結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

wacchiさん (26歳・女性)

公開:2009/08/26

引越し、転職・・・・(結婚後の仕事)

7件

役に立った:4

12月に静岡から彼のいる東京に引っ越します。
東京に引っ越して、賃貸のマンションで二人暮しの予定です。
12月に、籍だけ入れて生活を始めて式場を探すつもりです。
今の仕事は、診療所の受付です。

結婚後は、子供ができるまで共働きで頑張ろうと話していたのですが・・・・・正直、ずっと都会とは無縁だったので不安です。
だけど、東京に友達もいないし、お金も貯めたいので頑張るつもりです!!
それで、悩んでいる事はどのように働くかです。

私は子供が産まれるまでは正社員で働いて、子供を産んだ後幼稚園に通うまでは子育てをしたいと思っています。
もし、子育てをしてみて時間に余裕があったらパートやバイトで少しの時間働けたらと思っていました。

彼は正社員で、産休や育児休暇などを使って出産後もずっとフルに働いてほしいと考えているようで・・・・・家事と仕事と子育ての両立が不安です。
私の考えを彼は分かっているんですが、最近の人は働いているよって言われて・・・

もともと東京へ行く決心したのも結婚だったからで、東京でガッツリ働く自信がありません。仕事は好きですが、独身ではないしいっぱいいっぱいになってしまいそうで・・・・。

東京に引っ越して転職するってことだけで、私の中では大きく大変なことだったのに、知らない土地で彼以外頼る人がいないのにやっていけるのか不安になっています。
東京と地方、働いてしまえばできるものですか?
子供を産んですぐ働いてしまっては寂しい気がするんです。。。?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • shinayaさん (29歳・女性)

    現在育休中 私の場合

    公開:2009/08/26

    役に立った:5

    新しい場所での生活、たしかに不安ですよね。
    私の場合、東京から関西への移動だったので、ちょっと違うかもしれませんが
    参考までにお話すると・・・

    就職3年目 東京から京都へ転勤。入籍・挙式
    就職4年目 妊娠・出産 
    就職5年目現在 9ヵ月の赤ちゃんがいて育児休業中

    仕事は技術系の正社員です。
    20数年間ずっと東京で暮らしてきて
    関西になんて全然親戚も友達もいないし(旦那も関西出身ではないし)
    正直ちょっと不安でしたよ。
    でも引っ越し後も、仕事を通じての人間関係はできたので
    仕事はしてて良かったなと思います。
    仕事がないと、本当に知らない土地で一人ぼっちになってしまったと思うので。

    また、産休・育休中に、一人ぼっちにならないために
    妊婦時代から地域の妊婦教室等に参加したり(有休とりました!)
    産後も、地域の遊び場解放等に参加したりして
    いわゆるママ友もけっこうできましたよ。
    地域の情報をいろいろ教えてもらえて、本当に頼りになります!

    長いので次に続けます・・・

  • shinayaさん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2009/08/26

    役に立った:3

    私は今度の4月に復帰予定です。
    両方の実家も遠いので(東京と鹿児島)ちょっと不安ですが
    なんとかなるかなぁという感じで、とりあえず頑張ってみるつもりです。

    仕事を続けるか、子育てに専念するかは、考え方次第だと思います。
    経済的な面では、続けてたほうが断然良いと思いますが
    その人の性格や考え方で、どっちが正解というのもないと思うので。
    ただ、私の場合はずっと専業主婦というのは、向いてないかなぁと感じています。
    退職したママ友の中にも、また働きたいという人もけっこういますよ。

    長くなりましたが、私の個人的な意見としては
    とりあえずお仕事してみて、その中で考えて答えを出してみればいいのでは
    と思います。
    子供は授かりもなので、正直、どのタイミングで授かれるかもわからないですし。
    新生活が落ち着くまで、転職活動を控えるというのでもいいと思いますし
    wacchiさんのペースで頑張ってみればいいと思いますよ。
    もちろん、彼には十分協力してもらってくださいね!

    東京ー静岡だったら新幹線ですぐですし
    たまには静岡に帰って気分転換してもいいと思いますよ。
    私もしょっしゅう東京に帰ってます(笑)
    静岡でも素敵な人間関係が築けるといいですね。
    楽しい新生活になりますように、応援してます☆

  • 子リスたんさん (29歳・女性)

    難しい問題ですね……

    公開:2009/08/26

    役に立った:2

    彼とwacchiさんとの間で仕事と子育ての考え方が、ちょっと違ってるんですね。
    確かにすごーーく難しい問題だと思います。

    ひとつ現実的な話をすると、私の周りの体験談を聞く限りでは専業主婦期間(子育て期間)が長ければ長いほど、フルの仕事を見つけるのが難しくなると思います。

    例えば私の姉は24歳で結婚退職、25歳で第1子出産、28歳で第2子出産。
    2人目の子が小学校低学年になったタイミングでパートを始めましたが
    社会人として10年近いブランクがあることが非常なネックになって、
    30代後半の現在、時給790円で働いていて「こんな激務なのに、こんな学生並の
    扱いで…」ってよく愚痴を聞かされます。

