結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

fumuhifさん (33歳・女性)

公開:2019/10/22

ドレスの試着の進め方について

27件

役に立った:0

来年の10月に挙式予定で、先日初めてドレス試着に行ってきました。最初にアンケートの記入をお願いされ、その中に普段着ているサイズを記載する項目がありました。太っているため、13号と記載して提出し、いざドレスを選ぶことになりした。展示されているドレスから、好みのものを選んで試着しましょうということでしたので、ドレスを見ていたらどれもサイズが小さそうなものばかりでしたが、選んだ後に自分にあったサイズを持ってきてくれるのかと思い、数着選びました。
一番デザインが気に入ったドレスを試着室で着てみると、やはり小さいもののままでファスナーが閉まりません。号数を聞いてみると7号とのこと。そして、他のサイズはないと。明らかに入るわけがないのに、なぜ試着させたのだろうか?と疑問に思いました。初めての試着ということもあり、そういうものなのか?とも考えました。スタッフの人に突っ込むことも出来ず、どうしたものかと考えていたところ、「どうしてもそのドレスが着たいとダイエットされる方もいます」等の話がありました。私の好みを汲んでの配慮だったのかとも思いましたが、どうなのかなと。試着の際はサイズが小さいものでも提供されるものなのか皆さんの話を聞きたく質問させてもらいました。長々とすみません。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    ドレス試着

    公開:2019/10/22

    役に立った:1

    ドレス着たいものとサイズが合わないことありましたよ。私が試着するときは、ドレスに号数の書いた札がかかっていて、デザインを見て着たいなと思ってサイズを確認するという感じでした。
    私のところは、ドレスによってサイズが異なり同じドレスでサイズがたくさん置いてあるというところではありませんでした。
    なので、あらかじめサイズを見て選びました。あとは、普段のサイズよりやや小さても着れるドレスもあり、ブランドによっても同じサイズと表記されていてもやや緩めだったりきつかったりしました。
    まずは、着たいドレスを着せてくれたのではないでしょうか。たしかにどうしても着たくてダイエットする方もいます。
    次に試着する際は、私のところみたいにサイズ表記がないのだあれば、あらかじめサイズを聞いてからその中で選んでみるのはどうでしょうか。

  • ケイさん (29歳・女性)

    紐タイプのドレスは多少サイズ調整可

    公開:2019/10/22

    役に立った:1

    背中部分が紐タイプのドレスは多少のサイズ調整はできると伺いました。なので多少サイズが異なっても試着することはあるようです。私はドレスをオーダーメイドしましたが式の1ヶ月前にサイズの最終調整をしました。体型を維持するように言われたのですが、多忙かつジム通いで痩せてしまい少し緩くなってしまいました。サイズ変更も考慮して選択されると良いと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ドレスショップにもよると思いますが

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    大きめサイズを置いてあるドレスショップだと、大きめも対応してもらえるかもしれません。
    ですが、もし、気に入ったドレスのサイズがワンサイズしかなければ、最終フィッティングの後にサイズ調整をしてもらえるのではないかと思います。
    私が利用したところは、最終フィッティングの時に詳しく見てもらって、必要に応じて調整してもらいました。
    ただ、編み上げのドレスならそれもできますが、ボタンやファスナーで着るタイプのものだと、ピッタリサイズでないと着ることができないので、難しいと思います。
    ドレスを調整せずにサイズピッタリにするのは結構難しいと思います。
    編み上げのドレスなら、背中に布を足したりすればある程度対応できると思います。
    ボタンやファスナーなら、サイズがなければドレスを身体に合わせるしかないと思います。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    ブランドでも異なる

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    ブランドによってもサイズは異なるため、サイズが合わなくても試着はさせてもらえました。ただスタッフの方から事前にピッタリのサイズがないことは事前に伝えられていました。
    今回fumuhifさまの行ったドレスショップでは、サイズに関する案内がなかったようですが、ドレスに取り扱っているサイズが明記されてるところが多いと思います。今後ドレスショップで試着される際は、事前にサイズ有無を確認されてみてはいかがでしょうか。

  • iiiさん (28歳・女性)

    次回行かれる際はサイズの合うものできてみてください

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    ドレスショップにより対応はかなり異なります。
    サイズがひとつしか扱っていないところだったり
    そういう風に痩せろといわんばかりのところもあるようですね。
    それってどうなのって思っちゃいますけどね・・
    ドレス一着当たりが高いですし流行りがあるので
    今の時代、貸衣装屋さんもなかなか厳しい世界なのかもしれませんね。。


