結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まなみさん (32歳・女性)

公開:2019/10/23

親友に反対されていて悩んでいます☆

38件

役に立った:2

私には親友が2人います。
その親友から結婚を反対されています。
私の彼は、一度離婚暦もありそんな人はダメな人と
決め付けられます。
良いところを言っても悪いところしか見えないようです。
結婚式には、来て欲しい親友2人なのにお祝いできないし、おめでとうっていいたくないと言われてしまいました。
とてもショックで毎日泣いている日々を過ごしています。
他の友達に相談したところ、そんなの親友ではないしもう縁をきるべき!と言われます。
私の親とも仲が良い2人だったので、親もカンカンに怒っていました。。。
断られているけど、めげずに誘ったり、招待状を送ったり、(←まだ招待状は送っていない状態です。)招待するべきでしょうか?それとも、もう縁を切るべきでしょうか。
とてもとても悩んでいます。
このような経験があった方や、皆さんの意見を聞きたいです。
是非、アドバイス宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

38件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    離婚の理由によると思います

    公開:2019/10/23

    役に立った:2

    反対されるのは悲しいですが、私がお友達の立場だったら、離婚の理由によっては祝福できないです。
    離婚理由、彼から正直に聞いてますか?
    もし、不倫やdvなど、改善の可能性が低い理由なら、親友だからこそ、反対します。
    今は幸せでも、長い目で見てどうなのか、その人大丈夫なの?と思ってしまいます。
    結婚前だからこそ、悪い部分はできるだけ見せないように頑張るものだと思いますし、結婚してからだんだん本性が出てくるものだと思います。
    あと、離婚理由を前妻だけのせいにする人も、危ないと思います。
    私の友人は、離婚理由は奥さんにあると聞いてバツイチ男性と結婚しましたが、1年後にモラハラを理由に離婚しました。
    結局、奥さんがモラハラから逃れる為にとった行動を離婚理由として友人に伝えており、自分のモラハラについては一切知らせず結婚した形でした。
    前妻の悪口ばかり言って、自分の行動を反省しない男性も気をつけた方がいいと思います。
    もし、ご友人達が反対する理由を明確にせず、離婚歴があるという理由だけで反対するなら、それは親友とは呼べないと思いますし、縁を切ることも視野に入れるのは仕方ないと思います。
    ただ、もし、ご友人達なりに理由があって反対されているようなら、説得したり、ご友人達が心配して反対する理由に少し耳を傾けてみてもいいのかなと思います。

  • しょーせーさん (26歳・女性)

    友達の反対の理由は?

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    その友達は、離婚歴があることと悪いところが許せないから反対しているのですかね?もしその悪いところがみーさんやご両親が大丈夫だと受け入れれるならそう説明してみてはどうでしょうか?良いところを説明するよりは、悪いところに対してどうするかや私は許容できるものだと話す方が友達も納得してくれると思います。もしその友達がその説明を聞いても反対するのでしたら、その反対理由をしっかり聞いて自分のことを思って言っているのか、そうではないのか落ち着いて判断したほうがいいと思います。
    自分のことを思ってのことであれば、自分の決意を話せばきっとわかってくれると思います。ただ、そうでないのであれば、心苦しいとは思いますが縁を切ったほうがいいと思います。
    自分の幸せを素直に喜べる友達に時間を使い大切にすべきと私は考えます。

  • まなみさん (32歳・女性)

    回答、ありがとうございます。

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    前の奥さんのことは、全て聞いています!
    奥さんからの言葉のdvが激しかったようです。
    親友には逐一報告していて、最初は応援してくれていました。しかし、結婚するといって日にちの予定を
    聞いていたらおめでとうっていえないと言われたのですごくショックでした。
    2人は、離婚してる人や、タバコを吸ってる人など人のダメなことを受け入れられるタイプではないです。
    わたしが、むかし1度、水商売をしていた時も受け入れられないと言われました。

  • まなみさん (32歳・女性)

