結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はろはろさん (35歳・女性)

公開:2019/11/07

入籍日について悩んでいます

32件

役に立った:1

妊娠が発覚し、結婚が決まりました。
現在、私は35歳、彼は44歳で、妊娠4か月です。
今はお互いそれぞれのアパート、実家で暮らしています。

現在、妊娠4か月に入り、お互いの両親へ挨拶をしたところ、
私の両親、彼の両親もとても喜んでくれました。
11月半ばに両家の顔合わせをし、11月下旬に入籍を考えておりました。

しかし、彼の母親が占いをしており、
「11月は2人にとって非常に悪い時期だからさけたほうがいい。
2月以降の入籍がいい。引っ越しは年内にしたほうがいい。」などと言ってきます。

私自身は、妊娠中体調が悪い日もあり、ちゃんと結婚できるだろうか、
彼はきちんと支えてくれるだろうか等、不安に思うこともあるので、
両家の顔合わせが済んだら、できるだけ早いタイミングで入籍を希望しています。
私の母も、入籍は早めのほうがいいといっております。

彼は母の言うことを聞き、入籍はともかく、引っ越し先や家具・家電の購入等の段取りをどんどん進めています…

2月入籍となると、私は妊娠7か月になっており、今から不安で不安で仕方ありません。
また、今後も彼の母の占いの話に振り回されることを考えると、とても憂鬱です。

彼の母の言うことを、全面的に聞き入れなければならないでしょうか?
回避するいい方法は何かないでしょうか?
アドバイスをいただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    義実家も尊重したうえで彼とよく話し合う

    公開:2019/11/07

    役に立った:1

    どういう占いなのかわからないのでなんとも言えないですが、もし、義実家で何か大きな動きや決断をする度に参考にしてきた占いの結果なら、今後のことを考えたらそこも尊重した方がいいと思います。
    はろはろさんが選んだ相手は、そういうのを気にする家であり、今後はもしかしたら色々とそういう場面で占いを参考にすることがあるかもしれません。
    でも、決してお義母様も悪気があるわけではなく、良かれと思ってやっていることだと思います。
    そういうものに無縁の立場からしたら抵抗があるのもわかりますが、最初から回避するという方向で考えるのではなく、入籍が遅れるのが不安なことなどを彼に伝え、2人でどうするのかをよく話し合った方がいいと思います。

    うちの義母も、信頼しているお寺があるようで、年始や出産の時など、事あるごとに私達家族の分までご祈祷してきてくれます。
    色々な時期について口を出してくることはないのでまだいいですが、私は無宗教ですし、事後報告で「ご祈祷してきたよ」と言われるのは正直複雑な気持ちです。
    ですが、そういうのも悪気があるわけではなく、義母なりに私達家族の幸せを願ってしてくれていることなので、少しモヤモヤしつつもいつもお礼を伝えています。
    結婚は、家と家のことなので何かのときに心の拠り所にするものが人それぞれあって、それを快く受け入れることが出来ないこともあると思いますが、そこは婚約者と話し合っていい落とし所を2人で話し合って解決していくしかないと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    彼のお母様と話し合う機会を増やしましょう

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    ご結婚そして妊娠おめでとうございます。
    妊娠中は気分も落ち込みやすく、将来の不安もある中
    お気持ちお察しします。

    全面的に聞き入れる必要はありませんが
    今後のことを考えると彼のお母様の意見も聞き入れる必要があると思います。
    理由として、彼のお母様の性格は分かりませんが、
    もし今後彼のお母様から「私の言うとおりにしておけばよかった」と言われ、
    関係性が悪くなるのだけは避けたいからです。
    自分はこう思うという旨を彼に伝え、彼から彼のお母様に
    伝えてもらうことは可能ですか?話し合えば分かってくれるかもしれません。

    私の母は私が結婚するときに「彼の両親に好かれるお嫁さんになりなさい」と言っていました。
    古い考えかもしれませんが、お嫁に入るということはそういうことだと悟り
    今は義理の両親と頻繁に連絡を取り、サポートしてもらっています。
    今後、赤ちゃんができたらさらに義理の両親のサポートが必要になると思いますので
    彼のお母様と話し合う機会を増やして良好な関係を築けるといいですね。

