結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Minnieさん (28歳・女性)

公開:2019/11/03

社宅か賃貸にするか悩んでいます。

26件

役に立った:0

はじめまして。
長文ですみません。私は遠距離恋愛の末に結婚だったので結婚式が終わってから彼の住む土地に移り住みました。
そこには両親や友人がいないので孤独を感じ専業主婦から急遽パート(フルタイム)で働くことにしました。
結婚前の職場よりも給料が半分程安くなってしまいましたが、仕事内容には満足しています。
今は社宅に住んでいるので家賃/光熱費/駐車場代/管理費(月トータル20万程度)諸々は全て会社持ちです。
3dkで職場にも近く、隣にコンビニもありここに住んでまだ半年ほどですが、気に入っています。
しかし、近いうち経費削減のため別の社宅に引っ越し、他の社員と同居しなければいけなくなりそうです。
いちからアパートを探す か 貯金をして我慢するか 悩んでいます。 
二人とも朝から夜まで仕事をしているので日中は問題ありませんが、夜に他人がいるのはストレスが溜まります。
移住当初も他人夫婦と住んでいましたが、1か月ほどで仕事を辞めてしまったので今は私たちだけです。
もしアパートを探す場合、家具も一から揃えないといけないので不安な気持ちもあります。年内に車も買う予定です。
旦那はどちらでもいいと言っていますが、今後子供ができたらアパートに住みたいなと話しています。  
お手数ですがアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私ならこのタイミングでアパートに住みます

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    私も遠距離恋愛の末の結婚だったので、彼が住む土地へ引っ越しました。私の旦那の場合は、結婚と同時に会社の寮から出ていかなければならなかったので、必然的に二人で住めるマンションに引っ越しました。現在もそこに住んでいます。
    家賃/光熱費/駐車場代/管理費(月トータル20万程度)が会社持ちとは非常に羨ましいです!しかし、他の社員の方との同居は非常に気を遣うと思いますし、二人きりの大事な新婚生活の時間も大切に出来なくなってしまうと思います。。非常に悩みますね.....
    将来的に子供が出来たとき、アパートに住む予定なのであれば、私なら、このタイミングで、アパートに引っ越すと思います。家具を揃えると数十万程度かかってしまいますが、いつか必ず買うものだと思うので、それが早いか遅いかの違いだけだと思います。。
    それか金銭面で不安なようであれば、一旦、期限を決めて社宅を利用し、お金が貯まった段階で、アパートに引っ越すのもアリですね!
    新婚生活は帰って来ませんので、是非、後悔のない選択を☆☆

  • ありすさん (25歳・女性)

    わたしは賃貸にしました。

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    はじめまして。
    とても悩みますよね。私だったら賃貸を選ぶかなと思います。
    実際に私も結婚してすぐ、義父母からうちへおいでと言われていました。結婚するまでお互い実家にいたので、共働きで家事をすることが私への負担になるし、なにより貯金ができるので同居すれば?と言ってくれていました。
    ですが主人が大反対。新婚なのは今しかないしせっかくだから2人ですごしたいと言ってくれて今は賃貸に住んでいます。賃貸の契約が2年ですので2年で出て家を購入予定です。
    minnieさんは更に家族ではない方との同居ということで気を使いますよね。賃貸に比べれば社宅の方がお金が貯まるかもしれませんが新婚は今しかありませんし、お子さんがいらっしゃらないのであればまだそこまで部屋数もいらないのかと思いますので小さめの賃貸で生活して貯金してみるのもいいのかと思います。
    生活用品は今後も使うと思いますし、家具などはお家に合わせた方がいいかと思いますので今後賃貸ではなく購入の予定があるのであればその際まで間に合わせでカラーボックスなどで対応するのも良いのかと思います。
    素敵な新婚生活が過ごせる答えが見つかるといいですね!

  • saa♡さん (34歳・女性)

    お金は貯められるけど精神的疲労の積み重ねは心身ともに体調を崩します。

    公開:2019/11/03

    役に立った:1

    私は社宅ではありませんが職場の家賃手当に助けられていましたが、自分の将来を見据えてお金よりも自分の健康、笑っていられる方を選びました。
    社宅でお金を貯めていく方か、今より切り詰めた生活にはなるかもしれないけれど新しく住む場所を確保するか…どちらが正解かはないと思いますがご自身のお身体を大切になさってくださいね。

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    アパート

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    >他の社員と同居
    というのはイメージ湧かないのですが、シェアハウスみたいな感じなのでしょうか?他の夫婦の夫や、男性もいる可能性があるなら私は無理です。子供がいたら鳴き声や騒がないように神経をすり減らします。

