結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちぃさん (27歳・女性)

公開:2019/10/23

遠距離恋愛の末の結婚&遠方への転居

26件

役に立った:1

2年間の遠距離恋愛恋愛の末、結婚をしました。
結婚に伴い、27年間生まれ育った関東を離れ、彼がいる関西への転居が決まり、それに伴い、正社員の仕事も辞めることになりました。

そこで、ご相談です。
身内も友人もいない土地へ引っ越しした後の仕事について、正社員で転職するか、派遣orパートでフルタイムで働くか、扶養内で働くか悩んでいます。
新しい土地で新婚生活と考えると扶養内パートで二人の時間を大切にするのも良いとも思いますし、生活や今後のことを考えると正社員で働いて十分な貯蓄をした方が良いとも思い、悩んでいます。。。

同じような境遇に合われた方、どうされましたか?アドバイスをお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私も引越しを伴いました

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    結婚後の就職先、迷いますよね。
    私も、結婚するとき東海地方から関東へ引越しでした。
    大学が関東だったので友達は近くにいましたが。

    私は、悩んだ末に派遣社員にしました。
    同居開始から結婚式までにできるだけ費用を貯めたかったこと、結婚式が終わったらすぐに子どもが欲しくて、子どもが産まれたら幼稚園に入れるまでは家で子どもを育てたいことから、正社員より派遣社員がちょうどいいと思ったからです。
    パートより、派遣社員の方が時給は高いですし。
    でも、新生活に慣れる前に仕事を始めてしまったので、新生活と仕事の両立に最初は苦労しました。
    もう少しゆっくり転職すれば良かったと思いました。

    結婚して、子どもが欲しいか、子どもが産まれたらどう働きたいかによって、ベストな選択は変わってくると思います。

    全く知らない土地に行くのは不安もあると思いますので、焦らず、関西の生活に慣れた頃に考えてもいいのかなと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    旦那さんの都合次第ですよね

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    私も同じ状況でした
    今後がどうなるか次第ですよね。

    私の場合は転勤族で2-3年で転勤するかもということで派遣で週5で働いています。
    実際結婚して2年で転勤になり、派遣なので辞める時も罪悪感もなく、やめれてよかったです。
    でも実は最初の3か月くらいは失業手当をもらいながら仕事を探しながら家事やその土地になれながら
    ゆっくりすごしてました。遠方の転勤ですと失業手当がすぐにもらえますよ。

    ただ、旦那さんがこれからずっと関西なら、正社員で働くほうが
    裕福に暮らしたいとおもうならそのほうがでいいと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    今後どうしていきたいか

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    私は遠方では無かったのですが、恥ずかしながら結婚まで実家を出たことはなく、初めての引越しで仕事も通える距離ではなく退職もしました。

    仕事人間で生きてきてしまい、器用な性格でもないため、主人の理解を得て、結婚式までは仕事をせずに専業主婦をし、今は扶養内でパートをしています。

    良かったことは、時間的に余裕があったので、引越しの片付けや家事、新しい環境に慣れること、また結婚式の準備に集中できたことです。
    反対にデメリットは、知り合いが全くいないところでしたし、友人もそれぞれ結婚しているので会うことも出来ず、主人や電話で会話する両親以外と話すことはほぼなかったということ、専業主婦の時は、社会から置いていかれるような感覚があり、申し訳ないような思いに駆られることもありました。
    今は扶養内でパートなので、社会に復帰した気分にはなれますが、やはり給与が今まで働いていた年間の額よりも遥かに減っているので、続けていればなと考えてしまうこともあります。

    ちぃさんは今後の人生設計をどう考えていますか?
    結婚式をどうするのか、新婚旅行をどうするか、お子さんはいつ頃欲しいのか、どう育てたいかによっても変わると思います。

    今から転職活動を始めて、仕事をしながら結婚式の準備をし、新婚旅行やお子さんについては就職してから最低1年ぐらい経ってから(お子さんが産まれたらその後、保育園に入れる)にすれば、正社員で働くというのが、金銭面でいえば、1番良いと思います。
    私も20代で結婚していたら、そうしていたのかなと思います。

    お子さんを考えていらっしゃるようでしたら、派遣社員という考え方もありますが、同じ会社に復帰できるかどうかは分からないというところもあります。
    落ち着いてからとなると、転職活動も正社員だとお子さんは?と面接時に聞かれることも多くなります。

    すぐに決められないようであれば、とりあえず、失業保険を申請しながら、就職活動してみても良いのではないでしょうか。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    結婚を機にではないですが就職を機に引っ越しました。

