結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

saikiさん (39歳・女性)

公開:2019/10/14

主賓のお車代とお礼

28件

役に立った:1

はじめまして。
挙式、披露宴を約一ヶ月後に控えたsaikiと申します。

さて、こちらでもたくさん出ている主賓へのお車代ですが。
お車代に+αしたいと思ったのでご相談させていただきたく、投稿しました。

私の会社で結婚式をした人は、主賓として部長、課長、直属の上司、先輩や同僚を招待するか、もしくは会社の人は招待しないという人が多いのですが。
私は地元の小さなゲストハウスで行うこと、でも主人の会社の方は列席くださることもあり、直属の上司(役職あり、女性)と、一緒に仕事をしている先輩(女性)を招待することにしました。
上司と先輩は仲も良く、気軽に話をする仲であり、お2人でのご列席なら楽しんでいただけるだろうと思っています。

直属の上司が主賓となるため、スピーチもお願いしています。

さて、ここでお礼についてですが、上司にはお車代として一万円、お包みしようと考えています。

また、引き出物(メインのお品物4千円+引菓子+鰹節)の送り分けはしていないため、結婚式後の出社日に、上司と先輩に有名ブランドのリップバーム(4千円)+お礼のお手紙をお渡ししようと思っています。
こちらはお2人同じものをお渡しする予定です。

私としては「お休みの土曜日に、列席してくださってありがとうございます」と言うお礼の気持ちなのですが。
あまりに色々お返ししても反対に気を使わせてしまいそうで…。

結婚式後から出社までの日数がなく、新婚旅行は来年になる予定、またご祝儀額で気持ちがかわるわけではないので、結婚式前から準備する予定でいます。

主賓にお車代とは別にお品物もお返しされた方、先輩に引き出物以外に別途お礼をお渡しされた方、アドバイスいただけると幸いです。

※また受付、友人スピーチもお礼を5千円+お手紙にするか、3千円+ハンドクリーム等のお品物+お手紙にするか、迷い中です。
こちらもこれが良かった!等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    返しすぎも相手に気を遣わせてしまう

    公開:2019/10/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、自分の上司は呼ばなかったので、主人の上司に主賓の挨拶をお願いし、御礼として1万円を包みましたが、後日、「もらいすぎだ」と言われてお礼に対するお返しの品を頂いてしまいました。

    saikiさんの場合、引出物が4000円のものとのことですので、ご祝儀が50000円だった場合にお返しをする程度でいいと思います。
    お車代は、新幹線を使ったりして片道5000円を超える場合に全額お渡しし、そうでなければ祝辞のお礼だけでいいと思います。

    受付のお礼は、私は現金3000円、スピーチは現金5000円をお渡ししました。
    私が受付をした際にそうだったので。
    もらい過ぎも相手が恐縮してしまうので、難しいですね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    返しすぎは返って困惑すると思います

    公開:2019/10/14

    役に立った:1

    sakiさんが相手を思い、感謝する気持ちを表したいというのには同感します。
    ですが、やはり、ご祝儀の金額によっても返し方は変えた方が良いと思いますよ!

    直属の上司、先輩ともに遠方からの参加なのでしょうか?
    そうでなければ、私なら…
    主賓はお車代として一万円のみ当日現金にて、先輩は特になしもしくは3000円程度の品物(後日)にすると思います。
    引き出物は3000円が一般的なので、4000円にされているならそれだけでも十分だと感じます。

    もし、ご祝儀が考えていたものよりも高い場合はその時に考えたら良いかなと思います。
    品物は後日、お手紙と一緒にお渡ししたらいかがしょうか?


    私は受付をした時も依頼した時も、それぞれの母親から現金で5000円でした。世代にもよると思います。
    若い方だと品物を送る方もいるようですが、同世代の方に依頼しているようでしたら、5000円現金が無難かなと感じます。
    失礼ながら…同世代なら3000円プラス品物よりも5000円の方が良い気がします。


    ちなみに…私はご祝儀の金額が分からなかったために、新郎は翌日にお車代と品物を持参し、お礼のご挨拶。
    私はご祝儀の金額に合わせて、当日の引き出物とは別にカタログギフトをお手紙と一緒にお送りしました。

    最近はしきたりもないように思いますし、お気持ちの問題なので、絶対にこうしなければならないというものはないと感じています。
    プランナーさんに相談しつつ、決められたら良いと思いますよ!

