結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りほ*さん (26歳・女性)

公開:2019/10/22

結婚を進めるか悩んでいます

26件

役に立った:0

こんばんは。
相談内容ですが、友人の紹介で知り合い、結婚前提でお付き合いしていた方と先月婚約しました。
しかし最近分かったことですが、彼はお酒を飲むと言い方がキツくなったり、相手に言ってはいけないような暴言を吐くことが分かりました。
普段は優しく穏やかな人ですが、お酒を飲むと人が変わったようになるのが怖いです。

禁酒してもらうことを条件に様子見となりましたが、結婚を考え直すべきか今後どうなるか不安に感じています。
普段は優しく、穏やかで仕事も私生活も真面目に過ごしてる方なので、一緒にいて安心感はあります。
プライドはとても高いですが、繊細で精神的に弱い部分もあるのだなとも理解してます。

初めて結婚しても良いと思えた方と出会えたのですが、こんな結果になっているのが正直辛いです。
私も改善しなければいけないところはありますので、改善していきたいと思いますが、そもそも酒癖が悪い人(本性は酔ってる時なのかもしれません。)と結婚を考えていいものかとも思います。

お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    たしかに怖いですよね

    公開:2019/10/22

    役に立った:0

    お酒はどの程度飲む方なのでしょうか?毎日飲みたいのか、付き合い程度なのか。
    やはり真面目だったりストレスを抱えていて、お酒で気持ちが大きくなってそうなっているとしたら、今後生活をしていく上では不安となるかもしれません。
    禁酒をして、全く飲む機会がないのであれば普段はいいかもしれませんが。私は自分の父親がそういうタイプだったので、(しかも毎日晩酌をする)お酒をたくさん飲む人は嫌だなという思いがありました。たまたま旦那は、お酒は基本飲まず、付き合いでも飲みたくないような方だったので助かりました。
    結婚したいと思える方もそうそういるわけではないと思うので、もう少しお付き合いの中で様子をみる、ご両親にも相談する、あるいは結婚前にお酒によっての決め事を作るなどしてみてはどうでしょうか。

  • ケイさん (29歳・女性)

    家では飲まない!

    公開:2019/10/22

    役に立った:0

    誰しも欠点の1つや2つあります。結婚前に知ることができて良かったですね!禁酒は難しいと思うので、家では飲まない約束をしてみては?お二人で話し合って対策を決めてはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    よく考えた方がいいです

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    今までは気づかなかったのに、酔うと相手に言ってはいけないような暴言を吐くのは、もしかしたら、婚約した安心感から来ているのかもしれないですね。
    暴言も、立派な暴力ですし、手をあげていないから許されるものではないと思います。
    禁酒を守ってくれればいいですが、我慢の限界を迎えて暴言に加えて暴力も振るわれたら、たまらないと思います。
    私だったら、結婚自体を白紙にすると思います。
    私の叔父も、酒癖が悪く、普段は良い人だけど、酔っぱらうと暴れてその辺のものを壊したりするうえに記憶がサッパリなくなります。
    叔母は、「お酒を飲んだら離婚」と言って、結婚生活を送っています。
    それから20年近く経ちますが、15年以上叔父は禁酒を守っていました。
    最近は少量なら叔父の飲酒も解禁になっているようですが、今のところ以前のような大暴れをするほど飲むことはないようです。
    どうしても結婚したいなら、りほ*さんも「飲酒したら離婚」と強く伝えて、それを彼が守ってくれたらいいと思いますが、もし、我慢の限界を迎えた時に暴力も加わってしまったら恐いと思います。
    酔って言っていいことと悪いことの区別がつかなくなるということは、やっていいことと悪いことの区別もつかなくなる可能性が高いと思いますので、安全を取るなら、この結婚を諦めた方がいいと思います。
    でも、結婚したいと思えるほどの相手に出会えたことを大切にし、彼と歩んでいく覚悟があるなら、彼が禁酒の約束を破るリスクも受け入れて結婚するしかないと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    酒癖は治らないからよく考えてみてください。

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    頭をよく冷やして考えたほうがいいでしょう。
    彼を好きな気持ちも、結婚したい気持ちもすごくわかります。
    でも、酒癖は治りません。
    たとえ酒癖が悪くても一生ついていくという意気込みなしで結婚すると、、、
    将来お互いにときめきがなくなってしまって毎日帰ってきて酒をのんでは暴言はかれたりして
    耐えれるかとかそういう想像をしてみてください。。。

