結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/10/21

お色直しのヘッドドレスについてです。

22件

役に立った:0

カラードレスはブルー(水色に近い)を着て、ハーフアップにします。
会場装花はピンク系に水色を少し入れた感じにし、ブーケ(プリザーブド)もそれに合わせます。
このような場合、ヘアに付けるお花はドレスと同じブルー系か、装花ブーケと同じピンク系かどちらが合うのでしょうか?
ドレスと違う色の花をヘアに付けるのは変でしょうか?お花ではなく小枝ビジューなどの方が合うのか迷ってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ぽこさん (29歳・女性)

    わたしもブルーのドレスを着ました!

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    わたしもブルーグレーのドレスを着用し、ブーケにはくすみピンクなどを使用しました!
    なんとなくイメージがにてるかもしれません!!

    わたしはブーケのくすみピンクに合わせて、ヘッドドレスはくすみピンクの花やグリーンや白を合わせましたよ!
    とっても好評でした!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    お花をつけるならブーケに合わせたら綺麗だと思います

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    私は、シャンパンゴールドのドレスにピンクのブーケを持ち、ヘアのお花はブーケに合わせてピンクにしました。
    髪の毛にお花をつけるなら、ブーケに合わせるのが素敵だと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    ブルー系

    公開:2019/10/22

    役に立った:0

    会場装飾がピンクであればヘアはブルー系が良いのでは?ブルー系メインでアクセントに薄紫の花を足しても良いと思います!

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    参考にまでに私は…

    公開:2019/10/22

    役に立った:0

    ハーフアップにされるのですね!
    参考までに…私は挙式のときはアップでティアラ&生花のブーケにしました。
    挙式後はティアラを外し、アップスタイルヘアのまま、右サイドに増加で小花をつけて、ウェルカムパーティと披露宴をしました。

    披露宴のお色直しの時は、イメージを変えるため、ハーフアップにして、生花のピンク系の花で花かんむりにしました。また、髪を巻き、全体に小花をちらしました。
    階段から降りながらの入場でしたので、ブーケを辞めて、リストブーケに変更しました。


    造花の花は手作りで作り、ブーケなど生花の部分は花屋さんにお願いをして持ち込みにしたので、式場にお願いをするよりもイメージ以上にもなったし、お値段もかなり抑えられました。

    挙式の時は落ち着いた雰囲気にしたので、カラードレスの時は大人可愛いイメージにしました。
    当日にどこのタイミングでどんな髪型で、どのブーケで、アクセサリーでと念のため指示書を自分で作り、プランナーさんとヘアメイクさんに渡していたので、全てがイメージ通りになりました。

    私は花かんむり、リストブーケなど同じ花にしました。
    ドレスは淡いミントグリーンです。

    ブーケや会場装花と同じでブルーを少し入れて統一しても良いと思いますし、入れずにピンクだけ、またはブルーだけでも素敵だと思いますよ!

  • スカイさん (33歳・女性)

    私はドレスと合わせてました

    公開:2019/10/22

    役に立った:0

    私は、ピンクの濃い目の色のドレスでした。ですので、ヘアーにはピンク系と葉っぱの緑を少し入れてもらいました。ブーケも白、ピンク、濃い目のピンクのような感じでした。わたしだったらブルー系かなと思います。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    わたしは

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    わたしはブルー系〔水色〕のカラードレスに、黄色のプリザーブドの黄色ブーケでした。黄色のブーケにあわせた髪飾りをつけましたよ。ブーケの色に合わせた髪飾りだと差し色になって写真にも映えてよかったです!

  • iiiさん (28歳・女性)

    私は白がおすすめ

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    わたしは白がおすすめします!!
    どんな花をつけたいかにもよりますが。

    青い花でかわいい花は限られてしまうんですよね。
    ピンクは単体としてはかわいいですが、茶髪だとちょっとぼやけます。
    白い花は種類が豊富で季節も問いませんし
    茶髪でも黒髪でも合いますよ!
    会場のお花とも喧嘩しませんし。

    わたしは水色のドレスにティアラにしました。
    髪の毛に花粉がつくのが嫌なので・・・

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    どちらも素敵ですが

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    ブーケと合わせると、花としてまとまりが出ていいかなと個人的には思います。
    ドレスと合わせても素敵だとは思いますが、ブーケのプリザーブドフラワーの水色を少し入れた、という花をドレスと近い色合いにするとまとまりがあるかもと思いました。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    私もカラードレスはブルーでした。

    公開:2019/10/25

    役に立った:0

    悩みますよね…
    私もカラードレスは水色に近いブルーで花柄のドレスを着ました。
    ウエディングドレスの時に花冠と白い花をヘアアクセにしたので、ウェディングドレスとカラードレスの時とで、
    ガラッと雰囲気を変えたかったため、カラードレスの時は大き目でキラキラしている小枝のビジューにしました!
    会場の装花は黄色や水色、ピンク色の小花と葉っぱを多く取り入れました。
    ブーケも小さなお花で水色、ピンク多めのナチュラルでシンプルなものでした。

    私はドレス、ブーケ、アクセサリー、ヘアアクセサリー等の身につけるものはドレスに合わせた方が良い気がします。

    良い結婚式になると良いですね。準備頑張ってください(*^^*)

  • かおさん (35歳・女性)

    ドレスと違う色でもいいと思います!