    しょーせーさん、回答ありがとうございます。

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    彼にも、人間なので悪いところもあります、その事も全て親友に話してきました。親友2人はその人の良いところは受け入れられなく、悪いところばかりが気になるみたいです。改善していったことを話しても、
    わたしならそんな人無理と言われます。
    でも、みーのことだから判断するのはみーだからと言われ続けてきました。しかし、結婚することを話すともう反対され、祝えないと言われました。

    わたしの母と父は、彼と何回もあってるし、凄く気に入っています。離婚のことも知ってるし親友同様に全て話しています。

  • みぃさん (39歳・女性)

    あなたの幸せを優先してください

    公開:2019/10/24

    役に立った:2

    何かを得るために、何かが犠牲になることはよくあることです。
    親友と呼べるほど信頼している友達なのならば、縁を切るなんて思わないことです。
    縁の無い友人は、自然と疎遠になっていくのもです。
    親友ふたりはみーさんの事を真剣に考えてくれているからこそ止めてる事と信じます。
    私も以前
    同じような経験をしました。
    結果は結婚まで至りませんでしたが、殆どの友人に反対されても自分の気持ちを優先しました。
    私が幸せならば、いつかきっと親友は解ってくれます。私はそうでした。
    地元に帰ってくるまでの何年か疎遠になってしまっていましたが、やっぱり今でも大切な親友です。
    離婚している
    →喜ばれることではありません。
    でも、最高の人と巡り会えなかっただけです。
    ですが、何かと初婚の人とは違う沢山のお役所的問題が出てくる場合があることも事実です。
    離婚の際の書面、約束事などをしっかりしてから入籍することをお勧めします。
    結果、おふたりが幸せならば周りも幸せになるはずです(^_^)

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    お相手に問題あって離婚歴とのことですので、私がもしミーさんの友人であれば気になりません。
    結婚式にどうしても来てほしい、今後も友人の関係を続けたいのであれば招待状は送るべきです。
    ただ、断られる可能性が高いとあらかじめ思っていた方がいいように思います。欠席の連絡を受ける際
    結構ショックですので。。。ただ、欠席でも招待しておけば今後の付き合いは続くのではないかと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    親友だからこそ、言えることなどもありますよね。ただ、人なので生理的に受け入れられない人もいるとは思います。みーさんとその方が結婚すれば自ずと旦那さんになる方とも親友だと関わることもありますよね。祝福できない気持ちを持ちながら結婚式に出るのもお互いにいい時間を過ごせないかもしれません。このまま結婚をすすめるのであれば、しばらくは親友さんとは距離をおくようかもしれませんね。結婚生活が始まり、問題なく楽しめてる様子がわかると親友さんの見方も変わるかもしれません。
    仲良くしていただけに、祝福してもらえないのはつらいとは思いますが、親友のために結婚を諦めるか、結婚して親友とは少し距離を置き、いずれまた仲良くできたらいいなという方にかけるかのどちらかになるかなとは思います。実際、結婚するとなかなか独身の頃のようには友人との時間も取れなくはなりますからね。

  • まなみさん (32歳・女性)

    みぃさん、回答ありがとうございます!

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    疎遠になっていくものなのですね。
    アドバイスありがとうございます。
    経験談の話もありがとうございました。

  • まなみさん (32歳・女性)

    オーイシさん、回答ありがとうございます!

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    まだ、日にちはあります。
    様子は見ようと思います。
    わたしからアクションをするのは
    今、親友2人はかなり怒っている状態なので
    やめておきますが、時間の流れに任せようと
    思います。
    共通の友達は、親友2人がこないことも知っていて
    心配してくれています。
    そんな友達を大切にしようとも心から思いました。

  • まなみさん (32歳・女性)

    スカイさん、ありがとうございます!

