結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいまいさん (19歳・女性)

公開:2019/11/22

お車代について悩んでいます。

23件

役に立った:1

私は九州出身で、結婚して東京に住んでいます。
来年結婚式を挙げることになったのですが、私の親族や友人は60名ほど全員九州から来ます。
彼は九州や四国の友人に招待された時はお車代は無しで宿泊費を負担してもらうことが多かったと行っており、遠方ゲストが多いことから宿泊費のみ負担でいいのでは?と言っています。調べると遠方ゲストには交通費、宿泊費を負担する方が多いようですが彼の遠方ゲストも合わせると80名ほど遠方から来ることになり交通費、宿泊費負担となると膨大な金額になります。私の地元ではまだ結婚式を挙げた友達がおらず私が初めてです。
わからないことばかりで、宿泊費のみの負担でいいのかと悩んでいます。批判等なしでアドバイスいただけると有難いです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みみさん (30歳・女性)

    遠方のゲストは全額負担が望ましいと思いますが

    公開:2019/11/22

    役に立った:0

    基本的に遠方から来ていただく場合は交通費、宿泊費全額負担が望ましいと思います。
    ですが、気の知れた友人ならお呼ばれしたときと同じように対応してもいいと思います。
    彼が招待された際お車代なしの宿泊費のみ負担してもらった友人は同様にし、
    親族は相談しやすい人がいれば相談してみては?
    これから九州にお呼ばれする機会があるかもしれない場合には、
    「お互い様だから交通費負担はいらないよ」などアドバイスをくれるかもしれません。

    もしくは、式は2人と両親で挙げて、披露宴(お食事会のような)を東京と九州で行うのもアリかも?

  • はるさん (24歳・女性)

    本来なら全額負担が望ましいから

    公開:2019/11/22

    役に立った:1

    遠方から来られる場合、ゲストの方に金銭面だけでなくお時間も掛けてきてもらうので、本来なら全額負担をした方がいいかなと思います。
    ゲスト側もある程度、交通費を期待されていることだと考えられるので、万が一難しいようであれば、事前に連絡や招待状にその旨を記載してお渡ししてみてはいかがでしょうか。

  • えりさん (29歳・女性)

    全額負担が基本だとは思いますが、工夫次第で節約できると思いますよ!

    公開:2019/11/22

    役に立った:1

    既にほかの方のアドバイスにあるように、
    基本的に遠方から来ていただく場合は交通費、宿泊費全額負担が望ましいと思います。

    ただ、工夫次第で若干の宿泊費節約はできると思います。
    私の経験ですが、過去に遠方での友人の結婚式に呼ばれたときに、
    一緒に駆け付けた仲のいい友人同士3人でで1部屋を用意してもらいました。

    そうすればある程度宿泊代は抑えられるのではないでしょうか?

    それにしても遠方から60人は凄いですね…

    大変でしょうが、素晴らしい結婚式になるといいですね!^^

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    全額負担が基本ですが

    公開:2019/11/23

    役に立った:0

    もし、結婚式の日程のお知らせなどをこれから連絡する段階なのであれば、お車代はなしで宿泊費のみこちらで負担になりますが、良ければ出席してくださいと伝えてみるのもいいかもしれません。
    お若いですので、ご友人の中には学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
    それか、宿泊費は新郎新婦で負担し、お車代は出さないかわりにご祝儀を辞退してみては?
    その場合も事前の連絡は必要です。
    学生だと、ご祝儀を出すのもバイト代からだったり、親にお願いして出してもらったりになると思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    基本は両方負担ですが

    公開:2019/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    基本的にはお車代&宿泊費を負担してもらえると、ゲストの皆さんも期待しています。
    全額が厳しいなら「宿泊費はこちらで負担します」とか「申し訳ないけどお車代全額が厳しいので半分程度」など、先に言っておいたほうがいいと思います。

    ちなみに私も遠方のゲストが多かったので、日帰りできるように13時の式&二次会はなしにしました。
    自費で泊まって東京観光した人もいるようですが、私が負担したのは往復の交通費のみです。
    夫は友達間でお互い交通費はなしにすると決めていたらしく出していません。その代わり当然ですが、夫の友人が地元で式を挙げたときには自費で往復していました。

    親戚はご両親に相談してみてもいいかもしれません。親戚一同を取りまとめて費用も両親が援助してくれた、なんて話もよく聞きます。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご両親と相談を

    公開:2019/11/24

    役に立った:0

    本来であれば半額〜全額負担が望ましいと思いますが、人数が多いと大変ですよね。
    親族関係で結婚式の交通費はどうするか、暗黙のルールがあるかもしれないので、聞いてみてはどうでしょうか。私も遠方の親族がいたのですが、今まで遠方で結婚式を挙げた際に交通費をもらったりなかったようなので、なしにしました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    お車代は悩みますよね