    私は現在正社員でフルで働いていますが、もし子供が授かったら1年くらいお休みを
    いただいた後また復帰する予定です。
    確かにしばらくは子供の側にいてあげられたらとかも思いますが(私自身、親が共働きで子供の頃は鍵っ子でさびしい思いもしたので)、かと言って一旦辞めて
    専業主婦になって、子供が大きくなったらパートで働いて、というのも
    ちょっと……と思ってしまいます。(給与面や、やれる仕事の幅という点などで)
    ほんとここは価値観や、自分がどうしたいかというところに掛かってきますので
    一概にはどちらがいいとは言えないところだと思います。

    あと東京で働くということも気にされていますが、東京ってもともと地方出身の
    方もたくさん居るところですし、素敵な職場に出会えれば友だちだって全然出来ると
    思いますよ?だからそこはそんなに気にされなくてOKだと思います。

    だらだら書いてしまって、参考になっていなかったらすみません!

  • wacchiさん (26歳・女性)

    ありがとうございます(u。u)

    公開:2009/08/28

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!!
    少し気持ちが楽になりました。

    就職してからずっと今の職場で働いているので新しい場所で働くことが少し怖くなっているのかもしれません。
    子供が産まれた後のことはまだまだ先のことなのに深刻に考えすぎですねっ(笑)

    皆さんのお話を聞いてやってみなくては分からないなって思いました。
    新しいことにもっと勇気を持って頑張ってみます!!
    あと・・・質問ですが・・・・彼と半年くらい同棲をしていたのですが、家事はほとんどやらなかったのですが、共働きになったら少しは協力して欲しいなって思っているんですがいい方法はありますか?

    あと・・・彼は『女は家を守る。男は外で働く。』って言っていたんですけど・・・子供を産んだ後も働いて欲しいって言う彼に矛盾を感じる私はおかしいですか?

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    最初が肝心ですよ

    公開:2009/08/30

    役に立った:0

    もし、家事を少しでもやってもらいたいと思っているのなら、
    結婚した時にちゃんと決めてやってもらった方が良いですよ。
    一緒の生活が始まって時間が経ってしまうとなかなか変えることは難しくなってきます。
    出産後も働かなければならないのなら、尚更今のうちから家事を手伝っておいてもらった方がいいと思います。
    家事も育児も全部引き受けて、更に働くとなると、体を壊してしまいますよ!

    結婚を機に話し合ってあなただけに無理がいかないようにしてくださいね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    そうですね・・・彼に矛盾を感じます。

    公開:2009/09/08

    役に立った:1

    東京では専業主婦でやっていけるほど男性も今は収入があるわけではないし、生活費もかかりますよね。

    ただ、新しい土地で、仕事して家庭と両立をして・・・難しいと思います。
    無理をしない為にもまずは仕事のことをゆっくりと彼と話し合ってくださいね。

    夫婦になるわけですし自分どう考えていて相手とどこが違うのか、どちらかの負担が大きくなりすぎては家庭が崩れてしまいます。

    女は家庭を守るべきと考えている彼なのに、働くべきというのも矛盾を感じます。
    子育てのことは子供が出来てから考えてもいいと思いますが、子育て・仕事・家事を全て自分一人でこなすことは不可能だというこということを今から話し合っておいた方がいいと思います。
    子供が出来る前だってそうですよ!働いていれば夫婦は同等でなければいけないと思いますが、家事をすることを優先に仕事選びをして時間の調整をすることも主婦の負担を減らす方法のひとつですよね。

  • 響季さん (22歳・女性)

    私も矛盾を感じます。

    公開:2009/09/09

    役に立った:2

    矛盾を感じたり、不満を持ったりしたら、やはりトコトン話し合うしかないと思います。彼は自分が家事をしたくないから、男は仕事・女は家事と言っているのだと思います。しかし、それで自分だけの給与で暮らしていくのもしんどいし、なんだか専業主婦が怠けているように感じるのではないでしょうか?だから外で働けと、矛盾のある発言をしているんだと私は思います。

    「最近の主婦は働いている」という旦那さんの言葉をそのまま返してはいかがですか?「最近はお弁当作ったり、家事を一緒にやってくれる旦那さんが増えてるんだって」と。
    それと、「私も外で働くから、家事を手伝って。手伝って貰えないようだったら、私は家事に専念するから、貴方は思う存分外で働いてきて」と伝えるのも手だと思います。

    あと、私も地元が静岡で、結婚ではないですが、学校へ行く為に上京しました。案外なんとかなるものですよ(笑)東京の人も皆冷たいわけではないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。