    >家賃/光熱費/駐車場代/管理費(月トータル20万程度)
    だと家賃と駐車場代が高くて、良い場所なのでしょうか?
    共働きで妻もフルタイムのパートなら、アパートで暮らせると思います。現在は3dkなので狭く感じるかもしれませんが、2dkあれば十分暮らせます。

  • スカイさん (33歳・女性)

    これを機にアパートでも

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    社宅は魅力的ですよね。ですが、いずれアパートに出るのであれば今共働きができているうちに家電や家具などを買ってしまった方がいいかもしれません。
    妊娠してからも体調次第では必ず働ける保証はないですし、その時に引っ越すのも大変かと思います。
    私たちは結婚してから親と同居していましたが、新婚生活は、やはり水入らずの方が良かったなと私は思いました。人生の中でも貴重な時間ですし、今はほかの同居人がいないから気楽なのかもしれません。親と住んでも少なからず精神的に色々あるので、私ならこのタイミングでアパートを考えると思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    私であれば

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    私であれば賃貸のアパートを探すと思います。
    子どもができればアパートに住むとお考えのようですし、結局そのときに家具を揃えなければならなくなるのであれば、今が賃貸に移るベストのタイミングなのかなと思います。
    他の方と同居となると、せっかくの新婚生活が台無しになってしまいそうですし、ストレスも溜まってしまうのではないかと思います。ストレスは子供を授かろうと思っているのであれば避けたいものですし。
    旦那さんともしっかり話し合ってみてください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    社宅に引っ越すまでの期間で考えてもよいかも

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    はじめまして。
    現在、社宅として、トータル20万円ほどの負担をしてもらえる状況が恵まれていると思いました。
    私も借り上げの社宅ですが、家賃の五万円ほどの補助だけです。あとの光熱費と駐車場代は自己負担です。
    これから他の社員と同居ということですが、私であればこの機会にアパートを探すかと思います。
    いづれアパートを探す予定であれば今の段階でも早くはないかと思います。
    ただ、今は少しでもお金をためたいという思いがあるならば、一旦は社宅に引っ越してゆっくり新居を探されてもよいと思います。
    これから子供を予定されているならば、子育て支援が整った地域や保育園の待機児童が少ない地域を調べてから引っ越すことをおすすめします。社宅に引っ越してそういった情報収集をされるのも手だと思います。社宅に移るまでの期間が自分達が新しい新居を探すまでに十分な時間でなければ、一旦は社宅に引っ越してもよいかもしれませんね。
    悩みますが、お仕事もされてますし、無理ない引っ越しができるとよいですね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    私だったら、賃貸にします。
    子どもができたら賃貸にするなら、家具家電など揃えるのもゆくゆくは必要になる出費だと思います。
    それに、社宅で会社に負担してもらっている金額が20万円とのことですが、これは賃貸でも選ぶ物件によってはこれより安くなりますよ。
    費用など、色々調べてみるといいと思います。
    お金の節約になっても、社宅で他人と同居するのはストレスになると思いますし、ゆくゆくは賃貸で暮らすことになるのであれば、最初から賃貸にしてストレスを溜めない生活を送る方がいいと思います。
    車も、もし今なくてものすごく不便ということでないのであれば、車の購入をもう少し先延ばしにして引越し費用に充てたりすることで費用は捻出できるのではないでしょうか。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    同居はつらいですね。引っ越し費用もかかりますし、二人暮しなら荷物も増えていくとおもうのでこれを機に賃貸または、購入もありかとおもいます。
    賃貸で住み続けてますが、家賃無駄だったなと少し思っています。話がズレてしまいましたが、納得の行く方法がみつかりますよう祈ってます。

  • みみさん (30歳・女性)

    自分ならアパートを探すかな

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    今後子供を考えていて、
    別の社宅に引っ越す場合ストレスがたまりそうなら
    今の時点でアパートを探した方がいいのではないかなと思います。

    家具を揃えるのが経済的に不安なら、当面の間はジモティーとかフリマアプリで安く調達したものを使用したり
    家具のレンタルサービスを利用しつつ、少しづつ欲しいものを揃えていっても良いのでは。

    夫婦でフルタイム勤務のお仕事なら、普通の暮らしをしていれば家具を揃えても貯金も出来ると思いますよ。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    他の社員というのは、旦那さんの会社の方でしょうか?

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    一緒に住む予定の方々が旦那さんの会社の方なのか、minnieさんの会社の方なのかで少し変わってくるかも知れませんね。
    旦那さんも気持ちが休まらないのでは・・・と思うのですが。。
    夜、家に帰ってきて仕事で辛いことややりきれないことがあったとき、旦那さんとお話になるとおもいます。そのとき、他人がそこにいると落ち着いて話しもできませんし、ますますストレスになるのではないでしょうか?