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます☆
    そうなのですね、色々とありがとうございます。
    ショックだし、かなり傷ついたのですが、本当に心配してくれて助けてくれる友達もいます☆
    その2人だけが友達ではないんだなと今回のことで
    思いました。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    おめでたいことなのに、そんな風に言われてしまうと悲しいですよね。離婚の原因にもよりますが、もしかしたら親友だからこその視点があるかもしれません。
    一度一人ずつと話をする機会を設け、何故反対しているのか、詳しく理由を聞いてみた方が良いのではと思います。
    特に理由がなければ、今後の付き合いも考えれば良いのではないでしょうか。

  • iiiさん (28歳・女性)

    お辛いお気持ち察します・・

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    悲しいですよね。。。
    わたしも結婚で疎遠になってしまった友人が数人います。
    すっごく仲が良かったのに・・・仕方ないですよね。

    もう一度招待してみてもいいかもしれません。
    あなたがどうしても彼でないととおもうならそれが一番だと思います。
    彼女たちも結婚となると驚きとか自分の心境だったり
    いろいろ思うところがあるのでしょう。

    結婚したら新しい友人ができることもあります。
    出会いと別れがあってこその人生ですから。
    つらいけど乗り越えましょう!

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    親友の2人から反対されるというのは気になるところですね。
    どちらか一方であれば、その友人自身に何かしらのトラウマがあるのかなと感じるのですが。
    みーさんのご両親が結婚を認めていらっしゃるのでしたら、良いのでないでしょうか。

    再婚されて幸せになっている方もたくさんいます。お相手がいくつの方かは分かりませんが、例えば40前後、初婚の独身貴族と再婚の方であれば、再婚の方の方がモテるようにも思います。

    親友のお二人とは、1人ずつ直接お話してしてみて、それでも難しいようなら、悲しいですが、疎遠にしていくしかないかなと思います。

    結婚すると女性は特に、人間関係は変わります。
    とても仲が良くても、なかなか会えなかったり、子どもがいるいないで会う機会が減ったりと様々です。

    皆さん、多かれ少なかれ、結婚式をするに当たって友人の選別がされているのかなと思います。
    絶対来てくれると思っていた友人にドタキャンされたり、遠いし来てくれるかなと思っていた友人が真っ先に行くよ!と連絡くれたり。

    後悔するなと感じるのであれば、一度だけきちんと話してみて、そこから考えてみてはいかがでしょうか。
    今、縁を切るか切らないかと決めると、折角の幸せな時間、悲しい思い出になってしまうので、お辛いと思いますが、少し落ち着いてくださいね。

  • amiさん (31歳・女性)

    親友が反対、、悲しいですね。

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    親友の方がそこまで反対されるなんて、どうしてですかね?離婚歴があるからという理由だけではないですよね?みーさんのことがとにかく心配なんだと思います。もしみーさんが親友の方とこれからも付き合っていくつもりなら、とことん話し合う時間が必要だと思います。1対1で。みーさんから歩み寄りをやめてしまったらそこで終わってしまうのでは?そんなの悲しいですよね?私ならめげずに誘って誘って話をして、それから招待状を送ります。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    辛いですがいつか分かってくれるはず

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    初めまして。
    親友に彼を否定されると辛いですよね。
    あなたの水商売のとき、否定はされても、今はあなた自身のことは否定されておらず、友人付き合いも続いているのですよね。
    それなら、離婚歴があることは考えとして許されないことであっても、離婚歴を消すことはできないですし、それで彼と別れるわけでもないので、あなたの気持ちを優先し、彼が親友に真摯に対応していけばいいと思います。
    実は私の友人も離婚歴がある人と婚約中で、内心否定しそうになったのですが、今は友人が好きだと思ってるならと思い、友人には、離婚歴があるのが理由は知らないけれど心配だけどあなたがいいと思ってるなら応援すると言ってます。
    私の友人で離婚し、再婚して幸せになっている子がたくさんいることも影響しています。
    あなたの親友も、あなたのことを思ってのことですので、否定し続けるのも辛いとは思いますが、彼との幸せな様子を結婚式でみてもらうことで安心してもらえることを期待しましょう。

  • まなみさん (32歳・女性)

    ゆかさん、回答ありがとうございます!

