結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/10/19

お色直しのヘッドドレスについてです!

20件

役に立った:0

ヘッドドレスについてアドバイスお願いします!

カラードレスは青(水色に近い)で、会場装花とブーケはピンク系に水色を少し入れた感じにします。
このような場合、ヘアは
○装花やブーケと同じピンク+少し水色の花
○キラキラしたビジューのヘッドドレス
どちらが合うのでしょうか?

装花は生花で、ブーケはプリザーブドです。
ドレスは上の方はキラキラした刺繍が付いていて、広がる部分から下は花柄ですが、上にレースがあるので花柄が強くは出ません。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    髪型は…

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    個人的な感想なのですが…
    全体的なイメージや髪型によっても変わるかなと感じます。

    ダウンヘア(ハーフアップやラプンツェルスタイルなども)、可愛いらしいイメージだとブーケと同じようなお花で飾ると良いかなと。
    反対にアップスタイル、大人なイメージだとビジューのヘッドドレスの方がすっきりしていて素敵かなと思います。

    ヘアメイクのリハーサルの時に、両方のイメージ写真をいくつかピックアップしておいて、事前にプランナーさんにお渡しできるようでしたら、お渡ししておくと、リハーサルの時もヘアメイク担当の方は分かりやすいのかなと思います。

    似たようなもので試してくださるのでイメージもつきやすいと思いますよ。
    リハのときはオフショルの服を忘れないようにしてくださいね。私はリハの時に家に忘れてしまい、後悔しました…。
    また、もしドレスの名前が分かるようでしたら名前やurlを追記してくださるとどのドレスなのか検索できるので先輩花嫁さんもアドバイスしやすいかなと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    髪型悩みますよね。
    どちらも素敵だと思います。ウェディングドレスのヘアは決まってますか?
    ウェディングと別のものを選んだ方がいいと思いました!!
    また、セットのリハーサルがあればその際に
    両方試してみるのが一番いいと思います!

  • ケイさん (29歳・女性)

    ドレスにあう方が良いと思います

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    ウェディングドレスの際はティアラでしょうか?ヘアが被らないデザインの方が良いかと思います。また、会場と色を合わせると同化してしまうことはないですか?ドレスに1番似合うヘッドドレスが良いと思います!

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    わたしは挙式、披露宴のウェディング、カラードレスと全て違うヘアスタイル、ヘッドドレスを使用しました!
    ウェディングの時の髪型やヘッドドレスとは雰囲気を変えてみると、印象がかわってステキだと思います!
    あとは実際にリハーサルをしてみて、どちらがしっくりくるか、ですかね( ^∀^)
    ステキな結婚式になりますように!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私ならお花にします

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    ブーケに合わせると綺麗だと思います。
    ビジューのヘッドドレスでもいいと思いますが、ブーケとカラードレスが違う色になるなら、ヘアはブーケと合わせたらより素敵になると思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    生花が良いと思います!

    公開:2019/10/22

    役に立った:0

    ヘアに生花を使う機会は結婚式くらいかと思います!生花が良いと思います!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    雰囲気を大切に

    公開:2019/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    会場装花にドレスとたくさん決める事が多くて迷いますよね。
    ヘアについてですが、会場装花に合わせ過ぎても見映えがあまりしないように感じます。また、ウェディングドレスのヘッドアクセサリーがどのようなものにするかヘアーのダウンスタイルかアップスタイルにするかでもまた違ってくるかとも思います。
    なので、どのような髪型にしたいのかなどから髪飾りを生花にするのかビジューのヘッドアクセにするのか決定されてもよいと思います。

    また、私も同じように迷ったので行きつけの美容院の美容師さんにドレスの写真を見てもらい相談しました。

    きっとどちらでも素敵なんでしょうが、どっちの方がより自分のしたい雰囲気に合うのかで選ばれてもよいと思います。

    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    初めまして。ご結婚おめでとうございます。
    どちらも素敵だと思いますが、カラードレスを着る前にウェディングドレスは着られますか?
    そのドレスのヘアに使う小物と雰囲気を変えたらよいかもしれません。
    カラードレスなので、生花は似合いますし、よくみなさんされていますよね。
    あえてそれをビジュー系で大人っぽくしても素敵ですし、可愛らしくしたいなら生花なら雰囲気をつくりやすいかもしれません。
    ヘアにもよると思うので、トータルでヘアメイクさんとも何パターンか可能であればリハーサルしてしっくりくる方を選ばれてはどうでしょうか。

  • かおさん (35歳・女性)

    どちらも素敵だと思います!

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    ヘアメイクをしてもらい、ドレスと合わせて似合う方を選択するのがベストかな?とおもいます!
    ヘッドドレスもお花も素敵なので気に入るものがあったらそれに合う髪型にしてもいいとおもいます!

  • amiさん (31歳・女性)

    どんな雰囲気の花嫁になりたいか

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    生花をつけた場合とビジューをつけた場合、雰囲気が全く異なるかと思います。どちらも素敵だと思うので、自分がどんな雰囲気になりたいか考えてみてはいかがですか?キュートな雰囲気がいいのか、スタイリッシュな雰囲気がいいのか。それによって小物を選びをしてみたらいいかなと思いました。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    どちらも素敵です!