  • スカイさん (33歳・女性)

    あげすぎると大変かもしれません

    公開:2019/10/14

    役に立った:1

    お車代、遠方なのでしょうか。お礼として後日渡すのは、ご祝儀をたくさんもらった場合でもいいような気がします。もらったら嬉しいでしょうが、こんなに気を使わないでと思う可能性も高いかなと思います。
    受付は私も3千円、スピーチは5千円渡しました。現金の方が使い勝手はいいかなと思います。

  • saikiさん (39歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/10/14

    役に立った:1

    みなさま
    たくさんの親切なアドバイス、ありがとうございます!

    お二人とも自宅↔️式場は電車ですと往復でも千円前後の距離です。

    主賓となる上司にはスピーチをしていただくので、お礼として一万円をお渡しする予定です。(名目をお車代とする場合もあるようですが、お礼かお車代、いずれか片方でのお渡しとなります)

    先輩は、友人たちと同じ引き出物のみの予定でした。

    後日、お礼のお手紙と合わせて職場で渡せる負担にならない物をと考えていました。

    先輩とは2人で仕事を振り分けしており、普段から良くしていただいています。
    最近は結婚式の準備やらで体調を崩してしまい、仕事上でのご迷惑と心配をお掛けしたお詫びも兼ねて…とも思っていました。

    しかし、あまりにお礼をしすぎて、反対に気を使わせてしまうと、本末転倒ですよね(>_<)

    お渡しするなら、感謝と合わせてその気持ちもお伝えるか。
    やはりご祝儀の金額を確認してからにするか、検討したいと思います。

    受付とスピーチは3千円+お品物であれば、いっそ5千円の方が良いと言うアドバイス、参考になりました!
    こちらはお礼の5千円のみで決まりそうです。

    まだ他にご意見ある方がいらっしゃいましたら、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私は品物にしたのですが現金が嬉しかったかも

    公開:2019/10/14

    役に立った:1

    初めまして。
    上司の方へのスピーチへのお礼も含めての1万円はいいと思います。
    みなさん話されているように、あまり気を遣い過ぎて渡し過ぎだと返さないといけないかなと思うかもしれません。
    私は受付へのお礼にお金だと気をつかうかと思いハンドクリームにしましたが、後からこの歳になると現金でもらった方が好きなものも買えるし好みを気にしなくてよかったのかもと、少し思い直しました。
    ハンドクリームも喜ばれましたが、後から香りや使い心地が好みに分かれるなど反省しました。五千円+お手紙、がいいかと思います。
    先輩に純粋に参加へのお礼を個人的に渡すのであれば、現金ではなくて、お手紙と気を遣わない程度の金額の品物の方がご祝儀額を先輩が気にせずにいていいかもしれません。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/10/14

    役に立った:1

    読ませていただきました。
    あまり重ねてお礼をするのもお相手が気を遣ってしまうと思いますので、渡しすぎも良くないと思います。
    お車代につきましては一般的には片道分程度ですが、主賓の方でしたら往復分お渡ししても良いと思います。
    引き出物のメインが4000円なので、それで十分だと思いますので追加で品を渡すのは不要だと思います。
    ただし、ご祝儀が多めであった場合は追加で渡すの必要はあります。

    ちなみに受付をお願いした友人には5000円分のギフト券を渡しました。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    少し先ですが

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    私は上司に現金1万円を、式中に母から渡してもらったのですが、その場で断られてしまって。
    なので、商品券をご自宅に送ったのですが、会社で「こんなのもらえない」と返されてしまいました。

    なので、新婚旅行のお土産をこっそり豪華な物にすることで
    ようやく受け取ってもらえました。

    新婚旅行は来年とのことですが
    お土産にすることで、気を遣わせず受け取っていただけるかもしれません。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    お礼のしすぎも気を使わせてしまうかも。

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お礼をたくさん検討させているようですが、ご祝儀5万円として引き出物4000円でしたら妥当だと思いますし、交通費がどれくらいに対してのお車代1万円かわかりませんが、お車代だけで良いと思います。
    私の時は受付の友人には、3000円程の品物を渡しました。実際に、友人の結婚式の受付をしたときにもらったお礼もそれぐらいのものでした。

