結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みぃさんさん (20歳・女性)

公開:2019/11/30

できちゃった婚で応援してくれていた向こうの親に反対されてしまいました

20件

役に立った:1

長くなるので、簡単に書いています…
私は妊娠3ヶ月です。
できちゃった婚で向こうの親に応援をして貰っていたのですが、急に反対されて怒られています。
原因は、私が男絡み多いと言うことと私の友達の旦那が浮気相手とクラブにいるの知り、連れて行かれたのを彼氏の友達に見られてしまいそれを言われ喧嘩になりました。
私は彼氏に何で言わなかったのか聞かれましたが友達の家庭事情なので言いたくなくて黙っていました。
半年も前のことで忘れていたのですが、彼氏にそれで浮気と言われました。
私が悪いのでしょうがないし泣いても許される事ではないのですがそこから追い打ちをかけるようにボロカス言われて過呼吸になり真夜中に救急車で運ばれてしまいました。
向こうの親に病院代まで払ってもらって迎えにまで来てもらってしまいました。
次の日も彼氏にその話をされまた過呼吸になってしまいそれを向こうの両親に話したそうで、反対されてしまいました。
彼氏とは話をして私も母親としての自覚がまだまだなので変わるといい、彼氏も支えてくれるから頑張ろうと言ってくれてその話は終わりました。
それなのにまたその話になり、私が過呼吸になる体の弱さと母親になる自覚が甘いという事で向こうの親に話をしに行きます。
なんと言えばいいのか分からなくて…
教えて頂けませんか。
私が原因でこうなっているのは分かっています。
彼氏にはお前が全部悪いと言われてしまい助けて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2019/11/30

    役に立った:1

    今きっとすごく傷付いて誰にいえばいいか分からず困っていると思います。お気持ちお察しします。。まだまだわかいので彼氏さんのご家族が不安に思うこともあると思います。過去のことは過去のことと割り切れる人もいれば出来ない人もいます。先のことを考えた時にこのまま赤ちゃんが生まれて自分はしっかりできるか、また旦那さんになる彼氏さんも自覚を持って接してくれるかなど考えたほうがいいと思います。あまり抱え込まず周囲の話せる人に話してくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    過呼吸はつらいですね

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    彼氏さんも同じくらいの年齢なのでしょうか。誤解を招くようなことでそれが許せる、許せないは個人での考えになってしまいます。彼氏さんがどちらのタイプなのか、ということで言いたくなくても言わないといけなかったり、お互いの考え方の違いでこの先も同じようなことが起こるかもしれません。それを2人で乗り越えて行くのが夫婦であると思っています。
    子どもが産まれると子どもが優先となっていきます。その時に何かあって彼氏さんに言われて過呼吸となってしまうと子どもがいるとその間目を離してしまうことにもなり、心配もありますよね。
    相手のご両親も息子は可愛いでしょうし、つらい思いはしてほしくないというのが親心だとは思います。あなたのご両親はどうなのでしょうか。年齢も若いので、彼氏さんのご両親だけでなく、あなたのご両親の協力も必要かと思います。
    彼氏さんとこの先もやっていきたいなら、誠意ある姿勢を見せて、夫婦となるならある程度のルールを話し合っておく必要があると思います。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    自分はどうしたいでしょうか

    公開:2019/12/01

    役に立った:0

    妊娠によりホルモンバランスも乱れて精神的にもおつらいでしょうね。
    みいさんはどうしたいですか?このままその彼と結婚して出産して妻として母親として頑張れますか?
    ご相談内容から、みいさんはこの彼と結婚して幸せになりたいと思っているんだろう感じます。
    そうなるためにも、自分の素直な気持ちと誠意を彼と両親に頑張って見せる必要があるのかなと思います。
    あくまで私の考え方ですけど、結婚する以上男性との絡みは極力避けた方がいいと思いますし、出産すると決めた以上は母親として責任をもって子育てしなくていけないと思います。結婚するにあたって自分はどう行動したらいいのか、子育てに対してどう考えているのか等、彼とよく話し合って両親とお話ししてみてください。
    身体的にも精神的にも大変な時期かと思いますが、ご参考になればと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    彼と幸せになれますか?