    わたしのドレスショップではひとつのものをかなり補正してつかうので
    試着したときはぶっかぶかでしたが、当日は自分にぴったりなように調整してくれました。
    でも当日はかなりしばりあげられて苦しかったです。

    次回いかれる際は自分の号数のもので、
    何色のものをとりあえず着てみたいと伝えてみてはいかがでしょうか

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    ドレスショップによって

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    皆さんおっしゃっていますが、ドレスショップによって対応の仕方は異なると思います。
    また、担当してくださった方によっても違うとも感じています。

    まだ1年ありますので、何度か試着を出来るので良いかなと思います。
    私の時は、他にも店舗があり、試着の時はサイズが合うのはひとつもありませんでした。
    なんとなく、デザインで2着までに絞り、あとは自分に合うサイズを用意してもらって実際に来てから、どちらにするか決定をしました。
    その後は、1ヶ月前に自分用にサイズを微調整して、本番になりました。

    サイズがぴったりの中から見つける方もいれば、そうでない場合もあります。
    ただ、今回の場合はサイズがないにも関わらず、試着を勧められたのは、やはり、花嫁さんの中には1年あればドレスに合わせるためにダイエットをされる方も実際いると思うので、本人が来てみたいと言えば断れないかな…と思います。

    次の試着の際は、自分の合うサイズ、もしくはひとつ下くらい(ドレスの形によっては少し違いますし、サイズ調整できるものもあるので)で、来てみたいです。と事前にはっきりお伝えした方がスムーズかも知れないですね。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    担当のミスではと思いました。

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    13号で7号のドレスを持ってくるのはあり得ないですね。担当のミスではと思いました。
    私がレンタルしたショップでは、選んだ際にそれはサイズがないですとはっきり言われました。
    一生に一度のことですし、担当さん変えてもらうことも可能かと思います!

  • ぽこさん (29歳・女性)

    好みを把握したいのかも??

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    こんにちは、この度はご結婚おめでとうございます
    結婚式楽しみですね!
    わたしはドレスの試着〜決定まで4ヶ月ほどかかりました!
    サイズもあうもの、合わないものがありましたが、デザインや雰囲気で選んでいき、どんどん試着しましたよ!自分がかわいいと思っていても、実際に着てみると思ったよりも似合わなかったり、反対に思ったよりも似合っていたり、着てみないと分からない子ども沢山あるからです。
    きっと、ドレスコーディネーターさんもあなたがどんなテイストのドレスが好きで、どんなものが似合うのか、まだ探っている状態だと思います。
    実際わたしのドレスコーディネーターさんは、色々なところからわたしの好きそうな色のドレス、合うサイズのものを沢山取り寄せをしてくれ、結果運命のドレスを見つけることができました!
    まだ打ち合わせを始めたばかりなのであればサイズはそんなに神経質にならなくても良いと思いますよ!
    きっと運命のドレスが見つかると思います!
    たのしんでくださいね!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    好みのデザインを知りたかったのかも

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    初めまして。
    ドレスショップによって対応は、異なるかと思いますが私の時も私のサイズが最初はほとんどなかったです。
    打ち合わせなのにとは思いましたが、打ち合わせの日に式で着ていたり、他の提携先のドレスショップに先に予約されている方がいるとのことでした。
    試着できないまでも、デザインなど好みを把握されたい意図もあるかもしれません。
    次回はサイズも合わせて着てみたい好みのデザインがあれば、次回は用意するように念押しで伝えるか、予約システムがあればそれをお願いされた方がよいかもしれません。

  • amiさん (31歳・女性)

    試着の際に一言いただきたかったですね

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    サイズが小さいものも多々ありました。でもその際には今はこちらのサイズしかないので、次回ご来店の際にはジャストサイズのととのを取り寄せしておきます、と一言いただいてから試着させていただきました。その一言があるかないかで感じ方も違ったのかなと思います。それからフォローの仕方ですね。不信感を持ってのドレス試着は苦痛かもしれません。担当の方の変更を検討されてはいかがですか?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    スタッフの方にもう少し配慮してほしかったですね