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    この年での友達作りはなかなか苦労しました。
    結局会社の人と仲良くなったので、仕事はすべきと思います。ただ、正社員でいくかパートでいくかは
    家庭の事情とちぃさんの性格により異なると思います。
    迷っているのであれば、転職の年齢に限りがある正社員でまず試すのがいいのではと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    今後の人生設計はどうでしょうか

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    私も遠距離の末の結婚でした。最初は、その土地に慣れるまで失業保険をもらいながら探すのもありです。周りに知ってる人がいない中の専業主婦は、本当に孤独感がありますが仕事をすれば自ずと仕事先の方とは知り合い程度にはなれますからね。
    ただ、結婚式、特に妊娠、出産をいつから考えるかが大きいかと思います。特にすぐに望まないならお金はあるにこしたことないので、正社員でがっつり稼いでおく。もしすぐに欲しいのであれば正社員だとある程度、期間を置かないと入社してすぐだとあまり印象はよくなかったりします。また妊娠希望でもなかなか出来ず不妊治療ともなると正社員はまた厳しくもなります。出産後も仕事を続けたいなら正社員で数年働き産休育休をとれる環境にしておき、特に仕事復帰を望まないなら派遣やパートなどでもいいかと思います。
    あとは、旦那さんの収入はどうなのでしょうか。旦那さんだけで生活できる余裕があるのか、2人で働かないときついのかにもよるかと思います。
    特にきつさがないなら、ゆとりを持った生活をして新婚生活を満喫するのも今だけできることかとは思います。

  • しょーせーさん (26歳・女性)

    私は派遣で働いています

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    私も結婚を機に引っ越しましたが、扶養内で働くより派遣の方が稼げるため、派遣にしました。
    転勤の可能性もあるため、正社員は考えませんでした。稼ぎたいのなら、扶養にならないで正社員か派遣かパートで働いたほうがいいですよ!ただし、月に15万以上稼げないのなら扶養内の方がいいです!
    派遣は正社員よりもずっと重責がないためだいぶ心にゆとりは持てます。
    あとは旦那さんとしっかり話し合うことが大切です

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私は正社員で転職しました

    公開:2019/10/24

    役に立った:2

    初めまして。
    みなさんの回答であるように、人それぞれだと思います。
    私の場合、夫か転勤族で3度の引越しをしました。その度に正社員で転職し、退職を繰り返しています。
    こんなに転職してまで正社員にこだわるのは、給料と、福利厚生です。
    お金があればできることは増えますし、引越し、結婚式でたくさん費用を使ってきたので、そこから増やしていくのに正社員であればゆとりがありました。
    また、福利厚生として、産休や育休、時短制度もあると、今後もしお子さまをお考えなら必ず利用しておきたい制度だと思います。
    ただ、家で過ごす時間、自由な時間はパートや専業主婦よりも圧倒的に減りますので、どちらを大事にしたいかを人生設計としてよく考えた方がよいです。
    私の場合、産休中に転勤となり、今は退職し子どもが小さいのですが、また正社員で復職をする予定です。
    ただ、パートだと時間に融通が効くのでプライベートが充実しますし新生活として初めての場所に慣れるのに気持ちの余裕は出ます。
    理想としてはパートから始めて、環境や仕事に慣れてきたら同じ職場で正社員として働くのがストレスが少ないかもしれません。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    失業保険の申請をしながら考えても

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    女性の働き方、結婚と出産などライフサイクルが変化するので悩むことも多いですよね。
    そして、今はいろんな働き方もありますし、どんな働き方がよいのか悩むところではあると思います。

    今まで働いてきて、いきなり仕事をしないでよくなるとしばらくするとまた働きたくなる人が多いように感じます。その人の性格にもよると思いますが。
    まずは遠方の引っ越しとなるので結婚による引っ越しのため失業保険もすぐにもらえると思います。(結婚してから時間が経ってからの引っ越しだと認められないことも)
    このため、失業保険をもらいながら正社員で働くか派遣で働くかパートで働くか迷われてもよいと思います。勤続年数にもよりますが、失業保険は3ヶ月頂けます。そして、今後のライフプランについても考えてもよいと思います。お子さんを望まれるならばいつくらいがよいのか。また、出産後も働きたいと思っているのか。
    正直、お子さんを考えるならば正社員で働いていた方が産休・育休がとれてお金の面で余裕は生まれます。出産後の復職も育休中の人の方が保育園に入りやすいです。このため、仕事をしたいという思いがあるのならば、正社員で考えられた方がよいと思います。ただ、週30時間以上勤務され、社会保険にも加入されるならば会社にもよりますが、産休・育休も取得できます。取得にはいろいろ規定もあるのでお調べになることをおすすめします。その会社に産休・育休取得の実績があるかないかで取得のしやすさは変わってきます。