  • コロンさん (24歳・女性)

    まとめて

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    式後に用意したものを渡すのも大変ですので、まとめて当日なにか渡すのでもいいのではないでしょうか?何回も何回も渡されると帰って申し訳なくなり困ってしまう可能性があります。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    後日、品物を送るのは現金を渡していたら気を遣われるかも

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    主賓の方へのお礼と御車代の金額や渡し方いろいろと悩むところですよね。
    私は主賓の方へスピーチもお願いしましたし、御車代として、10000円をお渡ししました。
    それと引き出物を5000円相当のものにしました。

    確かに、いろいろとお渡しすると相手の方に気を遣わせてしまうかもしれませんね。
    特に、現金でお礼を渡している場合は特に、気を遣わせてしまうかもしれません。
    なので、ご祝儀を頂いてから考えてもよいと思います。そして、今、考えておられる上司の方にお礼として10000円と引き出物4000円でも十分だと思います。そして、新婚旅行は来年ということですがその時に、お土産を豪華なものにして結婚式に来てくださりありがとうございましたとお渡しされてもよいかと思います。その方が、相手の方も受け取りやすいかと思います。

    受付の方へは現金や商品券の方が相手の方も喜ばれると思うので、5000円の現金の方がよいと思います。

    結婚式まであと少し、ご準備のラストスパート頑張ってくださいね。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    スピーチへのお礼で1万円と受付友人への5千円は妥当だと思います。
    ちなみに私ももらうなら現金派です。ハンドクリームはどうしても好みの香りがあるかと。
    上司と先輩に有名ブランドのリップバーム(4千円)いいと思います。
    渡しすぎとの意見もありますが、引き出物を送り分けされないとのことでしたので
    ご祝儀5万円相当いただく可能性があるのであれば金額としては妥当ではないでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    あげすぎな気もします

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    皆様仰るように返って気をつかわれるような気もします。
    引き出物(メインのお品物4千円+引菓子+鰹節)も妥当だと思いますし、お車代も距離によりますが1万円ですよね。
    また後日さらに有名ブランドのリップバームとなると先方も気が引けちゃうような・・・私だったらそのお礼にまたお礼を返してしまいそうです。
    そして受付と友人スピーチのお礼ですが、私もハンドクリームをお礼にもらったことがあります。個人的には家事のあとによく使うので嬉しかったですが、一緒に受付をした友達はハンドクリームを使わないらしく(普段使う事がないと言ってました)私にそのままくれたことがあります。もちろん新婦には言っていませんが・・・好き嫌いがあるものかもしれません。
    正直現金が一番嬉しいですが生々しく見えちゃいそうな気も。5000円分の商品券はいかがですか?こちらももらって好きな使い道があるので嬉しいです。

  • saikiさん (39歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/10/17

    役に立った:1

    みなさま

    貴重なご意見、ありがとうございました!
    おかげさまで、おおよそ決まってきました。

    主賓スピーチのお礼に1万円と、受付、友人スピーチのお礼に5千円は相場のようなので、こちらで決定です。

    主賓である会社の上司と先輩に、後日お礼のお手紙+お品をお渡しするか否かはご祝儀の金額により決めることにしました。

    とにかく会社方のご祝儀袋だけは帰宅したら開封して金額を確認しようと思います。

    渡しすぎで気を使わせてしまうというご意見も、ご祝儀の金額によるというご意見も、今後どう動くかの参考になりました!

    本来でしたら、個別にお礼をお伝えするべきですが、この場を借りて、お礼を申し上げます。

    またお祝いの言葉もくださり、とても嬉しかったです♪
    ありがとうございました(*^^*)

  • ケイさん (29歳・女性)

    返しすぎは失礼になることもあります

    公開:2019/10/21

    役に立った:1

    目上の方への返しすぎは失礼になることもあります。また複数に分けてお返しすると余計な気を使わせてしまうこともありますので、お返しは1度で済ませるべきかと思います。引き出物を送り分けていないとのことですが、引き出物と一緒にお渡しする方が良いかと思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/10/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    主賓の方へのお礼は、ご祝儀額を見てから決めても良いと思います!
    わたしも職場の上司を招待し、引き出物として5000円カタログ、縁起物、3000円ほどの引き菓子を用意しましたが、予想外に祝儀が少なく、、、笑

    なので、今お考えになってる引き出物、祝儀の金額を見てお礼をするかどうかお考えになっても良いかもしれませんね!