    公開:2019/10/25

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    ドレスの試着に行かれたのですね。
    はじめてのドレスの試着でワクワクドキドキしてたお気持ちが今回の件であまりよい思いができなかったですよね。
    ドレスのサイズは私のドレスショップでは全国に展開していることもありサイズは豊富でした。また、ある程度サイズ調整もしてくださったのでサイズについて気にすることもなかったです。
    ただ、試着した時に明らかきつく感じたりはありましたが、サイズ調整はしますのでとおっしゃってくださいました。
    ドレスによっても同じ7号でも海外製と日本製ではサイズ感覚も違うように思います。
    ドレスショップの方ももう少し配慮して欲しかったところですよね。ただ、せっかくfumuhifさんがお選びになったドレスですしドレスショップの方も着ていただこうと思われたのかもしれないです。
    逆に、体型に合うドレスで形はaラインかプリンセスラインかマーメイドかと希望を言われて試着されればドレス選びもスムーズにいきそうですね。
    お気に入りのドレスに出会えるといいですね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/10/28

    役に立った:1

    相手に言わなくても汲み取って欲しい気持ちありますよね。スタッフさんは好みを尊重してあげたかったのかもしれませんね。本当にどうしてもこれを着たい!と思えば努力をするだろうと思ってるのかもしれません。少し言いづらいかもしれませんが、気に入ったドレスを見つけたら希望のサイズを言ってみてもいいですね。

  • ななこさん (28歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2019/10/29

    役に立った:1

    メーカーやドレスによってはサイズ感も違いますし、ある程度調節できるから試着させてくれたのかもしれないですが、事前に一言、他のサイズが無いことと、それでも試着してみるかということを聞いてくれても良かったのではないかと思います、、。

    確かに、私のまわりでも、どうしても着たいドレスが入らないから、入るようにダイエットしたという方がいます。

    とにかく、悪気はないのだろうけど、言葉足らずな対応だなぁと思います。

  • ksweddingさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2019/10/29

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させて頂きました。
    ドレスはサイズ調整できるものが多いので
    よくあるパターンはドレスサロンで好きな物を選ぶ(サイズは関係なし)

    試着してみる

    サイズ変更はドレスが決まってから式や前撮りの直前で行うので
    小さい場合はファスナーがしまらないまま試着
    大きい場合はうしろをクリップでとめて試着
    などはよくあります!!
    その中でまれにドレスの都合でサイズ変更できないものは
    自分がサイズを合わせる!という感じです!!
    結婚式前に痩せる方はとても痩せます!!
    私の友人でも20キロ以上痩せた友人もいます!!
    このドレスを着たい!!というのが自分磨き(ダイエットなど)のモチベーションになることもあります!!
    そんなひとは個のドレスに出会わなければ痩せられなかった!!とスタッフに感謝する人もいます!!
    スタッフの方はいろんな可能性をつぶしたくなくて、案内したのじゃないでしょうか?
    はじめから明らかに入らないサイズと分かっていたらみんなきませんよね?
    でも、知らずに着てみて一目ぼれしてしまってダイエット!!なんて用ある事だと思います!!

    気の使えないスタッフさんとか、配慮がないとか考えずあまり気にしないでいいと思います!!
    せっかくのドレス選びなのでたのしんでください!!

  • かおさん (35歳・女性)

    違う号数が多かったです!

    公開:2019/10/30

    役に立った:1

    会場にそのサイズがおいておらずサイズの違うものをよく着ました!
    なんとなくの雰囲気がわかるのでよかったら取り寄せてもらうなどして、しっかり着ました。
    一年も前からドレス選びは早いですよね。
    うちは4ヶ月前くらいから試着でした。
    一年前から予約してましたが。
    なのでダイエットする可能性があったので、お出ししたのではないでしょうか?

  • Minnieさん (28歳・女性)

    色味が自分の肌と合うのかどうかを重視して選びました。

    公開:2019/11/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    嫌な気分になりますよね。
    ショップは何件行かれましたか?ショップのスタッフによって対応は様々です。
    私は2件行きましたが、スタッフの対応が全然違うのに驚きました。
    私の時もアンケートで体重やカップ数など全身のサイズを記入して提出しましたが、
    試着の時は大きすぎで身体に全然合わなかったです。
    でもスタッフから「今は在庫がないですが、当日はサイズの合うものを準備します」
    と言われたので、試着時はブランドやデザイン、色味が自分の肌と合うのかどうかを
    重視して選びました。
    挙式当日までに体型が大きく変わる場合はドレスの在庫があるかわかりませんので
    予めスタッフに確認することをお勧めします。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私もサイズの違うもので試着でした