    あまりストレスを溜めないず、
    はろはろさんのご両親やご友人に相談して
    ご無理なさいませんよう、ご自愛ください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    全くの無視はできないですね

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    妊娠して顔合わせも済んだなら入籍したいですよね。義実家での占いはいろんな場面で出てくるものなのでしょうか。だとすると今後も少なからずあるのではと思います。今回は、妊娠が進んでからの入籍となり不安であることを婚約者さんには伝えたのでしょうか。
    占いのことは真っ向から否定はしないように話して、ただ現状思っていることは伝えた方がいいかと思います。
    そして、結婚後は、家と家の結びつきとなるので一方的にこちらが嫌だからとはねのけてしまうことで仲が悪くなってしまうこともあり得ます。あまり角は立てない方が安泰かとは思います。
    2月に入籍となるならば、それに対して安心できる材料を話し合いで見つかるといいですよね。確実に産まれる前には入籍はしないと色々大変ですしね。
    まずは、婚約者さんに思いをぶつけてみてください。妊娠中は、メンタルも普段より落ち着きませんし、身体も思うように動きません。その辺のサポートなどもお願いして理解してもらえるといいですね。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    口出ししてこないでほしい!

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    あまり知らない彼の親に二人の入籍日のことを言われるのは正直嫌ですね。
    しかし、嫌だとは思いつつ、これから家族になるわけですし、「だから言ったでしょ。」と後から言われる方が私はもっと嫌なので11月の入籍は避けるかもしれません。

    彼に不安でたまらないから入籍は早くしたいと伝え続けつつ、義母には二人にとって特別な日に入籍したいと思ってる。だから入籍日はこちらで決めたい。彼の考えであると思ってもらえるような言い方で彼から義母に伝えてもらうのはどうでしょうか。

    これが解決しても、これから先占いに左右され振り回される可能性はありますよね…
    彼が味方してくれなさそうなら、私ならまず彼を味方につけるように頑張ります。これからの人生こちらと過ごす方が多いのですから。
    自分と意見があわない人を尊重しつつ関わるは難しいですね。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    これから新しく家族になるので、全く聞き入れないわけにもいかないですが受け入れ難いものもありますよね。
    両家でお食事会など設けて自分の両親を味方につけ、何とな〜く根回しとかしてもらうとかはどうでしょう。又、パートナーにも相談してこれからのお2人が過ごしていく空間や日々を第一にお互いが折り合いつくように話し合ってからパートナーから向こうのお母さんに話をしてもらえたら良いですよね。
    お身体に気をつけてご無理のないようにお過ごし下さい!

  • みぃさん (39歳・女性)

    今後、どうしていくのかですね

    公開:2019/11/07

    役に立った:1

    知り合いの嫁いだ先がはろはろさんと同じです。
    結婚式の日取りでとても困っていました。
    六曜だけでなく、高島歴 二十八宿と十二直も関係して日取りを悩んでました。
    ふたりはみんなの集まりやすい日程を考えていましたが、全く聞き入れてもらえずでした。
    旦那様も味方してくれても、お義母さまは両家のことだからと反対でした。
    ふたりは今後のことを考えて、お義母さまに任せることにしていました。

    はろはろさんの場合、義母が何を持ってして言ってきているかです。
    もし、占いだけなのであれば、二十八宿と十二直等の高島暦から反撃してみるのはいかがでしょう。
    仏滅でも年に一度の最幸な日もありますし、大安でも気をつけた方が良い日もあります。

    もしくは産まれてくる赤ちゃんの運気で入籍日を見てもらうのはいかがでしょうか。
    赤ちゃんのことを考えたら、母子手帳とか何かあったとき(ない方が良いですが)入籍していないと困ることも多いです。
    私も入籍が遅くなってしまったため、医療費などの問題で少々面倒でした。

    1.後からグチグチ言われるのが嫌でしたら、言うとおりにしておいて何かあったら「お義母さんが…」で我慢する。
    2.何かあってもお義母さんのセイにしたくないから、私たちで決めます。と、これからのことを考えて今のうちに占いを切っておくか。
    ですね。

