結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねぶくろコレクターさん (35歳・女性)

公開:2019/10/16

話がなかなか進まずネガティブになってしまってます…

28件

役に立った:4

来年2月の入籍を目標に、彼といろいろ話をしているのですが、進んだ!と思うと次に進むまでにものすごく時間がかかり、パパッと決めていきたい私はイライラしてしまって、彼との雰囲気も悪くなってしまいます…。

今現在済んでいることは、
・お互いの両親へ結婚したい相手がいるという報告をする
・お互いの収入、大体の貯蓄額の提示
・大体の住むエリアを決める
・結納・式はナシ、指輪・写真はアリ

私の理想の流れとしては、来月中にお互いの実家に挨拶、年内に両家顔合わせ、顔合わせが済み次第物件探しをして、1月半ばごろまでに決めて、2月入籍(入籍前後に同居開始)です。
これを彼に伝えたところ、そんなに焦らないでもうちょっとゆっくりでもいいんじゃない?と言われ、彼の中ではどうなっているのかを尋ねると4月入籍・同居スタートというので、その時期だと就職・進学の時期と重なり家探しが難しくならないかというと、じゃあ5月と言い出しました…。

とりあえず来月に私の両親へ挨拶に行こう、となり、両親の都合を聞いて彼に投げ、「いつ行こうか」とlineをしたのですが、それに対しての返事はありません。彼自身の先の予定がまだ確認出来てないから日程に関して返事をしてこないのかも…と思う自分と、本当に挨拶に行く気はあるのだろうか…と思う自分がいてしんどいです…。はっきり聞けばいいのはわかってるんですが、彼からプロポーズされた後におみくじを引く機会があり引いたところ、縁談のところに「破れる」と書かれており、本当にその通りになってしまうのではないかとあまり強く言えません…。(信じちゃうとかくだらないですよね…)

仕事も続けるつもりでいたのですが、勤めている会社が年内で閉鎖の方向になりそうで、転職先も探さなきゃだしで2月入籍とか無理そうだよなぁと若干諦めモードです…。
この件も彼に伝えなければならないのですが、直接会って話をしたいのに今月いっぱい海外出張で会えません…。
電話も時差の関係上気軽にできず、どのタイミングで言えばよいかでも悩んでいます

ネガティブな気持ちが悪いことを呼び込んでいるのではないか、と思うのですが、なかなか気持ちが変えられず…皆さんはどんな風に気持ちを切り替えて話を進めたんでしょう…。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/10/16

    役に立った:2

    なかなかうまくコミュニケーションが取れないと難しいですよね。私もどんどん物事を決めたいタイプですが、旦那はのんびりマイペースで喧嘩したのを思い出しました。相手の方の都合で4月にしたいのでしょうか?時間はどんどん過ぎてしまうので、年内に済ましたいのであれば早めに伝えて行動しなければいけませんね。。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    男性はマイペースになりがちですよね

    公開:2019/10/16

    役に立った:2

    初めまして。焦りますよね。私も遠距離恋愛から結婚となり、距離や仕事がお互い忙しいこともあり、決まってからなかなか話が進まない時期がありました。
    私の場合、彼が結婚式の参列経験や、周りで結婚している友人も少なく、結婚をするにあたり必要なことや、その段取りについて理解できていないこと、性格がマイペースなため、まずは、彼に結婚したら、こういうことが必要で、その時期はこの辺りにしないとこういうことになる、とか伝えていきました。
    例えば、お互いの両親に挨拶してから了解を得てから家を決めないといけないけれど、春以降に引っ越すにしても、家を決めるのはこの辺りまでにしないと、ピークが過ぎてていい物件がなかったり、引っ越し業者も繁忙期でしたいときにできないかもしれない、とか引っ越しの後に転入届と一緒に入籍した方が手続きも市役所へのやりとりもスムーズにいく、とか、ご自身の仕事の事情も早めに伝えた方が良いかと思います。
    海外におられて、時差もあるとは思うので、帰ってきたら今後について早めに話しておきたいことがある、と伝えておき、帰ってきたら仕事の話を伝えてはどうでしょうか。
    転職するにしても、今後の住む時期や場所によって仕事先も変わりますので、これは早くに決めないといけないいい理由かなと思います。
    あまり焦らせ過ぎても破談にならないかの心配もあるかと思うので、辛いですが、事実は淡々と伝えていかないと、あなたも後が辛くなりますし、多少押したり、時には引いたりされたら良いと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    不安になりますね。