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    それが、会ってもくれません、わたしの話に耳を傾けようともしてくれないのです。
    とても悲しいですが、それが現実です。
    彼のことを話していたし、今はこう思ってるって話もしていました。
    わたしだったら絶対結婚しないとはっきりと言われてはいましたが、、でも、それが大丈夫って人もいるしねと言われていました。
    2人は、親友ですが、1人の子は結婚しています。
    結婚している子は、結婚式が去年家庭の事情で
    ダメになってしまったので、他の共通の子がいうには
    妬みや嫉妬からきてるんじゃないの?って言われました。本人ではないのでどれがほんとうなのかわかりませんが、わたしが不幸になるという心配からではない思いもあると感じられることもはっきりと言われました。

  • まなみさん (32歳・女性)

    iiiさん、回答ありがとうございます。

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    質問なのですが、その疎遠になったお友達とは
    今も疎遠なのですか?
    その当時は、どうやって吹っ切れましたか?
    結構、ズタボロに言われたのですごくショックなので、毎日泣いています。
    ちなみに彼とは会ったこともないし、会ってほしいと言われてもそんな人と会いたくないし、無理!と言われます。
    親友だと思っていたのはわたしだけなのかな?と思うことも正直、ありました。
    これから先とてもとても不安だし、結婚式笑えるのかな?と思ってしまっています。。。

  • まなみさん (32歳・女性)

    amiさん、ありがとうございます。

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    わたしから歩み寄っても全然ダメです。
    離婚歴のある人はどんな人でもダメみたいです。
    2人はかなりの箱入り娘なので、世間体も気になるし、元々付き合ってる時も微妙な反応をされていました。。。
    アクションしてもどうにもならないので時間の流れにまかせようと思っています。

  • まなみさん (32歳・女性)

    むっちゃんさん、ありがとうございます!

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    アドバイス、心にとてもじーんときました。
    ありがとうございます!!!
    親友は、その子たちだけじゃないので今、とても辛い時に力になってくれる子を大切にしたいです!
    結婚式当日までなにが起こるかわからないけど、
    今は、正直にいってあそこまで言われて仲良くしたいと今は思っていないので、時間の流れに任せようとも思いました。

  • まなみさん (32歳・女性)

    chibiayaさん、ありがとうございます☆

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    ありがとうございます!
    トラウマというよりも、男性経験が1人の子は
    ありません。もう1人の子は、自分の条件にあったから結婚をした子です。旦那さんのことは、好きではないようです。
    結婚する条件や付き合う条件が、かなり高い2人です。それもあるのかもしれません。
    相談した時も、自分に置き換えていたのだとおもいます。
    なので、辞めなよと言われてるのに結婚をしたから怒っているように思えます。。。

  • ksweddingさん (28歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    質問拝読させていただきました。
    結婚は人生の大きなポイントでこれからお付き合いしていく
    人間関係も変わってしまうので大変ですよね・・・

    親友に祝福されないのは悲しいですね・・・
    私も友人の結婚に反対したことがあります。
    (彼氏に借金があり、わがままで、親がすごく意地悪で親友が苦労していたので…)
    友人を何度も説得しましたが友人は結局結婚を選びました。
    でも、本人が決めてもう動かないとわかった時点で私はお祝いすることにしました!

    みーさんと友人が今どのような状態か詳細は分かりかねますが
    友人の方も今ならまだ間に合う!!という気持ちで反対しているのではないのでしょうか?
    もし、反対の理由が離婚歴があるという事のみ出したらそんなに反対するのは理解できませんが
    もしかしたら他にも理由があるかもしれません。
    もう1度ちゃんと理由を聞いてみてはどうでしょう?

    本当に理由がそれだけで、反対しているのであれば、
    他の友人が言っているようにそんなの親友ではないしもう縁をきるべき!という気持ちも分かります。
    でも、縁を切るのは招待状を送って返ってこなかったときでいいのではないでしょうか?


    まだいまなら引き返せるとみーさんを思っての行動であれば
    招待状が届けば、もうみーさんは決心して意思を変えられないと思えば
    祝福に変わるかもしれません。

    ミーさんが決めて、も揺るがないと分かってもなお、反対し
    招待状も返してくれない(もしくは欠席する)ような状態であれば私は縁を切ってもいいと思います。

    自分にとって本当に大事な大事な親友であるなら
    私なら後悔しないよう招待状は出します!!親友に結婚を認めてもらって祝福してもらえるよう
    できる努力はします!!