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    とても辛い思いをしましたね。
    みぃさんに落ち度があったとしても、全部悪いとまで言われて過呼吸にまでなって、それでも彼と二人で幸せになる覚悟がありますか?
    ご両親が応援してくれること、反対せずにいてくれることは幸せなことですが、みぃさんが結婚するのは彼のご両親ではなく、まずは彼と二人の問題です。
    彼と二人でやっていくと決めたら、ご両親の反対は彼に説得してもらうのがいいと思います。

    また、みぃさん自身のご両親はご健在ですか? この結婚と出産について何か言っていらっしゃるのでしょうか?
    もし親子仲が悪くなければ、自分のご両親に相談するのが良いと思います。一部の毒親だったらすみません。基本的にわが子の幸せを願わない親はいません。

  • みみさん (30歳・女性)

    彼としっかり話し合いをした方が

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    彼(旦那さん?)は何かあるとすぐに自分の親に話をしに行くのでしょうか。
    彼がそんな状態だとこれから先、一緒になったとしても
    些細なことで義両親を巻き込んだトラブルになりそうな予感がします。

    その彼と結婚するのなら一つ一つの物事に対してきっちり彼と話し合った方が良いと思います。
    それと夫婦間の事は2人で解決したいので、いちいちご両親に話さなくてもよいと伝えてください。

    みいさんとお友達の旦那さんと浮気相手がクラブにいた件で義両親から呼び出されているのなら
    浮気を疑われるよりは他のご家庭の事でも、しっかり事情を話した方が良いと思います。
    でないとこれからずっと言い続けられてしまうと思いますよ。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ちゃんと事情を話すべき

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    お母様からしたら、息子の彼女が息子と付き合っているのにクラブに行って遊んでいた、浮気をしていたと聞けば、反対するのは当然だと思います。
    お友達の事情をできるだけ話したくない気持ちもわかりますが、誤解を解くには事情を説明するべきだと思います。
    彼のお母様に話したところで、どこかにお友達の夫婦関係が漏れるわけではないと思いますし。
    母親としての自覚は、妊娠3カ月ではまだあまりないのかもしれませんが、これから子どもが生まれたらそういう疑われるような行動はしない事とクラブに行ってしまった時の事情を話すべきだと思います。
    妊娠中はホルモンバランスが変わって情緒不安定になりますし、普段過呼吸になることがないのであれば、妊娠中だからというのが大きいと思いますので、その旨を説明したらいいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    しっかりと説明を行い納得してもらう

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    はじめまして。
    今回、妊娠されているなかで彼のご両親にも結婚を反対されて辛いお気持ちですよね。
    ただ、今回の件は誤解されていることが原因ですし、しっかりと彼と彼のご両親が納得いくような説明を行い誤解を解く方がよいと思います。
    誤解をされたままだと彼と彼のご両親からの信用もされずみぃさん自身もお辛いと思います。
    ここは、しっかりと誤解を解いて、母親として少しずつ成長していきたい、彼と頑張っていきたいとお伝えになるのが一番だと思います。
    出産をすれば、自分の命より大切な子供を育てていく責任が生まれます。彼のご両親にも協力してもらうことがあると思いますし、よい関係を今から築いておく方がよいと思います。
    一人で抱え込まず、彼に納得してもらい二人でご両親の信用を取り戻せたらよいですね。

  • sariさん (26歳・女性)

    お前が全部悪い発言は取り消して欲しいですね

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    初めての妊娠中に、お辛いですね。大丈夫ですよ、一旦落ち着いて整理しましょう。
    妊娠前にクラブ、その後妊娠がわかり現在責められる形になったんですよね。
    ご両親が反対しているのは、彼氏さんが義両親にみぃさんの事を悪く話したのが原因ですよね。
    それでしたら、彼氏さんの今回の誤解を解いて、彼から両親を説得してもらうしかないです。心配かけてごめん、自分の誤解だった、過呼吸も妊娠中なのに気を使わなかった自分が悪かったと反省してるなど、彼が心からそう思って説得すればまた元通り応援して貰えるのではないでしょうか。結婚する決意を2人でしたのなら、彼はそのくらいしなくてはいけないと思います。
    その為にはまず彼にクラブの件を納得してもらう必要があると思います。誤解があった事とその内容についてご自身だけじゃなく関わった方にも証言してもらえませんか?それぞれに事情があると思いますが、友達なら出来る範囲でお願いするのは良いと思います。

    逆に彼は父親になる自覚はありますか?出産の辛さ、子育ての大変さどのくらい分かってますか?自覚が無いのはお互い様のことで、私は彼が責めすぎだと思います。やりすぎな発言に対してみぃさんに謝った方が良いとも思います。
    妊娠中、ムリは禁物ですよ。私は今2歳の子どもがいますが母親の実感なんて、私は産んで育ててやっと芽生えました。だから今実感が無いのも、悪い事じゃありません。私も夫もまだまだ子育てについては勉強中です。産んでから子供のために強くなっていきますよ、大丈夫です。

  • みぃさん (40歳・女性)

    だからきっと赤ちゃんは来てくれたんですね

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    色々大変でしたね。
    救急車で運ばれるのは相当ですよ!大丈夫ですか?
    お腹の赤ちゃんは大丈夫でしたか?そこが一番心配でした。
    …妊活中の私にとっては。。。

