結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

saa♡さん (34歳・女性)

公開:2019/11/04

プランに入っている撮影がされなかった

27件

役に立った:1

先日、式を挙げました。メイクシーンが撮られなかったのですが指示書を出したりお願いもしてなかったから仕方ないなと諦めていたのですが、昨日、アルバムが届きとても素敵なものだったので両家に増刷したいなと思い値段を調べていました。すると、撮影シーンがメイクシーンから披露宴までと記載されており、お願いしなくとも撮って頂けたのかなと思うと、忘れられてただけなのかなとか、モヤモヤする気持ちが出てきてしまいました。因みに持ち込みカメラマンではやく専属カメラマンで2名体制のプランです。
卒花の皆様で、お支度ショットなしの方はいらっしゃいましたか?又、ご自身の場合でしたらどうしますか?
長文ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    メイクシーンから撮影がありました

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    私の場合はメイクシーンから撮影がありました。
    通常、アルバムもdvdもメイクシーンから最後のゲストのお見送りまで撮影があるかと思います。

    ちなみにアルバム以外にデータの支給はありましたか。
    もしデータ支給の場合にはそちらにもメイクシーンはありませんでしょうか。
    ない場合は一度、なぜメイクシーンがなかったのか会場にご確認してみてはいかがでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私ならダメ元で聞いてみます

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    私は、メイクシーンを特に頼みはしませんでしたが既存のアルバムにあったので、あるものなのかと思っていました。当日は撮ってくれていました。
    あると思っていたシーンがないのって悲しくなりますよね。私なら、担当プランナーにダメ元でも今回のことを話してみると思います。撮り直しはできなくとも気持ちは伝えた、ということでモヤモヤが減るかなと思うからです。言うなら早いうちの方がいいですし、時間がたてばたつほど言いにくくなりますからね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    確認の連絡をした方がいいと思います。

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    はじめまして。
    それはおかしいですね。
    プランナーさんに再度確認の連絡をした方がいいと思います。
    私の場合はプランにメイクシーンが入っていて、確か選ぶこともできたと思います。
    式場の専属カメラマンだったので、撮影も慣れていてスムーズでした。
    メイクシーンの撮影は必ずタイムラインに組み込まれていると思いますので、
    私なら確認してモヤモヤする気持ちをなくすと思います。
    すっきりできるといいですね。

  • ayakoさん (32歳・女性)

    確認をとりましょう

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    モヤモヤするのでしたら確認をとりましょう!

    私も指示書は出さなかったのですが、お支度ショットはありました。
    ですがデータを見たあとに、あると思った(当たり前に撮ってもらえると思った)シーンや撮って欲しかったショットはありましたよ。
    ただもうどうにもならないのと、「このショットを撮ります」という約束もないものなので私は諦めましたが。
    「メイクシーンから」と記載があったならばモヤモヤしてしまいますね、、、(泣)
    専属で2人体制ならなおさらです。

    ウェディングのカメラマンでメイクシーンを撮り忘れることはない気がするので、準備が不十分で間に合わなかったなど、何らかの理由があったのかもしれませんね。
    このような回答が来ることも考えて、もし余計にモヤモヤするのでしたら諦めも肝心かと思います。

    確認をとることをご提案させていただきましたが、アルバム(データの仕上がり)は気に入っているようなので、それならばもういいのでは?とも思います*

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    請求書でカラードレスの請求漏れを事前に発見しました。

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    お仕度ショットはありました。
    全額前払いの会場で、1週間前くらいに請求書が届いた際にカラードレス分の請求漏れを発見し、見積書を再作成していただき事前に支払いできて、当日は無事に撮影できました。実際に支払った金額を確認したほうが良いと思います。契約を履行していないなら返金の対象になるかと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    確認してみては

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    私の結婚式ではメイクの時の撮影ではなく、終わった後にメイクするふりで撮影がありました。
    撮影の仕方はカメラマンさんや式場によると思うのでもしかしたら撮っていた可能性もあると思います。アルバムが届いたとのことですが、アルバムには入っていないけどデータとしてはある可能性もあるので一度確認してみても良いと思います。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    確認した方がよさそうですね。

