結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アーカー (27歳・女性)

公開:2009/08/25

婚約指輪。

8件

役に立った:2

今年結婚を控えているものです。
婚約指輪を何にしようか迷っているのですが、相場は人それぞれだと思うのですがみなさんはどれぐらいのものをもらわれてますか?
昔は彼の給料三ヶ月分といいましたが今もそうなのですか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 子リスたんさん (29歳・女性)

    私の場合。

    公開:2009/08/26

    役に立った:0

    給料の3ヶ月分というのは昔CMで作られたイメージらしいですよ。
    実際に3ヶ月分だったら……結構冒険ですよね(汗)
    このご時勢でイマドキそんな方はなかなかいないと思います。

    私はダイヤモンドにしたい!ってのだけありましたが、
    予算は30万円前後で考えていたので、4Cのランクとかはそんなに
    こだわってません。

    ウエディングパークのブライダルリングのページにも色々載っていたので
    参考にしてみてはどうでしょうか?↓↓

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/ring/

  • こももさん (32歳・女性)

    私達は

    公開:2009/08/27

    役に立った:0

    私達は婚約指輪&結婚指輪の3つで50万円の予算でした。

    ダイヤモンドのクオリティによってかなりお値段が変わってきますが
    ブライダルリングフェアとか優待価格などもありますので
    お店のWEBサイトなどを見てみるのもいいかもしれませんよ。
    私たちのときは婚約指輪が30%OFFと結婚指輪が20%OFFで、
    さらに値引きもあったので予算を大幅に下回ることができました。

  • シカシカさん (25歳・女性)

    婚約指輪って、人それぞれですよね。

    公開:2009/08/27

    役に立った:3

    雑貨屋で買ったペアリングを婚約指輪代わりにする方、
    そもそも婚約指輪が無くて結婚指輪だけの方、
    結婚式をやらない代わりに、ハリーウィンストンの指輪(500万)をいただいた方とかも知ってます。

    私はもともと指輪に興味が無く、それよりも新婚旅行の日程を延ばすなり、
    新居を1ランク上のお部屋にする方がいいと、婚約指輪は断っていましたが、
    彼が「男のけじめ」としてどうしても贈りたがったので、
    独身最後のプレゼントとして有難くいただきました。
    最初は、まさに給料3ヶ月分の指輪を買ってきそうでしたが、結局、1ヶ月分位で落ち着きました。

    先日、テレビで見た特集では
    「婚約指輪+結婚指輪(2人分)+新婚旅行代(2人分)=100万円」
    くらいで予算設定している方が、今は多いと言っていました。
    うちは婚約指輪に30万、結婚指輪を10万×2=20万で購入したので、
    ↑に当てはめると、新婚旅行代が2人で50万円で、まぁ妥当な金額かなと思っています。

  • かれんさん (33歳・女性)

    相場は人それぞれ

    公開:2009/08/27

    役に立った:0

    婚約指輪の相場と検索したら、いくつかサイトが出てきましたが、相場を気にするより、あなたが気に入る婚約指輪を彼の予算内で見つければ良いと思います。出来るだけ4Cが良く大きなダイヤがほしいなら予算が多ければ多いに越したことないですが、上を見ればきりがないですよ。あなたのほしい指輪の値段は、いくらくらいなのでしょうか。ブランド重視ですか。それともデザインや石の大きさ重視でしょうか。色々ななさんの希望を聞いて彼が予算を出してくれるといいですね。私は、彼が細かく希望を聞いてくれたお陰で、私の理想通りの婚約指輪を頂くことが出来ました。毎日着けてうっとり眺めています。ななさんも、理想通りの指輪が手に入るといいですね☆彡

  • なっつんさん (24歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/08/29

    役に立った:1

    私たちは全くお金がなく、エンゲージはいらないと言っていましたが彼が12万くらいなら出せるよと言ってくれたので、金額ではなく気持ち!と思い、その予算で探しました。たまたま知り合いの方が宝石を扱っていたのでお願いしました。出来上がった指輪と鑑定書を見てびっくり!!「え?こんないい指輪…」大手で同じ4Cの条件で探してみたら、どこも30万以上の値がついているようなものでした。知り合いの方に聞いてみると、大手ではノーブランドであってもかなり額を上乗せしてる。割引をしてくれると言っても、割引いた値段を最初から上乗せしているから店としては損はないし、かなりの利益になっていると言っていました。
    自分が何を基準にしているのかが決め手になると思いますが、満足のいくエンゲージに出会えるといいですね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    人それぞれですよ

    公開:2009/08/30

    役に立った:0

    婚約指輪はナシというカップルも結構聞くし、
    特に3ヶ月分でなければならないということはないですよ。
    お二人が納得するものであれば何ヶ月分であろうが関係ないと思います。

    素敵な指輪が見つかりますよう。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    今は3か月分という相場は無いかも・・・

    公開:2009/09/04

    役に立った:1

    他の方も書かれているように、人それぞれだと思いますよ。

    年齢や収入、環境にもよっても異なりますよね。

    >今年結婚を控えている
     →というのは婚姻ですか結婚式ですか?彼が給料3か月分を使ったとしてもななさんたちカップルが結婚に差しさわりがないのであればいいと思います。

    挙式をするにせよ新婚旅行に行くにせよ、今後の生活が無理にならないような金額がいいですね。

    独身最後の贈り物なんだからもらった方がいいという意見はよく聞きます。

    しかし私たちは結婚式の一年前に同棲を始めたので生活費と結婚式費用の工面は大変でしたので結婚指輪のみにしました。

    色々なパターンがありますが、結婚するのはななさんカップルなんですから、彼氏さんと今後のことも話し合って決めるといいと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    3か月分というのは

    公開:2009/09/05

    役に立った:0

    ジュエリーメーカーが昔、CMか何かで使った謳い文句ですね。
    今はそんなにお金をかける人はナカナカいないと思います。
    わたしたちが選びに行った時には、20~40万くらいが
    ボリュームゾーンだとお店の方に言われました。
    ななさん達にとって、一番納得のゆくものを納得の価格で選んでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。