結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/10/13

席次についてです。

23件

役に立った:0

最前列は奇数でも偶数でも良いのでしょうか。
新郎側は上司、職場友人、学生時代友人、親族です。
新婦側は、学生時代友人、親族です。
人数も45対15くらいと差がありますが、会場の広さ的に2、3、2、3か3、2、3、2が良いと言われました。最前列は、新郎上司と新婦友人の2か、新郎友人と新郎上司と新婦友人の3か、どちらがより良いのでしょうか。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    あまり気にしないと思いますが

    公開:2019/10/13

    役に立った:0

    プランナーさんからそう言われたのであれば、あまり気にしなくても良いのだと思います。
    私だったら、最前列はメインテーブルに近いので、最前列が3になるように配置すると思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    最前列はなるべく多くのテーブルを

    公開:2019/10/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    最前列はなるべくテーブル数を多くした方がゲストの方々にも近くで楽しんでもらえると思います。
    このため、私は3232の配列にすると思います。
    席の中でも一番前が上司や先輩と順番が決まっていますのでプランナーさんに確認しておいた方がよいと思います。

    ご準備大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    人数は…

    公開:2019/10/14

    役に立った:0

    人数は気にしなくて良いかなと思います。
    私だったら、3232にするかなと思います。

    私も最前列は新郎側2テーブル、新婦1テーブル、最後列はお互いの家族で2テーブルにしました。
    間にバランスを取り、列を加えました。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    そんなに気になりませんが

    公開:2019/10/14

    役に立った:0

    偶数か奇数かの違いはそんなに深く気にされなくても良いように思いますが、ゲスト側からすると目の前で楽しめるほうがいいので3-2-3-2が良いのではないでしょうか。写真やムービーも最前列が一番きれいに撮れますし、新郎新婦もより近くにゲストの顔が見えるのは嬉しいですよ。

  • スカイさん (33歳・女性)

    そこまで気にしなかったです

    公開:2019/10/14

    役に立った:0

    最前のあたりは、職場の方、友人という感じで私たちは配置しました。なので、それに基づきは配置してもいいのかと思います。最前列は、人数多めの方が見栄えはいいかと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ゲストとの距離とバランスで

    公開:2019/10/14

    役に立った:0

    初めまして。テーブル配置は悩みますね。
    プランナーさんに確認されたでしょうか。私は外側に広げると逆に遠く感じたので2、3、2、3にしましたが、どうしても奥の方の方は高砂との距離があるので可能な範囲で前後にずらして距離を詰めるようにしました。
    あとは、目上の方を前にして、親族を1番後ろにしつつ、真ん中は共通の友人のテーブルは中心に配置してお互いテーブルは違えど顔なじみがある方が近くにいるようにしました。
    よければ参考にしてください。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます。

    公開:2019/10/14

    役に立った:0

    人数についてはあまり気になさらなくて良いと思います。
    そして私だったら3,2,3,2,にすると思います。
    なるべく多くの人がメインに近くなるのと、親族の人数によると思いますが
    両家2テーブルで収まる人数でしたら最後列2列でバランスが良いと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    3、2、3、2

    公開:2019/10/15

    役に立った:0

    見栄えや座った時の目線を考えて3、2、3、2が良いかなと思いました!3232と2323の2パターンを見学できるかプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?実際に見て決めるのが一番かと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    どちらでも

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    どちらでもというか、気にしすぎなくていいと思います。なんとなくバランスが悪いなと思える席次はやめた方が無難ですが、新郎新婦のゲストの人数でバランスを考えてみたらいいと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    あまり気にしなくてもよいと思いますが、私だったら新郎の数の方が多いということも踏まえて最前列は新郎友人、新郎上司、新婦友人にして上司が1番近い真ん中に配置するかなと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/17

    役に立った:0

    奇数で問題ないと思います。会場にもよるんですかね?
    また、最前列は特等席のイメージがあるので私なら3、2、3、2にします。
    いままさに準備が大変かと思いますが頑張ってください。いい式になるよう祈っています。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    質問読ませていただきました。
    わたしならバランスを考えて3232にします!
    高砂の近くはテーブル数が多い方が良い気がします!!