    受付のお礼には3000円のスタバギフトカード、スピーチのお礼には夏だったので、hacciの日焼け止めとリップを送りました。

  • saikiさん (39歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/10/22

    役に立った:1

    追加でのご回答、ありがとうございます!

    引出物については、主人が親戚や上司も送り分けせず、後日挨拶とともに+αで品物を渡すとのことで、今回は一律となりました。
    ただ、引出物と一緒にというのは素敵な案だと思いました!
    前日とかに持ち込み物を搬入しに行くので、その時に入れるのはありですね(*^^*)

    プランナーさんとも相談しながら、検討したいと思います。

    受付、スピーチの友人には5千円のお礼を渡すことにしました。

    みなさま、ありがとうございました(*^^*)

  • かおさん (35歳・女性)

    私は

    公開:2019/10/30

    役に立った:1

    合わない商品もたくさんあるのでハンドクリームなどをもらっても使えない場合があります。
    現金+新婚旅行のおみやげを渡してもいいかと思います!

  • はるさん (24歳・女性)

    程々がいいのかなと思います。

    公開:2019/11/01

    役に立った:1

    私の結婚式では主賓2名に、お車代1万円お渡ししました。
    引き出物は贈り分けして、カタログギフト(6千円)、引菓子(1千円)、縁起物(1千円)
    しかし、頂いたご祝儀は3万円だったので、やりすぎだったかなとはちょっと思っています。

    後日、新婚旅行のお土産で職場の全員にお菓子をお配りしたのですが、主賓2名には同じブランドの千円ほど高いお菓子にしました。
    ただ、紙袋は区別せずに周りにはわからないように渡しました。
    以前に何かのトラブルで、主賓なのにお礼がなにもないと言ってくる方がいると聞いたので、最低限の配慮をしつつも押し付けがましくならないように意識しました。

    お礼は、出席者全員に写真付きのお礼ハガキを送ったので、そこにお礼の言葉を添えて出しました。
    あえて個別では渡していません。

    受付は3千円渡しました☆相場かなと思います。
    私はハンドクリームよりお金の方が嬉しいです。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/11/08

    役に立った:1

    みなさんが言われているように
    お返しのしすぎは失礼にもあたりますので
    適度なお返しが良いと思います。
    回答が間近になってしまったので遅いと思いますが
    引き出物を少し多めにするか
    金額をupさせるのがよかったかもしれません。
    そして品物より現金や商品券の方が
    正直わたしはうれしかったです。

  • あやさん (35歳・女性)

    気持ちの問題ですが

    公開:2019/11/08

    役に立った:1

    気持ちの問題なのでいくらでもいいとは思うのですが、ご祝儀に対してあまりお返しが多いと、逆に気を遣わせる結果になりかねないです。
    お車代で1万円つつむのでしたら、遠方でない限り、お礼も含んでいると思います。
    受付へはプレゼント付きでしたら3000円でもいいかなとは思います。

  • saikiさん (39歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    皆さま
    たくさんのご回答ありがとうございます!

    あまりに回数を増やして渡しすぎるのは、反対に気を使わせてしまうとのこと、参考になりました。

    結局、引き出物の贈り分けはせず。
    幸いにも式場が持ち込みokなところだったため、プランナーさんに相談して、引き出物袋の中に会社の人にだけ+αでお品を前もって入れることになりました。

    新婚旅行は数ヶ月先なので、お土産に差は付けない予定です。

    後は今回のみ、お礼のコメントを添えて年賀状をお送りする予定でいます。
    通常は、個人情報保護のため、年賀状のやり取りはしない会社なので(^^;

    なお、受付、スピーチは5千円のお礼のみとしました。

    これで全て決まりました(*^^*)
    準備も着々と進み、ほぼ終わりそうです!
    ありがとうございました。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    お礼は適度がいいです

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    私もなかなか迷いました。。。
    しかもお世話になっている方は包んでくださる額も多いものですから。。