    公開:2019/11/05

    役に立った:1

    私の場合も同じようにデザインから選んで、サイズは違うものでしたがひとまず試着という形でした。スタッフの方いわく、ドレスが決まったらそこから背中やお腹回りを調整して新婦のジャストサイズに合わせるとのことでしたので全然サイズが合わなくても気にしていませんでした。実際に本番用に選んだドレスは、試着ではすごくブカブカだったのですが後日のサイズ合わせで小さく自分の体のサイズに調整されてありました。そこから体型が変わる人も多いとのことで本番前日も最後のドレス合わせでサイズの微調整がありましたよ。ただ13号を着用していると書いたのに7号でそのまま持ってくるのも配慮がないですよね。今はほとんどドレスは後でサイズ調整だと聞きましたがもしその試着されたドレスが調整も難しいデザインだったのならスタッフさんも説明不足かなと思います。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    明らかにドレスショップに問題が。

    公開:2019/11/06

    役に立った:1

    こんにちは。はじめまして。
    お辛い思いをされましたね。その後は何か進展はございましたか?
    サイズの記入にはじまり、あなたのサイズを知った上であからさまに小さなサイズのドレスを持ってくるなど配慮の無さに唖然としました。
    更にダイエットをしたら、と薦めるなんてもっての他だと思います。ドレスに体型を合わせるアドバイスをするのではなく、お客様に似合う最高のドレスを提供するのが本来の仕事のはずです。
    そのドレスショップは式場指定でしょうか?変更不可能であれば先ずは式場のプランナーさんに相談することが一番だと思います。

    私は式場指定のショップでしたが、シンプルな挙式で値段やドレスのタイプを明確にし、2着のみでしたが素晴らしいドレスに巡り会えました。
    新婦にとって人生で一番の晴れ舞台の結婚式です。あなたが幸せな気持ちで自分にピッタリくる運命のドレスに必ず出会えることを信じています!
    あなたは何も悪くないですよ。

  • みぃさん (39歳・女性)

    他のドレスショップで検討してみては?

    公開:2019/11/07

    役に立った:1

    良い意味でも他のドレスショップを見に行くことをお勧めします。
    ドレスショップの質を疑ってしまいます。何のためのアンケートなのか…
    一生に一度の晴れ姿です。
    衣装屋さんとの相性も大切ですよ。

    これからダイエットの予定はありますか?
    衣装合わせをしても、体型が変わり過ぎてしまいますと衣装屋さんも困ってしまいます。
    とは言え、今のサイズで着てみないとイメージも沸かないですし、わくわく感も出ませんよね。
    まずは別の衣装屋さんで13号を沢山来て、着たいドレスをイメージして欲しいです。
    最幸の日にするために。

    私は旦那様の意向も有り、マーメイドドレスにしました。
    合うサイズが無く、2件回った後instagramで見つけたお店のセミオーダードレスにしました。
    レンタルドレスと同額で購入できました。衣装だけ決めて、2ヶ月前に最終計測。その後体型の維持。
    今日からは少々太っても締められる下着なのですが、逆に痩せないように言われました。

    まずはデザインを決めましょう!
    そして沢山着ましょう。一生でこんなにドレスを着る機会は2度と無いことですから(^_^)

    素敵なドレスとの巡り逢いを心より祈っております。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしの時は

    公開:2019/11/09

    役に立った:1

    タブレットで自分が気になるものをチェックして
    サイズが合うものだけを持ってきてくれました。
    わたしの場合普段7号サイズで
    そのドレスショップでは9号サイズの用意が多かったです。
    かわいい!と思っても大きくて着れないとなると困るので…
    という説明を受けました。
    普段13号サイズでもスタッフさんが言われるように
    ダイエットしてすごく痩せられる方もいるので
    選択肢として見せていただいたのではないでしょうか?
    服のようにs、m、lと用意されている訳ではなく
    このドレスはこのサイズ、と用意されていることが多いです。
    スタッフさんとしてもかわいいと思ってくれたドレスを
    fumuhifさんに着て欲しい、と思っても持ってきてくださったのかもしれません。
    でも全然着られないサイズを持ってこられても
    イメージが湧かなくて悲しい気持ちにもなりますよね…。
    今度行かれる時はいま着られるサイズのものを着てみたいです!
    とはっきり言ってもいいと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    調整していただきました

