結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニ (24歳・女性)

公開:2009/08/25

遠方ゲストに伝えたいけど伝えられない。

2件

役に立った:0

彼の考え方と合わず困っています。
私達の挙式・披露宴で、彼の招待客である友人の中に何人かの遠方ゲストがいます。交通手段は飛行機や新幹線・宿泊はホテルか実家がある人は実家に泊まると思います。金銭面では、全額ではありませんが足代として当日に少しお渡しする予定です。
私は、念のため&マナーとして、遠方ゲストに交通手段と宿泊について聞き、手配が必要かどうか、また全額は負担できないけど、それでも良いか聞くべきと考えています。
しかし、彼しか連絡がとれないゲストなので、それを彼に頼むと『そんなのイチイチ聞かなくても、皆それぞれでどうにかするだろ』の一点張りなんです。
彼の言う通り何もしなくていいのか、他に方法があるのか…アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • とりさん (28歳・女性)

    何もしなくていいと思います!

    公開:2009/08/26

    役に立った:0

    …というより、この場合はどうにもできないですよね。
    「彼のゲストは彼に任せるしかない!」
    と割り切っていいと思います。
    それに、彼の仲間内ではそれが常識なのかも知れません。

    私もマリエさんと似た状況で、彼とお車代についての考えが合わずに困っていました。
    でも結局、彼の価値観を私が変えることはできないと悟り、
    「一応、ネットや本にはこう書いてあるよ。
    でも、あなたのゲストだからどうするかは任せるね」
    と情報だけ与えて後は彼の判断に任せることにしました。
    多分、彼は自分の考えを貫き通すと思います。
    (もちろん、私のゲストのお車代については私の好きなようにさせてもらいます!)

    話し合っても埋められない価値観の違いは、どうしようもないですよね。
    彼には彼の考えがあるので、自分の考えを押し付ける訳にはいきません。

    「遠方から来てもらうのに用意が至らなくて悪いな」
    というマリエさんの優しい気持ちは、結婚式当日に伝えてはどうでしょう?
    「遠くから来て下さってありがとうございます!」
    と、とびきりの笑顔で心をこめて挨拶するとか…。
    それでもまだ気になるようでしたら、後日新婚旅行のお土産&手紙を送るとか…。

    素敵な結婚式になることをお祈りしています☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼に任せて。

    公開:2009/08/28

    役に立った:0

    私も彼のゲストのことは親戚関係を除いては彼にお任せするしかないと思います。
    もし私がゲストとして呼ばれて、招待状が送られてきた時点で宿泊について連絡がないのなら、自分で手配しなければならないと理解するかな?
    そのこと込みで、出欠席の返事をすると思います。

    それよりも、以前地元の友達に「交通費を出すから是非出席して」と言われたのに、
    当日お車代がなくて、友達だからお車代なんていらないと思っていても、「出すから」と前もって言われてそれを込みでお祝い包んだのになぁということがありました。苦笑

    前もって友達に交通費負担の話をされるのなら、その事は忘れずに!笑

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。