結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maoさん (34歳・女性)

公開:2019/12/02

夫への伝え方

20件

役に立った:1

私は結婚四年目、子供なしです。(夫婦で妊活三ヶ月目)
色々な出来事があり、結婚前から夫の両親とあまりうまくいってなく、2年ほどから私は一度も会っておらず、夫は一度会っただけで、数ヶ月に一度程度連絡はとっていたようです。
そんな中、一週間前に義母から夫に、義父が病気で入院したと連絡があり、夫は二人の予定をキャンセルして、病院に行ってしまいました。
帰って来た夫から、幸い病状は軽く、一週間で退院するものだったと聞きました。
この時私は、2年前の絶縁してもいいと言った覚悟はその程度だったんだ、と感じて夫に確認したところ、2年も経ったし良いと思って、との答えでした。
それを聞いて私は、この先不幸ごとがあった時、介護が必要になった時も今日みたいにそちらを優先するなら、私はあなたとの子供は作れないし、このまま添い遂げることは出来ない、と伝え夫はちゃんと話してくるとのことで、義母と夫で話してもらうことになりました。(もともと義母から義父が入院前に、二人でごはんに行きたいと言われてたとのこと)
夫に言ったのは、今の家族(私と夫)が一番大事だということ。いざとなったら、私を守ってくれることを証明して欲しい。という内容です。
ただ、夫が義両親に強く言えないのを過去に色々見てきたので、ちゃんと言えるなら会話を録音してきて、と伝えました。(これについては批判はあると思いますが、夫を信じてこの先やり直すにはこうするのが一番でした)
聞いた内容は、あまりにも酷いものでした。
「私から言われたから、話にきた」(義母が私のことをやりにくい嫁と言ったことに対して)「そうかなぁ…?」などなど、耳を疑う内容でした…
夫はもともと口下手(私と二人の時はよくしゃべります)で、特に義両親がいると聞かれたことにしか答えませんが、まさか私に言われたから、と言うなんて思ってなく、それを伝えたら、私がもう不幸ごとの時しか会わないと言っていたから、別に良いと思った、とのこと。
夫にどう伝えれば、義両親と私の間に立った言動が出来るようになるのか、悩んでいます。
同じような経験のある方、良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    あまり期待しない方がいいと思います。

    公開:2019/12/02

    役に立った:1

    何があったかわかりませんが、親が入院したと聞けば、ビックリして駆けつけるのは当然だと思います。
    詳しくはわからないので的外れかもしれませんが、ご主人に親子関係を断ち切れというのは、難しいと思います。
    人の口に戸は立てられないので、妻からしたら義両親に言って欲しくないことをご主人は悪気なく伝えることもあると思います。(うちもそうです)
    ご主人の行動を見る限り、ご主人自身は、義両親と縁を切りたいとは思ってないのではないですか?
    結婚しているのに、2年間も義両親との関わりを持たなくても許してくれるご主人で良かったのではないかと思います。
    普通なら、義父が入院したと聞いたら、夫婦で駆けつけると思いますが、ご主人はmaoさんが義両親と関わりたくないということを理解して、一人で行ってくれただけいいと思います。
    maoさんの中で、もう義両親と関わらないと決めているなら、不幸ごとや介護が必要になっても、関わらなければいいと思います。
    ご主人が義両親との間で何を話そうと、自分が関わらなくていいならそれでいいと思えば気持ちが楽になると思います。
    録音して聞くから、知らなければ幸せなことまで知ってしまうのだと思います。
    義両親が夫婦間のことに口を出してこなくて、maoさんも義両親と会うことがないなら、ご主人には自由に義両親と関わって貰えばいいと思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    旦那様はあまり深刻に考えていないようですが

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    絶縁と言うのは何年経ったからいいや、というものではなく一生関わり合わないってことですよね。
    旦那様はmaoさんが考えているほどご両親との関係を深刻に考えていらっしゃらない感じがします。

    でも結婚前に何があったか分かりませんが、ご両親が病気になって駆けつけない旦那様だったら
    冷たい人間だと思いませんか?
    優しいから、ご両親にもあまり強く言えないんでしょうけど。
    いい大人なのでもう性格は直せないと思います。

    どうしても子供の事や義両親介護の事で心配なら、色々な取り決めを記載した念書を作り
    旦那様にサインして貰えば何かあったときのための気休めになるのではないでしょうか?