    私なら、お義母様に
    「赤ちゃんの事が一番大事ですので、一日も早く入籍したいです。
    赤ちゃんの運勢も考慮して、年内で最幸な日を探してもらえませんか」なんて言ってみますね。

    入籍はふたりのスタートです。
    素敵な記念日となりますよう心より祈っております。
    赤ちゃんの安産も願っております。
    長文失礼致しました。

  • しょーせーさん (26歳・女性)

    嫁という立場なので

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    嫁となるとやはり、義母との仲はとても大切だと思います。傷つけないように尊重しつつ、自分の抱えている不安をお母さんや彼に素直に話してみてはどうでしょうか?
    それと彼がお母さんの言うこと聞くということは、今までの人生がお母さんの言うことを聞いて上手くいったということがあるからなのでしょうか?そうでないなら、彼を諭すほうがいいかもしれません。何かというときに、自分の味方になってくれる人でないと今後が不安です、、

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    引っ越しに合わせて入籍を考える

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    11月中旬に顔合わせで、11月下旬に入籍なら随分と急だなぁという印象です。でも妊娠しているならそんなこと言っていられないので、できるだけ早く入籍したほうが良いと思います。占いで引っ越しは年内なら、引っ越しに合わせて入籍を考えたほうが良いと思います。賃貸なら同棲は不可の物件も多いです。12月でより良い日を探していただいてみてはいかがでしょうか。

  • あいさん (31歳・女性)

    彼とよく話し合うことだと思います

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    ご結婚&妊娠おめでとうございます。
    私は事なかれ主義なので、11月がどうしてもダメというなら12月1日に入籍します。
    もしくは11月中に入籍しておいて、彼のご両親には2月に入籍したと報告します。まさか戸籍を証明しろとは言われないでしょうから。

    >今後も彼の母の占いの話に振り回されることを考えると、とても憂鬱です
    と仰っていますが、彼はお母さんの言いなりなのでしょうか?
    夫婦になると二人で決めなくてはいけないことがたくさんできてくると思います。
    例えばお子さんの名前を占いで決めた、とか言われても受け入れられるのでしょうか?
    夫の母ははろはろさんのお母さんではなく、近い親戚です。全面的に聞き入れる必要は全然ありません。
    ただ、喧嘩してばかりも疲れるので、彼と話し合って妥協点を探るのが現実的なところだと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    結婚、妊娠おめでとうございます

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    私の母が占いをしており、全く同じではありませんが、入籍日や結婚式の日取りについてのコメントはくれていました。
    母曰く、何事も考えよう、らしいです。
    そしてそれはアドバイスなので、必ず従わなければならないというものでもなく、本人達が納得しているならそれでも構わないとのこと。
    ただ、何かハプニングなどがあったときに「あのとき・・・」と思い出して、不安にならなければ良いなぁと思っているそうです。

    義母様としても、ふたりの今後がよりよくなるように、との気持ちだとは思いますが
    体調面やメンタル的にも今からとても不安な中では、すんなり聞き入れようという気にはならないですよね。
    旦那様に、今のお気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    全然、はろはろさんがそこまで不安に思っていることに気づいていないかもしれません。

    その上で、義母様に年内で良い日はないかということをお尋ねしてみてはどうでしょう。
    今後の付き合いのことを考えると気が重いですよね、少しでも良い方向に進むようにお祈りしています。

  • みみさん (30歳・女性)

    妊娠を理由に

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    お義母様が占いで決めた入籍日に従ったら、この先も事あるごとに色々口出してきそうですね。
    妊娠4ヶ月なら、まだつわりが辛い時期ではないですか?無理なさらないでくださいね。

    私も妊娠6か月目です。
    先日、病院の母親教室に行きましたが助産師さんから「全員無事に10か月で産まれると思わないでください。
    8か月くらいで早産される方や、出産まで数か月入院になる方もいます」と言われ、ちょっと怖いなと思いました。

    妊娠を理由にして旦那さんに
    「妊娠中は何が起こるか分からないので、体調がいいときに早めに入籍しておきたい」
    「もし、早産になったら入籍していないと手続きが大変」などと伝え、説得してみてはどうでしょうか。