    20代はまだまだ遊びたいですよね。
    彼のご両親の気持ちも分かりますが、母親の自覚?そんなのこれからですよ。
    ママもパパも子供が産まれて初めて1年生ですよ。一緒に成長して行くんですから。

    彼は父親の自覚はありそうですか?ボロカス言うのもどうかと思いますが・・・。
    「お前が全部悪い」では無く、せめて「子供のためにも…」みたいな発言が良かったですよね。
    お腹が大きくなって、赤ちゃんが蹴りだしてパパだって実感してくると友人に聞きました。
    これから赤ちゃんも頑張って大きくなって出てきてくれます。
    2人を選んでお腹に来てくれました。
    ママ、しっかりしてね。って言いに来てくれたのかも知れませんし
    ママ、僕(私)がついてるからね。一緒に頑張ろうね。と支えてくれるために来てくれたのかも知れません。

    これからです。そのうちです。
    自分より大切だと思えてくるまでは仕方ないです。

    今はみぃさんの身体を一番に考えてください。
    大丈夫。赤ちゃんが側に居ます。守ってあげてください。
    彼とも話しながら、行き抜き出来るよう楽しむ時間も取ってください。
    後々、そんな時もあったね。くらいになるはずですので、今を乗り切りましょう。

    みぃさんの支えになるような事を書き込めたか分かりませんが、無理しないでくださいね。
    お腹の赤ちゃんとご家族の幸せを祈っております。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    今は体は大丈夫ですか?

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    今のみぃさんの体調が心配です。
    ご両親よりも、彼との話を先にしないといけませんね。
    文章を読む限り、彼とは一度決着したようにも思えますが・・・

    他の方も書かれていますが、彼と結婚し、家族になります。まずはお二人の中で結論を出して、それをご両親に伝えに行かないといけませんね。
    過呼吸になるのは体が弱いということではなく、メンタルの問題です。それは、妊娠中であることが大きいと思います。
    そこまで、みぃさんを追い詰めたことは彼には反省して頂きたい・・・
    みぃさんの味方になってくれる人はいますか?
    いるなら、その人に同席してもらうなりして話し合いをした方がいいと思います。
    ただ、妊娠3カ月ということで、つわりなどもあるでしょうから無理しないで下さいね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    体調は大丈夫ですか

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    自分に非があったとはいえ、お腹に赤ちゃんがいる状態で辛いですね。体の弱さと書かれていますが妊娠初期はいろいろと体調不良になるものです。情緒不安定にもなりますし過呼吸だってメンタル面が大きく関わっていると思うのですが。
    まず、みぃさんは彼とどうしていきたいですか?結婚してお腹の子供を育てていきたい気持ちに変わりがないのでしたらしっかりと彼に伝えるべきです。そして彼には父親になって家族を養っていく覚悟はあるのでしょうか?私が1番気になるのはお腹の赤ちゃんのことです。妊娠中のみぃさんを過呼吸になるまで追いつめている彼の態度も気になります。浮気を疑って彼も辛いでしょうがまずお腹には赤ちゃんがいることを考えたらお前が全部悪いという言い方はないと思います。彼の両親も今後何かあるごとにこうして彼と一緒になって責めてくる可能性がありますよね。これからの結婚生活でこの家族と安心して付き合っていけるのかをみぃさん自身もじっくり考えてどうしていきたいのかを決められる必要がありそうです。

  • はるさん (25歳・女性)

    よく考えて

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    これから母親になるという事実を踏まえて、彼氏さんと今の状況を一度整理してみてはどうでしょうか。
    お腹の子のために人生を捧げる決意はできていますか?
    お辛い気持ちは察しますが、自分の体調・気持ちが優先になってしまっていて、お相手のご両親も心配になられたのではないでしょうか?

  • まーくんさん (28歳・男性)

    あまり無理なさらずに。。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    誰が悪いということはないと思います。
    過去は変えられませんし、これからどういう関係をお互いに築いていけるかだと思います。
    友人に相談したり、共通の友人に間に入ってもらったり、ひとりで抱え込まないでくださいね。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    一番大切なこと

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    大変でしたね…私自身も現在妊娠3ヶ月ですので、大変さが伝わります。お話を読んだ限り、彼氏さんは一方的でとても攻撃的な印象を受けてしまいました。彼はあなたの妊娠を喜んでくれましたか?(大がかりなことではなく)日々日常の些細なことをサポートしてくれていますか?
    赤ちゃんをお腹の中で大切に育み、更に産まれてから育てるのは大仕事ですがその時に彼を心から頼れますか?
    今はとても辛い大変な時期ですが、一番大切なことはみぃさん御自身の健康とお腹の赤ちゃんです。無理をせず、焦らずに自分の正直な気持ちで行動してください。必ず良い道が拓けますよ。

  • プーさん (31歳・女性)

