結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はりーさん (28歳・女性)

公開:2019/11/02

親戚のホテル部屋割りについて

28件

役に立った:0

遠方から親戚を招待する予定です。
ホテルの手配をこちらでする予定なのですが、部屋割りに悩んでいます。
叔父といとこ(親子です)なのですが、シングルでそれぞれ用意する方が良いのでしょうか。
(ちなみに自分がいとこに招待された時は、私の両親と同室でホテルを手配してくれました)
いとこも独立しており、同室でもよいものか…と悩んでいます。
叔父にも相談してみようとは思っているのですが。
アドバイスや経験談頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    一緒でもいい気はします

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    よっぽどの親子の仲の悪さがなければ、結婚式のための宿泊なので、一緒のお部屋でもいいような気はします。叔父さんにも聞いてみてはいいとは思いますが。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    一緒でも大丈夫だと思います。

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    相手方の関係性を知った上で余程でない限り一緒でも良いと思います。(前に手配していただいたのが同室だったことも踏まえ)私でしたら、同室にしてもよいかの旨を聞いて用意するかな…と思います。一生に一度の結婚式で些細なことでも物事が大きくなることも無きにしもあらずだったので、心配なことは自分で解決出来る限りは不安の芽をなくした方がすっきりご準備楽しめるかと思います♡体調に気をつけてご準備されてくださいね。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    一緒で問題ないかと思いますよ

    公開:2019/11/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    以前、同室でご手配頂いたのであれば同室にて問題ないと思いますよ。
    直接、叔父様にも聞いてみると良いかもしれませんね。
    私の結婚式の際も同室にて手配しましたが大丈夫でしたよ。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    同じでいいと思います

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    親子ですし、同じ部屋でいいと思います。
    久しぶりに親子水入らずの時間を過ごしてもらえるのもいいと思いますが、もし心配ならご本人に確認してみてはいかがでしょうか。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    どちらかタバコは吸われますか?

    公開:2019/11/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    はりーさんが招待された時も同室だったとのことですので、今回も同室で大丈夫だと思いますが
    もしどちらかが喫煙者の場合、シングルの方がいいかもしれません。
    私の結婚式でも遠方に住んでいる親戚を招待しましたが、一人がヘビースモーカーでしたので
    シングルを用意しました。
    叔父さまにも事前に確認をしてからホテルをご予約することをお勧めします。

  • みぃさん (39歳・女性)

    どのタイミングでの宿泊なのかですね。

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    基本的に同室でいいとおもいます。
    でも、悩まれると言う事は私なら別室にすると思います。
    喫煙かどうかも大切な要因ですね。
    結婚式の前日に宿泊ならば、一緒に来るのかどうか。だと思います。
    お越しになる時間が別ならば、チェックインの事も考えて別々の方が良いかと思います。
    また、結婚式当日の宿泊なのであれば一緒なのも良いかと思います。
    昔話や結婚式のお話にハナが咲くこともあると思います。
    叔父様はきっと同室で良いよ。とおっしゃると思います。
    いとこの方に、一緒に来るのかや、喫煙などを確認してみると良いのかと私は思います。
    私の場合、バスの手配で時間に悩みました。
    着付けのある親戚と無い親戚を同じ時刻のバス出発で良いのか悩み、着付けをしないいとこに確認しました。
    何かと一緒の方が安心だし、折角のお祝いだからワイワイしながら行けるから一緒で良いよ。と言われたので一緒で決めました。
    参考になれば幸いです。

  • ななこさん (28歳・女性)

    一緒で良いと思いますが

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    一緒で良いと思いますが、遠方からお越しということなので、叔父さんといとこさんの来られる時間、チェックインの時間が大幅にずれるのであれば別のほうが良い気もします。一度確認とられてはどうでしょうか。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    仲が悪くないのであれば...

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら、一緒にすると思います。仲が悪くないのであれば。
    不安なようであれば、事前に本人に確認しておくのも1つの手だと思います。
    準備大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    同室でもよい気がします。

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    皆さんのご回答でもありますが、不仲でないのであれば家族ですので同室でもよいではないでしょうか。
    叔父か、いとこに同室でもよいか確認するのが一番良いかもしれないですね。
    別室希望でしたら、別室を用意すると親切だと思います。

    結婚式ではなかったのですが、親兄弟といとこ達4家族が温泉に泊まることがあったのですが、
    その時はそれぞれ同室で過ごしました。この経験も踏まえて同室でよいと思います。

    結婚式の準備色々な点で大変かと思いますが、身体に気を付けて頑張っ下さい!

  • ありすさん (25歳・女性)

    同じで良いのかと思います!

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!結婚式楽しみですね!
    はりーさんがご招待を受けたときと同じでいいのかと思います。仲が良くない、親子というのが父と娘などでは別という考えもできるかと思います!
    私も親戚を招待したのですが同じ部屋にしようと思っていた親子をチェックインの関係で片方が深夜のチェックインになる、ということだったので分けました。
    念のためご本人たちに確認するのもいいのかなと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    同室でも大丈夫だと思います

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    部屋割りについてですが、親子であるならば同じ部屋でも大丈夫だと思います。
    はりーさんが招待された時も同じ部屋ならなおさらよいように思いますが、もしご心配でしたら一度、叔父様に同室でもよいかお伺いをたてておけば丁寧だと思います。

    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってください。

  • みみさん (30歳・女性)

    心配なら叔父さんに確認してみては?