    わたしは酒・ギャンブル・たばこをしない人と結婚しました。
    上記のことをしている人は道をはずしてしまう人も多いのを
    実体験でもドラマとかニュースとかを見ててもそう思います。
    もちろんふみはずさないひともいますけどね。

    あなたが好きでもしかしたら彼もかわってくれるかもしれません。
    しばらく保留にしてじっくり考えたらいいと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    よく考えた方が…

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    友人の紹介で知り合ったとのことですが、その友人は知らなかったのでしょうか?
    お酒を飲んで、言い方が多少荒くなる程度ならまだ許せる範囲内かなとも感じますが、
    相手に言ってはいけないような暴言を吐くということは、
    かなり危険かなと思います。

    今は彼氏と彼女ですから、彼も全てを出さないようにしてるはずなので、りほさんに暴言を吐くということはないのかも知れません。
    ただ、今後、結婚したら…子どもが産まれたら…と先々のことを思うと、心配だなと思います。

    お仕事で疲れてる時、ストレスがある中で、家で飲まなくとも、飲んで帰って来たとき…
    りほさんに暴言の矛先が向かないとも言えません。
    スイッチが入ってる状態で、お子さんが泣き叫んでいたら0

    酒癖はなおるものではないと思います。
    多少減らして、暴言が出ないなら、はじめから出ないのでは?とも思います。

    そうならないためにも、禁酒を条件にするしかありません。それが、本当に守れるのなら…

    今は彼氏との結婚しか考えられないと思います。
    でも、親目線だと、人生は長いからよく考えて!とお伝えしたいと思います。彼との人生で本当に良いのか?
    不安をかかえながら、今後一緒に暮らしていけるのか。
    離婚となることの方が辛い思いをすることになるかな。

    私も出来ることならりほさんには今のお相手と幸せになって欲しいと思います。りほさんが覚悟を決めて、自分も相手がどう出てきても対処できるように強くなり、また彼自身を変えるようにしていくしかないと思います。
    後悔のないように。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    dvに発展しないか不安ですね

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    その気持ちをそのまま彼に伝えてみて禁酒してくれるのであればいいですが、
    なにかのタイミングでお酒を飲まないか不安ですね。
    酒癖、金癖、女癖は一生治らないと母から口酸っぱく聞かせられましたので
    私は、お別れするかもしれません。。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    考えた方が良いのでは

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    お酒を飲むと、普段隠している一面が出るとよく聞きます。人が変わったように見えるだけで、本来の姿なのかもしれません。
    お酒を飲まないと約束しても、お酒が好きな方でしたら、この先一生飲まないという約束も難しいのではと思います。その姿も含めて好きなのであれば、結婚をしても良いと思いますが、必ずこの先同じことで悩むと思います。
    まだまだ若いですし、考え直すのも手だと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    お酒で精神面を保っているならよく考えて

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    初めまして。
    意外な一面を知って怖くなりましたよね。
    精神的に弱い一面があるということですが、気持ちを保つためにお酒に頼っているような印象を受けます。
    お酒は本当に怖いです。
    私の父も普段は穏やかですがお酒を入るとそんな感じになり、母はそれでも結婚しましたが、お酒が入ると母に暴言を吐いては泣いてしまい、小さいながら私も怯えてたこと、それで母が何度も泣いては家を出て、私と兄と父だけで過ごしていたことがあったことを20年前なのに鮮明に覚えています。
    今でも父のそういうところがとても嫌いです。
    なので、本当によく考えた方がよいです。
    禁酒を続けられるかどうか、お酒に対する考え方、それ以外のストレスの解消法がないか、よくよくみておいてください。
    婚約中で辛いですが、安心して結婚するためにも、今逆に先に知ってよかったと思って様子を見ていくべきかと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    様子見てもよいと思う

