもないんだし、遠慮なく伝えた方が良いです。
    今後なかなか指輪を買う機会はないと思うので、ぜひ、記念品揃えてほしいと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    いいと思います!!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    今は何年後の記念日にバウリニューアルを、やる方も多くいます!
    わたしもやる予定です。
    その時ほしいことを言ってみてはどうでしょう??
    素敵なバウリニューアルになると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。