    立ち合い出産希望なら助産師さんにちょっと協力してもらい「夫でないと分娩室に入れない」と言ってもらうとか。

    産まれてくる子供の為にも早めに入籍できるといいですね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    まずは旦那さんにご相談を

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。

    皆さん仰る通り、お義母さんの言うことを無視することは出来ませんが、ひとまずもう一度旦那様と話合われたほうが良いのではないでしょうか。
    結局は男の人って妊娠に関する不安や体調面に関しては分からないんだと思います。
    あとは譲り合うしかないですね。このまま年内に引っ越し、入籍は2月となれば旦那さんとお義母さんは気が済むかもしれませんがはろはろさんとご家族は納得できませんよね。年内に引っ越すなら入籍も同時、などここは譲るけどここは譲ってほしいみたいな感じで。
    妊娠が無ければ占いの件も聞き入れられたかもしれませんが、二人だけの問題じゃないので上手い着地点が見つかると良いですね。

  • えりこさん (33歳・女性)

    まずは彼とゆっくり話す機会があるといいですね(^^)

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    入籍や引っ越しについて、お義母さまのご意見が優先されているのですね。。
    まずは今ご自身で心配なさっていることや、少し不満に思っていらっしゃることを、彼に伝えてみてはいかがですか?(^^)

    占いも信じている人からすれば、大変重要なことなんだろうと思いますが、ご結婚されるお二人の意見も尊重されるべきだと思います。
     お義母さまに直接言いにくいことを、まずは彼に伝えてみて、そこから折衷案を探す形になるのが理想的だと思います。
    はろはろさんは、二人の大切な赤ちゃんをお腹で育てているわけですし、体調面でも心配があると正直に伝えられてはいかがでしょうか?(^^)

    うまくいきますように★
    そして、赤ちゃんが無事に産まれてきますように♪

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    全てを受け入れなくても良いと思います

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    初めまして。結婚、ご懐妊おめでとうございます。
    私は結婚してしばらく不妊で悩んでおり、流産の経験もし、今は治療にて授かり出産を経験しています。
    そんな私からですが、おっしゃる通り7ヶ月は何があるかわかりません。
    幸い、流産もしましたが、2回目の妊娠では異常はないものの、7ヶ月でお腹もはり、動くことがしんどい時期でもありました。
    安定期を過ぎたから大丈夫、なんてことはありませんし、2月は寒い時期ですので体調も変わりやすいです。私の周りで30代で妊娠している方で、妊娠中期以降で切迫で何ヶ月も入院した子が何人かいます。
    占いの信頼度は人によって違いますし、お母さまの言うことも聞かないと立場の上難しいとは思いますが、彼に、妊娠のリスクを伝えた上で、体調がいい時期に安心して入籍したいと伝え、彼からお母さまに意見してもらったら良いと思います。
    あなたの人生ですから、お母さまに判断されてお母さまが全て責任をおってくれるはずがありません。
    ご自身や、ご両親の思いもくんでもらうべきだと思います。
    周りも妊娠したらとにかく早くに籍をいれておりました。
    彼に味方になってもらい、時期を検討してもらうべきだと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    占いと言われても悩んでしまいますよね。
    でも、もしそれに従わず入籍をしたあとに、何かよくないことがあったときに、いうことをきかなかったからこうなったという風に言われたら苦しい気がします。
    できるだけ、味方になってもらい困った時に助けてもらえる環境をつくったほうが、この先のことを考えると良いかもしれません。
    一生のうちの数ヶ月だとしたらそんなに長くはないですよ。

    とは言っても、妊娠のこともあり精神的にも不安定な中だと思います。彼に思いはしっかり伝え、支えてもらってくださいね。

  • ありすさん (25歳・女性)

    参考にしつつ自分の要望も伝える!

