結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちこさん (26歳・女性)

公開:2019/11/27

今年で転職する彼との不安

25件

役に立った:2

閲覧ありがとうございます。
現在自衛隊の彼氏と遠距離恋愛をしております。
今年で6年目なのですが、来年で自衛隊を退職する予定です。4月からプロレスラーになる為に上京予定です。
彼のことは勿論好きなのですが、不安定な職業なので心配です。お互い結婚を意識しているのですが、収入面に関して二人で生活していけるかがとても不安です。プロレスラーの年収はさまざまだとは思いますが、怪我なども心配なので出来れば転職して欲しくないです。しかしプロレスラーになるのは夢だったみたいなので応援したい気持ちもあります。
勿論結婚しても私は働きたいと思っております。友人などに相談できないのでこちらで投稿させて頂きました。
同じ境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイスなどお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • iiiさん (28歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2019/11/27

    役に立った:2

    心配ですね・・・
    お友達にも相談しにくいという気持ちもすごくわかります。
    結婚はもう決まっているのですか?一緒に4月から暮らすのでしょうか?
    もしあなたと彼が待てるのなら、彼が少し落ち着いてから判断してもいいのでは?
    同居から始めるでもいいと思います。
    わたしなら相手に失礼は承知なものの、不安すぎて結婚できません。。

  • なおさん (29歳・女性)

    心配になりますね

    公開:2019/11/27

    役に立った:1

    一般的な転職でも今後が不安になりやすいのに、プロレスラーとなると不安なことがたくさんですね…
    プロレスに詳しくはありませんが、イメージ的にはほぼ確実に怪我するのでは…と思っちゃいます。
    全然違いますが、バスの運転士をしている人と付き合っているとき、大雨や雪の日なんかは事故をしたりしないだろうかととても不安に1日を過ごしていました…それが頻繁に、高い確率で怪我をしやすいとなると、もちこさんの心配による心労が大丈夫かな…と心配になります(>_<)
    経済面はもちこさんも働き続けるご予定ならそこまで心配はいらないのではないかと思います。
    うちは旦那が介護職で給与がいいとはいえないし、私は現在働いてない状態だし、妊娠出産で節約どころでもなく過ごしてますがなんだかんだやっていけてます。
    彼氏さんを心配する気持ち、応援したいけど心配だからこそ転職が不安だという気持ちは彼氏さんに伝えておくといいかなって思います(^^)

  • スカイさん (33歳・女性)

    今後を考えると不安ですよね

    公開:2019/11/27

    役に立った:1

    そろそろ結婚も視野に入れたくなる時期でもありますよね。仕事ばかりはやはり安定しているにこしたことはないですよね。彼の方は貯蓄は結構あるのでしょうか。プロレスラーだと保険とかも色々入ったりしてないと万が一の時、怖い気もしますね。普段から試合のたびにハラハラ不安でいっぱいになっちゃいますよね。
    ふあんがあるという気持ちは彼には伝えておく方がいいと思います。それを踏まえて結婚の話はすすめないとですよね。
    結婚後も、働き続けるもちこさんも妊娠などすると同じように働ける保証はないですし、そうなるときにはまた転職も視野に入れてもらうようになるかもですよね。私は妊娠中トラブルが多くて仕事を辞めたので、みんながそうではないですがそういうことがあることも頭に入れておいてもらった方がいいかなとは思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    よく話し合った方がいいです。

    公開:2019/11/27

    役に立った:1

    お互い結婚を意識していて、何故このタイミングでプロレスラーに転職するのでしょうか。
    その辺は、ちゃんと話し合っていますか?
    怪我も心配ですが、結婚するのであれば、プロレスラーを引退した後も含め、どう生活していくか、子どもはどうするかなど、彼の中での人生設計を聞いておいた方がいいと思います。
    自衛隊でも、時には危険な災害地へ派遣される可能性もあって心配だったとは思いますが、プロレスは、怪我の可能性がかなり高いですし、体のことも心配ですよね。
    怪我をすれば治療費もかかりますし、バイトなどできないような怪我をしてしまったら、その間は彼の収入はなくなるわけですし。
    例えば、彼の中で、何才までプロレスを続けるのか、その後は定職につくあてがあるのか、結婚はいつ頃を考えているのか、ちゃんと考えがあればいいですが、それもはっきりしていなくて、ただ、夢を追うなら、結婚を考えるのは不安すぎますよね。
    「結婚も意識している」と言いながら、この年齢でプロレスに転職するあたり、もし何も考えていなければ、責任感がないように思います。
    夢を追う彼に惹かれていて、不安定な生活でも、それを応援したいという気持ちがあれば結婚してもやっていけると思いますが、そうでなければ、今期を逃す前に早めに見切りをつけて他の人を探した方がいいのではないかと思います。

