結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いわしさん (28歳・女性)

公開:2019/10/14

家族婚・少人数婚の体験&オススメ教えてください!

23件

役に立った:4

先日無事入籍したものです。
当初、結婚式などは行わない予定だったのですが、両家母からぜひやった方がいい(写真だけでも)と言われたのと、先日行った友人の結婚式がとても素敵だったことから、段々結婚式の方向へ傾いてきました。

《やりたいこと》
・家族での会食…親戚とはあまり付き合いがないため、両親と兄弟のみ10名程度を想定
・写真撮影…できればデータを沢山貰えるプラン。写真が苦手なので…
・費用控えめ…50〜70万くらいが限度かな?と思ってます(相場知らずだったらすみません!)
《やらなくていいこと》
・挙式
・手紙やケーキカットなどのセレモニー

という条件で探しているのですが、なかなか悩ましく……皆様のオススメの会場や、こんな工夫した!ここはやったほうがいい!という体験談など教えていただけないでしょうか。

ちなみに、今の疑問ですが、
・会食と写真は一緒にするのがいい?別々の方がリーズナブル?
・格安プラン等だと衣装代とかで後々値段が上がってしまう?
というところです。この辺りもご存知のかた、是非ご教示ください……よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/10/14

    役に立った:3

    家族婚ですと、ご家族と多くの時間を一緒に過ごせるのでとても良いと思います。
    読ませていただきましたが、一般的な演出(手紙、ケーキカット等)は希望されていないようですが、
    ご両親にサプライズで何か贈り物をするのは如何でしょうか。
    物は何でも良いと思いますが、思い出を振り返れるような物が良いのかなと思います。
    ちなみに私は体重米(自分の出生時の体重と同じ量のお米がギフト用に作られたもの)をプレゼントしました。
    両親は非常に喜んでくれました。

    写真については会場のカメラマンに依頼するよりも、外注で頼む方が値段が安いのと多様な
    リクエスト(データ多め等)も応えてくれると思います。
    そのため会場選ぶ際、他でカメラマンを頼めるのか確認することをお勧めします。
    会場によってはその会場専属のカメラマンでないとダメな場合があります。

    ドレスも同様に、持ち込み可能であれば値段を抑えつつ、質の良いものを手配できると思います。

    そして式場のホームページに掲載されている費用抑えめのプランをよく見受けられますが
    ほぼ確実にその値段では満足な内容にはならないと個人的には思っています。
    口コミ等で費用はリーサーチすることをお勧めします。

    的確なアドバイスになっていないと思いますが、参考になれば幸いです。
    準備頑張ってください。

  • ケイさん (29歳・女性)

    結婚写真の撮影専門店を利用しては?

    公開:2019/10/15

    役に立った:1

    結婚写真を専門としてるカメラ屋さんでしたら予算内の撮影プランがあると思います!ウェディングドレスの貸し出しokな店舗あるので、撮影日に貸し出しにしてもらい会食してはいかがでしょうか?撮影日であればメイクアップも着付け代も撮影プランに含まれているので、ウェディングドレスの貸し出し代だけで済むと思います。別日に会食すると別途でメイクアップや着付け代、衣装代がかかると思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/10/15

    役に立った:1

    ドレスはこだわると値段はあがります。でも格安プランのドレスだとやはり物足りなく感じてしまう方も多いかもしれません。格安の中のドレスでいいと思えるならそこで選ぶのもありですが、レンタルで持ち込みをした方が値段的に抑えられる場合もあります。その場合は、持ち込み可なのか会場に確認が必要です。
    演出をせず、写真や外食がメインなら、写真は外注した方が安いかもしれません。会場によって、カメラマンでさえも持ち込み料金が発生するところもありますので、あらかじめ確認は必要となります。
    新郎新婦のみの写真が欲しいとかであれば、フォトウェディングを取り扱っているところで写真のみとり、当日は結婚式のドレスは着ず、パーティドレスの良さそうなものでする方法もあるかと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    挙式なしでいいなら

