結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらのすけさん (26歳・女性)

公開:2019/11/04

前職場の方の招待について

27件

役に立った:0

はじめまして お世話になります。
来年10月に結婚式を予定しております。

私は昨年の年末に職場を退職し、結婚相手のいる県へ引っ越しました。その時お世話になった前職場の方を結婚式へ招待しても良いものか悩んでおります。
(諸事情がありお互い現職場の方は招待せず、挨拶・スピーチ無しの式を予定しています。)

躊躇している大きな理由としては、
・式場が遠方(飛行機が推奨の距離)
・退職時から日が経っている
・お呼びしたい方が上司・先輩など目上の方(移動等の負担をかけてしまうのが失礼ではないか) です。

最後にお会いしたのは今年の夏で、その際は結婚することを喜んでいただき、式をするなら呼んでねと言われましたが、その言葉通り受け止めてよいものか迷っております。
お呼びしたい方は、仕事以外でも集まって遊んだり、仕事で悩んだ時に支えていただいたりと、本当にお世話になった方々で、感謝の思いを伝えたい一方、上記の点でお声掛けして良いものか非常に悩んでおります。

皆様ならどうされますでしょうか。身近に似たような立場の人がおらず、また引越し先で気軽に相談できる友人がいないため、ご意見頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    迷いますね

    公開:2019/11/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    迷いますね。今後お付き合いがある方々でもないのであればなおさら…

    私も地元と結婚式をする会場が遠かったので、地元から来ていただく方には結婚式をする旨を伝える時や
    招待状を送るため、住所を聞くときに「無理せずに予定があればそちらを優先してください。」とのメッセージを添えました。
    来ないだろうと思う人にも、招待されなかったと思われるのも寂しいので招待状は送りました。

    お世話になった方や、今後お付き合いがある方、ご自身が来てほしいと思う方には声を掛けてもいいのではないでしょうか?
    招待された方も出席が難しい場合は、欠席することもできると思いますし。
    招待状を出して欠席されるは少し寂しい気持ちにもなりますが、それはしょうがないと割り切るしかないですが。
    私の意見が参考になれば幸いです。色々な方のアドバイスを聞いて考えてみてください。

    結婚式の準備なにかと大変かと思いますが体にお気をつけて
    頑張ってください(*^^*)

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/11/04

    役に立った:1

    結婚式は招待したい人なら誰でも呼んでも良いと思います。現職場の方を呼ぶ予定がないのであれば元職場の方も気を使うことがないと思いますし。

    仕事以外でも会っているとのことなので、今後も付き合いをしていきたいかどうかで判断するのが良いのではないかなと思います。
    結婚式に招待されることは嬉しいことですし、来れるか来れないかは関係なく招待したいと思ったら、無理はしないで欲しいことも伝えて招待したら良いと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ゲストがどう決めるかにもなります

    公開:2019/11/04

    役に立った:2

    私も退職してから結婚式をしました。なので、元職場でも仕事以外でもつながりのある人を呼びました。呼ぶ際に距離のこともあるので、厳しければやめていただいても大丈夫のような旨のことを、添えてあとはゲストの判断になるのではないでしょうか。
    また、遠方なので、きてくれるとなった場合は、お車代も渡すようにはした方がいいかと思います。
    お声かけだけはしておいた方が後々悶々としないと思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    招待したい上司に、まずはメール等で確認してみては?

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    飛行機で移動になるほどの遠方の場合、交通費(宿泊も必要なら宿泊費)を全額新郎新婦側で負担できるのなら
    メールなどで〇月〇日に結婚式をします、お世話になった〇〇さんにぜひ参列してもらいたい、
    交通費、宿泊費はこちらで負担しますが参列してもらえますか?と聞いてみて
    okなら招待状送ればいいと思います。

    退職時から日が経っていても、定期的に会う間柄であれば結婚式に招待して問題ないと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    声はかけてみては

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    年末に退職し、退職後もお会いする機会があったとのことですので、今後付き合いが続いていきそうですね。
    そうであれば、とりあえずお声掛けだけしてみてはいかがでしょうか?
    遠方なので、貴重な休日に負担をかけてしまうことになるので、もし難しいようなら断っていただいて構わない旨もお伝えして、もし来ていただけるようであれば来ていただいてはいかがでしょうか。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    迷いますね。でもお声だけかけてみるのはいいと思います。距離が遠い旨を踏まえて、無理せず判断いただけるようお話されてみてはいかがでしょうか。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    とらのすけさんにとって本当に大切な方なんですね、だからこそ悩ましい・・・