    私なら、家具などを節約して賃貸を選ぶと思います。金銭的には不安ですが、旦那さんと二人ならそれも楽しんで乗り越えられるのではないでしょうか?

  • なおさん (29歳・女性)

    賃貸派です

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    会社が費用負担してくれるのはかなりありがたいですよね…うちは賃貸で、主人の職場は住宅手当が付かないので費用負担があればなぁ…とよく思います。
    でも社宅でも他人と同居しなければとなると私は実費でも賃貸の方がいいです(>_<)
    仲のいい人とのシェアハウスならまだしも、仕事から帰ったり休みの日だったり思いっきりダラけたい瞬間に人目があるからと好きな場所でダラけられないってしんどいです…夫婦生活も同居する人の存在が気になってせっかく旦那さんとタイミングの合うときにもできなくなりそうだし…
    あと早めに子どもが欲しいと思われるのであれば、子どもができてからじゃなく妊娠前に賃貸アパートに引っ越しておく方がいいと思います。妊娠中はつわりがあったりあまり重いもの持たない方がいいし、妊娠前よりすごく疲れやすくてしんどいです。家具選びとかお部屋にあったものをじっくり選びたいだろうし…。生まれてからはもちろん妊娠前より赤ちゃんのお世話で家事も十分に手が回らない状態になるので、引っ越し準備・作業・引っ越し後の片付けなんてしんどすぎて、体的にも精神的にも心配になります(>_<)

  • コロンさん (24歳・女性)

    私なら

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    これからのストレスが目に見えてるのでしたらこのタイミングでアパートに移り住むほうがよさそうです。簡単にストレスはお金には変えられません。

  • みぃさん (39歳・女性)

    今後マンションや戸建ての予定はありますか?

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    何を取るかだと思いますが、そんなに補助してくれるなんて素敵な会社様!!
    うちは新築の予定でしたので、建築中の現在もアパートに住んでます。

    そんなに補助が出るのなら今は貯金を!と思います。
    でも、マンションや戸建ての予定がこの先も無いのであれば、今のタイミングでアパートを探すべきでしょう。
    子供が出来たことも考えた環境で。

    家具も子供が居ると居ないでは見方が違うそうなので←私はまだ子供がいないので聞いた話です。
    今新しく家具を揃えるのであれば、買い換えを考えたり出来る金額も検討してみるのも良いかもしれませんね。

    一番はおふたりが幸せに過ごせる時間を確保できるかです。
    先々を考え、ゆっくり旦那様や親御様とも話してみるのも良いかもですね。

    お役に立てれば幸いです。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    お家は生活の基本。

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    前のsaaさんのご意見とやや重なりますが、私はあなたとご主人の心身共の健康を優先させるべきだと思います。
    住む場所は生活の基本です。疲れて帰ってきたときやお休みの日にホッと出来る空間があっての家です。
    金銭的な余裕があっても様々な疲れやストレスで夫婦関係がギクシャクしてしまう可能性がご相談内容から見受けられます。

    また、もし子供が出来たら…というご懸念に関してもいずれは賃貸であれ持ち家であれプライベートが確立された「家」が必要になることかと思います。
    あなたとご主人にとって落ち着ける居心地の良い素敵なお家での生活を願っています!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私は今は社宅ですが以前賃貸でした

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    初めまして。悩みますよね。
    私は今は社宅に住んでいますが、家族寮という形で、号室は別で掃除など当番制で行っています。
    これまでは夫婦で賃貸で住んでいたので、近所付き合いや掃除当番などの係など面倒なことが多く多少ストレスですが、賃料が格安であり。私自身も退職してお金がないので次に賃貸をみつけるまでの貯金として我慢しています。
    お金に余裕があるなら、賃貸の方がストレスは少ないと思います。ましてや、私と違い社員と同居しないといけないのであれば相当なストレスです。
    仕事も落ち着いたところですし、お金はかかりますが、今の時期だけだと割り切って、ストレスがかからないほうを選ぶほうをおすすめします。
    同居で得られるのがお金だけなら、旦那さんと相談の上、手狭でも価格的に支払える賃貸を探した方がよいかと思います。
    私も新車のローンで金銭的に辛いところですが、仕事を始めたら賃貸を検討する予定です。

  • えりこさん (33歳・女性)

    私は賃貸を選びます(^^)

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    家賃や光熱費を会社負担で支払ってもらえるなんて、夢のような話ですが、他人と同居するというところが少し悩みどころですよね。

    これから二人で過ごす時間に他の人も一緒に住むのは何かと気をつかってしまい、疲れてしまう気がします。
    年内に車を購入される予定だとのことですが、私なら、賃貸を選び、車の購入を次の機会に回すと思います(^^)
    (もし、車購入が必須条件ならすみません。。)