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私の旦那さんもマイペースなので、私がいろいろ進めていきました。幸い、乗っかってくれたのでよかったですが…
    4月というと年度始めでスタートはしやすいと思いますが、家探しは大変になる可能性が高いですよね。彼は5月とも言っているようですが、5月ですと場所によっては良い物件がない可能性もありますよね。
    彼は今海外出張で自分自身にいっぱいいっぱいの可能性もあるので、帰ってきてたら不安に思っていることも含めてゆっくり話してみてはどうでしょうか。
    良い方向に進んでいくことを、いのっています。

  • amiさん (31歳・女性)

    我が家は逆の考え方

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    我が家は彼がパパッと決めていきたいタイプ、私がゆっくりじっくり考えて進めていきたいタイプ。ねぶくろコレクターさんとは逆な考え方の夫婦です。婚約したのも嬉しいし、新生活も楽しみだし、結婚にも前向きだったんですが、、新居はどうする?いつ引っ越す?入籍は?いつ?指輪のデザインは?いつ見に行ける?と質問責めにされて、もう少しゆっくり考えたいのに、、なんでそんなに急いで決めなくちゃいけないの?焦って決めたくないのにと悩んだ時期がありました。
    彼が今どんな気持ちでいるのか、ねぶくろコレクターさんの想いも含めてゆっくり話す時間が必要かなと思います。出張から戻ったら話し合う時間をとってもらってはいかがですか?出張中の話し合いは難しいかと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    早く進めたくなりますよね

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    私たちは遠距離で、色々結婚まで準備していました。仕事もしてるとなかなか時間もゆっくり取れず、話し合いもできずやきもきしてた時期はありました。
    入籍日はこだわりは特にないのでしょうか?私たちは入籍日にこだわりがあったので、それを逆算して進めました。ただ、入籍してから同居するまでは半年弱期間がありました。入籍だけ先にして一緒に住むのはゆっくりもなしではないかなとは思いますが。
    海外出張中とのことですので、仕事も忙しく余裕がないのかもしれません。男性は同時に多数のことができない傾向性がありますからね。
    海外出張が終わり帰ってからしっかり話すことも視野に入れてもいいのかもしれません。出張が入りやすい職場であれば、先の見通しはたちにくかったりはしますよね。挨拶したくないと言う気持ちはないのではないかと思いますが、あまり忙しい時にせかしてしまうとおっくうになることはありますよね。挨拶は男の人にとっては、大きな事柄とも思いますし。ですので、あまりこのことで喧嘩を誘発してもお互いいい気持ちにはならないので、早くしたいところをぐっと抑えて待つことも必要になるかもしれません。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    婚約して、嬉しくて、早く新生活を始めたいのに、ゆっくりと言われてしまうと不安になりますよね。
    ただ、男性って、複数のことを同時にやることが苦手な人が多いと思います。
    彼は、今月いっぱい海外出張とのことで、お仕事も忙しいのではないでしょうか?
    私の主人も海外出張に行くことがありますが、不在の間に溜まった仕事や、不在になる前に片付けておきたい仕事もあるし、更に帰ってきたらその出張の後処理もしないといけないので、長期の出張の前後はかなり忙しくしています。
    もしかしたら、今は仕事に集中していて、プライベートなことが後回しになっているのかもしれないですね。
    ただ、これは、結婚してからも同じことです。
    仕事が忙しくなると、仕事に集中してしまって他のことが後回しになると、家族としては寂しかったり不安になったりしますが、今は仕事モードなんだなと思って静かに見守るのが一番いいと思います。
    結婚するにあたり、必要な試練かもしれないですね。

    ただ、ねぶくろコレクターさんの仕事との兼ね合いもあると思うので、彼が帰ってきたら出来るだけ早く、直接会って、話し合った方がいいと思います。
    多分、出張中は忙しくてそれどころではないと思いますし、大切なことなので会って話した方がいいと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    ねぶくろコレクターさんがおっしゃるように、4月に引っ越しはないと思います。
    うちも彼の腰が重いタイプです。勝手に家や式場などを調べて、彼が興味を持つよう仕向けて行きました。
    また、時に第三者(自分の両親)の意見を混ぜて動くように仕向けました。
    占い関係ないです。きっと大丈夫。頑張ってください。

  • ねぶくろコレクターさん (35歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/10/17

    役に立った:0

    みなさま、ありがとうございます。
    自分が思っていた以上に回答をいただけて、読んでいて泣きそうになってます…本当ありがたいです。
    本来ならお一人お一人個別にお礼を申し上げるべきですが、まとめてで申しわけありません…。