    公開:2019/10/25

    役に立った:0

    今回の彼の酒癖についてですが、私の友人の中にも何人か酒癖の悪い旦那さんと結婚した友人がいます。お酒でのトラブルは多いように感じます。喧嘩沙汰になって警察にお世話になった人もいます。
    彼の年齢はりほさんと同じくらいでしょうか?
    20代であればお酒の飲み方もあまり上手ではなく周りの雰囲気で飲みたいだけ飲んで酔っぱらってしまうのかもしれません。
    お酒のトラブルになった人は一年禁酒すると言っていたりと自分で節制されていました。
    禁酒ができるのであればそこまで不安になることないのかなと思います。ただ、すぐにお酒を飲んで酒癖が悪いのであれば考えものだと思います。
    酒癖が悪い旦那さんと結婚した友人は、今は幸せそうにしています。あとは彼がどれだけお酒と向き合って自分をコントロールできるかだと思います。
    お酒の席でお酒は飲めるがコーラしか飲まない職場の男性の先輩もいました。よく聞くと酒癖が悪いと自分で話されてました。
    今後もお付き合いを続けてもよいかは今後の彼の行動で様子を見てもよいと思います。
    彼が反省して大きく成長してくれるとよいですね。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    言葉でも立派なdvです、、、

    公開:2019/10/25

    役に立った:0

    質問読ませていただきました。
    お酒を飲む前と飲んだあと人がかわってしまうのはとても辛いですね、、、
    お酒は楽しく飲むものなのに泣
    それによってりほさんが嫌な思いをしていたり、悲しい気持ちを感じているのであれば、それは立派なdvだと思います。
    結婚する前にわかってよかったですね、、、
    おそらく婚約した安心感もあると思いますが、籍を入れたらますます激しくなることも考えられますよね。
    禁酒で様子をみて、もういちど結婚について話し合われた方がよいと思います。
    りほさんが納得のいく方向に進みますよう、願っております。

  • コロンさん (24歳・女性)

    もういちど

    公開:2019/10/28

    役に立った:0

    もう少し考えた方がいいと思います。まだ籍を入れていなければ間に合います。私の母が再婚した父は、最初はよかったですが、結婚して半年後くらいから性格が一変しました。母には基本暴言です。でも他の人にはよく見せるための行動をします。後悔しても遅いです、、まだ間に合うので、結婚するならお酒はあまり飲まない又は飲まない!と約束してもらったほうがいですね。

  • ななこさん (28歳・女性)

    治ることはない

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    酒、たばこ、ギャンブル、女。
    これらの癖は治らないと亡くなった祖母からずっと言われていました。祖母世代の人は色々な人を見てきたからこそ、という言葉が多いように思います。

    いずれりほ*さんに対しても暴言を吐かないか心配です。言葉の暴力だけでは済まない可能性も、、

    もう一度冷静になって、考えるほうが良いと思います。

  • ksweddingさん (28歳・女性)

    断酒できるなら・・・

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました!!
    断酒できるなたら問題ないと思います!!
    仕事柄(接待や会社の飲み会がある)断酒が厳しかったり
    性格上誘惑に弱かったり、、、断酒が守れない恐れがあるなら考え直してもいいと思います。
    お酒の力って怖いので、飲んでしまったら自分はコントロールできないので、いろいろ難しい面あると思います。

    でも、意志が強くやめてくれそうであれば
    せっかく結婚したいと思える人と出会えたんだし、結婚進めていいと思います!!

    いろいろ悩むと思いますが、後悔無いよう、いろんな方の話を聞いて
    最後は自分の意志で決定してください^^

  • かおさん (35歳・女性)

    私なら別れます!

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    私も婚約していました。
    しかし暴言が徐々にひどくなっていきました。
    禁酒といっても今後ずっと守れるかはわかりません。
    婚約して式場まで押さえたのにとは思いましたが今となっては別れてよかったと思ってます!
    暴言は私にとってかなりストレスでした。

  • みみさん (30歳・女性)

    一生その彼と過ごせますか?

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    普段どれだけ優しく穏やかでも、お酒を飲んで人が変わってしまう男性と一生、一緒にいられますか?
    禁酒してもらうことを条件に様子見とありましたが、そのまま一生禁酒できるのでしょうか。

    たとえ、飲酒して酔った状態でも相手に言って良い事・いけないことを区別できる人でないと一緒にいて苦労されると思います。
    初めて結婚してもいいと思う方に出会い、彼のことがとても好きなのは分かりますが、
    その彼と何があっても一生一緒にいられるのか、子供が欲しいのなら子供を一緒に育てられそうか?考えられたほうが良いと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    考え直した方が・・・