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    ご結婚、妊娠おめでとうございます。
    親御様のおっしゃること、完全に無視は出来なくて辛いですよね。
    ご主人にはろはろさんが思っていることを話してみて要望も伝えて、ご主人様自身もどう思っているのか聞いてみたらどうでしょうか。
    これから先、もしかするとお家を建てる際や事あるごとにご主人の親御様が「また占いが…」などとアドバイスあるかもしれませんし、今回は我慢したとしてもまたこう言った場面があるかもしれません。
    まずはご主人にご自身の要望をしっかり伝えてみた方が良いかと思います!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼と二人で決める

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご懐妊・ご婚約おめでとうございます。

    妊娠となり入籍のことなど慌ただしいですよね。
    そんな中で、入籍日など義理のお母様の占いで決められることは辛いですよね。
    2月に入籍となると妊娠7ヶ月ですよね。お腹もだいぶ大きくなり日常生活も思うようにできなくなることも増えてくると思います。
    また、切迫になるリスクが出てくるのも妊娠後期が多いです。妊娠という精神的にも不安になることですし、できれば年内には入籍をして安心してマタニティーライフを送りたいところですよね。
    義理のお母様の占いでは2月以降の入籍がよいのかもしれませんが、ここははっきり妊娠中で精神的にも不安なため、早めに入籍をしたいと彼に正直に話して二人で入籍日を決められた方がよいと思います。義理のお母様がどうしても2月がよいとおっしゃるならば占いで2月より早めるならいつがよいのか再度占ってもらってはいかがでしょうか。
    入籍日はこれから二人の記念日にもなります。できれば、2人の納得のいく日に入籍ができるとよいですね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    両家顔合わせで

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    私個人の意見ですのでご質問に合うか不安ですが、、、
    結婚となると切っても切り離せないのが両家との関係ですよね。
    私も自分の親でさえ説得するのに時間がかかりました。

    ただ、私の場合、姉や従妹にも説得していただき、話を進めた経緯があります。
    相手方の親にもあいさつに何度も行き、私がどういうことを大事にしたいのか、向こうは何を大事にしたいのかをお互いに少しずつ理解し合おうとしてきました。
    (今も定期的に相手方の家には伺うようにしています。)

    占いをしている経緯も確認したうえで、相手を尊重してご対応されたらいいかと思います。
    ただ、自分自身の体調面もあると思いますのでそこは十分に話を聞いたうえで伝えればちゃんと伝わるかと思います。

    心的にも負荷になるかと思いますが、ここを乗り切ったらきっとうまくいくと思いますので頑張ってください。

  • はろはろさん (35歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

    先日、自分が不安に思っていることを彼に伝え、年内でいい日は無いかと
    彼の母に打診してもらうこととなり、何とか年内に入籍ができる方向です。

    両家とも、初孫で、特に彼の両親は非常に喜んでハイテンションになっているようです。

    今後は、溜め込まず、彼と相談しながら、うまくやっていければと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    お身体大事にしてください

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    入籍すると名前が変わり、女性は色々手続きが多いので、動けるうちに(妊娠初期)にしておいたほうがいいのではと思いました。引っ越しもです。
    その旨を旦那様へ伝え、お義母さまを説得できないでしょうか。体調が理由ならなんとかなるのではと。

  • なおさん (29歳・女性)

    気が重いことでしょうね

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます。明確な根拠もなく占いで…って色々言われたら憂鬱になっちゃいますよね…
    旦那さんはあなたの不安な気持ちを聞いた上でもお母さんの占いの通りにしたいという希望なんでしょうか…
    今後振り回されたくないと強い思いがあれば、最初の内に意思表示しておいた方が後の為にはいいと思います。でも今後ずっと続いていく嫁姑関係、直接は角も立つしまずは旦那さんとよく話し、時間がかかってもあなたの気持ちを理解してもらって、旦那さんからお母さんに占いだけで決めていくつもりはないことを伝えてもらうのがいいように思います。
    入籍に関しては、もしご自身に妊娠したことでの不安を除いたら記念日に入籍したいなどの入籍日に関して特別な思い入れがあるわけではないのであれば、入籍自体は後にして、元々入籍予定としていた日から旦那さんと一緒に暮らし始めるのはいかがでしょうか?
    入籍って大事ではありますが、言ってしまえば書類上のこと…
    入籍すると諸々の名義変更などやることも多いですので、新生活とたくさんの手続きが一気にのしかかってくるのは安定期前のお体にも辛いかもしれません。
    妊娠中いつ何が起こるかはわかりませんが、私の場合は安定期前より7ヶ月の頃の方が元気でしたので、お母さんの占いに振り回されるという考えを除けば案外メリットも多いかもしれません。
    余談ですが、私は記念日に入籍しようとして指輪にも日付を刻印していましたが、2日前になって実父がその日は三隣亡だの13日の金曜日だ(承知の上で別に気にしてませんでした)だの13は倒産[十(とう)三(さん)]だから嫌いだの、なんの根拠もない迷信ばかりを言い始めてかなり揉め、人の意見を聞き入れられない人間なのを知っていたので、入籍なんて書類上、法律上だけのものだからと無理矢理飲み込んで泣く泣く日にちをずらしました。
    でも主人とは元々の入籍予定日が自分達の結婚記念日だとお祝いしています。入籍日は入籍記念日として1日お祝いする日が増えてます笑