  • きのこさん (29歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2019/11/28

    役に立った:1

    結婚を意識した時期の転職、というのも
    不安なのに特殊なお仕事への転職となると
    わからないことも多く更に不安ですよね(t-t)
    怪我や身体のことはもちろんですが、
    収入がどうなるか保険がどうなのかなど
    お金の面でも気になることがでてきますよね。

    夢を応援したい旨と、不安に思っていることを
    彼氏さんとよく話した方がいいと思います!

    もちこさんの不安が少しでも解消されますように。

  • あいさん (31歳・女性)

    彼に不安をぶつけて話し合う

    公開:2019/11/28

    役に立った:1

    結婚するとなると付き合ってるときと違い、好きだけではやっていけないこともありますよね。不安になる気持ちはとても分かります。
    本当に相談するべきなのは友達でも第三者でもなく、彼になのではないでしょうか。

    簡単に調べただけなので間違っていたらすみません。
    プロレスラーになってもすぐに食べていけるようになるわけではないようですが、その間はどうやって生活していくかとか、自衛隊時代に貯金をしているかとか、いつ頃に結婚しようと思っているのかとか、お金の面で死ぬまでどのような計画をしているのかとか、怪我をしてしまったらどうするのかとか、具体的な彼の考えをまず聞くべきだと思います。
    それで不安が解決すればよし、もし彼の考えがまだふわふわしていたら、二人で計画を立てるもよしだと思います。

    私の知人は音楽系の人が多い(怪我の心配はあまりないですが不安定という意味で似てるかと思いました。)のですが、20代で結婚している人は節約しながら貧乏暮らしを楽しむ人か、片方が安定した職について公私に渡ってパートナーを支え育てるスタンスの人が多い気がします。

  • みみさん (30歳・女性)

    まず話し合いが必要かと

    公開:2019/11/28

    役に立った:2

    転職するとして、プロレスラー見習い?などをしている間、彼は生活をどうされるのでしょうか?
    おそらくすぐプロになれるわけでなく下積みがあり、その間お給料もそんなにもらえないのでは。
    下積みの数年間は結婚どころではなくなってしまうかもしれませんが、それでも大丈夫なんですか…?

    年齢や経済的なことも考え、もし彼と結婚したい気持ちが固まっていて彼も本気でプロレスラーを目指すのなら
    〇年でプロになれなかったら辞める、という期限を決めて挑まれたほうが良いと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    不安定な職業

    公開:2019/11/29

    役に立った:1

    このご時世どの職業についていても、怪我や病気をしたら、稼ぎはなくなります。主人と結婚の話が出た際に丁度起業するところで、とっても不安定ではありました。私はもし失敗してもこの人を支えていきたいと思えたので結婚に踏み切れたと思っております。
    しかし、お二人でのお話し合いは大切だと思います!もし勝手にパートナーが進めていった話だったら、私は、踏みとどまったかもしれません。
    もちこさんのこの先が素敵な未来でありますように。

  • sariさん (26歳・女性)

    プロレスラーへの転職は不安ですね

    公開:2019/11/29

    役に立った:1

    まだ、婚約をされているわけではないですよね?すぐに結婚して子供が欲しいという計画が無いのであればとりあえず彼を応援するのも良いと思います。ですが、現実的に考えると収入はそれぞれで安定するイメージももてないので結婚して子供が出来て家族を養うことについてどれほど考えているのか聞いた方が良いです。このまま婚約となっても、両親を不安にさせてしまうと思います。もちこさんが彼のことを自分で養っていくから良い!と思える程までに覚悟が出来なければ厳しいかと、、。結婚して働きながらの子育て、安定しない夫の収入ではストレスにより夫婦関係も崩れる可能性があります。お互いに協力しあって対等に家事育児も出来れば良いと思いますが、怪我して入院ともなれば更に苦労すると思います。自衛隊は、もしプロレスで上手くいかなければまたすぐに戻れる職場なのでしょうか?一度プロレスラーの仕事について調べ、彼と話し合ってみて下さい。

  • えりさん (29歳・女性)

    2人がどんな生活を送っていきたいかを話し合ってみては?