    頑張ってください!!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    招待状は送ってみる

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    結婚について親友から反対されると辛いですよね。
    親友からするとみーさんのことを思ってかもしれませんが、結婚式まで出席しないと言われるとどうしたものかと思いますよね。
    招待状を渡すのに、彼と二人で親友に直接的渡してみてはどうかと思いましたが、会ってもくれないとなるとそれも難しいですよね。
    こちらからできる対応としては、一度は彼と直接招待状を渡したいので会ってくれないか?と打診してみてそれでも会えないと言われるならば招待状を郵送してみてはいかがでしょうか。
    結婚式に出席するかどうか決めるのは友人です。最悪、出席してもらえなくても縁を切るとまではせず、時間の流れに身を任せてみてはどうでしょう。親友であればまた、どこかで連絡をとるタイミングが出てくるはずです。
    今は、結婚を祝福してくれる家族や友人を大切に素敵な結婚式になるようにご準備頑張ってください。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    縁を切ってもいいと思います!

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    質問読ませていただきました。
    親友さんも、なぜ彼が離婚歴があるのか理由はご存知なんですよね?
    それでも反対するということは、何か他の理由があるのでしょうか?
    自分より先に結婚するのが許せないとか、、、?
    そもそもみーさんが選び、結婚を決めたのであれば、反対する権利はないかと。かりに、結婚を賛成出来なくても、祝福できないなんて、親友とは思えません泣
    今後家庭を築いていく中で優先順位は旦那様とこれから出来るお子様になり、友達と会う時間もどんどん減っていきます。
    みーさんにとって一番大切なのは親友さんですか?
    それともこれから結婚する彼と将来出来るであろうお子さんですか??
    自分がこれからずっと関わっていたい人でない限り、縁を切っても良いと思います。

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    どうして反対なのか聞きましたか?

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    親友から祝福してもらえないのはとても悲しいですし寂しいですね。
    でも親友お二人はなぜ反対されていらっしゃるのでしょう。
    単に離婚歴があるからなのですか?

    また、彼が離婚した理由も気になります。
    みーさんのためを思って言ってくれているのでしょうが、
    最後に決断するのはみーさんです。
    本当に思ってくれるならそのみーさんを応援してもらいたいと思います。

    どうしても応援してもらえないのであれば、
    そして彼をとるのであれば、縁をきるのもありだと思います。
    彼はあなたの家族になる人です。彼を優先して大切にしてあげてくださいね。

  • まなみさん (32歳・女性)

    ksweddingさん、回答ありがとうございます!

    公開:2019/10/26

    役に立った:0

    昨日発覚したことなのですが、インスタもブロックされました。。
    今は、ショックというよりもありえない気持ちでいっぱいです。
    私も、ほかに理由があるように思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2019/10/26

    役に立った:1

    自分に余裕がない時、例えば流産したり、身内に不幸があったり、仕事がうまくいっていなかったり、夫婦間がうまくいっていなかったりしている時は、他人の幸せが眩しく感じることもあります。もしかしたら親友のお二人は、気持ち的な余裕がないのかもしれません。
    そういう時はまともに相手をしても傷つくだけなので、そっとしておくのも一つの手だと思います。
    今はきっとそのお二人とタイミングが合わなかったのでしょう。もしまたタイミングが合えば人生で交わることもあるかもしれませんね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    お辛かったですね

    公開:2019/10/28

    役に立った:1

    お気持ちお察しします。。親友からそう言われると辛いですよね。お祝いごとなのに祝福されなかったら悲しいです。でもあなたのことを考えて言っていることもあると思います。もう一度、本当のところは何がダメなのかなど聞いてみてもいいと思います。

  • ななこさん (28歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    もしかしたら、親友のお二方は保守的なタイプで、「離婚歴」があるだけでダメというタイプなのかもしれませんね。他に何か理由があれば別ですが。

    ただ、親友であるからこそ、耳の痛いことでも、他の人が言えないことでも言ってくれることはあると思います。みーさんを想うからこその厳しい言葉なのかもしれません。(良薬、口に苦しのような、、)どうして反対なのか、詳しく聞けると良いのですが、、。

    縁を切るかどうかは、今後、親友のお二方が、結婚に関して以外のことでどのような接し方か。また、みーさんがお付き合いしていきたいかということが決め手となると思います。

    今回の件も、みんなと違う意見を言ってくれる貴重な意見と捉えてくださいね!