    しっかりと考えてください

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    しっかりと将来を考えてくださいね。
    彼と本当に結婚するべきか、、、。
    私も若い頃にお付き合いしていた方がおり、結婚を考えておりました。彼はみぃさんの彼と似ていてきつい言い方をしてきたり、嫉妬深く追い詰められ私も過呼吸になるようになってしまいました。過呼吸で外で倒れ救急車で運ばれたこともありました。10年近く付き合い、結婚の話も出ましたが、自分の中で踏み出せないことや、本当に結婚して幸せなのか分からなくなってしまいました。最終的には別れ、別の方と結婚しました。その方といてから過呼吸になったことはありません。
    彼と結婚して良かったと心から思っています。と同時にあのときそのまま結婚していたら私はどうなってしまったのだろうと思います。

    今、みいさんは20歳。彼も若い。そして、彼のご両親にも反対されている。その状況で結婚して幸せでしょうか。
    そして、子どもを守れますか?
    子どもは産んだら一生育てていかなければなりません。その覚悟はありますか。色々やことを考え、本当に結婚するならば受け入れてもらえるように話し合いをしてくださいね。そしてご自分のご両親にも応援してもらえる環境を整えてください。

    みぃさんと、みぃさんのお子さんの幸せを祈っております。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    あなたは悪くありません。

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます。
    私はなかなか妊娠できないのでとても羨ましいですよ。
    とてもつらい状況だと思いますが、妊娠したことは奇跡なのでぜひ自信を持ってください。
    妊娠したことで精神的に不安定になると聞いたことがあります。
    今は家族や彼氏さんのサポートが必要です。
    ちゃんと話し合って自分の状況を理解してもらった上で結婚について
    話し合った方がいいですね。
    今の彼氏さんの態度もあまりよくないですね。
    2人とも状況の変化についていけていないのかもしれません。
    これから結婚して子供が産まれて夫婦で支え合っていかなければいけないので
    ちゃんと将来について二人で向かい合って話す時間をたっぷり設けてください。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    全て悪いと思わなくていいです

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    初めまして。あれから体調いかがですか。
    過呼吸は一度なると、同じ状況などが引き金となり、繰り返してしまうものです。これは、弱さが原因だけではありません。
    彼も過呼吸になっているのを知っているのであれば、彼自身が同じ環境にならないように努めるべきです。ましてや、妊婦さんに負荷をかけることはよくありません。
    そして、母親の自覚が足りないと責めることはありません。
    私は結婚後もなかなか授からず、治療して3年後に産まれましたが、それでも産まれてからやっと自覚が出てきたのです。産まれる前まで、妊活してたのに自覚が足りないのではないかと、母親に責められるたびに自分も思い込みが強くなりました。
    でも、当たり前なのです。産まれてから、お子さんとともに成長するものなのだと、今娘が8ヶ月を迎えようやく思えたところです。
    彼と幸せになりたいかどうか、今一度考えてみてください。支えになってくれますか。
    彼もあなたを責めるだけではなく、父親として変わらないといけないのだと思います。お互い様です。
    なので、お互いゆっくりと、お腹の赤ちゃんのために成長していけばよいのです。
    次会いに行く時には、あなたのお母様など、心の支えになる方も同席されてはどうでしょうか。
    彼と彼の親から責められるのは辛いと思います。きっと力になってくれる方がいるはずです。
    あなた自身も責められる必要はないと思います。無理をなさらないでください。

  • えりさん (29歳・女性)

    今は家族やご主人のサポートが不可欠

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    大変でしたね…
    非常につらい状況だと思いますが、妊婦であるならば今は家族やご主人のサポートが不可欠です。
    ご主人とちゃんと話し合って自分の状況を理解してもらいましょう。

    ご主人の態度もあまりよくないですが、
    みぃさんも男絡みが多いのだと自覚があるならばこれを機に断ちましょう。
    やましいことがあるなしに関わらず、ご主人もその行動に心を入れ替えてくれるかもしれません。

    ちゃんと将来について二人で話し合いましょう!

  • あやさん (35歳・女性)

    解釈が間違っていたらすみません

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    親が反対というより、彼氏さんが反対なのではと感じました。
    本当は浮気ではないのですよね。
    そもそもそこをずっと誤解して話がこじれているのではないでしょうか。
    信じてもらえるかはわかりませんが、そのことを話して誤解を解くしかないと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    体調は大丈夫でしょうか

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    妊娠三ヶ月という時期に過呼吸はお辛かったですね。
    今は体調、大丈夫でしょうか?
    みぃさんが結婚したいと考えているのであれば、説明して納得してもらうべきです。誤解されているのであれば尚更です。
    お子さんがお腹のなかにいるなら、安易に婚約破棄してはいけないと思います。応援してますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。