    公開:2019/11/24

    役に立った:0

    お車代と宿泊費は、どちらも遠方だと負担したいとは思います。が、ただそれをすることによりご祝儀代として持ってきた額と同等、またはそれより多くなるということも考えられますよね。
    ですので、例えば宿泊先でも自分で探す人や東京に行くからついでにどこか観光して帰ろうなどと予定を立てている人もいるかもしれません。
    ですので、泊まるホテルをこちらで用意するかどうするかの旨を確認し、それでホテルを用意する場合はお車代は少なめに包むかなしにするかを考えるのもアリかと思います。逆にホテルは自分でという方の場合は、お車代を大目に設定して、(両者の金額はトントンくらいにはなるようにする方が無難ですが)渡すというのもありかもしれません。ただ、お車代を渡すのが受付なのかご両親なのか、数が多いと渡してもらうのも結構大変で間違いがないようにしないといけなくなります。なので、宿泊のみ出すよと前もって伝えてしまうのも手間を減らす方法になるかもしれません。

    私たちも結婚式の時は、旦那の地元から遠いところでしたので友人、親族、そして私の友達も県外から来てもらう人もいたので遠方のゲストが多かったです。
    ですので、申し訳ないけど事情を話して、お車代で統一し、金額も全額負担できないことをあらかじめ謝罪しておきました。こういうケースもあります。親族でしたら逆にホテルを手配して、家族同士でなるべく部屋を一緒にしてもらったりして金額を節約するのも手かもしれません。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    わかります。私も遠方多めでした。

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    うちの場合は、朝からの式で、帰る人もいたのでお車代のみ渡させていただきました。
    事前にその旨は友人へ伝えました。土地勘がなく、泊まる場所に困った子もいたようで
    その点は申し訳なく思いましたが、お車代は割としっかり渡せたので良かったなと思っています。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    ベストは全額負担だと思いますが…

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    交通費や宿泊費、女性の場合はヘアセットや和装の方なら着付け代など、かなりかかるので、ゲストの立場からすれば、出してもらえるとありがたいかと思います。
    親族については、ご両親に相談してはどうでしょう?
    慣例みたいなものがあるかもしれません。
    友人は他の方がおっしゃるみたいに、何人かで同じ部屋にしてもらうなどの工夫ができるかもしれませんね!

    私も親族は遠方がほとんどで、お車代でかなり出費がかさみました…。親が少し助けてくれましたが、お気持ちお察しします。

  • みぃさん (39歳・女性)

    親族様は相談ですね

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    遠方の方が多いと大変ですね。

    私は遠方での出席を多くしてきましたが、
    大体交通費+宿泊費の相当額の半額分を「お車代」として頂く感じが多かったです。
    また、交通費+宿泊費を自己負担で参加してください。
    →祝儀は無しで出席をお願いします。と招待状にメモが入っていたりしました。
    ハワイで挙式した友人も祝儀無しの旅費自己負担でお願い。にしたと聞きました。

    親族様に対しては親御様に確認された方が良いかもしれませんね。
    他の親戚の結婚式に列席されたときの対応等もあるかも知れませんし、これからの事もありますし。

    私の結婚式は車で2時間くらいでしたが、親族にお車代は出しませんでした。

    お役に立てるか分かりませんが
    まいまいさんにとって最幸の結婚式となります事を心より祈っております。

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    全額の負担はなかなか金額も張りますし大変ですよね。宿泊費とお気持ちのお金をお包みしてお渡しするのはどうでしょうか?若い人ならあまり気にされない人がいるかも。。私は宿泊費もお車代ももらえないときがありました笑

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    全額負担が望ましいですが

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    初めまして。地元で初めてとなると周りの状況がわからずに悩みますよね。
    私含め周囲では宿泊代と交通費全額負担が望ましいとされております。
    私は義理のご両親の親族が遠方で県外でしたが、全員全額負担は予算的に厳しいと感じ、義理のご両親に相談したところ、ご両親側で宿泊費を負担していただきました。交通費の負担のみとしております。
    人数も多いので、全額負担が望ましくとも、確かに厳しいと思いますので、一度ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。友人の交通費まで負担はできなくても、親族側は少し支援が得られるかもしれません。

  • なおさん (29歳・女性)

    あらかじめ打診しました

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    私は遠方から来てくれる友人には招待状を出す前に電話で結婚式への出席の打診をする際に、来て欲しいけどお車代などを全額までは出せそうにないならもしそれでもよかったら…と伝えました。
    宿泊に関しては式場の提携で少し安くなるホテルを提示して、特別に宿泊費として費用分を渡したりはせず、泊まる方にはお車代を少し増やしたくらいでした。

  • sariさん (26歳・女性)

    両親と相談

    公開:2019/11/29

    役に立った:0

    まいまいさんはまだ年齢もお若いので、両方ださなくても皆様わかってくれると思いますよ。
    彼側でも、宿泊費のみが多いとの事だったのでそちらに合わせても良いのではないでしょうか。基本的にはお互い様という感覚で。
    予め、宿泊費のみというのも伝えると良いと思います。
    ですが、両親がそれについてどう考えているのかは聞いた方が良いと思います。親族関係は今までこうして貰ってきたから同じようにしたいという基準もあると思います。
    相談して良い選択ができると良いですね。頑張って下さい。