    旦那さんのお母さんが人の意見を聞いてくれる人だといいのですが、難しそうであれば、11月が悪いのであれば月を変える以外にマシになるためにはどうしたらいいか占ってほしいとお母さんを立てつつご自分達の希望を通そうとしたり妥協案を探してみるなど…
    大変でしょうが、納得のいく方向にいきますように。

  • コロンさん (24歳・女性)

    身体が一番です

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    妊婦さんなら尚更身体が一番大切です。体調はその時になってみないとわかりませんが、悪阻などがなければ安定期になって落ち着いてから式を行うのは一理あると思います。旦那様とも考え、旦那様のお母様には旦那様から言ってもらえるといいですね。

  • はるさん (24歳・女性)

    口出しされるのは本当に嫌ですね。

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    彼のお母様が口出しされるとのことで心情お察しします。良い年齢ですので、本来は2人意思を優先して決めることだとは思いますので、この先が心配ですね。婚約者の男性に対しては、この件について強く嫌だとはっきりと言いましたか?それでもお母様の意見を優先するのでしたら、この先もいろんな場面で同じように味方になってくれないことが考えられます。
    一旦、ご両親や彼を知っている周りの方にも今の状況を相談して、冷静に今後のことを考えて判断した方がいいと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    これからのことを考えて

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    妊娠もしているので早く入籍したいのはわかります。
    彼も引っ越しの準備をしてくれているので別れる予定もなさそうですね。
    2月ならそんなに遠くない未来なのでわたしはいいかな?と思います。
    記念日などあればその日にいれたいと伝えてもいいと思います。
    今後家族となるのであまり、関係が悪くなるのはよくないと思うので相談しながらがいいと思います!

  • sariさん (26歳・女性)

    今後の様子次第かと、、

    公開:2019/11/16

    役に立った:0

    結婚、妊娠おめでとうございます。
    妊娠してると心も不安定、お仕事もされてると体調が万全でない中のドタバタは辛いですよね。彼がはろはろさんの気持ちを汲み取ってくれると良いのですが、、。男性はわからないといいますよね、、。
    私はただ今2人目の妊娠9ヶ月です。
    1人目は挨拶後すぐに妊娠がわかり、入籍は2人のタイミングで行いました。
    7ヶ月以降の後半になるにつれ出産や入院の準備が始まりますが、私の場合2回とも腰が痛くて長時間立ってるといきなり腰の痛みで立てなくなったりしますので買い物やお出かけが大変です。1人で行動なんて怖くてあまりできませんでした。入籍って手続きする事女性の方が多いですもんね、体調の良いうちに済ませたいですよね。妊娠は何が起こるかわからないから余計不安になりますし。
    はろはろさんの気持ちを全て彼に伝えて、入籍日を考えてもらう、又は自分の味方をして貰えるようにするというのが一番良いですね。
    でも彼の母との今後の付き合いを考えると、、私はとりあえず従ってしまうと思います。今回は11月を避けるという選択を取っても、彼が自分の味方をしてくれるというだけで今後は回避出来るかもしれないと考えて。まずは、彼の母のいう通りにして今後彼の母と彼の様子を伺っても良いかもしれません。先は長いので、彼の母と付き合っていった中ではろはろさんが上手く受け流す方法を見つけることができるかもしれないですし。
    一番重要なのは彼を味方につける事ですよね。
    身体を大切に負けないで頑張って下さい。
    彼にサポートしてもらって心にも身体にもゆとりが持てるように早め早めに準備を進めることが出来ると良いですよね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    不安でしょうが