  • sariさん (26歳・女性)

    うまく立ち回るのが苦手な方はいらっしゃいますよね

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    絶縁ということはそれ相応の事があったのですよね。ご主人はそうなった根本的な事を全て理解されて絶縁するという事に納得、自分もそうしたいと思っているのでしょうか、、。投稿を見てるととても軽く考えているように思います。私も、義両親との関係について今話し合い中ですが、何を言っても伝わる気はしていません。
    自分は何があっても関わらないという姿勢は崩さないという事だけ理解して貰って、後はご主人に任せるというだけでも良いと思います。本当は、全てにおいて自分の味方になってくれる夫が1番ですけど、そんな方いなさそうですよね、、。義両親のが、過ごした年数も多く、育ててもらったのだからしょうがないと思います。
    後はお子さんが出来てからですね、話し合いをして妊活を続ける決断に至ったら孫の顔が見たいと言われたらどうするのか相談した方が良さそうです。

  • スカイさん (33歳・女性)

    旦那さんも悩んでいるかも

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    旦那さんのようなタイプはわりと多くいるような気がします。2年前から絶縁するつもりではあったのかもしれませんが、状況はわかりませんが親が倒れた入院となれば少なからず様子はきになるものだと思います。そこでmaoさんに行くことを強制しなかっただけ、思われてると思いますよ。本来は嫌いでもそういう時はいかざるおえないですからね。
    maoさんもどこまでなら義両親に会うのかなどはっきり旦那さんに伝えておいた方がいいかもしれません。男の人は言葉足らずや空気を読んで行うことが苦手なかたもたくさんいますので、はっきりこういう風に言ってほしいなどを言ってしまった方がわかりやすいかもしれません。
    家と家の付き合いの話は悩ませてる方はたくさんいます。うちもあります。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    こちらの思いをくんで・・・というのは難しそう

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    どういうご事情で、義両親と上手くいっていないのかが分からないので、うまく言えませんが
    ご主人はmaoさんが仰っているように口べたなようなので、これからも同じようなことは多いと思います。
    ご主人的には精一杯のことを義母様に伝えているつもりのようですね。私もそうですが、彼との〈こうしてくれると思ってた〉〈こう言ってくれると思ってた〉ということが多く、中々疲弊します・・・笑
    ただ、maoさんはそんな旦那様のことを分かっているので、はっきりと〈○○と言って欲しい〉と伝えた方が、旦那様自身も助かると思います。
    少し気になるのは、旦那様の実家に対する思いに温度差がありそうだな・・・ということです。。
    maoさんだけが疎遠になるのか、夫婦ともに・・・なのかをもう一度確認されたほうが良いかもしれませんね。。

  • みぃさん (40歳・女性)

    男の人って・・・

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    よく分かります。
    うちは特に仲が悪い訳では無いですが、環境が違いすぎてついて行けないです…

    maoさんの旦那様は特に深く考えていなく、何でそんなに怒るのかなぁとか思っているかも知れません。
    旦那様を信じてついて行く嫁の立場から言わせてもらうと、勘弁してよ。ですよね。

    うちの旦那も上手に間に立てません。
    旦那に伝えた事は、
    「私には帰る場所が無いんです。
    引っ越してきて、籍が変わって、あなたを頼って生きていくと決めたので
    頑張って支えるので私を守ってね。あなた以外私を一番に守ってくれる人は誰もいません」
    と伝えました。少しずつですが発言が変わってきた気もします。

    妊活中なのであれば尚更。ストレスは一番の敵ですので、maoさんの心境が心配です。
    無理をなさいませんように。旦那様の変化を祈っております。
    maoさんの幸せを心より祈っております。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    うちも義両親とはいろいろあったのでお気持ちお察しします。
    過去の出来事は分かりませんが、ご主人に完全に両親と絶縁してもらうのは期待できない気がします。やはりどんなに言われても自分の親ですし、何かあったら飛んでいくのは仕方ない気がしますよ。うちの主人もきっとなんだかんだ言って義母には強く言えません。きっと今では完全に疎遠の義父ですら何かあれば飛んでいくんだろうなと思います。なので私は半分は仕方がないと思ってあきらめていますが、譲れないところだけは主人に強く言っています。maoさんも今の思いの半分くらいをまずは伝えてみたらいかがですか。どっちつかずなご主人にイライラするとは思いますが、ご主人も長く付き合ってきた両親と愛する妻との間に挟まれて上手なやり取りがわからなくなっているのかもしれないですね。

  • はるさん (25歳・女性)