    入籍時期に関してですが、付き合い始めが2月なので、私は2月入籍を希望しています。でも彼は特にこだわりがないようで…。
    彼が記念日等を覚えるのが得意ではないので、新たな記念日は作らずに、付き合った記念日と入籍日を一緒にしたい…というのがあります。

    話が一つ進むたびに「本当にこのまま話を進めていいんだね?」と何度も何度も確認を取っており、その度「進めて大丈夫」とは言ってくれるのですが、あまりにも私ばかりが意見や希望を言っているので、彼が出張に行く前に、「今とても不安に思っている」ということは伝えています…。
    それに対しては「申し訳ない、もっと自分も意見を言うようにする」とは言ってくれましたし、うちの実家への挨拶についても「どんな格好で行けばいいだろうなぁ」とも言ってくれたので、ちょっと改善したのかな…と思ったのに…日程送ってもスルーって…(泣)
    でも、(短期とはいえ)慣れない海外での生活や仕事でのストレスもあるはずなので、彼の出張中はあまりこの件に関しては話さないようにしようと思います。(うちの実家への挨拶の日程に関しては尋ねるつもりですが…)

    みなさまがアドバイスくださったように、彼が出張から戻ってきたらしっかり話をしてみます。
    やっぱり顔を見て話さないと、相手の感情とかも読み取れないですもんね…。

    良い方向に進むよう、頑張ります!ありがとうございます!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    今は彼も忙しいのかも

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    こういうときって男性の方がゆっくりなのでイライラする女性は多いですよね。あんまりにもスムーズに進まないと不安になる気持ち分かります。彼は海外出張もあるようなお仕事をされている方ですから今はお仕事が忙しいのではないでしょうか。女性はいっぺんにいろんなことを考えたり、こなすことができるが、男性は一つのことに集中しやすいタイプだと職場の先輩に言われたことがあります。「だから女性はお料理のときもいっぺんに3品、4品も作れるけど男性はカレーだけしか作れない人が多いんだよ」って。私はその言葉で妙に納得して気持ちを切り替えることができました。彼も入籍や引っ越しを頭では理解しているのでしょうが、今の仕事とのバランスなどを考えていっぺんに考えることが大変なのかもしれませんね。
    そして入籍日を付き合った記念日と合わせたいお話はもうされましたか?もしまだでしたらそこも伝えて一緒に入籍日を意識されるのも一歩前進だと思います。はっきり明確な日にちが決まればそのゴールに向かって彼もイメージがしやすいでしょうし。私たちも入籍日は交際した記念日と合わせました。おかげで毎年記念日のときに「結婚して〇年、付き合って〇年だね」と話しています。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    私も似た感じでした

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    不安になりますよね。
    私も似たような感じでした。

    主人が新規の事業でしばらく違うところに住んでいる時期があり、その頃に結婚の話がなんとなく出て、結婚の挨拶ではないけれど、お互いの両親に挨拶だけしました。

    その後、その仕事が落ち着いたら話を進めると言われたままどんどん時が経ち…
    私も結婚するなら会社を辞めなければならず、そのタイミングもやはり繁忙期には辞められないしと思うと、ハラハラしてどうしたら良いのか分からず不安でした。

    男性は仕事が一番先にくる方が多いので、今はお相手の彼も海外出張のことで頭がいっぱいなのかなと思います。

    私自身、入籍日も先に2人で決めたかったのですが、転居先も入籍も決まらないまま、退職し、転居先が決まってから近い日でゴロの良い日を入籍日しました。
    はじめはモヤモヤすることも多かったのですが、
    元々、記念日も無かったので、今は入籍日はその日で良かったのかなと気に入っています。

    その後も、結婚式をするしないでもめたりと先を見越して考える私と、プライベートだけは何故かのんびりでなかなか重い腰が上がらない夫とで話が噛み合わないことはあるのですが、そのたびにたくさん話し合ってひとつひとつ決めています。

    他人なので、全てが希望どおりに進まないことは多いです。
    それはある程度仕方がないことだと割り切るしかないかなと思います。

    まずは、彼が海外出張から帰ってきてから直接会って話し合った方が良いと思います。
    うまく進むと良いですね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼とまずは話をする

    公開:2019/10/18

    役に立った:1

    入籍までのいろいろな段取り大変ですよね。
    特に男性は入籍までの流れについてあまり理解している人は少ないように感じます。
    また、お仕事も忙しく会えないで一人でいろいろと考えているねぶくろコレクターさんからするといろいろ不安になるのも仕方ないと思います。
    ましてや、結婚というデリケートでもある事柄ですし、お仕事も転職先を探さないといけないということで考えることが山積みですもんね。

    とりあえず、彼と直接話をした方がよいと思います。その時に、転職先を探さないといけないので住む場所はある程度確定したいとお伝えになってはいかがでしょうか?
    その方が引っ越し先を探す口実にもなると思います。また引っ越しを五月としていますが、引っ越しシーズンはだいたい、四月なので五月だとよい物件が残っていることは少ないと思います。
    なので三月か四月に引っ越しする方が物件数も多いのではないでしょうか。
    そして、だいたい、引っ越し予定の二ヶ月前くらいから物件は増えてくるので年末、年明けから物件を探されてはいかがでしょうか?
    彼のお仕事が忙しいなら年内に両家へ結婚のあいさつ、年明け両家顔合わせでもよいかと思います。
    入籍は二月に特別、入籍したい日があるのでしょうか。もしなければ、引っ越しもありますし、急がなくてもよいかもしれません。
    引っ越しを決めてしまえば入籍日も自然に決定していくと思うので、まずは転職先を探さないといけないので住む場所をある程度決めたいと伝えておいてもよいと思います。

    結婚式の準備もそうですが、だいたい女性が主導していかなといけないので大変ですよね。
    いろいろ不安になりますが焦らずすすめていかれてはいかがでしょう。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    ご両親を巻き込んでみては。

    公開:2019/10/19

    役に立った:1

    そのタイミングでのおみくじは、きついものがありますね、、、それは気にするのは仕方ないと思います、、、
    うちも旦那が結婚への行動が遅かったので、私の両親を巻き込んで進めました。両親を巻き込むと、カッコつけな旦那なので、すぐに日程など出してきました。また、自分では言いにくいことも父親が「入籍はいつなんだ」「住む地域は何処にするんだ」など言ってくれたので助かりました。(予め父親に言ってほしいことを伝えていました。)
    ご両親を巻き込むのも手かな、と思います。

  • みかんさん (41歳・女性)

    うーん私にはあまり誠実な彼とは思えませんが…

    公開:2019/10/19

    役に立った:1

    こんにちは。ご結婚の方向になったのはおめでたい事ですが、まだ正式な挨拶や顔合わせもまだなのに「結納、式はナシ」と決めてしまって大丈夫なのでしょうか。。「人さまの娘と結婚するのに、周りへのお披露目は要らないということか」「安上がりに結婚できる程度の娘と思っているのか」と上世代を不快にさせる可能性もありますし。海外出張もある規模の職場なら、将来主さんも帯同したり子育てで周囲の力を借りて負担が大きくなることもありませんか。ご挨拶の際にそういった問いかけがあった場合に彼が逃げ腰になりまたlineの返事が来なくなったり…にならないかは心配です。
    勤め先閉鎖と転職の件は早く言わないと「可処分所得が減るから専業や〜以下の稼ぎ、非正規雇用の妻になるなら必要ない」主義の男性だっているかもしれません。これはお互いのためにも「職探しが難航した場合などあなたへの誠意と確認が必要だから、きちんと聴いて」と夜更かししてでも電話で、前述の懸念と合わせ伝えてはいかがでしょうか。

    男の人は忙しいから…であまり甘やかさないように。メールがほぼどこからでも届く時代、親御さんもいくら海外出張中とはいえ目下の立場である彼のほうからの反応や打診が1か月もないようではかなり印象が悪化すると思いますよ。

  • ケイさん (29歳・女性)

    2月までに籍を入れたい理由を伝えては?

    公開:2019/10/21

    役に立った:1

    思入れのある日に入籍ですか?2月までに籍を入れたい理由を伝えてみては。納得すれば彼も積極的に動くのではないでしょうか。挨拶の日程調節もそうですが、心の準備もあるのでしょう。焦らせないようにしつつ彼をサポートしてあげて下さい。

  • iiiさん (28歳・女性)

    きちんとしてほしいことは何回も言わないとあなたが疲れちゃうと思います

    公開:2019/10/24

    役に立った:1

    海外にいたりで忙しいとなかなかことを進めることが億劫だったり
    疲れていてそれどころではないという気持ちもあるでしょうね。
    そういうときだからこそ女ががんばってばかりで疲れてしまいますよね・・
    でも女性って人生そんな場面が多いような気がします。
    でもそんなときだからこそきちんと伝えないといい方向には進みません。
    帰ってからでもいいのでどんどん言ってったほうがご自身がため込みすぎて
    つかれきってしまうかもしれません。
    結婚って勢いも必要なことだとおもいます。
    だから今って時が頑張り時です。体調を壊さない程度にがんばってみてください!