    みーさんが幸せになれますように!

  • かおさん (35歳・女性)

    なぜ離婚したのでしょうか?

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    理由にもよると思います。
    またその友人は彼とあったことごあるのでしょうか?

    私は彼を友人に会わせましたが反対されました。
    それを押しきって婚約までしましたが結局破談となりました。
    彼の暴言がひどくてわかれました。
    友人の話を聞いておけばよかったなと後悔したこともあります。
    会ったことがないなら一度会ってもらうのはどうでしょうか?

  • Minnieさん (28歳・女性)

    あとで後悔しないように招待状は送ってください。

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    大切な親友から「おめでとう」の一言をもらえないのはつらいですよね。。
    でもみーさんのご両親は離婚歴があることを全て理解した上で彼のことを凄く気に入ってくださっているので
    それだけで十分恵まれていると思います。

    みーさんの親友も彼の条件を聞いて親のように心配してくれたのかもしれません。
    若しくは女同士は嫉妬や妬みが生まれやすいですし、自分の状況とみーさんの状況を比べて辛く当たってしまったのかもしれません。
    話し合いができないのは残念ですが、今はお互い距離を置いた方がいいと思います。
    時間が経てばまたすぐ元通りになることもあります。(保証はできませんが)

    招待状はめげずに送った方がいいと思います。送らないで後悔はして欲しくないからです。
    人生は「一期一会」だと思うので、親友との出会いは大切にしてほしい。縁は切らない方がいいと私は思います。
    結婚式は家族や友人に感謝を伝える機会でもあるので、今まで支えてもらった人をできるだけ招待してあげてください。
    素敵な結婚式になることを祈っています。

  • プーさん (31歳・女性)

    向き合ってください

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    親友は、きっとあなたのことを誰よりも大切にしていると思います。この結婚のことだけでなく、これまでのこと等全て含めて心配して、そういう言葉を言ったのではないでしょうか。
    だとしたら、この結婚が本気であるということをもう一度伝え、親友に反対されて結婚できない等素直な気持ちをもう一度ちゃんと伝えるべきだと思います。
    これから、結婚生活を送る上で、うまくいかないこと、落ち込むこと何もないということはないと思います。そういう時に親友の支えがないのは辛いと思いますよ。ここで、向き合うのを諦めてそのまま結婚式をあげたら後悔すると思います。
    ちゃんと向き合って、祝福される式にしてください。幸せを、祈ってます。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    悲しいですね。

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    親友に結婚を祝福してもらえない。悲しいですね。
    1人ではなく2人して反対しているというのもどうしてそこまで受け入れられないのか気になります。理由は本当に離婚歴だけですか?親友にとってみーさんが騙されているとでも思って一生懸命反対しているのかもしれませんが、彼のことを全て知らないのにそこまで言ってくるのも間違った正義感なように感じます。
    みーさんが自分で選んだ方で自信を持って信頼している彼なら、ご自身の幸せを優先して良いと思います。他の友達のいうように親友ではなかったのかもしれません。何度も誘ったり招待したりするのも火に油を注ぐだけだと思うので「最後に1回だけ」として招待状をお渡ししてみたらいかがでしょうか?大好きな親友なので来てほしいという気持ちを込めて伝えても断られるようならそこは気持ちを割り切って結婚式に向けての準備に入られても良いと思います。親友も今更後に引けなくなているだけで話せば和解できるかもしれませんよ。

  • sariさん (26歳・女性)