    お会いしたときに呼んでね、と言ってもらっているのでまず式をすることになった報告をするのがいいと思います。
    あとで式に声がかからなかったということに気づいたら、ショックを受けられるのではないでしょうか?
    ただ、連絡の際に遠方で気がかりであることなどお伝えしてみてはどうでしょう。

    呼ばれる側としては嬉しいと思います、私も関西在住で東北在住の人の結婚式に呼んでもらったときはまず、嬉しかったです。
    ただ、交通費などのこともあるので、そこはとらのすけさんが負担するつもりならはっきりとお伝えすると、先方も安心されると思いますよ((^^))

  • さっちょさん (27歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    とらのすけ様が本当に招待されたいと思うなら呼んだら良いと思います。最終的に判断するのはお相手なので。
    私自身「やっぱ声掛けておけば良かった」と後悔した方がいたので、呼ばずに後々後悔しそうであれば声掛けるべきだと思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    私も前職の上司をお呼びしました!

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    私も大分、退職してから時間のたった前職の上司や同期の方々をお呼びしましたよ!
    とてもよくして頂いたり、思い出深く、結婚を喜んで頂き、快く参加頂きました。
    私もご迷惑ではないかと悩みましたが結婚式は共にその時間を共有したい方々をお呼びし本当に良かったなと思ってます。
    すごく思い出に残る式になりました。
    ぜひお呼びしたと言うことであればぜひお声がけしてみてはいかがでしょうか?
    距離の事をお悩みであればお車代やホテルの手配などされてはいかがでしょうか?

    素敵な結婚式になりますように!

  • とらのすけさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    質問者です。

    皆さま、あたたかいお言葉とアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。

    結婚式をすることになってから、ずっとこの事が気掛かりで悶々としていたのですが、皆さまからのご回答を読んで、声をかけてみようと前向きに思えるようになりました。

    お車代やホテルの手配等でできる限り先方の負担を減らしつつ、難しい場合は断っていただいて構わない旨を勇気をだして連絡してみようと思います。

    式はまだ先ですが、大切な方々に喜んでいただけるような式を目指したいと思います。
    ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • amiさん (31歳・女性)

    まずは結婚式をする報告を

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    こんな人は招待してはいけないなんて決まりはないので、とらのすけさんの呼びたい方をご招待してokだと思います。遠方なことや費用面の負担について、事前に結婚式をする報告を兼ねて伝えておくのがいいかと思います。きっと喜ばれると思いますよ。素敵な結婚式になりますように。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私の場合は呼びませんでした

    公開:2019/11/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も似たような立場でした。結婚を機に遠方へ引っ越し、退職することが決まっていたため、祝福していただきましたが、「結婚式は身内だけでやる」とお伝えし、呼びませんでした。
    旦那も式場と会社の上司のお住まいが遠方(新幹線が必要なくらい遠い)だったため、初めから呼ぶ予定がなく、合わせるような形となりました。
    結婚式にどのような方をお招きするかによって変わってくると思います。両家である程度、構成を合わせたりすると思いますので。旦那さまは会社の上司を呼ぶ予定がございますか?あるのであれば、とらのすけさんもお声かけしてみても良いかもしれませんね!
    たくさん悩むことが多いと思いますが、楽しい結婚式になることを祈っています。

  • コロンさん (24歳・女性)

    呼ばないほうが

    公開:2019/11/06

    役に立った:1

    呼ばないほうがいい気がします。呼んでねとはいうと思いますがほんとに行こうと思うと距離の問題で難しいですよね。でも式をすることは一応伝えたほうがいいと思います。

  • なおさん (29歳・女性)

    招待していいと思います

    公開:2019/11/06

    役に立った:1

    数ヶ月ではありますが、私も退職してからの結婚式で前の職場の方達を招待しました!(隣の県でしたが)
    職場の人に限らず、呼びたいなと思う人にはほとんどとりあえず招待の声を掛けました!
    自分が招待される側だったら声を掛けてもらえなかったら寂しいと思うこともありそうだし、忙しかったり遠くても声を掛けてもらえることが嬉しいです。
    そしてもし本当に迷惑だったとしても、理由なんてなんとでも言えるんだから欠席の返事をしてくるだろうと考えて、呼びたいと思う人には無理はしないでほしいけど来てもらえると嬉しいということを伝えながら声を掛けました。
    一生に一度の素敵な一日なので、後悔のないように!
    準備がんばってください(^.^)