    ただ、経済的にも余裕がありパート程度で働きたいと思われるのならばそれはそれでかまわないと思います。いろんな考えがあります。
    彼が仕事の忙しい人であれば家にいても知らない土地で孤独だとは思うのでお給料は少ないかもしれませんが、残業が少なく、ストレスの少ないお仕事を選ばれてもよいと思います。

    正社員で大変であればパートへ切り替えてもらうのも一つだと思います。
    求人案内を見ながら両方で探されてもよいと思います。

  • ksweddingさん (28歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させていただきました


    ちぃさんがどのような将来像を持っているかによって変わってくるとはお思いますが
    私なら正社員で働きます!!
    身内も友人もいない土地だからこそ、外に出ないと友人も知り合いも作ることが出来なくて
    旦那さんに依存してしまいます。
    旦那さんが仕事で忙しい時、寂しい思いをしてしまいます。
    仕事等きっかけに外に出て友人を作って旦那さん以外にも頼れる人を作ることも大事だと思います!!

    また、もしお子さんを考えているなら
    正社員で今はいいておけば1~2年後産休、育休も取れますし、生活に余裕が出てくると思います!!
    二人の時間を大切にするのも良いとも思いますが、旦那さんも仕事があり、ゆっくりできるか分かりませんし
    27歳でしたらこの先50~60年旦那さんと一緒にいれると思います!!
    2人の生活や万が一(事故や病気)に備えてお金は大事です。

    いろいろ悩むかと思いますが後悔無いようよく旦那さんと話し合って決めてみてください!!

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    私は家事と仕事を両立したくてパートで働くことにしました。

    公開:2019/10/25

    役に立った:0

    私も遠距離恋愛から同棲を始めて結婚に至りました。
    一緒に暮らし始めてから1年半は夜勤ありの正社員で働いていましたが、家事と仕事の両立が本当に大変でした。

    旦那と家事分担して協力しあえばよかったのですが、働いてる時間滞やもともとの生活習慣でどうしても私の分担する家事量が多い。
    でも仕事でくたくたでなかなか家事ができない。妻として家事はしっかりやりたいと思う反面、なんで私ばかりと、不満ばかりで旦那にきつく当たることも多かったです。
    私の中で仕事よりも家庭円満で楽しく家事をしたいという気持ちが強かったので、家事の時間を増やすために扶養内で働くことにしました。
    もともと仕事人間ではないので、容易に決断できましたが、扶養内で働くことになって出てきた問題はやはり経済面です。
    子どもがいないうちは一番お金を貯められる時期だと言われています。しかし、扶養内でとなると収入も決められてしまうし、
    なかなか貯金を増やすというのが難しい。家計の管理方法によりますが…。

    旦那さんが家事に協力的なのであれば、働けるうちは子どもが出来るまで正社員で働いて、貯蓄を増やすのもいいと思います。
    正社員でいることのメリットはたくさんあります。ボーナスがあったり、産休育休が取れたり、産休育休明けで職場復帰ができる場があるのも産後の安心材料になると思います。

    たくさん悩まれると思いますが最善の決断ができると良いですね。
    お互い頑張りましょう(*^^*)

  • ぽこさん (29歳・女性)

    わたしも同じ状況でした

    公開:2019/10/26

    役に立った:0

    わたしも東北から九州に嫁ぎ、同じような状況でした。引っ越した年に結婚式を控えていたので、妊活の予定は約一年後。そうなった時には産休や育休の手当がほしいなぁ、、、と思い、主人とも話し合った結果扶養には入らずに働くことにしました。それでも新しい土地で、不安が大きかったので、パートで。
    月の手取りは10万円ほどで、正社員には及びませんが、その分彼との時間を大切に出来たし、家事もきちんとできました!
    そして、結婚式を終え半年後に赤ちゃんも出来、今は産休手当をもらいながら生活しております。
    今後妊活の予定があるのであれば、扶養には入らずに働いた方が良いと思います!