    友人が離婚歴のある方と結婚します

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私は親友と同じ立場にあると思い投稿させていただきました。
    友人がその彼と付き合ってる当時から、彼の両親や離婚歴について、普段のお付き合いの仕方など聞いていました。最初は離婚歴があると聞いてビックリしましたが、原因が相手の奥さんにあると聞いてそれなら話を聞いてる限り良い人そうだし大丈夫だろうと思いました。勿論会った事はないので心配が0というわけではありません。でも、友人の事を信頼していますので、いろんな人とお付き合いをした中で友人が選んだ方ならそんな心配する必要もないだだろう思っています。もし、結婚後何かあればその時力になりたいとも思っています。
    私は親友というのはそういうものなのではないかと思います。
    受け入れられないと突き放す前に、心配はしていても笑顔でお祝いをして応援する。何かあれば助けようという気持ちを持つ。大事な人が決めたというのなら全力で応援とサポートをします。
    みーさん、ご両親に反対されているわけではないのでご自身の気持ちを優先した方が良いと思います。
    疎遠になってしまっても、人生長いので新しい親友が出来るか、また元のように仲良くなる可能性もあります。お辛いとは思いますが、結婚式前に最後にもう一度だけ話し合いをする時間をもらって決断をするのが良いと思います。頑張って下さい。

  • なおさん (29歳・女性)

    招待しなくていいのでは…

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    親友に否定されるのは悲しいですよね…
    縁を切るまではしなくても、祝えないしおめでとうも言いたくないというくらいなら結婚式への招待はしなくていいと思います。呼ぶ側は感謝を伝えるとかありますが、結婚式へ参列する側って新郎新婦を祝いに行くものだと思うので、ハッキリと祝えないと言われ、断られているのであれば、もしも何度も招待して来てくれたとしても嫌な気持ちで結婚式に来てくれてるのかなって思うので…
    祝われず、感謝を伝えたいと思っても逆に嫌な思いをさせるんだなと思って私なら招待は諦めます。(というか私はみーさんのように心が広くないので、そんなこと言うなら絶対呼ばない!来ないで!って思っちゃいそうですが…笑)
    親友の方はみーさんを大切に思うからこそ反対しているのかもしれませんが、みーさんはきちんと彼のことを見て信頼していて愛されているのであれば、一生に一度の2人の最良の日なので本当にお祝いしてくれる人達だけに囲まれて、幸せな日にしてほしいです。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    とても悲しいですね

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    祝福されない結婚ほど悲しいものはないと思います。。
    親友さんが反対する理由は離婚歴だけではないのではないでしょうか。様々な話を聞く中で、心配になったんだと思います。
    私なら、今後もお付き合いしたいのであれば、そんなに反対する理由をきちんと聞き、招待状は送ると思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    彼のいいところアピールしましょう

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    ちょっと彼には頑張ってもらい、、、
    友人との予定に参加(事前に言ったら友人は会いたくないというかもしれないので急遽来ることになったなどというのはどうでしょう)してもらい、良さが伝わればと思います。
    会ってみるときっと考えは変わるはず。。。

  • みみさん (30歳・女性)

    私も祖父母を披露宴に呼べませんでした

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    結婚式に来て欲しいのにお祝い出来ないとか言われて悲しいですね…
    彼の離婚理由は彼に責任がない事なのでしょうか?
    彼が悪くて離婚したのでなければ、説明すれば分かってもらえるかもしれませんが

    私もある理由から披露宴に祖父母を招待できませんでした。
    小さい頃からお世話になっていて、晴れ姿を見せたかったのですが残念です。
    ですが、これから一緒に生きていくのは彼(夫)だと思ったので祖父母より夫の意見を尊重しました。

    親友よりも彼が大切だと思うのなら、親友の事はあきらめて彼と幸せな結婚式が
    出来るよう準備を進めた方がいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    一概にはいえませんが

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    親友だから反対しているのかも。
    みーさんに不幸になって欲しくないって思っているのかもしれません。
    招待状は送ってもいいと思いますが、あまり期待はせずに。
    本当に縁のある方なら、いつか和解できると思います。
    ただ、離婚歴があるということは、それなりに理由があるはずです。
    その理由が、今後の結婚生活に影響がでないとも限りません。
    そこはよく考えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。