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    よっぽど仲が悪くない限り、独立していようが親子なので同室で何も問題もないと思います。
    招待された時もご両親と同じ部屋でホテル手配してくださったんですよね。

    おそらく「同室でいいよ」と言われるでしょうが、心配なら念のため叔父さんに確認した方が
    丁寧な印象だし、トラブル等防げると思いますよ。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    同室でいいかと思います。念の為叔父様に確認されたら間違いないと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    同室で問題ないと思います

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    宿泊のタイミングや関係にもよるかと思いますが、叔父さまに同室ですが宜しいでしょうかと連絡だけ欠かさなければ大丈夫だと思います。
    準備大変かと思いますが頑張って下さい!

  • コロンさん (24歳・女性)

    一緒

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    一緒でいいと思います。独立していれば別でもいいとも思いますが、おはなしなどもするでしょうし一緒のが良さそうです。

  • はるさん (24歳・女性)

    確認してもらうのが一番かと思います。

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私たちの場合は、初めは別室でご用意する予定でしたが、念のため両親を通じて確認をしたところ、同室で構わないとの返答だったので同室でご用意しました。
    一言確認してみるといいかもしれません(^ω^)

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    同室でも良いと思います

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    初めまして。私も同室でも良いと思います。
    独立しているとはいえ、家族ですし、特別仲が悪いとか事情がなければ歳を重ねていても親子であることに変わりはないのでいいと思います。
    もし気になるのであれば、1度叔父さんに確認されたら良いと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    同室で構わないのでは?(^^)

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    叔父様といとこさんの宿泊を同室でとるか迷っておられるのですね?

    私なら同室で予約します。今は独立されているとはいえ、もともとは一緒に暮らしておられた親子ですし、同室で困ることはないと思います。
    ただ、親子であっても、親子仲の良し悪しには注意されたほうがいいかもしれません。
    ご心配でしたら、おじさまやいとこ様に尋ねてみられるのもいいかもしれませんね(^^)

  • まーくんさん (28歳・男性)

    まずは相談を

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    部屋割りって難しいですよね、、
    私も相当苦労しました。

    事前に支払いの必要のない手段でホテルを予約していたのですが、直前になり、両親がもう少し安いところでいいと言い出して急遽変更したことがあります。

    しっかりと泊まる方と相談されて決めるのがいいかと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    一緒でもいいかもしれませんね

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    親子なら一緒でも良さそうですね。
    いとこの方は男性ですか?女性なら親子といえ、同じ部屋は気になるということもあるかもしれません。
    親戚でしたら、直接聞く方法もありますし、はりーさんのご両親にお願いして聞いてみるのも良いかと思います。
    一番良い形になるといいですね。素敵な結婚式になりますように。

  • かおさん (35歳・女性)

    一緒でいいと思います。

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    気にしているのであれば一度聞いてみてはどうでしょうか?
    聞いたほうが親切だと思います。
    素敵な結婚式にしてください。

  • なおさん (29歳・女性)

    相談されるのが1番かと!

    公開:2019/11/17

    役に立った:0

    すでに叔父さんに相談しようと思われてるようですし、相談してその答え次第で決めるのがいいと思います。
    同室でもちろんいい!って考えの親子もいるでしょうし、中には親子仲が良くてもわざわざ同室よりも別々の部屋で寝る方がリラックスできるから別室の方がいい、など思う人もいると思います。どちらでもいいと言われれば、はりーさんの手配のしやすい方にしていいと思いますよ!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私も一緒にしました

    公開:2019/11/19

    役に立った:0

    親子でしたら同室で良いと思います。
    私も県外からの親戚を呼びましたが親子ごとにお部屋を分けてとりましたよ。その代わりお部屋は広めのランクの良いお部屋にしました。
    はりーさんの時も同室で手配してくれていたとのことですので一緒で良いように思います。

  • えりさん (29歳・女性)

    全く問題ないと思います

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    叔父様とといとこが親子関係であるならば迷うことなく同室でいいと思います。
    むしろ別々のほうが相手には驚かれてしまうかもしれないと思います。

    細かいところまで気を使っていて素晴らしいと思います!
    良い式になりますことを祈っております^^

  • mayaさん (31歳・女性)

    娘さんなのでしょうか?

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    息子さんでしょうか?
    もし娘さんであれば確認してみるのが無難かもしれません。
    同じ部屋でもいいかもしれませんが
    お風呂のこととか考えると別の方が楽なのかなぁとも思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    意向次第ですが

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    もし、いとこが女性の場合は、親子でも別室の方がありがたいかなと思います。同性でしたらそこまで気にしなくてもいいかなと思います。
    ただ、二部屋だと予算の都合もあると思いますので、同室でいいと言ってくれるとありがたいですね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    同室問題なし

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    以前、同室でご手配頂いたのであれば同室で題ないです。ただ、どうしたらいいのかはそれぞれのみなさんにも聞いてみると良いかもしれません。私の結婚式の際も同室にて手配しましたが問題なく、むしろ喜ばれたのでよかったと思います。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    ご参考になればいいのですが…。

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    部屋割りは親戚ご本人に確認したら良いかと思います。親子でしたら同じ部屋でベット別々にしたら良いのではないかなと思いますが^ ^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。