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    ブルーだと統一感はでますが、違う色でも華やかでかわいいと思います!
    また小枝でもかわいいと思うので気に入るものがあったらそれに合わせてみてもらったらどうでしょうか?

  • ななこさん (28歳・女性)

    悩みますが

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    ブーケと同じようにしてはどうでしょう?
    ドレスもヘアにつけるお花もブルー系も良いと思いますが、ピンク系をプラスすることで映えるのではないかと思いました!全体のバランスもよくなるでしょうし、、!

  • amiさん (31歳・女性)

    ブーケに合わせます

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    私ならブーケと同じ花や色味のヘッドドレスを付けます。ドレスと違う色にしたとしてもブーケと同じならしっくりくるかなと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    似ています

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    私もカラードレスはブルーグレーにしました。ブーケに私もプリザを使いました。色はブルーにブルーだと冷たい印象を受けると思い、青みがかったピンク〔ホットピンク〕の小花のプリザと、ラベンダー、そしてアクセントにアネモネをつけました。ブーケと印象を合わせると良いかと思います。
    自分でもとても気にいるものになりましたし、おしゃれとたくさん言っていただきましたよ。
    参考になれば幸いです。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ヘアにつける花は白かブルー系がいいと思います。

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ブルーのカラードレスでしたらヘアにつける花は白かブルー系がいいと思います。
    淡いピンクでしたら合うかもしれません。
    個人的にはお花の方が可愛いと思います。
    参考までに…
    私はピンク系の花柄のドレスで、ヘアにつけるお花は白色にしました。
    ブーケは赤系にしてドレスと同じ系統にしました。
    素敵な結婚式にしてください。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ハーフアップにされるんですね!

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    水色に近いドレスにハーフアップとても可愛いですね!!
    お花はブルー系とピンク系で悩まれているならブルー系がいいなと思います。ドレスと全く同じ色で揃えることはないと思いますが、色味を少し変えたブルー系にホワイトやパープルなどが混ざっていても可愛いのではないかと。
    素敵なお式になりますように。

  • mayaさん (31歳・女性)

    どちらも

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    合うと思います!
    ピンクだとかわいい系
    ブルーだと綺麗系になるのではないでしょうか。
    お花はけっこうどんな色でも合いますので
    (白を入れたりするといいと思います。)
    いろいろ試してみると楽しいですよ!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    ブーケ派

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    ブーケに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。私の式の場合はブーケと合わせたところ、ゲストからの反応も良く、とても満足しました。
    実際には見ているお二人がぴんときたものにしてもらえたらと思います。
    お気に入りが見つかるといいですね。

  • あやさん (35歳・女性)

    お花にしたのですね

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    どちらも素敵だと思います。
    ブルー系なら統一感が出ると思いますが、ドレスと違う色でもそれはそれでいいとおもいます。
    ピンクだけでなく、例えばパープルなども混ぜてグラデーションっぽくするなどもいいとおもいます。
    ビジューも華やかで素敵ですけどね。

  • みみさん (30歳・女性)

    ブーケと色味が合っていればいいと思います

    公開:2019/11/20

    役に立った:0

    ブルーのドレス素敵ですよね。
    ブルーも、ピンクも淡い感じの色ならヘアに付けるお花がどちらでも一体感があると思うので、
    気に入ったほうを選べばいいかなと思います。

    必ずしもドレスに色を合わせる必要はないと思いますよ。
    もし、またドレス試着できる機会があるのなら、気になっているヘッドドレスを試してしっくりくるものを選んでみては

  • sariさん (26歳・女性)

    ブルーのカラードレス可愛いですよね!

    公開:2019/11/20

    役に立った:0

    私は小枝のヘッドアクセ×かすみ草のブルーとイエローとホワイトを間に差し込み、ポイントでブルーやホワイトのお花を入れました。
    会場の装花に合わせたカラーにした所写真映えもしてとても満足しましたよ!
    お気に入りのヘアスタイルが見つかると良いですね。

  • えりさん (29歳・女性)

    ブーケと同じピンク系に一票です

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    もちろんドレスと同じ水色でも十分素敵だとは思いますが、
    私ならブーケに合わせてピンク系にすると思います。

    その方がブーケのピンクが浮かずに全体がきちんと締まる感じがします。
    あくまでイメージですが…

    ご参考にしてくださいね!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    ブーケに合わせると良いと思います!!

    公開:2019/12/20

    役に立った:0

    ブーケとドレス、ヘッドドレスは統一感があった方が良いと思います。なぜなら写真や動画に残るのは、会場にいる場面だけではないからです。
    会場以外でも撮影される予定があるならブーケ、ドレス、ヘッドドレスは統一感のある方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。