    公開:2019/10/15

    役に立った:0

    レストランウェディングだと、比較的費用も安いかもしれません。
    ドレスやカメラマンを持ち込みできるかどうかや、ヘアメイクや着付けはどうなるのか、人数的に貸し切りできるかどうかはそのレストランによると思いますので、レストランウェディングを扱っているレストランで確認してみるといいと思います。
    友人のレストランウェディングに招待された際、コース料理で簡単な引出物(お菓子)がついて、会費が1人15000円程度でした。
    内容は、フラワーシャワーやお色直し、プロフィールムービーやケーキカットで、披露宴に近い内容でした。
    ドレスは、持込みが出来そうなら持ち込んだ方が安く上がるかもしれないです。
    格安のレンタルもあるので。
    ただ、持ち込みだと、当然自分で持ち運びしなければならないので、手間はかかります。
    カメラマンも、式場の提携だとマージンがある分、高いです。
    持込可能なら、持ち込みの方がデータもたくさんもらえて安いと思います。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    私の場合は・・・

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    家族挙式&食事会をしました。
    日枝神社で挙式→キャピトル東急で写真撮影→キャピトル東急ホテルで食事会というプランでした。
    キャピトルさんでの契約だったので、スイートルーム宿泊もついていましたし
    お食事もおいしいし、送迎やアテンドも丁寧で、夢のような時間でした。
    衣装は白無垢で、タカミのプランで2人で20万円くらい
    家族の留め袖レンタル着付け代なども入れて、200万円しないくらいだったかと思います。

    写真は挙式前後や食事会のスナップも入れました。
    挙式をすると、家族と家族がつながれる感じがありますので
    おすすめです。

    予算感のご参考になれば・・・。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    会食と写真についてですが、両家が近いのか遠いのかわかりませんが、予定を合わせるにしても同じ日の方がみなさん楽なのかなと思います。会場によってはカメラマンの外注okなところもあるので、その点確認されると良いと思います。
    格安プランについてですが、最低ラインのプランになっていることが多いのでドレスにこだわったりすると確実に料金は上がると思います。こだわらないのであれば問題ないと思いますが、ドレスの持ち込みについても検討されてみても良いかと思います。
    私はレストランで挙式、披露宴を行なったのですがゲストハウスやホテルよりリーズナブルにできました!

  • コロンさん (24歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    入籍おめでとうございます。費用をなるべく、でもデータは欲しい!という場合、ロケーション撮影はいかがでしょうか?撮影は、好きな季節に好きな場所へ行ってカメラマンに撮ってもらって、安ければ4万とかでデータ全てもらえたりします。わたしのじもとの場合ですが…それと別日に食事会を開いたらいかがですか?

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/17

    役に立った:0

    挙式不要とのことでしたので、式場でやるイメージではないですよね。
    であれば、写真屋さんで写真をとって、会食は別のレストランでするのがいいような気がします。
    ドレスをどうするかがポイントになるのではと思いました。
    ドレスレンタルがある(持ち出し可能)な写真屋さんかレストランをまず探してみてはいかがでしょうか。
    頑張ってください。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/10/17

    役に立った:0

    私の親戚が親族のみの小さな結婚式を挙げました。今回、挙式やケーキカットなどは不要とのことですので専門式場の格安プランよりもホテルの個室やレストランでの貸し切りでディナーのようにされた方がお安く済むのではないでしょうか。一般的に二次会で使用されるようなウエディングもできるレストラン等でしたら貸し切り料金でも式場に依頼するよりかなりお安くなります。また、専門式場となるとドレスや会場費、カメラマンさんなどひとつひとつがとても高く、最終的に値段が予算より高くなるのは仕方ない気がします。
    私も挙式写真はデータのみでしたが、挙式をした式場が外部からのカメラマンさんに依頼すると持ち込み料金という名目でかなり高いオプションがかかるとのことで式場の中のカメラマンさんにお願いしました。もし、式場などを利用される場合はカメラマンさんは外部にお願いしても良いのかを事前に確認されると良いと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    具体的にどうしていきたいか

    公開:2019/10/17

    役に立った:0

    結婚式はしたいけど、挙式は無しとのことですが、
    会食の時にドレスなどを着ていたいということでしょうか?