    旦那様も悩まれているのかも

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    自分のご両親との絶縁…難しいですね。
    なんだかんだいって親なので、よっぽどのことがない限りは心が揺れてしまうこともあるかと思います。
    ましては、病気となるとそこで見捨てる旦那様の方が私としては心配になってしまいます。
    私自身、毒親育ちなので何度も縁を切りたいと思いましたが、やはり親なので頼られると助けに行ってしまいます。
    そして、私も強くは言えないです。余計なことを発言するとどうなるか先が思いやられるので、今を穏便に済ますやり方で対処しています。どんな状況で関係が悪化したのが測りかねますが、できるのはもう義両親とは会わないことでしょうか。
    悪く言う人はどんな場面でも重箱の隅をつつくようにこちらの悪いところしか見ません。そういう人種なんだと諦めたほうが早いかもしれません。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    辛いと思います。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    義両親との関係とても難しいですよね…。お気持ちよく分かります。
    絶縁したとのこと、よっぽどのことがあったと思います。色々と大変で辛かったでしょう。
    しかしやはり親子は親子なので旦那さまはご両親に何かあった場合は心配するのはきつい言い方ですが当たり前かなとも思ったりもします。私も妊活中で色々と思ったりストレスを抱えたりすると思いますが、旦那さま話し合うことが必要なのかなと思いました。
    あまり考えすぎずになさってくださいね^ ^

  • まーくんさん (28歳・男性)

    男性は。。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    男性って不思議な生き物なんです。。
    二人でいるときはしっかりしていてもいざお母さんの前にでると何もできない、、
    そんな生き物だと思ってください。。

    つまり、あなたも大事で、親も大事なのです。
    優しい、良い旦那さんだと思います。
    録音までしてくれたり、話しに行ってくれるだけでも奇跡みたいなものです。
    信じましょう。

    答えになっているかわかりませんが、旦那さんはあなたのことを本当に大事にしてくれていますよ。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    私も伝え方に日々悩んでします

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    私も日々の生活の中で上手く伝えられず
    「そうじゃないのに…」と行き違いや呆れることが多々あります。
    なんで伝わらないのだろうと悩ましい日々ですが
    なるべく自分が感じた事を素直に伝えるようにしています。
    またお互いが感情的になる時はまた時間を改めて伝えるようにしています。

    そして母親と息子は見えない絆があるように思います。
    うちの主人も母と仲が良いので…

    あまりストレスを溜めずに日々、過ごせますように!

  • えりさん (29歳・女性)

    あくまで個人的な意見ですが…

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    誰かに何かを伝えるって大変ですよね…
    ましてや相手が義理のご両親ならなおさらだと思います。

    ご主人のこと、口下手であることはもうどうしようもないことだと思いますので、
    mao様が割りきるしかないと思います。ご主人に期待することはやめましょう。

    期待しないというのは今後の義理のご両親との関係についてもです。
    ご主人はやはりなんだかんだ言って実の両親を大事にするかもしれません。
    これはもうその時にならないと誰にもわからないと思います。

    しかしながら対応として…
    あくまで個人的な意見ですが、少しでもご主人に危機感を持たせるために、
    『mao様が1人ででも生きていける』ことを示して見てはいかがでしょうか?
    優柔不断で心優しい男性ほど、『失うかもしれない』と切羽詰まったときに本領発揮するものです。

    ご参考までに!

  • maoさん (34歳・女性)

    皆様、ありがとうございます。

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    皆様からのアドバイス、助言読ませて頂きました。やはり夫には期待しない方が良いんですね。
    今回、義母に話に行くにあたって、これで無理なら別れようという話もしていました。
    結婚してからずっと義両親に関して話し合いを続けてきたのですが(疎遠となったきっかけは、義両親の過干渉、暴言等です)、解決は見えず、私が目の前で非難されていても守ってくれない夫をこの先信じて共に歩んでいくことが出来ないと思ったからです。
    ただ、義両親が絡まなければ良い夫だと思うので、何か伝えられる方法があれば、と皆様に助言をお願いするべく今回投稿させて頂きました。
    私は子供が好きで、結婚したら子供は絶対欲しいと思ってるのですが、曖昧な夫の態度を見て子供が出来たら、義両親に連絡するんだろうな、とか思ってしまい、今の状態だと夫との子供を作るのはリスクがあると思っています。
    ただ、私も年齢が年齢なので(今月35)子供は早い方が良いし、無理なら離婚しかないのかな、と。
    皆様がおっしゃってくれたように、夫とはこれからもう一度話し合うつもりです。
    また結果が出ましたら報告させて頂きます。

  • プーさん (31歳・女性)

    考えてください

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    どうしてそんなに、よくない関係になってしまったのでしょうか。今お子さんをもつことを考えてるならば、そのお子さんが将来自分たちと絶縁されたらと考えたら辛くないですか?
    義理のご両親も、大切な息子であるし、病気になったら手伝ってほしいこともあるのではないでしょうか。
    どのようなことがあったかはわかりませんが、maoさんが無理矢理嫌なことを強要された訳でないならば旦那さんは関係を持たせてあげても良いのではないでしょうか。