  • しょーせーさん (26歳・女性)

    宿泊費のみでも大丈夫だと思います

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    人数が多いので、宿泊費のみでも大丈夫ではないでしょうか。気さくに言える間柄なら、事前に人数が多い関係で交通費は出せないので申し訳ないということを一言連絡しておいたら相手も心の準備ができるかもしれませんね
    あとは立場のある方だけ、交通費も出すとか、、

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ゲストの立場から考えると・・・

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    招待するからにはどちらも負担するのが常識だと思っていました。理想は全額負担ですが人数がそれだけ多いと金銭的に難しいですよね。ただ、呼ばれたゲストの中には遠方への招待=全額負担が当然だと思っている方もいるでしょうし、地元の中ではまいまいさんが初めて結婚式を挙げる人だったとしても他の式に参列したり、周りの話を聞いて交通費宿泊費の一般的な知識を持っている方もいるでしょうからあらかじめ来ていただきたいゲストには全額負担が難しいことを伝えておかれても良いように思います。そのうえで来て下さるゲストの方には交通費を負担するなど・・・私の友人が行った式で、遠方からの招待(飛行機を使う距離)で宿泊費と飛行機代を全額負担しなかった友人がいましたが終わったあとにゲストから愚痴は出ていましたよ。ゲストの立場からするとご祝儀や服など他にお金もかかっていますし、遠いところから自分たちのたちの為にお祝いに来ていただくということを考えるとできればそこは出された方が今後のお付き合いの中でも相手に気持ちよくお祝いしてもらえるように思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    難しいですよね!

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    私が友人の嫁ぎ先にて招待された際は、始めに、宿泊地のみ手配することを伝えられていました。
    その時はまだ私も若く宿泊先を用意してくれるんだ!!と喜びましたが、本年、式を挙げる際、御車代など、調べ相場を知りました。
    自分の際には払わなきゃ失礼だなと思いましたが呼ばれた時には呼んでもらえたことが嬉しいなと思いお車代がないからといって嫌だと思うことはありません。しかし色んな方もいますし、一般常識もありますので、事前にこれまでしか出せないけど良かったら来てもらいたいことをお願いしたらよろしいかな?と思いました。
    お身体に気をつけてご準備楽しんでくださいね!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    正直に伝えましょう

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    正直に遠方からお呼びしてしまい申し訳ない旨と、お車代が出せない旨を伝えて、それでも来てもらえるか話してみてはどうでしょうか。
    来ていただくことはうれしいですが、一番は主役のお二人にとってどうかだと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私はお車代だけ負担しました。

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    特に60名のお車代を負担するとなると
    金額的に辛いですよね。。
    私の場合は友人10人を遠方から招待しましたが
    日帰りの方も多く、泊まる方は旅行ついでに参加してくれたので
    宿泊費は負担していません。
    東京から大阪の新幹線代は全額負担しました。
    ただ私の両親や兄弟は払ってもらいました。
    私の旦那は遠方ゲストには交通費と宿泊費を全額負担していました。
    交通費と宿泊費を出さない代わりにご祝儀なしのパターンもありますよ。
    もしお金が気になるなら両親に頼んでサポートしてもらってもいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    人数を考えると、

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    今回は人数もおおいのでたいへんですから、半額負担、もしくはまいまいさんのおっしゃる通り、交通費か宿泊代のどちらか負担か、ご祝儀辞退で交通費・宿泊費は各自で負担してもらうというのがいいかとおもいます。
    ゲストも皆さんが遠方というのを分かっていると思いますので大丈夫だと思います。

  • まいまいさん (19歳・女性)

    質問者です。みなさま回答ありがとうございます!

    公開:2019/12/18

    役に立った:0

    様々な回答があり参考になりました!宿泊費お車代を期待して来られるゲストの方がいるとは驚きましたが笑主人がこれまで遠方の式に10回近く参加しましたが宿泊費、お車代全額負担していただいた式は一件のみでしたので(*´-`)両家で話し合いつつ金銭面でなくともゲストの皆様に心込めておもてなしできるように努めます^^
    ありがとうございました!

  • ラックスさん (32歳・女性)

    参考になるかわかりませんが…

    公開:2019/12/22

    役に立った:0

    私の場合大阪〜東京の場合なので参考になるかわかりませんが、私も旦那も今まで東京の結婚式に出席した際にお車代として一万しかもらったことがなく、それが相場だと思っていました。

    しかし今結婚式をする立場で調べると半額〜が相場になることを知り、ビックリしています。
    私達もわからないのでプランナーさんに聞こうと思っています。一度相談されてみてはいかがでしょうか。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私の場合

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    関東での結婚式に関西の友人を8名ほど招待しました。
    私は宿泊代と飛行機代の2/3程度を負担しました。
    やはり、招待している以上、負担すべきかと思っていました。
    負担するのが厳しいのであれば、挙式する場所から見直した方が良いかもしれません。
    招待が難しいため、2箇所で結婚式をした友人もいました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。