    公開:2019/11/30

    役に立った:1

    不安な気持ちよくわかります。同じ境遇の友人がいるのでよく相談のっていました。

    ただ、不安は消え去るわけではないので、
    とりあえず何年以内にいくら貯めようとか目標をきめて、2人がどんな生活を送っていきたいかを話し合ってみてはどうでしょう?
    質問者様が仕事されていてきちんと収入あるのなら彼氏さんがどんな仕事をしていようと問題ないかもしれないですし(^^)

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    彼の夢を支えられるのかどうか

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    初めまして。私自身相手はプロレスラーではないのですが、自衛隊の方と結婚した友人はいます。
    どちらも体力面、怪我面は心配だと思いますが、怪我の頻度や選手生命の長さや収入の安定度でいえば、プロレスラーの方が不安定であり、結婚にもなかなか踏み切れないと思います。
    みなさん話しているように、話し合いが必要だと思いますが、具体的に結婚を考えているのかどうかをまず彼に確認する必要があります。
    彼が結婚の意志があるなら、具体的に時期について目標を定めることが大事だと思います。
    プロレスラーとして安定した収入が得られてから、であるならば、安定したとはどの程度を指すのか、精神的な安定か、一定の勝率をあげられるようになったらなのか、など定義を決めておいた方がよいと思います。
    自衛隊の彼と結婚した友人は休みがなかなか合わず、予定が立てられないものの、収入面では不安がなく、お互いのペースで休日含め分担して家のことをしつつ、新婚生活を送っています。
    プロレスラーの妻となるには妻側の安定した収入や彼を支える精神力が必要なので、覚悟があるかどうか、も自分で見つめ直していく必要があります。
    お互い納得して決められることを祈っています。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    ぜひじっくりご相談を!

    公開:2019/11/30

    役に立った:1

    これから生活を共にしていくとなるとご不安も多いことと思いますが
    一度、じっくりご相談してみてもいいかもしれないですね!

    彼氏さんの夢を応援したいお気持ちもあられるかと思うので
    期間を決めて夢を応援するのもいいかもしれないですね。

    結婚生活をしていくとふたりで話し合い
    いろいろと決定していくことが多いかと思いますのでぜひその都度、
    心配なことがある場合は素直な気持ちを伝えられるといいですね!

  • コロンさん (24歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2019/11/30

    役に立った:1

    私は4年で4年仕事を辞めた彼と結婚しました。最初は不安でしたが覚悟があること聞いていたので、頑張り屋だし他にもいろんな面でいいと思い結婚しました。不安もあると思いますが、自分と結婚するために夢を諦めるのは違うと思います。やってみて収入もなく彼女さんに負担かけるようであれば相手の方も考えてくれると思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼の思いを理解する

    公開:2019/12/02

    役に立った:1

    はじめまして。
    遠距離中の彼がプロレスラーに転職するということで不安な気持ちになりますよね。
    二人とも結婚を意識されているとありましたが、彼は今回、プロレスラーになるのに何か結婚のことでもちこさんに相談されたことはありますか?
    男性は女性が思っている以上に結婚についてあまり考えていない人が多いと思います。
    もちこさんの彼が結婚についてどれくらい先だと思っているのかなど一度、話し合いをされた方がよいと思います。もしその結婚の時期がもちこさんが思っている以上に先でそれまで待てないと思われるならば今後のお付き合いについては考えてもよいと思います。ただ、もちこさんもまだお若いですし、結婚を急がないのであれば彼のプロレスラーの夢を応援してあげてもよいのかなっと思いました。
    最初は不安定な収入かもしれませんが、その事をしっかり分かって彼とお付き合いすることが大切だと思います。

    納得した話し合いができるとよいですね。
    二人の未来が明るいものでありますようにお祈りしております。

  • みぃさん (40歳・女性)