    まずは写真ですが、どこのシーンを撮りたいですか?
    2人だけの写真を残したい場合はスタジオでも出来ますし、ロケーション撮影も出来ます。ロケーションだと家族一緒に撮影してくれるところもあります。

    また、会食時にドレスを着る場合は、カメラマン持ち込み可能なところにした方が、データ料は多く安くすむと思います。

    どこのシーンを撮りたいかによっても価格は変わるかなと。



    また、結婚式ですが、レストランウェディングも良いのかなと思います。確かにドレスなど衣装によって値段が上がることは考えられますが、会食だと介添えが出来ないので、シンプルなドレスを着ることになるかなと思うので、予算内で探せばなんとかなるかなと感じます。
    ホテルでも家族だけの挙式と小さな部屋で会食ができるところもあるので、実際にフェアなどに行って聞いてみても良いと思います。


    私の姉は、ホテルで親族無し、家族と友人のみで挙式と会費制の結婚式を挙げましたが、一般的な費用はかけていませんが、満足できる結婚式でした!
    費用は分かりませんが、友人のレストランウェディングも素敵だったので、予算内でも十分出来ると思います!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    家族婚ならではの素敵な結婚式に

    公開:2019/10/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    家族婚もアットホームで素敵ですよね。また、お母様たちも喜ばれることだと思います。

    結婚式場にはいくつも披露宴会場をもっているところもあるので少人数様用の披露宴会場も案内してもらえるところもあると思います。
    またレストランウェディングも少人数で対応してくださるところは多数あると思いますよ。
    写真撮影ですが、家族との写真を希望されるなら外注などで、当日撮影される方がお安くできると思います。また、家族写真は当日、家族が撮影された分だけでよければ、前撮りなどの形で撮影すれば、安く撮影できるところはたくさんありますよ。
    衣装代で値上がるところもあるかもしれませんが、正直、写真ならドレスもこだわりがなければランクアップしなければそれなりに撮影できると思います。また、二次会用のドレスなど30000円位でもお安く購入できるところもありますし、撮影時に気に入ったドレスがなければ、撮影と当日着用として購入されてもよいかと思います。
    この時、ドレスの持ち込みがよいか撮影時と結婚式場に問い合わせておく必要がありますが、契約時に持ち込みの許可をとっておけば大体は可能だと思います。

    家族婚ならではの素敵なお式になるといいですね!
    お手紙は読まれないとのことでしたが、プロフィールdvdなどで家族の写真をたくさん写し、思い出や両親への感謝の言葉を述べても素敵だと思います。
    プロフィールdvdであればパソコンがあればまだ簡単に作成できると思います。

    ご準備頑張ってくださいね。

  • いわしさん (28歳・女性)

    皆さま、ありがとうございます!

    公開:2019/10/20

    役に立った:0

    お返事が遅くなり申し訳ありません。また、たくさんアドバイスを頂戴しましたこともあり、まとめてのお返事となりますこと、お許しください。

    様々なプランをご提案いただきましてありがとうございます!
    今のところ、
    ・ホテルかレストランの少人数制ウエディングで、すべてまとめて済ませてしまう →写真など、条件に合うか確認
    ・写真は別で撮り会食の場を設ける →写真に参加したいか?両家の意向確認

    という感じで、やることがだんだん明確になってきた感じがしております。また両親にも相談しつつ、進めていきたいと思っております。
    本当にありがとうございました!

  • かおさん (35歳・女性)

    家族婚もいいですよね!

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    挙式やケーキカットは式をやるなら取り入れてもいいのかな?と思います。
    ご両親はやってほしいと思っているなら挙式をやってほしいのではないでしょうか?
    また家族だけやった時に写真のデータが少ないようでしてら後撮りをされてはどうでしょう?
    安いプランがたくさんありました!