    公開:2019/11/19

    役に立った:0

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!
    占いによるよらないは別としてお義母さんに入籍日を決められてしまう、そしてそれに彼が従ってしまうというのは非常にストレスになりますよね。女性の立場からすると妊娠しているのだから早めに入籍したい気持ちはよく分かります。ただ、嫁ぎ先の考え方や生活リズムに合わせないといけないところもあるので占いの話も受け入れつつ彼に入籍日だけは早くしたいことを伝えて優先してもらえるように理解してもらうことが大切だと思います。今後も何かあるごとに占いに左右されることはあるかもしれませんがそれはそういう家庭の方と家族になったのだと割り切るしかないです。すごく迷惑をかけられるわけじゃない限りは占いについては理解を示していかないと今後きつくなってしまのははろはろさんかと思います。私も主人の母の考えなど私と違うときは、理解を示しながら半分はもう受け流しています。
    結婚前で妊娠中となるとただでさえ情緒不安定になりやすい時期だと思いますがどうぞ体を1番に大切にされてください。

  • えりさん (29歳・女性)

    無理する必要はないのでは?

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    まずはご結婚、ご妊娠おめでとうございます。
    これから忙しくなりますね!

    『今後の義理のお母さまの占いの話に振り回されることを考えると、とても憂鬱』と感じられているのであれば、
    そこまで密に無理にコミュニケーションをとらなくてもいいのではないでしょうか?
    それともお母さまの方から何度も連絡が来る感じなのでしょうか?

    私は義理の母と関係も良好でストレスフリーの生活をしていますが、
    それはお互いに不必要に干渉していないからなのかもしれません。

    関係を大事にすることは大切ですが、憂鬱に感じているのであれば無理する必要もないと思いますよ!^^

  • あやさん (35歳・女性)

    それはたいへんですね。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    ご主人様はお母さまのいうことが絶対なのでしょうか。
    もしそうだとしたら、子供の名づけなどいろいろなところで占いをだされるとおもいます。
    反抗してその通りにせず、何か悪いことがあったら、きっと「占いを守らないからだ」といわれかねないですね。
    ただ、入籍せず妊娠期間が進むのもあまりいいものではないとおもいますので、こういう状況だと話して、
    11月は無理でも12月になったらなど、妥協案を出して話し合うのがいいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    その2

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    入籍日はお決まりでしょうか。。。
    自分たちが一番だとは思いますが、しっかりと家族の方と話し合われて決めると後々がいいのかと思います。
    いちばんはお二人が後悔のない決断をすることでしょうか。
    あまり悩みすぎずに、最後はお二人で決めていいと思うので、相談しながら決めてくださいね。

  • はろはろさん (35歳・女性)

    皆様ありがとうございました

    公開:2019/12/09

    役に立った:0

    質問者です。

    多くの方にご回答いただき、ありがとうございました。
    夫と話し合い、11月はだめでも12月中は譲れないと話をしたところ、
    夫がきちんと考えてくれて、12月の頭に無事に入籍をすることができました。

    皆様の回答をすべて読ませていただき、いろいろと勉強になることもありましたし、
    これからの生活に前向きになることもできました。

    皆様、本当にありがとうございました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    はろはろさんのコメント拝見しました。

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    無事に入籍できたとの事で安心いたしました。
    おめでとうございます。

    今後もいろいろ言われることもあるかもしれませんが
    都度ご夫婦で話し合って
    旦那様にしっかりお母様に言ってもらうのがいいと思います。
    お身体大事にしてくださいね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    コメントを拝見しました。

    公開:2019/12/26

    役に立った:0

    無事入籍できたとのこで、良かったと思います。
    義母とは長い付き合いになると思うので、自分の想いを伝えて話し合うことができて良かったと思います。
    これからも色々と大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。