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    大好きな彼なのにショックですよね。
    お酒で酔っ払う人って本当に禁酒しない限り絶対変わらないと思います。酒癖悪い人が変わったのを見たことないです(笑)
    でも本当に結婚してからもずっっっと禁酒できそうですか?仕事で接待とか付き合いとか皆無ですか??
    例えば子供ができたとして、育児で大変な時とか子供にもひどい口調で話されたら・・・と私だったら不安で無理です。
    酔っ払ったら怖いけど、普段は真面目で優しいから・・・。ってモラハラとかdv夫の奥様が言うセリフです。

    トピ主さんが心配です。悲しいですが、まわりの人にも相談しながら考え直した方がいいのではないでしょうか。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    条件を出した上で少し様子を見ましょう。

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    もしかするとマリッジブルーかもしれません。
    「ほんとうにこの人と結婚していいのか」と私も実際に不安になりました。
    確かにお酒・ギャンブル・借金に関わっている男性は気を付けた方がいいと思います。
    しかし完璧な人はいないので、彼が改善できるのであれば、特に問題はないと思います。
    禁酒は難しいかもしれませんが、家では飲まないなど条件を提示して
    2,3か月様子をみてください。そして自分の判断だけでなく、りほ*さんのご両親や親せきにも
    彼の酒癖を見てもらってください。
    第三者の意見を聞いた上で今後どうしていくか考えることをお勧めします。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    彼はお酒が好きですか?

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    酒・たばこ・ギャンブル・浮気癖はなかなか断ち切れないと聞きますが、そもそも彼はお酒が好きでよく飲む方なのですか?仕事の付き合いでたまに飲む程度とかではなく自分で普段からお酒に手がのびてしまう人だったら考えなおした方が良いと思います。禁酒とは言っても人はなかなか辞められないものですし、そのような酒癖が悪い状態なら自分でとっくの昔にお酒とは断ち切っているはずです。
    芸能人のニュースなどでもお酒での失敗はよく耳にしますが、どれも本人には悪気はなくお酒をただ辞められないところから来ているように感じます。暴言は言葉の暴力であって相手をとても傷つけます。この先長い人生で一生一緒にいることを考えるとよく考えなおした方がいいかもしれません。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    結婚する前に気付いて良かったと前向きに捉えます

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    とても怖いですね...
    しかし、結婚する前に気付いて良かったと前向きに捉えた方が良いと思います。
    とても勇気がいると思いますが、私なら一旦考え直すと思います。
    今後、一緒に生活していく上で、やはり許容できることとできないことってあると思うんですね。
    私なら、お酒を飲まれて毎度豹変されるようでは、困るので、冷静に考え直すと思います。
    りほ*さんにとってよい選択ができることを願っています。

  • みぃさん (39歳・女性)

    うちは記憶を直ぐ無くします!危険です!!

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    結婚が決まり、彼の友人とのお祝い会(飲み会)で分かった事です。
    彼は暴言は吐きませんが、2.3杯で記憶がトビマス…。

    でも周りには全く分かりません。
    普通に会話が出来ます。20杯以上は飲んでいたと思います。気も遣い、料理も注文してくれました。
    少々ハイなくらいです。ビアガーデンからスタートして、最初の15分くらいしか彼は覚えていません。
    その後カラオケを5時間。何も覚えていない事を次の日知りました。

    しかもカラオケで知らない女性を口説いていたり…女癖が悪すぎました。
    基本チャラいのだと知ってショックでした。
    なのでりほ*さんの気持ちがとても分かります。
    結婚を考え直す事も検討しました。が、今まで出会った人の中で、初めてついて行きたい。と思えた人です。
    多趣味の私と同じ趣味(スノーボード・ウエイクボード・バイク・車・ショッピングなど)ここまでの人は居ないと思いました。

    他にも今後結婚して生活して行く上で、最低な部分があれば今すぐ止めた方が良いですが、
    完璧な人も居ませんし、年齢と共にお酒との付き合い方も変わってきます。それを一緒にコントロールして行く為に貴女と出会ったのかも知れませんし。

    私は結婚式の日、記憶がとんでしまうと困るので、式中は禁酒にしました。
    友人にもお酒をつがないで欲しい。とお願いしました。
    何百万もの2.3時間。何も覚えてないならやるだけ無駄です。
    やるからには禁酒。出来ないならやらない。としました。

    結婚してからは特に大きな問題はありません。
    同性の友人がきちんと居るのであれば、人間的には素敵な人なのだと思います。

    分かっているなら未然にトラブルは防げますし、役に立つときも来るかも知れませんしね。
    完璧な人は居ないので、それでも彼を愛せるか。嫌いなところをいかに受け入れられるかが結婚生活上手くやっていく秘訣と私は友人から聞きました。