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    私の場合はメイクシーンの撮影はありました。写真だけではなく動画も。
    アルバムを作るために、写真のデータもいただきましたが、お仕度のシーンから披露宴最後のお見送りまでしっかりとデータはありました。

    私も披露宴の動画編集が納得できず、このままモヤモヤするのが嫌だったので、ダメ元で連絡し編集し直しをしてもらった経験があります。
    一生に一度しかない場面でこの先ずっとモヤモヤすることになると思うので、ダメ元で確認してみてください。
    なにか理由があったのかもしれません(写真がぶれていたり、ピントがあってなかったり)
    結婚式で良くしてもらった方々に後日このようなことを言うのは、気が引けるかと思いますが、
    お金を払ってやってもらっていますし、プランに入っているはずのものがなかった事実に納得できませんよね。
    一度プランナーさんに確認してみるのが良いと思います。
    参考になれば幸いです。長文失礼しました。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    一度、式場へ問い合わせる

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も指示書を作成しましたが、メイクシーンはお願いしていなくても撮影していただけました。
    もともとメイクシーンから撮影していただけるのに撮影がなかったのは残念ですよね。
    増刷したい気持ちもあるのならば、一度、式場の方へメイクシーンの撮影がなかったことを問い合わせされてはいかがでしょうか。
    言わないままですとモヤモヤした気持ちも残ったままだと思います。
    アルバム代1つにしても高額ですし納得できる方がよいかと思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    メイクシーン欲しいですよね。

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    届いたアルバムにメイクシーンが入っていなかったんですね…
    私は自分で写真を選択してアルバム作成をしたので入っていましたが、支度しているシーンの写真も欲しいですよね。
    プランがメイクシーンから披露宴までと記載があるのなら、メイクしているときの写真も遠目から撮っているかもしれませんよ。
    もしかしたら他に良い写真がありすぎて、アルバムにするときにメイクシーンが入りきらなかったのかも。
    もし、データがあればそれを貰えるかもしれませんし、写真すら撮っていなければ契約内容に相違があることになります。
    どちらにしろ早めにプランナーさんに相談した方がいいと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    普通はお願いしなくても撮ってもらえると思います

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    プランに入ってたなら、お願いしなくても撮影するのが普通だと思います。
    それがなかったのなら、契約違反だと思いますし、式場に問い合わせた方がいいと思います。
    私は、写真はカメラマン1名でしたが、お仕度ショットはゲストの受付が始まる前に撮りに来てくれて、受付が始まったら控え室でのゲストの写真を撮ってくれましたよ。
    当日何があってお仕度ショットを撮れなかったのか、何故なにも説明してくれなかったのか、どう対応してもらえるのか(一部返金など)、ちゃんと確認した方がいいと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます。
    書き方が悪くてごめんなさい。

    データは先にもらっていてメイクシーンは入っていません。むしろメイク室での撮影はありませんでした。
    それを指示書やお願いで言わなかったのがいけなかったと諦めていたところ、
    先日両家に増刷出来るかみていたら、撮影がメイクシーンから披露宴まで撮るというプランだったのでモヤモヤしてしまいご質問させていただきました。

    皆さまお応えありがとうございます。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    私の式場では、メイクシーンから撮影するか、挙式から撮影するかで料金別でした。したがって、確認されたほうがいいと思います!メイクシーンであれば撮り直しもできるのではと思いました。
    なかなか、言いづらいかと思いますが頑張ってください。

  • sariさん (26歳・女性)

    聞いた方が良いです!

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    せっかくの思い出溢れる結婚式、全て残しておきたいですよね。私はメイクシーンからお願いしました。契約した書類に記載があるなら尚更確認した方が良いと思います。会場様が他のプランと間違っている可能性もあります。それが金額の安いものと間違っているのであれば返金など何か対応して頂けないか聞いてみると良いと思います。
    saaさんは何も悪くないですし、心残りを少しでも減らすために聞くのはありではないでしょうか、、。
    頑張って下さい!

  • コロンさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私はメイクシーンから写真に残っていました。絶対聞いたほうがいいです。聞いても撮っていなければ無理ですが、もやもやするのでせめてでも。。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私はお支度ショットありでした

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私はなにもお願いしませんでしたが、お支度ショットの撮影ありました。事前に、お支度から撮影がある旨、説明も受けていました。
    このままもやもやにせず、確認した方が良いと思います。何かのミスだった場合、保証等があるかもしれませんので。必ず確認した方が良いと思います。

  • なおさん (29歳・女性)

    メイクシーンはありませんでした

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私のときはメイクシーンの撮影はなく、支度が整った状態で鏡を見ているシーンを"ここに座ってください"など指示される形で撮られました。
    ぷちやらせお支度シーンといった感じです笑
    ですが確かにプランにきちんと記載されてるのであればモヤモヤしますよね(>_<)

  • みぃさん (39歳・女性)

    高級なプランにされたのですね

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私はカメラマン1人、エンドロールカメラ1人でした。
    両カメラマンがメイクシーンから撮影してくれましたよ。カメラマンは列席者の退場までしっかり。
    友人の結婚式にも何回か参列してきましたが、どこも同じ感じでしたよ。

    メイクシーンは撮影して欲しくない。と言えば撮影は無いかも知れませんが。

    知り合いの結婚式ではカメラマンの遅刻により撮影できなかった話を聞きました。
    披露宴の途中からカメラマン到着…
    いやな想い出を残したくないから。と、式場に話すのは止めたそうです。
    言った方が良いかと思いますけど。。。

    私の場合は、メイクシーンと言うより、控え室での旦那様のオフショットを沢山撮影してくれていました。

    モヤモヤを解消するためにも式場に言うべきです。
    記載されている証拠と共に
    アルバムは最高の物だったとお気持ちをそのまま伝えて見てはいかがでしょうか。
    式場としてももう一度結婚式を。とは言えないでしょうし、もしかしたら増刷をお値打ちにしてくれるかも知れませんよ。
    両家共々素敵な記念の結婚式として
    これからの人生の1ページとして残ると嬉しいですもんね。

    結果どうであれ聞いてみましょう。
    素敵なアルバムであることは事実なので、軽い気持ちで話してみるのも嫌な思いしなくて良いかもですね。

    参考になれば幸いです。

  • えりこさん (33歳・女性)

    データを確認されてみては?

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お支度シーンやメイクシーンがアルバムになかったとのことですよね。
    私のときは、指示書には書かなかったのですが、メイク途中からお支度、チャペルへの移動シーンも撮っていただきました。
    プラン上、全データも購入する形だったので、データから好きなものを選んでアルバムにしていただきました。
    saaさんも一度、全データを確認されてみてはいかがでしょうか?せっかくの思い出です。後悔のないように、問い合わせされるのがいいと思います。

    結果、お支度シーンがなかったとしても、なぜ無かったのか知ることができるかもしれませんし、もやもやも少し晴れるのではないかと思うのです(^^)

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    データになくても1度確認を

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    初めまして。
    私はメイクシーンありのプランで、先にデータを渡されてアルバムにするプランで、メイクシーンが何枚も入ってありました。
    メイクシーンはなくてもよいかなとも思ってたんですが、当日の緊張感だったり、準備のときに夫婦とスタッフだけでお話していたことが今でも思い出され楽しい写真だなと思いました。
    データでなくても、式場に残っている可能性もありますので、1度確認されたらどうでしょうか。
    全データを渡すわけではなく、ピックアップされている可能性がないか、プランに記載されていることをお伝えして見て良いと思います。
    もやもやの思いはきちんと話された方が後悔で辛くならないと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    たずねてみるのがよいですね

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    メイクシーンが無いのは不思議ですね。
    私の時は、何枚か撮っていただき、映像にも入っていました。
    記載されているのであれば、いうことはできますね。何かの形で返してくださるかもしれませんね。
    夫婦の出発として挙げた式場は、一生の思い出の場所。モヤモヤが残ってしまっては気分が良くないですよね。ちゃんとお話しして理由がわかり、自分なりに納得のいく形にして欲しいなと思います。

    でも、素敵なアルバムができてよかったですね。
    ご結婚おめでとうございます。

  • ありすさん (25歳・女性)

    プランナーさんにお話ししてみるべきです!