  • コロンさん (24歳・女性)

    これから

    公開:2019/10/28

    役に立った:0

    これからどうしたいかが大事ですよね。もし子供が欲しいなど考えるならパートで働き、子供が大きくなったら正社員で、など、将来設計を二人で話して決めたらいいと思います。

  • ななこさん (28歳・女性)

    少し先の将来を見据えて

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    私ならば。
    子どもが小さい間はなるべく自分の近くで手をかけて育てたいという思いがあるので、パートという働き方を選ぶと思います。
    正社員だとどうしても時間の拘束時間が長いですし、残業も避けられないからです。
    もちろん、経済的にもっとゆとりのある生活をしたい、等々があれば働くことを優先すると思いますが、、

  • かおさん (35歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    正社員で働いてきたのでとりあえず引っ越ししてゆっくり部屋を片付けながら一年間休もうかな?と思います。
    慣れてきたらそのときの気持ちで働いてもいいのかな?と思っています!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    私自身も24年間、関東で過ごした後
    結婚を機に遠方へ引っ越しました。
    仕事が好きだったのでもちろん新しい土地での復職を考えましたが、
    夫に結婚式の準備に専念して欲しいと言われ、その後夫の海外赴任に付いていき、子どもを授かりと現在まで専業主婦のままです。
    なかなか新しい土地でお友だちや知人は増えず、時折寂しくも感じますが
    その分家族と過ごす時間を大切にしようと思えるので、それはそれで良かったかなと感じてます。
    あまり質問の答えになってませんが、大好きな家族と一緒に過ごせれば
    どんな選択をしても悔いはないかなと思います。
    まずは旦那様に相談するのが良いのではないでしょうか。
    新婚生活楽しんでくださいね!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    考えるのは引っ越ししてからでもいいと思います。

    公開:2019/11/02

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    私も遠距離恋愛の末に結婚しました。
    結婚した後、仕事を辞めて彼の住むところへ移り住みました。
    その時は子供も早くほしかったので
    妊活をしながら専業主婦としてやっていこうと思っていましたが
    今現在はパートでフルタイムで働いています。
    家でじっとしていることが苦痛だったのと
    親や友人に会えない孤独感やストレスで滅入ってしまいました。
    外で働くことでお金ももらえて、心に余裕を持つことができました。

    引っ越してみないとわからないことがあると思いますので
    引っ越すまではちぃさんのご両親や友人との思い出をたくさん作ってください。

    パートなので子供ができたらセーブできるし、辞めることも視野に入れていますが
    今は夫婦二人だけなので働けるうちは少しでも稼ごうと思っています。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    お子さんのご予定などは?

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    私の会社にも結婚を機にご主人と一緒に引っ越して来て正社員で入社してこられた方がいます。同じように前職の正社員を退職して新たに引っ越し先で就職された形です。その方の場合経済的な理由で正社員を選んだそうですが、数ヶ月して妊娠が分かり、8ヶ月ごろまで働いて退職されました。個人的には仲良く一緒に楽しく働いていましたが、やはり正社員で入社してすぐに妊娠や退職となると周りの同僚や先輩方に迷惑をかけてしまうのも現実です。本人も女性の多い職場なので妊娠なども理解があり、働きやすい職場だと言っていましたがそれでも思うように働けずみんなに迷惑をかけてしまっている気持ちからパートとかにすればよかったな~と聞いたことがあります。
    私も今でも正社員で仕事を続けていますが、やっぱり仕事の量や責任、残業などを考えても家庭と両立するのがきついと感じる日はあります。経済的には助かりますが、既婚だからとかママだからと言って人並みに働かない訳にはいきませんし、仕事はきちんとこなしていかないと周りの目は厳しいです。なので結婚してパートに切り替える方は多いです。
    知らない土地で最初はストレスもあるでしょうし、彼が経時的にそこまでカツカツな状況でないならばパートで気持ちや時間に余裕をもって働かれても良いと思いますよ。

  • みぃさん (39歳・女性)

    就職しておけば良かったと後悔しております

    公開:2019/11/09

    役に立った:3

    遠距離では無いですが、38年間住み慣れた地域からの引っ越しでした。ちぃさんと同様、友人も知り合いもいない土地。
    不安で仕方なかったです。正直1年たつ今でも慣れません。
    20歳から38歳まで正社員でしか働いてこなかった私にとっては、パートの仕事が分かりません。
    周りから、そこまでしなくても…と教えてもらいますが、やるからにはしっかりやりたいです。

    子供が早く欲しいから正社員を止めましたが、なかなか赤ちゃんが来てくれません。
    赤ちゃんのために正社員を選択しないのはお勧めしません。
    授かり物です。結果です。
    ちぃさんのイキイキ出来る環境を整えることが大切です。

    こんな時代です。
    しっかり働いて損は無いと思います。

    私はパートにしたばかりに、働ける金額が決まっており
    時間ばかり余裕が出来てしまっています。
    正社員の時の方が、時間を上手く使って行動して充実していたと思います。
    暇な時間を持て余すより、仕事で知り合いを広げて地域に馴染んでいく事が今後の近道と私の性格的には思いました。