    ただ、結婚式は特に金額や物は増やさずに通常通りの一万円のお車代(遠方の方)、近いけど車で来る方は駐車場代をあらかじめ予約しておいてお礼とさせていただきました。

    向こうも気を使わない程度のお礼であることがいいのかなと思っています。

    (でも自分たちが納得する方法が一番だと思います)

  • プーさん (31歳・女性)

    気持ちを伝えれば良いと思います

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    私は主賓の方にはお礼の1万円と、五千円の引き出物にしました。お言葉を頂いていない主賓の方々には五千円の引き出物のみにしました。お祝いを別で頂いた方には別の日にお菓子でお返しをしましたよ。
    お手紙は書きましたが、小さめのカードに書きました。席にも全員メッセージをおいたので二枚になってしまったので、短めにしました。
    友人スピーチの友達には三千円のカードと、お花屋さんでたのんでドライフラワーのいつでも飾っておけそうなお洒落なスワッグをプレゼントしました。

    選ぶのが楽しかったです。
    ただ、気を遣わせすぎないようにって大事ですよね!

  • saikiさん (39歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    皆さま、たくさんのご回答をありがとうございました!
    本来ならお一人おひとりにお礼をしたいのですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。。

    実は先日、無事に挙式・披露宴を終えました!
    おかげでとても楽しい時間を過ごせ、素敵な思い出の1日になりました♪

    結果として。
    引き出物は基本が4,000円、引菓子1,000円、鰹節1,000円としました。
    ※親族は別途、接待?をして、交通費を渡しています。

    ただし、同じ取扱会社内の商品で少し贈り分けをしました。
    上司と先輩の引き出物は価格下げて、プラスで小物を自分で準備して引出物袋に入れてました。

    上司や先輩の好みやライフスタイルから、価格を下げた商品の方がずっと使ってくれそうで、迷っていたのですが。
    ずっと贈り分けも悩んでいたので合わせてスッキリしました!

    ちなみに主賓のスピーチには1万円、受付、スピーチはそれぞれ5,000円を包みました。

    出社したら、お休みのお礼をしつつ、お菓子を配りますが、ここでは上司と先輩の分も同じものです(人数が多いので、いわゆるばら撒き系)。

    年齢を重ねてからの結婚なので、一応相場と言われる金額の高い方で準備していました。
    これで満足いただけたなら。何よりだなぁと思います!

    本当にありがとうございました!

  • えりさん (29歳・女性)

    『渡したい金額が相場』^^

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    今更ですが、素敵な結婚式になったとのこと本当に良かったですね!^^

    引き出物は基本が4,000円、引菓子1,000円、鰹節1,000円は全く問題ないと思います。
    また、主賓のスピーチには1万円、受付、スピーチはそれぞれ5,000円も妥当だと思います。

    あげすぎだとのご意見もあるようですが、私も自分の結婚式には迷って同じ額にしました。
    気持ちなので『渡したい金額が相場』だとも思います。これは価値観ですので!^^

  • まーくんさん (28歳・男性)

    友人の場合

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    受付のお礼を3000円、スピーチは5000円を渡したそうです。
    あげすぎても困ると思いますのでほんのお気持ちでいいかと思います。
    あとは別の友人では、後日ご飯をごちそうしたなどいろいろな形があるようですね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    お気持ちは素晴らしいと思います

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お車代や宿泊費で頭をかかえる方も多いのにかかわらず+αしたいと思うところが
    素晴らしいなと思います。
    お返しはsaikiさんのお気持ちなので、したいと思ったことを
    するのがいいと思います。
    個人的にはお礼のお手紙はとてもいいと思います。
    手書きで書くことで温かみも出ますし、とても丁寧なお礼(お返し)だと思います。
    また受付、友人スピーチのお礼は5千円+お手紙でいいと思いますよ。
    当日ウェディングスタッフにお願いして渡してもらうことも可能だと思います。
    素敵な挙式披露宴になることを祈っています。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    あまりあげすぎも気を遣わせてしまいます

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    +αはいらない気がします。。。
    お車代とお礼のみで十分だと思いますよ!
    私なら+αをもらうと「え、なんで?」って思ってお返ししてしまうと思います。。
    感謝の気持ちを持てば、ほどほどで良いと思いますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。