    公開:2019/11/10

    役に立った:1

    私のいった式場でも、一つしかサイズはありませんでした。私はかなり小柄な方なので、やはりサイズは合わず背中のところをとめていただいたりして雰囲気を確認しました。
    長さを調整してもらいましたが、最終フィッティングの時に肩のところだけ短くなりすぎてしまったため、ウエストのところを調整して欲しいなどとお願いをしましたよ。
    きちんとどのようにしたいかを伝えることも大切だなと思いました。伝えて良いのか迷いましたが、一生に一度!と思い、伝えると、ちゃんと対応していただけたので良かったです。
    最終的には大満足でした。

    私は式場のインスタ等もみていますが、全然違う体型の方が同じドレスを着ています。
    大柄でバストのサイズも大きい方も小柄な私と同じものを着ていたりして、調整がかなりできるんだなぁと思って見ていました。
    きっと、質問者さんの式場も同じなのだと思います。相談してみると良いと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    そのようなことはないと思います

    公開:2019/11/11

    役に立った:1

    おそらく担当、もしくは会社が悪いと思います。
    嫁のドレス選びに付き合いましたが、ちゃんと今のサイズともしダイエットするならというサイズを用意してくれました。
    明らかに入らないサイズを持ってくるのは失礼ですよね、、
    もし変更できるなら変更してもらったほうがいいかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしも13でした

    公開:2019/11/14

    役に立った:1

    私も普段着ているものは11~13号。
    でも、試着室のあるのは、基本的に小さいサイズのみでした。
    大きいサイズがあっても、取り寄せに時間がかかるので、試着は小さいのでしてみて、イメージを把握する感じでした。
    最初の試着ですし、好きな傾向の把握だけのつもりだったのかもしれません。
    スタッフの方の言う通り、挙式まで時間がある場合は体重変動もありえますし、ダイエットされる方も多いとおもうのでそのような案内になったのだと思います。
    また、サイズの用意があっても、ほかの方の予約が入ると、借りられない場合もあります。
    次回以降は事前に好みやそのドレスにサイズがそろっているか等、確認しておくといいかもしれません。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    ご相談してみてはいかがでしょうか

    公開:2019/11/15

    役に立った:1

    ドレスショップによっても対応は異なるかと思いますが
    通常ですとお客様に合わせたサイズそして結婚式当日にレンタルが入ってないドレスを
    案内される場合が多いかと思います。
    ドレスショップにおすすめのドレスを聞いていてみるのも良いかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2019/11/20

    役に立った:1

    ドレスによってサイズ展開のあるもの、ないものがある為とりあえず好みのものを選んでもらったという所なのでしょうかね、、。
    まだ、1年先という事も考慮してサイズ変更される方が多い事もあったので、とりあえず好みのものを着て貰いたかったのかもしれません。
    あとは担当スタッフさんの経験不足もあるかもしれません。私の場合、担当スタッフさんにはこのドレスはサイズ展開ありませんと言われましたが、後日都合上他のスタッフさんに代わった時に聞いたら他のサイズありますよと言われました。
    スタッフさんとの相性に悩まれるようでしたら他の方に代わって貰い、楽しく試着のできる方について貰えるようにすると良いかもしれないですね。

  • えりさん (29歳・女性)

    信頼関係を優先させましょう

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    質問者様の経験を拝読して、その担当者に対して既に不信感を募らせているのではないかな?と思いました。
    ドレスのサイズをきちんと確認されずに明らかに小さいサイズのを持ってくるのはやはり失礼に感じますよね。

    ドレスショップの担当とはいろいろ今後も打合せをすることがあると思うので、
    ウェディングプランナーと同様に信頼関係が大切だと思っています。

    既に不信感が少しでもあるならば担当者を変更してもらっても全く問題ないと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    あると思います

    公開:2019/12/20

    役に立った:0

    私も最初はサイズの在庫があるなしに関わらず、色々なドレスを見せてくださいました。そして、着てみないとドレスのサイズって分からないので、伝えていたサイズより大きいもの小さいものまで着てみて、適切なサイズを計りました。
    恐らく、サイズというより、デザインの好み、系統を知りたかったのだと思います。
    あまり悲観的にならないでくださいね(・・;)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。