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    友人がエンディングムービーで花嫁の手紙までだったのにお色直しまでしか入っておらずプランナーさんに相談してそれなりの対応を取ってもらった、と言っていました。大切な時間は取り戻せませんが泣き寝入りせずにご相談された方が良いのかと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    会社にもよるかもしれないです。。

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    私の式もメイクからの写真、というよりも朝から終了までずっと撮影され続けたものですから少し疲れたくらいです。
    もしかしたら運営会社によっても違いがあるのかもしれないと思います。
    ネットで検索するといろいろなひどい情報も残念ながら出てきます(本当かはわかりませんが)。。

    ちなみに式場によってはメイクのシーンを再度撮影できることもあるようなので、心残りでしたらほかのサービスを探してみてもいいかもしれないですね。

  • かおさん (35歳・女性)

    聞いてみては?

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    私は支度ショットがありませんでした。
    うちは多分支度の部分にカメラが入れなかったというのもあります。
    ビデオはそこも入っていましたか?
    私は挙式のときのある写真がなくてビデオを切り抜いて写真にしてもらいました。
    聞いてみてはいかがでしょうか?

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ショックですね

    公開:2019/11/19

    役に立った:0

    私の場合は特に指示書などは出していないですがメイクシーンからちゃんと入っていました。どこから撮影というのはなく、どこまで撮影かで料金が違いました。チャペルまでか、披露宴のケーキ入刀までか、最後の花嫁の手紙までかなど細かく分かれていました。一生に一回だから一番高い全部撮れるものを選びましたよ!2名も専属カメラマンがいたのにメイクシーンが撮られていないのもショックですよね。
    私はメイクシーンなど必要なシーンは全部入っていましたが正直写真の撮り方やシーンのチョイスがあまりプロの方とは思えないような仕上がりで不満でした。いつのまにか撮られている自然体の写真などもあって良いとは思うんですが「なんでこの顔の瞬間を?」「なんでこんな体制になっている写真?」みたいなのも多くて、お金を払ってプロに頼んでいるんだからもっときれいな写真がたくさんほしかったのが本音でした。結局そのまま言わずにモヤモヤして終わりましたが今となればもっと意見を言えばよかったと思っています。
    言ったところで終わったことかもしれませんが是非一度連絡をして言われた方がいいと思います。

  • えりさん (29歳・女性)

    何か対応してくれるかもしれません!

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    少しでもモヤモヤしているのであれば聞いてみましょう!
    私は持ち込みカメラマンでしたが、それでもきちんと事前にどこから撮影開始するかの説明があり、
    控室でのメイク準備の写真もばっちり撮影(写真とムービーの両方)していただきました。

    もう式は終わってしまっているので残念ではありますが、それでも料金を返金してもらう等対応してもらえるかもしれません。

    私の式はウェディングケーキの飾りつけが事前打ち合わせと違っており(事前にお願いしていたケーキトッパーをシェフが付け忘れた)、
    ケーキにかかったオプションの段数アップ代とフルーツ追加代など総計8万程を無料にしてもらいました。

    ご参考にしてください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    プランに入っているのであれば

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    撮影していないのはおかしいと思います。
    終わってしまっているので再撮影は難しいと思いますが
    もやもやされているのであれば
    ぜひ問い合わせしてみてください。
    なにか割引プランなどで掲載してあるものと違う、ということもあるかもしれませんし
    1度聞いてすっきりされましょう!

  • あやさん (35歳・女性)

    式場に確認した方がいいとおもいます

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    忘れられていたということも考えられますし、撮影はしたものの、いい写真がなくカットされた。
    もしくはアルバムの枚数の都合上カットされたというのもあるかもしれません。
    もし、忘れられていたのだとしたら、メイクシーンも入ってその値段という式場が多いですし、メイクシーンをいれなければ、もう少し下のプランに出来る場合もありますので、確認をお勧めします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。