  • ななこさん (28歳・女性)

    大変ですね、、、

    公開:2019/10/29

    役に立った:1

    スムーズに話が進まないこともそうですが、直接会ってお話できないのがネックだなぁと思います。
    あと少しで海外出張も終えると思うので、帰って来てからが勝負だなぁと思います。
    ある程度ねぶくろコレクターさんが線路を引いて行かないとスムーズに進まないのでは、、、
    あと、5月同居スタートだと、物件が少ないのではと思います。物件も縁次第ですが、もしこだわりがあるなら、良い物件が無い可能性もあることを視野にいれたほうがよいかと思います、、

  • かおさん (35歳・女性)

    わかります!

    公開:2019/10/30

    役に立った:1

    早く進めたいですよね!
    わたしもそのタイプです。
    ただ男性は一気に言われるといっぱいいっぱいになってしまうので、一つ一つやっていかないとだめなようです。
    不安かと思いますが挨拶を済ませてから新居のはなしを出してみてもいいのかな?と思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    不安になってしまいますよね・・・

    公開:2019/11/02

    役に立った:1

    せっかく入籍が決まったのに・・・マイペースな彼氏さんなんですね。私もねぶくろコレクターさんと同じで、~までにこれをして・・・とタスクをこなしていきたいタイプなので気持ちがとても分かります。
    彼はもしかしたら、次々とつめられてるように感じてしまってるかもしれないです。もういい!となってしまいそうで心配です。
    両親への挨拶にあたり、親が早めに日程を知らせてほしいといってるのだけど・・・とか、仕事の事情で入籍予定を確定させなければ・・・とか第三者の意見として伝えてみるのはいかがですか?
    予定通りに進むといいですね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2019/11/03

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    ねぶくろコレクターさんと同じく私もある程度計画を立て
    期限を決めて色々進めました。
    海外出張もある忙しい彼氏さんなので、ねぶくろコレクターさんが
    積極的に進めていくことをお勧めします。
    ただ彼氏さんの言う通り物件探しは急がなくてもいいと思います。
    時期によって物件がなかったり値段が高い場合もあるので
    後悔してしまうかもしれないからです。
    不安な気持ちはあると思いますが、彼の両親に報告済みで指輪もありますので
    安心して大丈夫だと思います。
    彼が海外出張から戻ってきたらまずねぶくろコレクターさんのご両親に
    会わせてあげてください。そうすると彼も覚悟を決めて親に会う時間を設け、
    スムーズに両家顔合わせまで行くと思います。
    無理をせず頑張ってください。応援しています。

  • ねぶくろコレクターさん (35歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    前回お礼を書き込んでから、だいぶ日をあけてしまいました。
    さらに多くの方にアドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

    最初に質問を書いた次の週に、彼から「挨拶はこの日に行こう」と返事が来まして、無事に一昨日私の実家に挨拶に行けました。
    あと、挨拶に行く前日に、入籍日の希望や私の仕事の件など話すこともでき、最終的なゴール(2月入籍)を決めることができました!
    仕事に関しては「無理に仕事を見つけなきゃ!てならなくていい。焦って変な会社に入っちゃって体壊すとかになってもイヤだし、ゆっくりじっくり探すといいよ。」と言ってくれましたので、焦らずに仕事も探して行こうと思います。

    とりあえず私の実家への挨拶というミッションをクリアできましたし、彼の実家への挨拶の日取りも決まったのでこのまま進んでいきたいと思います。(今は挨拶で何かやらかしてしまうんじゃないかと不安でいっぱいですが…)

    みなさま本当にありがとうございました!がんばります!!