    同じ境遇では無いですが

    公開:2019/12/03

    役に立った:1

    彼はどんな予定なのでしょうか。
    私は痛いのは怖いのでレスラーはちょっと…と思いますが、自衛隊は尚更ですよね。命に関わる事ですし、家族より市民を優先に働いてくださるお仕事と友人に聞いております。
    そんな彼と愛し合っているのなら、支えてあげるのが良いかと思います。
    もちこさんにとって、とても大きな決断の時かと思います。
    答えは無いので不安と思いますが、直感を信じてみるのも人生素敵ですよね。
    お役に立てて無いかも知れませんが、もちこさんの幸せを心よりお祈りしております。

  • もちこさん (26歳・女性)

    皆様ご意見ありがとうございます

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    おはようございます!
    皆様沢山のご意見ありがとうございます。

    彼とは昨日少し話し合いさせて頂きました。
    私は二年間レスラーで頑張ってみて、駄目ならまた考えようと伝えました。
    彼の意見としてはレスラーで食べさせて行くことが出来るなら続けるけど、それが無理なら就職するとのことでした。
    他にやりたいこともないと言っていたので、自衛隊に戻るのではないかなと思います。自衛隊の再就職は二年間また寮生活にはなると思いますが、それも含めてもう少し今後彼と相談していこうと思います。
    5日が職場の宴会らしいので、一度先輩に相談すると言っていました。

    正直、私が彼と同い年ならここまで考えなくても良いのですが私も26歳なので先のことも考えてしまいます。
    彼氏は今の仕事を続けた方が確実にもちこに苦労はさせないと思うし。もちことずっと一緒に居たいから真剣に考えていると仰ってくれました。

    沢山のご意見がある中でやはり話し合いは大切だと気付きました。なかなか普段真剣な話をしないのでこの機会に話し合いが出来て本当に良かったです。

    皆様の温かいお言葉、本当にありがとうございます。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    彼と話し合えてよかったですね。

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    彼と話し合いができたようで安心しました。私も独身時代に自衛隊の方とお付き合いをしたことがあります。属している科や階級によって休みや仕事内容が大きく変わるとは思いますが自衛隊の職業もたくさんの不安がつきものですよね。遠征でなかなか連絡がとれない時期などもあり寂しい思いをしたのを覚えています。私はその方とダメになってしまいましたが、そんな特殊なお仕事の彼を今も支え続けられているもちこさんはとても素敵な女性だなと思いました。きっと彼ももちこさんとだからプロレスラーになる夢を叶えられえる気がしたのではないでしょうか。正直、自衛隊よりも収入面でもケガの面でも心配ではありますがまずは2年頑張りたい彼を応援できそうでしたら2年間は待つつもりで支えてあげて下さい。彼の収入や仕事が安定するまでは結婚や同棲は待った方がいいと思います。

  • はるさん (25歳・女性)

    どの職業では不安はつきもの

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    結婚を考える上で相手のご職業は今後の生活の上でも重要ですね。
    私の主人も夢は多い方で今は会社員なのですがいずれは起業したいと結婚前から言ってました。(学生時代から付き合っていて、その時からずっと言っていました。)もちろん不安はありますが、平日・休日問わず早朝から深夜まで猛勉強していたり、院に入学して仕事と学業の両立を図っている姿を見て、この人なら大丈夫と本気で思えたので、結婚しました。今も後悔はないですし、なによりも本気で好きな人と結婚できたことがとても幸せです。どの職業も絶対はないので、相手を見極めて自分の将来を選んでみてください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    夢を叶えましょう

    公開:2019/12/05

    役に立った:1

    お互いに夢を叶えましょう。
    彼はプロレスラーで、あなた自身は幸せな道を。
    彼と一緒に上京して、プロレスの仕事が落ち着くタイミングで結婚もいいですし、もう一生何があってもという覚悟で結婚してしまってもいいかと思います。
    自衛隊されていたくらいなのでプロレスでもうまくいくと思いますし、引退後もしっかりとあなたを守ってくれるはずです。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    結婚は一生もの

