結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/10/31

キャンドルサービスについてです!

22件

役に立った:0

60人で卓は10か11の予定なのですが、キャンドルサービスにかかる時間はどれくらいでしょうか?
各卓にあるロウソク1本に灯していきメインキャンドル点火といった感じですが、メインキャンドルは含めないと、再入場からどれくらいで各卓に灯し終わるでしょうか?
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ぽこさん (29歳・女性)

    キャンドルサービスのみですか??

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    キャンドルサービスのみを行うのか、また写真撮影も一緒に行うのかにもよると思いますが、わたしは1テーブル3〜5分ほどと言われました!
    あまり間延びしてしまうともったいないので、いい回り方があるといいですね!

  • かおさん (35歳・女性)

    同じくらいの人数でした!

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    私はキャンドルサービス、卓の人たちと撮影しました。
    テーブル数はもっとすくなかったのですが、30分以上かかりました。
    その間皆さんにはお食事を楽しんでもらってました!

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    私の場合は

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    キャンドルサービスのみということでしょうか。
    10〜11卓であれば、30分前後なのではないでしょうか?

    私はキャンドルサービスなしで、写真撮影しながら各卓を回りました。予定の進行表では13卓で25分になっていましたが、実際はもっとかかっていたと思います。

    キャンドルサービスだけでしたら、本人以外に動くことがないので大幅に時間がかかるということはないかなと感じます。
    全体の予定を考えているのでしたら、プランナーさんにどのくらいかかるか聞いた方が良いと思いますよ!
    披露宴会場の様子や新郎新婦の動きによって、時間配分は変わると思います。

    私は打ち合わせ以外でも分からないことはその都度、プランナーに連絡をして聞いていましたよ!

  • ゆかさん (30歳・女性)

    1テーブル3分と計算すると

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    1テーブル3分だとしても30分程度になりますね!
    写真も撮るとなると、もう少しかかるかもしれません、、、

  • ななこさん (28歳・女性)

    写真はどうされますか

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    写真撮影をしなければ1テーブル3分あれば大丈夫かと思います。もし、時間的に余裕がないなら撮影無しで進めていけば良いと思います。余裕があれば撮影しながら回られたらと思います。ちなみに今まで参加した結婚式は写真撮影無しが多かったように思います。参考までに、、、

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    私自身キャンドルサービスはせず写真撮影のみで
    1卓3分以上はかかったと思います。
    おそらくキャンドルサービスした後写真撮影も行うと思うので合計30分以上は確実にかかると思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    思いの外、時間がかかると思います

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    少し違いますが、私の披露宴でも60人招待、テーブル10卓で、テーブルラウンド(卓ごとに写真を撮る)をしました。
    打ち合わせのときにプランナーさんから1卓3分×10卓で、30分は見ておいた方が良いというアドバイスをいただきました。
    実際、30分程度かかりました。
    なので、キャンドルサービスも同様の時間を見積もっておいた方が良いと思います。プランナーさんと当日の流れのスケジュールを打合せすると思うので、その時に相談してみるのが一番良いと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ラウンドフォトを一緒にするかどうか

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    初めまして。
    キャンドルサービスのみなら、1卓3分くらいかなと思います。その都度各テーブルでカメラマンが写真を撮るのであれば、1卓4分から5分でみた方がよいと思います。
    キャンドルサービスでも、灯しながら進んでいくのと、灯す際に各テーブルで2人の写真を撮る時間として司会がカメラを促すこともあるので、その場合はラウンドフォトよりはかかりませんが、3分以上かかる場合もあるかと思います。
    進行表に沿って、プランナーさんに目安を聞かれてもよいと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    プランナーさんに聞くのが確実だと思いますが

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    各テーブル写真を撮って回るだけでもそのくらいのテーブル数があると30分位かかると思います。
    写真を撮らずにキャンドルだけにするのか、写真も撮りながらなのかにもよると思いますが、写真を撮りながら周れば40分位かかるのではないかと思います。
    会場の導線や広さも関係すると思うので、参考程度にしてください。
    演出が決まって進行表ができると、キャンドルサービスに費やせる時間もそちらに記載されると思いますが、気になるようならプランナーさんに聞くといいと思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    目安は30分前後です!