  • みぃさん (39歳・女性)

    私は呼びました。見て欲しかったので。

    公開:2019/11/06

    役に立った:1

    とらのすけさんと全く同じ状況でした。
    呼んでね!と言われていましたが、始発に乗っても間に合わないはず。
    ホテルを取る前提でした。

    式場側にお願いして招待状の完成を早めてもらい、こちらから先輩に会いに行きました。
    招待状の基本って手渡しですもんね。
    引っ越して初めて会うのが結婚式では、多分そんなに話せない。ホテルの宿泊数やチェックインの時間。着付け、着替えなど確認したいことも沢山でした。これから結婚する旦那様の事も知っていて参加して欲しかったので、早めに日程を決めて先輩方に手渡ししました。

    結局、ホテルに泊まらないから大丈夫だよ。
    と言われたので、先輩のはからいに感謝しました。
    (上司となる会社側の人は呼ばなかったです。今後も付き合って行く大切な方だけにしました)
    ↑前職となるので、席次表の肩書きも友人にするでしょうし。

    一応、お車代としてお渡しする金額を一般的な交通費半分では無く、少し多めに入れました。
    ご祝儀も流石先輩!でしたので、少しでもお渡ししておいて良かったです。

    結果気持ちです。
    想いを行動にしたら、先輩には伝わります。

    私はその後も3ヶ月に1回くらいは定期的に集まってます。

  • しょーせーさん (26歳・女性)

    お車代を出せるなら、、

    公開:2019/11/07

    役に立った:1

    遠方からの方へはお車代を出すのがマナーとネットで見たり知人から聞いたりしたので、自分の挙式の時は遠方から来た方へは交通費&宿泊費の半額はお車代として出しました。もし、とらのすけさんがお車代が負担になってしまうのであれば(飛行機を使った方がいいということは相当な額になるのですかね?)遠すぎるので申し訳ないという理由で招待をしなくてもいいと思います。
    それか相手の方に、お車代が出せないのでと理由を伝えれば、自費でも行きたいと思っている方なら、自費で行くと言ってくれるのではないでしょうか?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    どれだけ招待したいかにもよる

    公開:2019/11/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    元職場の方を退職してから日が経っている中で招待してもよいか迷うところですよね。
    そして、異動も飛行機で遠距離になるのでゲストの方々の負担を考えると招待しづらいところではありますよね。
    ただ、今年の夏にお会いして結婚式をするなら招待してねと声をかけていただいてるなら招待をしてもよいと思います。遠方に引っ越ししたことを職場の方々はご存じだと思います。
    ただ、招待状を送る前に異動距離があるので負担になってしまうこと、それを了承していただけるなら来ていただけると嬉しいですという形で一旦、打診してみてもよいかもしれません。
    この時に交通費の負担などは全額なのか半額なのかしっかり伝えておくとより丁寧だと思います。
    あとは、とらのすけさんがどの程度招待したいかにもよると思いますが、新郎側も職場の人を招待しないのであれば招待することにこだわらなくてもよい気がします。遠方での式になり、新郎側も職場の方を招待しないので遠慮させてもらったということで、元職場の方々には説明もつくと思います。
    あとは、どれだけとらのすけさんが元職場の方々を招待したい気持ちがあるかによると思います。
    ゲストの招待リストはなかなか悩むところではありますよね。
    結婚式のご準備も大変でしょうが頑張ってください。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    自信をもって呼んでください

    公開:2019/11/08

    役に立った:1

    初めまして。
    私も退職後1年後でしたが先輩含めて招待しました?会場は遠方ではありませんでしたが、まだ産まれて間もないお子さんがいたりと、悩みましたが、誘って喜んで来て頂けました。
    プライベートで遊んだり、相談に乗ってもらえる素敵な先輩、上司がたくさんいるのが羨ましいです。
    みなさん大人ですし、遠方で無理なら無理できちんとお断りされ、無理がないようにされると思います。
    コメントでお話していたように、お車代などできる限りの配慮を検討し、提示した上で出席されるかどうかお声がけ下さい。
    まだ日もありますので、熟考され無理のないように返事をしてもらえるはずです。
    自信をもって誘ってみてください。

  • プーさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/11/09

    役に立った:1

    私は前の職場の方も呼んでも良いと思います。
    思いや、感謝をのべながらお誘いすれば、むしろ喜んでもらえるのではないでしょうか。
    私も、異動のある職場でしたが、前職場の方々を呼ばせていただきましたよ。
    職場のみの関わりだとしたら、呼ばなくても良いと思いますが、これからも関わりたい大切な人であればなおさら声をかけるべきだと思います。

    一生に一度の式。とらのすけさんにとって最高の幸せの式になるといいですね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    呼ばなくてもいいかと思います

    公開:2019/11/11

    役に立った:1

    あえて呼ぶ必要はないと思います。
    ただ、結婚式を行った旨と、身内で行うことにしたなど一言あると先方も安心されると思います。
    結婚式に呼ぶ方との関係やつながりが無ければ別の機会に報告でいいかと思います。

    あとはご両親や相手の方にも相談して決めていいと思います。
    主役はお二人なので、気持ちよく式を迎えてください。

  • かおさん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/11/14

    役に立った:1

    呼んでいいと思います。
    しかも呼んでといわれてたにも関わらず声をかけないのも失礼だと思います。
    距離に関しては交通費をだしてお礼をすればいいと思います。
    来る来ないは相手にまかせ、招待してもいいと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2019/11/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    確かに飛行機が推奨の距離というのが一番気になりますね。呼んでねとは言ってくれているので招待というよりもまずは式の日取りが決まりましたという報告と一緒にもしよかったら・・・と連絡でお声かけからしてみてはいかがですか?
    そしてお車代や宿泊代はきちんと出すことも伝えて。遠方からのお誘いで一番困るのは交通費と宿泊費の出費ですもんね。
    そのときのお返事や反応次第で検討されてもまだ時間もあるので充分かと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    上司、先輩という事でしたので

    公開:2019/11/20

    役に立った:1

    交通費か宿泊費、またはその両方を負担が可能であればとらのすけさんのお気持ち次第ではないでしょうか。
    前職でお世話になって、プライベートでも仲が良かったのであれば今後もお付き合いをしていく可能性も考えて招待するのも良いですし、招待を辞めても 連絡だけで済ませるのも良いと思います。
    遠方なので、ご都合が良ければと言葉を添えてあとはお相手にお任せするのが一番かもしれませんが、ご主人とも相談ですかね、、。
    結婚式楽しみですね、頑張って下さい!

  • えりさん (29歳・女性)

    お声がけして反応を伺ってみてはどうでしょうか?

    公開:2019/11/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    前職場で今はそこまで頻繁に会っているわけでないなら悩みますよね…

    ただ、『仕事以外でも集まって遊んだり、仕事で悩んだ時に支えていただいたりと、本当にお世話になった方々』だと
    とらのすけ様が感じているのであれば勇気を出してお声がけしてもいいのではないでしょうか?
    相手も『可愛い後輩のためなら…!』と喜んで引き受けてくれるかもしれません。

    本当に心からお世話になった/お互いに親しかったと思えるのであれば、
    招待される側は遠方だろうと移動が大変だろうと関係ないと思います。

    私は恵まれたことに仲の良い友人が海外からわざわざ結婚式に駆けつけてくれました。
    本当に嬉しかったし、今後もさらに良い友人関係を築いていきたいと思えました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    現職場の方を呼ばれないのであれば

    公開:2019/11/30

    役に立った:1

    少人数の結婚式にされるのでしょうか?
    そうであれば結婚式はいつするのですが
    身内だけで…と結婚式をすることだけはお伝えしてもいいかもしれません。
    どんな式にされる予定か、というのも重要になってくると思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    いいとおもいます。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    会っているのが半年以内ですし、結婚は報告済みで、呼んでね。といってくれているのでしたら、招待してもいいと思います。
    遠方ということなので、お車代や宿泊など、お手間はかかるかもですが。
    もし、距離などの理由で無理であれば欠席で返事を下さると思いますので、期待はせずにお声がけしていいとおもいます。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    前職場の方を結婚式へ招待しても良いと思います

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も招待するか悩んだこともありましたが
    晴れ姿を見てほしいと思う方を招待するべきだと思います。
    距離の関係で参加したくてもできない方もいらっしゃると思うので
    招待した方全員が参加できるとは限りません。
    当日体調を崩してこられなくなる可能性や
    天気が崩れて飛行機が飛ばない可能性もあるので
    ある程度予定の人数より多く招待しておくのもいいかなと思います。
    期待せず来てほしいと思える方にはどんどん招待状を
    送ってください。
    素敵な結婚式になることを祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。