    公開:2019/12/06

    役に立った:1

    心配がつきないですよね。
    もちこさんが将来どんな暮らしをしたいのか、どんな状況までなら耐えられるのかをよく考えて前に進むかどうか判断できるといいですね。
    わたしは昔、好きな相手だからと感情的に物事を決めようと思った時期があります。結局、経済的にも性格的にも穏やかな気持ちで生活できることを優先した相手と結婚しました。わたしはこの選択でよかったと思っていますが、価値観は人それぞれです。
    結婚すると経済面はとても大切になってきます。たしかにどうにかはなると思いますが、子どもが大きくなる過程で出費はかさみますし、、、怪我の心配は本当に辛いと思いますし。
    将来の生活を想像した上で、それでもやっぱりこの人だと思うなら、いまの彼氏さんが結婚相手として正解なのだの思います。
    彼の職業選択の自由は彼にあるんだと思います。もちこさんの希望でプロレスラーを諦めることになったら、彼の中で一生もやもやが残るかも。怪我は心配なので簡単には気持ちを定められないと思いますが、じっくり考えていい結論が出せるといいですね!

  • プーさん (31歳・女性)

    よく考える必要がありますね。

    公開:2019/12/07

    役に立った:1

    職業のこととても気になりますね。
    でも本当に好きなのかどうかだと思います。
    他の人でも、、と少しでも思うのであればまだ26歳お若いですし、一生体の心配をするのならば、他の職業の方を探した方がいいかもしれません。
    でもこの人がいいと思うのならば職業がどうであれ離れることはできないのではないでしょうか。
    それならば、支え方を考えていく方が素敵だと思います。
    自分にとって後悔のない選択をしてください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    貯金額はご存じですか?

    公開:2019/12/07

    役に立った:1

    初めまして。
    自衛隊からプロレスラーに転職するということで
    不安な気持ちよくわかります。
    そして今現在遠距離恋愛をしているとのことで
    悶々と考えてしまいますよね。私も遠距離恋愛だったので不安でいっぱいでした。
    今後同棲して彼の仕事のサポートをしつつ、家事と仕事を
    両立するのはすごく大変なことだと思います。
    彼の収入が不安定とのことですが、貯金額はご存じですか?
    収入がよくても貯金していなければ意味がありません。
    なのでまず貯金額を確認または同棲するまでに彼と相談して設定することで
    生活が見えてくると思います。
    働かない人ではないので希望は全然あります。
    頑張ってください!

  • もちこさん (26歳・女性)

    沢山のご意見ありがとうございます

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    こんばんは!
    皆様お忙しい中閲覧、沢山のご意見ありがとうございます。
    本日彼氏と話し合い、プロテストに合格したら同棲するという二人の目標が決まりました。
    私と彼は現在四国と東北の遠距離ではございますが、彼が上京しても遠距離には変わりありません。しかし、同棲という目標が出来ましたのでプロになるまでの一年間、私自身も今後なにがあるか分からないので貯蓄やお料理など勉強して二人で幸せに暮らしていけるように努力しようと思います。
    まだ婚約はしていませんが、二年後になるか三年後になるかまだ分からないけど彼の方から「俺の人生のタッグパートナーになってください」と仰ってくれました(笑)彼らしい言い回しですが、嬉しかったです。

    彼に貯蓄の話をしたところきちんと貯蓄はしていると仰っていましたので少し安心しました。
    中々周りに同じ境遇の方が少ないのでまたこちらで悩みなど打ち明ける時もあると思いますが、皆様のご意見を真摯に受け止めて自分なりに考え、彼としっかり話し合い行動していきたいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    同じ境遇ではないですが

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    ちょっとした知人にも自衛隊退職後、配達業の仕事をしており、これから配達業を退職して、30代で趣味の音楽の世界で生きていくといっている男性がいます。
    たしかに成功する方もいらっしゃるので、一概に否定はできませんが、正直心配ですよね。

    ポジティブに考えるとしたら、人生は一度しかなく、たいていの人は自分に正直には生きられない。
    だから、自分の世界を生きられるのは、ある意味うらやましいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    きちんと話し合うべきです

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    ただでさえ転職は不安なのに、結婚のタイミングでプロレスラーになるのは心配ですね。。
    きちんと話し合いましたか?ご両親もそのような状況での結婚に賛成してくれていますか?
    いくら共働きでも今後、妊娠を望まれているのであれば、安定した仕事であることに越したことはないと思います。
    もう一度、話し合うべきです。今後、どのように考えているかについても確認すべきです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。