    りほ*さんのお気持ちの助けになれば幸いです。
    りほ*さんの幸せを心より祈っております。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    素直な気持ちで

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    お酒は楽しく、嗜む程度が1番の理想ですよね。でも、ストレス発散がなかなか上手に出来ない方はついつい飲みすぎてしまって人格が変わってしまう1面もあるので難しい問題ですね。
    彼は普段は穏やかで優しい人だから尚更、あなたの悩みがいかに深刻かが伝わります。
    ひとつお伝えしたいのは、結婚して夫婦になることは恋人同士の延長ではないことです。私自身そして主人も結婚して家族になったということに喜びや責任感を感じて色々な時期を過ごしています。
    まずは正直に彼にあなたの想いを伝えてください。優しい彼が本来の姿ならあなたの想いをきっと理解し、受けとめてくれますよ。

    長々と書きましたが、あなたにとって一番良い未来の道が開けることを望んでいます!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    結婚は。。。

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    相手のいやな部分も含めて付き合っていけるかがポイントかと思います。
    多少なりとも思っていたことと違うことは誰でもあるものです。

    暴力にならなければいいのですが、、、

    お酒となると少し怖いですよね。。
    一人で抱え込まずに旦那になる方の友人など、よく知る人と一緒に考えることができれば継続でいいかと思います。

    一番はお二人が幸せになることですよね。。陰ながら応援しています。

  • mayaさん (31歳・女性)

    うちの父が

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    同じような傾向がある人でした。
    普段は普通の人なのですが
    お酒を飲むと気が大きくなり
    暴言、暴力が酷かったです。
    結果的に母とは離婚しました。
    でも結婚する前や結婚した後にでも
    約束事をしておけばもっと違ったのかもと
    大人になった今思います。
    お酒はもう飲まない、と固く誓ってもらい
    それを守れなければ離婚する。
    と一筆書いてもらうか
    彼氏さんのご両親にも宣言してもいいかもしれません。
    せっかく素敵な方に出会えたとのことなので
    お2人で一緒に生きていけるように
    お2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?
    お酒を楽しく飲める方はいいですが
    飲むと豹変してしまう方もいます。
    そうゆう人はお酒と関係を断つことが大事だと思います。
    もし1人でやめられないようであれば
    禁酒をできる病院もあるのでかかってみてもいいと思います。
    彼氏さんにぜひ頑張って欲しいです!

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    検討してみてはいかがでしょうか

    公開:2019/11/15

    役に立った:0

    とても悩ましいですよね。
    しかし、まだ籍を入れていないのであれば検討してみても良いのではないでしょうか。
    結婚生活となる共に生活していく訳ですしもしどうしても気になるという点があるのであれば
    まだ間に合うかと思います。

    もし結婚式をされるのであれば友人などにすすめられお酒も入る可能性が十分、考えられますし…

    検討してみてはいかがでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2019/11/15

    役に立った:0

    一概には言えませんが、彼はちょっとモラハラ気味なのかも。
    プライドが高いというのが少し厄介かもしれません。
    普段は言いたいことを我慢して、タガが外れると爆発するタイプかもしれません。
    あなたのために、お酒をやめてそういう暴言などを一切しないと約束し守れるならいいと思います。
    でも、結婚してから、もしくは子供が出来てから豹変することもあり得ます。
    少し時間をおいて、同棲などをしてみてからでも遅くないとおもいます。

  • sariさん (26歳・女性)

    暴言は怖いですね

    公開:2019/11/20

    役に立った:0

    私の夫はお酒が好きで、禁酒なんて絶対無理って感じの人です。暴言などはないですが、どこでもすぐに寝てしまい記憶もなくなってしまうそうです。他の人に迷惑をかけたり何かあってからでは怖いので辞めて欲しいのですが、お酒が趣味の人なので中々変わりません。仲間と飲んで楽しくなって調子に乗って飲み過ぎてしまうのがいつものパターンです。何度注意しても、その場では謝ってくれますが治りません。
    お酒が好きな方は中々治らないと思います。でも、りほさんのために禁酒を守れる方であれば最高のお相手ですよね。
    様子見の今の時点ですぐに判断は出来ないと思いますが、結婚してお子さんができて、酒癖の悪いパパの姿を見せるのが嫌であれば考え直すのも良いかもしれないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。