結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニ (24歳・女性)

公開:2009/08/25

どうしたらいいでしょう?

3件

役に立った:0

相談です。私は来年、福岡(彼の地元)で披露宴→数カ月後に東京(私の地元)で挙式と披露宴をあげます。

福岡では、彼の家族・親戚・友人・会社同僚(全員、東京在住ですが福岡出身)・私の母を招待します。
東京では私の母・親戚・友人・彼の家族と東京在住の親戚を招待します。
この内容で考え直したいところがあります。福岡での披露宴で母が1人なので、私の親戚で1番付き合いのある一家を呼ぼうかどうかです。
そして、彼の会社同僚を福岡ではなく、東京に招待するということです。
まだ会場へ招待客リストは提出していませんが、各ゲストの方達には日程と会場の連絡はしています。
なので、このまま変更しない方がいいか、まだ日数はあるので可能であれば変更をして問題や失礼はないか悩んでいます。
長文で分かりにくくて申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • 東京ジェンヌさん (28歳・女性)

    ちょっと気になります。

    公開:2009/08/28

    役に立った:0

    会社同僚の方はみなさん東京に住んでいるんですよね??
    でしたら、東京にお招きする方がスムーズだと思います。
    いくら福岡出身とは行っても、ちょっと遠方なので負担に
    感じてしまう方もいると思います。

    親族のかたがたの方ですが、福岡に呼んでしまうと東京の場合はどうなるのでしょうか?
    やっぱりお母さんは1人になってしまって、親族ナシという状態になるのでしょうか?
    ちょっとそこが気になりました。

  • かおさん (24歳・女性)

    相談者です。

    公開:2009/08/28

    役に立った:0

    会社同僚は全て彼のゲストになりますが、彼には東京に招待したらどうかと言いましたが、もう福岡へ誘ったからいいと言われてしまいました。

    東京へは母の他に親戚が来ます。高年齢や持病を抱えている親戚であるため、福岡へ来る体力はないようです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    このままでもいいのでは?

    公開:2009/08/30

    役に立った:0

    彼がもう福岡に誘ったからいいというなら、このまま変更しなくても良いのでは?
    東京に招待するとなると、東京での披露宴に呼ぶ予定だった人の数を減らさなければならないとか出てくるのではないでしょうか?
    彼の同僚が福岡に行くのは構わないという話であったのなら、今まで通りの方が混乱することもなく良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。