    家族ですので、今後のあり方をもう少し考えてみても良いと思いますよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    義母さんとの関わり方を見直してみてください

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    初めまして。
    私も結婚三年目、子供なしです。(妊活中です)
    義母との関係性がよくないのはよくわかります。
    ただ旦那様のご両親なので、病気になったら優先するのは普通かなと思います。
    私も二人の予定をキャンセルして旦那が仕事へ行くことも多く、なかなかうまく妊活できていません。
    そのストレスで日々押しつぶされる時がありますが、焦らず自分たちのペースでいけたらと
    思うようにしています。(難しいですが)
    義母さんがmaoさんのことをよく思っていないのはなぜでしょうか。
    もし関係を改善したいと思うのなら旦那さんに交渉を任すより直接会って話し合った方がいいです。
    今後子供ができたら義母さんが色々サポートしてくれるかもしれませんよ。
    将来のことを考えたら絶縁するよりは仲良くした方がメリットが多いと思います。
    旦那さんも誤解していると思いますので、旦那さんと義母さんと三人で話し合うことをお勧めします。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    義理両親との関係を多めに見ても・・

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    はじめまして。
    内容拝見させていただきました。
    maoさんと義理両親の間にどんなことがあったのか詳しくは分かりませんが、夫に義理両親との絶縁を望んでおられるということなのでよほどの事があったのだろうと思います。
    旦那さんにとって義理両親はいつまででも親なわけですし、絶縁をさせるのはやはり無理があると思います。そして、maoさん自身も義理両親の存在に勝手に束縛されすぎているような気がします。
    旦那さんが、お義父様が入院されたことで会いに行かれたことで、maoさんとの予定より優先させて会いに行かれたことに怒りがこみ上げてくる気持ちも分からなくはありませんが、冷静に考えてみて自分の親が入院した時に見舞いにも行かずにほっとける冷たい旦那さんじゃなくて逆に良かったと思った方がよいのではないでしょうか。
    親が入院したら見舞いに行くのは当たり前だと思います。絶縁を望んでいても正直、そこまでさせてさせるのもよい気持ちがしないと思います。
    少し、義理両親と旦那さんとの関係に目をつぶって、旦那さんとの生活から切り離されて考えてもよいように思います。あまりに義理両親との関係に執着されてもmaoさんが辛くなるだけだと思うので。

    旦那様と話し合いをされるということなので、よい話し合いができることをお祈り致します。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    旦那様も気持ちが揺らいでいるのかもしれません

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    初めまして。私自身看護師として病院で勤めていた経験から話しますと、命に関わる何かが起こった際、もしくはその可能性がある場合、血縁関係、特に息子様や娘様には、疎遠、絶縁状態でも連絡するように働きかけます。万が一のことがありますし、その後やはり連絡して会うべきだったと、後悔される方が多いからです。
    ただ、その後のコメントにて疎遠になったきっかけわ見てみますと、彼は上手く間に立ち回れない様子が見受けられます。不安ですよね。
    彼自身にはぜひ、あなたを1番に思い、あなたの味方であって欲しいですよね。
    ただ、残念ながら私も含めて周りでも、結局は血の繋がりが優先される場面は多いなと感じます。
    彼自身も、時間とともに両親への思いも変わってきているのではないでしょうか。
    悲しいですが期待しすぎない方が良いのかもしれません。
    またコメントにて結果をお待ちしております。

  • コロンさん (24歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    義両親との関係難しいですよね。何か大きなことがあったこともお察しします。。男性って結構そんな気がします。言わなくてもいいことを言ったり流されたり、、これは言わないで、などいわなきゃわからない人もいると思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    旦那さんは本当に両親と絶縁してもいいと思っているのでしょうか。
    言動から察するに、八方美人状態ですよね。
    うまくやれるならどっちともうまくやりたいって感じました。
    そう思っているとしたら、難しいんじゃないかなとは思います。
    そこは割り切って、何かあっても(介護など)maoさんが無関心でいればいいのかなと思いました。

  • かおさん (35歳・女性)

    難しいですよね。

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私も旦那さんの両親とはうまくいってません。
    旦那も自分の両親が嫌いですが、年に2回は二人で会いに行くようにしてます。
    ただし時間は一時間程度ととても短いです。
    しかしながら旦那の両親が入院をし、先日旦那は会いに行きました。
    やはり、嫌いとはいいながら心配なのだと思います。

    旦那様の伝え方には少しひどいなとは思いますが、割りきって付き合うしかないのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。