  • ななこさん (28歳・女性)

    家族婚、少人数婚のよいところ

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    家族婚、少人数婚のよいところは、ゆったりと落ち着いた気持ちで挙式できることです。必要以上に気を遣わなくても済みます。

    格安プランについて書かれていますが、やはり衣装に満足できず、結局気に入った衣装を選ぶとなると値段が高くなるかと思います。

    また、会食と写真を一緒にすると割り引いてもらえたりする場合もあると思うので、直接プランナーさんにご相談されるのが、良いと思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    自分は20名ほどで披露宴しました。

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    私は新郎新婦と両親のみで和・洋両方のフォトウェディング、挙式して
    別日に親戚、仲の良い友人数人を呼んで20名ほどの披露宴をしました。
    全部で90万程でしたので10名なら50~70万以内、可能だと思います。

    会食と写真は一緒に行う方が衣装やカメラ代が一度で済むのでリーズナブルだと思います。
    でも格安プランだと結構衣装が貧相なところも多いです・・・

    よくある普通のドレス希望だと+5~10万位上がってしまうこともあるので、衣装代の事を気にされているのなら、
    例えば洋装希望の場合、ちょっと良いレストランの「お披露目プラン」みたいなものを申込みし、
    ドレスはネットで安く購入し(2万円程でも新品で結構素敵なものもあります)持ち込みすれば抑えられます。

    新郎はちょっと良いスーツ着てお花屋さんで胸に付けるコサージュを作ってもらえばドレスの横に立っても違和感ないです。


    もし、会食と写真を兼ねるなら会食の前に新郎新婦二人だけと、
    お互いの両親の写った写真を撮ってもらう時間を作ったほうがいいと思います。
    記念になるので^^

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご入籍おめでとうございます。

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    挙式がいらないとのことなのですが
    写真撮影はウェディングドレス等を着てしたいのでしょうか?
    また写真撮影のあとドレス姿で会食をされたいのでしょうか?
    もし写真撮影のあとドレス姿で、ということでしたら
    ちょっと難しいかもしれません。
    前撮りをして
    親族とごく親しい友人のみで挙式、披露宴を行いましたが
    同じ日やるのは難しかったと思います。
    1、2ポーズのおふたりの写真を数カット撮った後に
    親族も揃った写真を数枚撮るだけなら大丈夫だと思いますが
    データをたくさんとの事なので
    写真撮影に2、3時間は必要かと思います。
    その間親族の方々は待っているだけになってしまうと思うので…。
    前撮りというような形で別日でお2人で撮られてから
    会食のお日にちは別で取られた方かいいと思います。
    その時にみなさんでお写真を数カット撮ると思い出になると思います。
    レストランなどでも会食プランがある所はありますし
    そのようなところでやられてもいいのではないでしょうか。
    結婚式場だとなんだかんだ料金が嵩んでしまいますし
    挙式をやることを勧められます。
    わたし達がそうでした。

  • みぃさん (39歳・女性)

    もう決まりましたか?

    公開:2019/11/09

    役に立った:0

    以前式場で働いていました。
    結婚式は元々昔は親が主催する物で、新郎新婦は座ってるだけ。料理は親が新郎新婦の周りの方々に、今までの感謝とこれからも支えてやってくださいと振る舞う物。と言われていました。
    形式は変われど、両家の結びつきとして、やっておく事が良いと親御様が仰るのであれば、私はそうすべきと思います。

    私が担当した最少人数は6名です。
    挙式もしました。写真は全員での撮影含めて3枚を製本。
    ふたりでのスナップショットをデータで撮影しました。
    平日の繁忙期でも無かったため、料理にもこだわって18000円にしていましたが、50万円もかかっていませんでした。

    いわしさんの住まれている地域にもよるかも知れませんが、
    繁忙期を外して、家族だけでしたら平日で日程を合わせてもらったら、とても金額を抑えられます。
    また、お庭や撮影シチュエーションのある式場でしたら、一日で何もかも出来ますので予算だけで無く準備や日程を気にしたり開けておく必要も無いと思います。
    他の方の意見のように、今は撮影のみしてくれてお値打ちプランのフリーカメラマンさんが沢山居ます。
    撮影したい場所がおありならば、それが良いと思います。会食は別でレストランで行う事も出来ますし。