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    だいたい30分前後かと思われます!
    しかし、手持ちの携帯などで撮影をするとそれ以上に時間がかかる可能性があります。
    私の場合は写真を撮るのも席を移動したり、お酒が入っていて盛り上がったりで1テーブル5分くらいはかかったように思います。
    ですので30〜50分程度かと思います。
    もし時間を短くしたいや逆にゲストとゆっくりお話ししながらまわりたいなどご要望があれば担当のウェディングプランナーさんに
    相談すると調整してくれるかと思いますよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    おおよそ30分くらいかと

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    キャンドルサービス素敵な演出ですよね。
    時間の方は大体、30分ほどだと思いますが会場の広さなどにもよると思いますので、プランナーさんに確認しておく方が無難だと思います。
    また、キャンドルサービス時に各卓フォトもされるのであればもう少し時間が必要になってくると思います。
    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    1テーブルにつき3分前後かかるでしょう。

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    キャンドルサービスは1テーブルにつき3分前後かかると思います。
    私はドレスのトレーンが少し長くてボリュームがあったので、各テーブルへ移動する
    のに少し時間がかかりました。もし写真を撮るとなると新郎新婦やゲストの目線に合わせて撮るので
    プラス2、3分かかると思います。
    プランナーさんもトラブルに備えて、余裕を持ったスケジュールを組んでくださると思います。

  • みぃさん (39歳・女性)

    会場の広さが時間を左右します。

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    会場にも寄りますが、以前私が列席した結婚式では1卓1.2分でした。
    おふたりがキャンドルに点火して、友人などからお写真を撮られている間に進行のプランナーさんが
    次のテーブルの点火場所を決めて誘導してくれる感じでした。
    同じ道を行ったり来たりしないように導線をとってくれるはずなので、無駄な時間は無いはずです。
    ホテルのような広い会場で無いのならば、20分見ておけば良いのかと思います。
    他にも沢山したいこともありますよね。
    プランナーさん、介添えさんの腕の見せ所ですね。親戚ゾーンをさらっと・友人ゾーンをゆっくり。等、お願いしながら時間配分をプランナーさんと話し合いましょう。
    最大のイベントですもんね。最幸の笑顔で灯してくださいね。
    素敵な結婚式になりましょうに。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    キャンドルではありませんが

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    私の結婚式ではキャンドルではありませんが、光の演出のために各テーブルを回りました。
    12テーブルありましたが、20分くらいで回れたと思います。通路の広さやキャンドルサービス以外に写真を撮るなど状況によって変わるとは思いますが、参考になればと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    タイムテーブルで確認してみてください

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    プランナーさんが事前に分刻みで書いたタイムテーブルを持っているはずなのでそちらで確認されてみてください。
    私も10卓で30分の予定で伝えられていましたが実際には30分少し超えた気がします。
    フォトラウンドなどもあれば立ち止まってゲストの方々と一緒に写真を撮ったり話したりする時間もあるのでもっとかかると思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    私たちは

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私たちは9卓くらいでしたが、30分かからないくらいだったと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    私の場合。。。

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    私は写真撮影や歓談、あいさつも兼ねていたので30分から40分ほどかかりました。
    あまり短いとタンパクですし、長くても待っている側が疲れてしまいますよね。
    全体の人数とシチュエーション、雰囲気も含めて検討されてみてもいいかもしれないですね。

  • えりさん (29歳・女性)

    5分くらいでは?時間に余裕があるとなおいいと思います

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    ただシンプルにキャンドルを付けてテーブルを回るだけであれば3~5分で十分かと思います。

    ただ、私の経験上、その際に写真を何枚も何枚も撮りたがる友人親族がいて意外と時間をとられるのを見たことがあります。
    少し時間に余裕をみておけば問題ないのではないでしょうか?

  • mayaさん (31歳・女性)

    キャンドルサービスだけなのか

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    ラウンドテーブルとして写真撮影も含むのかで
    変わってくると思いますが
    写真撮影を含めるとだいたい30分ぐらいはかかるのではないでしょうか?
    キャンドルサービスだけだったら
    15分ぐらいで終わるかと思います。

    詳しい時間が気になるのであれば
    プランナーさんに確認してみるのが1番いいと思います!

  • あやさん (35歳・女性)

    あまり覚えていないのですが

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    参列した披露宴でキャンドルサービスをやっていました。
    写真撮影無しで3分程度だったとおもいます。
    10から11卓だと結構かかりそうですね。
    ただ、その場の雰囲気にもよるとおもいますが、ゲストの方は写真をとりたがるかもしれません。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    その2

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    キャンドルサービスだけでしたら実質30分~60分程度だと思います。

    写真や会話も含めるともっとかかるかもしれません。
    キャンドルサービスだけなのか歓談も含めるのかは担当のプランナーと相談してみてもいいかもしれないですね。
    わからないことがあればすぐに電話してみるといいかもしれないです。

  • sariさん (26歳・女性)

    会場にもよると思いますが

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    キャンドルサービスは、それだけでパパッと終わらせるのでしょうか?それとも、卓ごとにお写真撮られますか?写真を撮るかにもよると思いますか、3分〜4分はみたほうが良いのではないでしょうか。あと慣れないドレスで椅子と椅子の間を通るのも大変なもので、プラス数分は見ておくと良いと思います。
    テーブルごとのゲストと少しお話したりすると更に時間もかかると思いますので、他の演出にもよると思いますがプランナーさんにうまく誘導をお願いしておくと良さそうですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。