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    ヘアパーツは私もとても悩みました。
    私はウェディングドレスはブーケに合わせたお花にして、カラードレスをビジューにしました。
    ウェディングはどのようなヘアパーツにされますか?

    写真を撮る際もお花とビジューですとイメージが違う写真が
    残せるのでウェディングとは違うヘアパーツを選ばれるのもよいかもしてません。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    どちらも素敵です!

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    私もドレスとヘアメイクの打ち合わせが1番悩みました!
    どちらも素敵ですが個人的にはお花をオススメします。私自身、カラードレスが柄物だったのでシンプルにキラキラしたヘッドドレスと合わせましたが、あとでやっぱりお花にすればよかったと思いました。後々、私と同じカラードレスをお花と合わせてヘアセットしている方をsnsで見つけたときにとても素敵でした。ドレスに柄が入っているからコレがいい!というようなことはあまりないように思います。当日もプロのメイクさんにお願いすると思いますのでお花にしろヘッドドレスにしろきちんとその雰囲気にあった飾り方をしてくれるはずですよ。お花もフェミニンなお花からナチュラルなものまでたくさんありますので是非素敵なヘアスタイルが決まるといいですね。

  • みぃさん (39歳・女性)

    どっちもやってみるのはいかがでしょうか

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    私の経験ですが。
    私はお色直しは着物でした。
    蜷川実花さんの派手な着物でしたので、着物を目立たせたくて私がおまけにしたかったので、大きな生花を頭につけました。
    そして参列の方のお見送りの際、花を外してヘッドパーツをつけましたよ!!
    出口でも写真を撮ったりしますから、少しでもイメージが違うのも楽しいですよ。

    どっちも付けられると思って考えると、楽しみも増えますよ(^_^)
    折角気に入ったヘッドパーツですし、全部使いましょう!!

    参考になれば幸いです。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    どちらでも合うのかなぁと思いますが
    ドレスのイメージや
    テティスさんのなりたいイメージによっても変わってきます。
    可愛い感じならお花
    キレイめならキラキラ
    などイメージが変わってきます。
    実際に合わせてみたり
    画像を編集して合わせてみたりしてみると
    イメージがわくかもしれません。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    ○キラキラしたビジューのヘッドドレス

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    ○キラキラしたビジューのヘッドドレス
    がいいかと思います。
    アクセントになるのとキラキラしていると華やかさも増してさらに素敵になるかと思います。

    でも一番はご自身や相手の方の意見かと思いますのでぜひいいものにしてくださいね。

  • あやさん (35歳・女性)

    実際をみていないので

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    実際をみていないので、どちらが合うかはわかりませんが、イメージを読んだ限りではビジューのヘッドドレスが素敵かなと思いました。
    ドレスにもキラキラとした刺繍があるのであれば、イメージが合うのではないでないでしょうか。
    ただ、挙式でもビジューのヘッドドレスでしたらかぶってしまうかもです。

  • misakiさん (28歳・女性)

    提案☆*

    公開:2019/11/16

    役に立った:0

    この場合、私なら
    ウェディングドレスの時と違った飾りにします。

    例えば、ウェディングドレスのときに
    ビジュー系(ティアラ含む)をつけたら
    ガラッとかえてお花にしてみたり、
    ウェディングドレスで披露宴のみお花飾りにして
    カラーはビジュー系で大人っぽくいくなど
    少し変化があると写真をみかえしても
    楽しいと思います。

  • はるさん (24歳・女性)

    どちらも素敵だと思います。

    公開:2019/11/23

    役に立った:0

    私もカラードレスは水色です。装花は生花でピンク系にしましたので、なんとなくイメージが近いかなと思いコメントしました。
    私はヘッドドレスはブリザードフラワーのお花にしました。
    理由は、ウェディングドレスはティアラにして大人っぽくまとめたので、逆にカラードレスは思いっきり可愛らしく違った雰囲気にチェンジしたいなと思ったからです。
    私は以前、ウェディングで働いていたこともあるのですが、どちらもお客様にとてもよく似合っていて、キラキラしたビジューもお花もどちらも本当に素敵でした☆
    カラードレスを着て大人っぽく上品な雰囲気を出したいならキラキラのヘッドドレスで、可愛い姿もお写真に残したいのであればお花のヘッドドレスで考えてみてはどうでしょうか。

  • えりさん (29歳・女性)

    装花やブーケと同じピンク+少し水色の花がいいと思います

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    ○装花やブーケと同じピンク+少し水色の花

    もちろんビジューでも十分素敵だとは思いますが、
    私ならブーケに合わせてピンク系にすると思います。
    ビジューなら大人な感じ、お花なら可愛い系でしょうか?

    その方がブーケのピンクが浮かずに全体がきちんと締まる感じがします。
    あくまでイメージですが…

    ご参考にしてくださいね!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ヘアにつける花は白かブルー系がいいと思います。

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ブルーのカラードレスでしたらヘアにつける花は白かブルー系がいいと思います。
    淡いピンクでしたら合うかもしれません。
    個人的にはお花の方が可愛いと思います。
    参考までに…
    私はピンク系の花柄のドレスで、ヘアにつけるお花は白色にしました。
    ブーケは赤系にしてドレスと同じ系統にしました。
    素敵な結婚式にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。