    関西は地域によっては馴染むのに時間の掛かる地域もあります。
    標準語が聞きたくないと言われたこともありました。

    働ける場所があるのなら、正社員をおすすめします。
    空気に合わなかったり、やりたい事が出てきたらパートに転換したら良いのかと思いますよ。

    個人的な意見ですが、ちぃさんの参考になれば幸いです。
    住めば都。と言えるまで、楽しんでください。私もがんばります。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    派遣でいいかと思います

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    派遣がお勧めです。
    正社員登用のある派遣でしたら今後のことも会話しながら決められますし、毎月更新確認があるものです。お二人の生活も落ち着いてきてから決められるようにできるといいかなぁと思いました。

    一番はお二人の今後にいい影響のある働き方ができればいいですよね。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ちぃさんと旦那様が

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    今後どうしていきたいか、によるかと思います。
    転勤等があるのであれば
    何年かして辞める、となってしまうと思うので
    正社員よりも派遣やパートの方がいいかもしれませんし
    がっつり働きたい!のであれば
    産休育休制度もあるような会社に入られてもいいかもしれません。
    旦那様とよーく話し合ってみてはどうでしょうか?
    知らない土地で不安かと思いますが
    働き始めると知り合いも増えていいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    旦那さんと相談次第かと思います

    公開:2019/11/16

    役に立った:0

    正社員のお仕事を辞めて知らない土地へ行くのは勇気がいりましたよね、、。
    私は夫が転勤族、子供が1人とただ今妊娠中の為、今のところ扶養内で全国に支店がある職場のパートです。
    理由は、扶養内だと会社から家族手当が出ること、転勤についていける、子供との時間が取れることです。
    でも、まだ子供は考えていない、出産後も働きたいという気持ちが強ければ正社員での転職が良いと思います。お金の余裕や待遇などに差が出ると思うので。今は貯蓄をしっかりして出産後、家族の時間を大切にする選択をするのでも良いのかなって思ってしまいます。
    優先順位を旦那さんと話し合って計画できると良いですね。頑張ってください!

  • みみさん (30歳・女性)

    子供がいつ頃欲しいかにもよると思いますが

    公開:2019/11/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    生まれ育った町を離れるのはちょっと寂しいですね。

    正社員か扶養内パートにするか、子供の予定にもよると思います。
    子供が欲しいか、欲しいならいつ頃か考えていらっしゃいますか?

    例えば正社員として就職後、数か月で子供が出来てすぐ産休取得、というのは
    常識ある社会人としては避けた方がよいかなと思います。

    それに、身内も友人もいない土地でいきなり正社員として働きながら、家事もして、は結構
    大変だと思うので、まずは扶養内パートで彼との時間を持ちつつ
    その土地に慣れるまで様子見してみてもいいかも・・・

  • はるさん (24歳・女性)

    私も正社員を辞めました。

    公開:2019/11/22

    役に立った:0

    引っ越しに伴い、最初からフルタイムは両立できるか不安だったので近くで扶養内パートをやりました。
    その後、余裕ができたので扶養を抜けてやっていましたが、主人も多忙で家事の分担が難しいので、今は専業主婦です。
    色々試してみるのもありです!

  • えりさん (29歳・女性)

    正社員での転職に一票!

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    私だったら迷わず正社員での転職を選びます。

    旦那の転勤があったら…、子供ができたら…、などいろいろな迷いがあるかと思いますが、
    ちぃ様のキャリアプランはどうなってしまうのでしょうか?
    価値観により考え方も様々かもしれませんが、ちぃ様のキャリアも優先度は高いと思います。
    未来の話は必要に迫られたら考えみてもいいのではないでしょうか?

    ちなみにですが、配偶者の転勤による休職が認められている会社や育休産休がしっかりしている会社は最近多いように感じます。

    私の友人(女性)は結婚したばかりですが、最近、海外転勤が決まり、
    ご主人を日本に置いて海外でバリバリ働くそうです。
    羨ましい限りです。

  • あやさん (35歳・女性)

    可能でしたら

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    正社員で就職がいいと思います。
    給与面の事もありますが、再就職や福利厚生の部分です。
    女性は年齢が上がるに連れ、好条件での就職が難しくなります。
    また、出産などを希望されてるのでしたら、育児休暇や手当などが支給される会社もありますし、保育所もフルタイムの方が入りやすいです。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    個人差があると思います。

    公開:2019/12/21

    役に立った:0

    とても悩みますね。
    すぐに子供が欲しいとのことであれば、パートや派遣の方が、負担が少なくなると思います。
    すぐに子供が欲しい訳ではない場合、正社員での転職をオススメします。しかし、環境になれることが一番だと思いますので、まず最初はパートから始めるのが良いかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。