  • まーくんさん (28歳・男性)

    アパートのほうがいいと思います

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    このタイミングはアパートに引っ越す絶好の機会です。ぜひ引っ越しましょう。
    多少なりとも不安はあると思いますが、家具をそろえるのもいい経験になります。
    今後の生活を考えたらアパートで独立した生活のほうが絶対にいいと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    私なら

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    賃貸にします。
    人と住むのはかなりのストレスだと思います。
    しかもあまりしらない土地で知り合いも少ないならなおさらです。
    家具などは少しずつ揃えればいいと思うし、子供が生まれたら引っ越しというのもまて引っ越し代もかかってしまうので今から賃貸にしてもいいのかな?とわたしは思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    もし私の場合なら賃貸か購入します

    公開:2019/11/15

    役に立った:0

    会社持ちの費用も魅力的ですが私でしたら賃貸もしくは購入するかと思います。
    ローンを組んだりするのも早い方がいいのかなと思い、私は結婚を機に購入しました。
    ひとまず家電や家具などはレンタルをして
    初期費用を抑えるという方法もあるかと思います!

  • はるさん (24歳・女性)

    一番納得のいくように

    公開:2019/11/18

    役に立った:0

    私だったら賃貸を選びます。
    結婚生活で2人きりで過ごす時間はとても楽しいですし、本当に貴重な時だと思うので、正直自分だったら、他の人と同居は辛いなって思いました。
    お金は努力次第で稼げますが、心の余裕や時間を作ることは一番難しい事だと思ってるので迷わず賃貸にします。
    ただ、将来設計によってはそれでも貯金をしなくてはならないということであれば同居も有りかとは思いますが、旦那様の考えも聞きながら決めて行ったらいいのかなと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    アパートに一票

    公開:2019/11/19

    役に立った:0

    家賃/光熱費/駐車場代/管理費(月トータル20万程度)諸々は全て会社持ちとはとても恵まれた会社ですね。うらやましいです!
    今の住居をせっかく気に入っているのに引っ越しとは残念ですが会社持ちなので仕方ないですよね。皆様の意見が多いように私もこのタイミングでアパートへ引っ越しを選ぶと思います。夫の家族と同居するだけでもストレスがたまる話をよく聞くのに、他人と一緒というのはお金には代えられない精神的我慢が伴うと思いますよ。一緒に暮らしてきつくなって引っ越すよりも最初からアパートに暮らして夫婦の時間を大切にされるのも良いかなと思います。子供ができたらアパートに引っ越しもお考えのようですが、他人と同居だとなかなか子供を授かるタイミングも難しいような気もします。

  • sariさん (26歳・女性)

    他の社員の方との同居は精神的にキツイと思います

    公開:2019/11/20

    役に立った:0

    夫が結婚前、社員の独身寮に住んでいましたが先輩がいきなり訪ねて来たり、車があるから部屋にいるなっていうのがまるわかりで嫌な思いもしたと聞きました。同居ということなので、もしお相手が先輩や上司となると疲れて家に帰ってきたのに休まらないですよね。
    将来のための貯金も大事ですが、お二人とも働かれるのであれば賃貸でも充分やっていけると思いますし、2人の時間のが大事かなと思ってしまいます。
    大きな出費が目前に迫っていて、短期間の我慢とかであれば良いかもしれないですが、、。ご主人と相談して最善策が見つかると良いですね。

  • えりさん (29歳・女性)

    まずは現状維持で様子をみてみては??

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    他の社員と同居というのはイメージ湧かないのですが、もし本当に空間をシェアするという意味なのであれば辛いですね…
    プライバシー優先でアパートも検討するのも有りかもしれません。

    ただ、同じマンションという意味で部屋が違うのであれば私なら社宅を選ぶかもしれません。

    家賃という固定費は年間で考えると相当な出費です。
    現状で20万円ほどの補助があるのであればそれを失っての生活は若干でも苦しくなるのではないでしょうか?

    上記の『同居』の意味によって状況は変わりますがご参考までに!

  • mayaさん (31歳・女性)

    月々

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    20万円負担してくださっているとの事で
    おふたりがその金額を払っても余裕があるのであれば
    アパートをご自身で探して暮らした方が
    もちろんいいと思います。
    でもアパートを契約する際に初期費用もかかりますし
    家具代などももちろんかかります。
    お金のこともしっかり考えて選ばれた方がいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    シェアハウスのような形なのでしょうか

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    新婚なのに他人と同居はつらいですね。
    私だったら、別にアパートを探すかもしれません。
    ただ、かなり生活費はサポートしてくれるようなので、ここは少し我慢して、お金をためて
    マンションなどの購入資金を作るのもいいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。