  • mayaさん (31歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    うちもそうでした。
    夫のマイペースさにいらいらして
    怒ったことも何度か( ;​; )
    でも結婚は2人でするものなので
    ねぶくろコレクターさんの意見だけを押し付けるのはいけませんし
    かと言って全て妥協する必要もないと思います。
    お忙しいかと思いますが
    しっかりお2人で話し合う機会を設けた方がいいかもしれません。
    結婚したらもっとイライラすることあります。笑
    お2人でしっかり話し合う習慣をつけておいた方が
    後々楽です。
    物件はタイミングもありますので
    ネットでいろいろ見てみたり
    条件を考えておくといいかと思います。
    4月だともう物件は動く時期ではないので
    出ている物件が少ないかもしれませんが
    2月は物件が動くからこそどんどん無くなってしまいますので
    お互いの意見が固まっていないと即決できずに
    どんどん先延ばしになってしまいそうです。
    いつ、というのも大事ですが
    お互いの気持ちをしっかり伝えあって
    タイミングが会った時に、というのもいいかもしれません。
    良いお話が進むことを願っています。

  • みぃさん (39歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    素敵な彼ですね。
    そんなに冷静に考えられて大人な方も少ないと思います。

    2月の入籍予定おめでとうございます。
    焦ってしまうねぶくろコレクターさんの気持ちもとても分かります。
    これからも素敵な彼と最幸な日々を送ってください。

    私は仕事柄8回の引っ越しを経験してきましたが、3.4月の引っ越しは金額が高かったと思います。
    お気を付けください。

    おみくじの破れる。は、突破!と言う意味だったのかもですね。
    おふたりの幸せを心より祈って降ります。

  • あやさん (35歳・女性)

    焦る気落ちはわかります

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    単に性格の違いということもあるのでしょうが、男性からすると責任を伴う大きなイベントだし、なかなか前に進めないのかもしれません。
    主人の父、私の義父ですが、結婚するときに主人や主人の弟に言っていたことがあるそうです。「結婚するということはその人の人生を一生背負うことになる。その覚悟を持ちなさい」と。婚約者の方がそう思ってるかどうかはわかりませんが、それなりに心の準備は必要なのでしょう。
    予定も詰めすぎはよくありませんが、ねぶくろコレクターさんがある程度日程など予定を決めて、この日までにこれをやっておいてね、と提案してしまってもいいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    うまく誘導してあげましょう

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    男はしっかりしているべき。。。
    そんな印象があるかもしれないですが。実はしっかり者は女性のほうだったりします。

    今のご時世、女性が強いのが当たり前、、そんなこともおかしくはないと思います。
    彼はもしかしたら即断できないかもしれないですよね。

    そんなときはしっかりと誘導してあげましょう。
    そこまでかんがえているあなたでしたらきっとできます!

  • えりさん (29歳・女性)

    逆算の考え方を共有してはどうでしょうか?

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    既にほかの方が回答されていることと似てしまいますが、
    男性の中には『やはり仕事優先』でそれ以外のことは後回しにしてしまう方も少なくないようです…

    私も質問者様と同じパパっと決めていきたい派なので気持ちすごくわかります。

    質問者様が早くことを進めていきたい理由は何かありますでしょうか?
    性格的なことではなくて何かあるのなら彼に伝えた方がいいですし、
    もしもないなら嘘でもいいので彼を急かす言い訳を考えてみてはどうでしょうか??
    例えば、仕事の都合で●歳までに子供が欲しい、そのためには●歳までに出産準備に時間が必要、そのためには●歳までに…等

    逆算の考え方を共有しておげるといいかもしれませんよ^^

  • sariさん (26歳・女性)

    その後いかがでしょう

    公開:2019/11/29

    役に立った:0

    最初の質問から順調に進められているそうで、良かったですね!
    私の夫ものんびりなので、基本的に私が調べて段取りも決めて、ここだけ返事お願いとしています。勿論夫の気持ちや考えも聞いていますが。引っ越しは、3月4月では金額が高いのと、引越し業者に空きが無いという問題もあると思います。決める事が出来そうならそちらも早めに出来ると良いですね。無理のない程度に頑張って下さい。応援してます。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    友人の場合

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    私の友人も同じような悩みをもってました。
    とにかくなぜか重なるんですよね。。。
    でもそんな時こそ夫婦になる二人のきずなが試されるとき!という風にお互いに励ましあって乗り切っていました。
    何が起こっても二人の絆が強くなるための時期だと思って頑張ってください!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    色々と焦ってしまいますよね、、

    公開:2019/12/14

    役に立った:0

    私も遠距離をしていたため、話が思うように決まらずイライラすることがありました。
    まず、やるべきことを書き出して、自分なりに1年間の計画を立てました。
    私の彼ものんびりしていたので、レールを敷いてあげて、物事を決めていきました。
    なんとこの方法で結婚、結婚式、引っ越し、転職を行いました。
    大変かと思いますが、よく話し合って決めていきましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。