    私の個人的意見ですと、親御様は晴れ姿(お衣装)も見たいのではとも思います。
    挙式は神と自分達との誓いですので、ふたりで誓えばそれで十分ですし、手紙はセレモニーとしてしなくても渡すだけでも良いと思います。普段言いにくい感謝を伝える場所ですから。
    ケーキは幸せの形としてふたりでカットし、幸せを皆様にお裾分けする。と言う意味ですので、ふたりで決めたデザートを食事会の最後に出す。と言うのでも意味が合致します。
    データでお写真を取ってくれる素敵な式場を探しつつ、写真なしのプランも案内してもらい幾つか式場見て回るのも楽しいですよ。
    レストランも含めて。50万円もあれば十分出来ます。素敵なプランナーさんに出逢えますように。

    長文失礼致しました。
    ご両家様の今後の発展、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

  • あやさん (35歳・女性)

    私が見てきた式場で

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    フォトプランのある式場もありました。
    会食と写真だけでしたら、そのくらいの費用でも大丈夫だと思います。
    ホテルエピナール那須などはチャペルもナチュラルで素敵で、30万くらいで写真のぷらんがあったと思います。
    リゾートホテルなので、その後食事会もできると思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    価格をおさえるなら

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    価格を抑えるならすべて自分たちで手配するとかなり抑えられます。
    写真もプロではなく友人で写真の上手な人、というように。

    ただ、なかなか自分たちだけでは行き届かない部分もあるのでプランナーさんの助力があるとさらにいいかと思います。
    (私の場合は35人の親族婚でだいたい300万弱でしたが、結構お得にできたのではないかと思います。)

  • えりさん (29歳・女性)

    ドレスを着るか着ないか…

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。

    私も少人数(両家の親族友人合わせて計40人)の結婚式でした。
    一通り、挙式と披露宴も行っているので全く同じわけではないですが…

    ただ質問を拝読しまして感じたことですが、
    ≪やらなくてもいいこと≫にある挙式とケーキカットなどはさほどお金がかからず、
    逆に≪やりたいこと≫がメインでお金がかかる項目です。

    ということは普通に一般的な相場(数百万)はかかってしまうのではないかと思います…

    会食でドレスを着るか着ないかで全然違います。
    『洋服で両家で会食+別で専門業者にドレス写真撮影』なら相当安く砂せられると思いますよ!

  • sariさん (26歳・女性)

    節約大事ですよね

    公開:2019/11/29

    役に立った:0

    同じような人数、予算で見積もりを出して頂いた事があります。白無垢でお写真少なめのものでしたが、ドレスと撮影を外部業者にお願いすればかなり節約になると思います。
    レストラン、ホテル、料亭一部屋貸切にして、ドレスはレンタル、撮影も外部の方にお任せすれば1番お値段的にはお安くすみそうです。ご自身でする事が多くなってしまうとは思いますが、、。ご予算重視でしたら、予定の地域に出来そうなところがないか調べてみると良いかと思います。
    ドレス小物類はフリマアプリで購入、会食が済み次第フリマアプリで売るのも良いと思います。
    ご主人のタキシードは、セミオーダーなどをお願いするのもレンタル代がもったいないならありです。お店によっては、タキシードからスーツにリメイクをしてくれるところもあるそうですよ。レンタル代と比較してみて下さい。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    友人の場合

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    友人の場合、お世話になった30席程度のレストランで挙式を行ったそうです。
    周りのつながりで神父さんにもきてもらったり、料理も作ってもらったりと少人数だからこその温かさがあってよかったと聞いています。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    安くしたいのならブライダルフェアに参加して割引してもらう

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は少人数婚でした。親戚も私の方は一切呼んでいません。なので友人を入れてわたしが
    招待したのは10人ちょっとです。
    写真は安く済ませたいのでしたら、会場に頼まずご家族やご友人にお願いすることを
    お勧めします。もちろんプロの方が仕上がりがいいですが、見積もりを50〜70万に設定して
    いらっしゃるので正直難しいかなと思います。
    挙式やケーキカットなどのセレモニーをしないことで予算は格段に安くなると思いますが
    お手紙朗読はお金のかからない思い出に残る演出でもあるのでしてもいいと思いますよ。
    おススメとしてブライダルフェアに参加してみてください。
    衣装代金が安くなったり、料理を無料でワンランクアップしてくれたりするので
    運が良ければ100万円近く割引がききますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。