    ステキな結婚式
    なりますように(^∇^)

  • かおさん (35歳・女性)

    みんなにたくさんみてもらえるように!

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    前のテーブルは3でいいのかな?と思います。
    バランスが大事でみんながみやすい席にしてはどうでしょうか?

  • mayaさん (31歳・女性)

    奇数、偶数は

    公開:2019/10/30

    役に立った:0

    あまり気にされなくてもいいと思います。
    寂しい印象にならないように
    最前列は3の方がいいのではないかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    特に言われたことはないですが、

    公開:2019/11/08

    役に立った:0

    特に最前列が幾つというのは聞いたことがないです。
    見栄えの問題ですかね。
    私たちの時は最前列が2でした。そのうしろが3でした。
    その方が新郎新婦が中央に立ちやすく、周りから見えやすいというのもあったと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    前が3でいいと思います。

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    私の時も前が3にしました。私の場合は、私の方が呼ぶ人数が多かったのですが、前列は2テーブルを新郎側にしました。
    前は見やすいですし、そちらに、可能ならテーブルを確保した方が喜んでもらえますよね。
    アットホームにしたいという思いもあり、ソファ席で行ったため、さらに近い感じがしてよかったですよ。
    前のテーブルの方がたくさん写真も撮ってくれました。
    式は感謝を伝える場。ゲストさんに寄り添いながら素敵な式にしてください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    プランナーさんに相談

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    こういったマナー的な部分は担当のプランナーさんにお任せしてしまったほうがいいかと思います。彼らはプロですし、様々な事例も把握していらっしゃると思います。
    あとは特殊な席次にしたのなら、司会の方にその旨を伝えてもらうなどあるとさらにいいかもしれないですね。

  • はるさん (24歳・女性)

    人数はそこまで気にしなくても大丈夫です。

    公開:2019/11/22

    役に立った:0

    大幅にゲストの人数が卓によって変わることがなければ、全く気にならない範囲だと思います。
    それなので、立場に応じて式場の方と相談して順番を決めていったら大丈夫だと思います☆

  • sariさん (26歳・女性)

    最前列は多く

    公開:2019/11/29

    役に立った:0

    3232が良いと思います。せっかくなのでなるべく大勢のゲストに近くで見ていただくのが良いと思います。最前列を3にすると、窮屈になってしまうような会場の作りでしたら考えますが、そうでなければ3で良いと思います。
    挙式準備大変かと思いますが頑張って下さい!

  • えりさん (29歳・女性)

    ゲストがゆったりと食事できるか&プロジェクターのムービーを楽しめるか

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    会場のレイアウトがわからないので何とも言えませんが、
    最前列がテーブルが多い方がいいとか少ない方がいいとかあまり気にする必要はないと思います。

    どの配置にすればゲストがゆったりと食事を楽しめて、
    またプロジェクターのムービーを楽しめるかだと思います。

    ご参考までに!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    どちらでも大丈夫です

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    私の場合は席次は嫁のほうが人数が少し多かったのでちょうど半分というよりもいい感じの配置にしました。担当のプランナーのかたとも相談して決めるといいかもしれないですね。あとは親にも相談していうといいかもしれないです。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    どちらでも大丈夫だと思います。

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    席次表を作ってみて見栄えが良ければokですが
    一番大切なのはテーブルのメンバーです。
    人数に差があっても仲のいい人たちで纏めてあげると
    参列者は喜びます。
    私の場合は席次は旦那のほうが人数が多かったので配置には苦労しましたが
    担当のプランナーさんが末広がりになるように配置してくれました。
    とても丁寧で感謝しています。
    アドバイスとして必ず両家のご両親にも相談してくださいね。
    ミスがあるといけないので。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    あまり気にしなかったです

    公開:2019/12/12

    役に立った:0

    私は何も気にしなかったです。
    プランナーさんが会場に合うように設置してくれました。
    私なら3232にすると思います!
    最後尾に親族のテーブルが一卓ずつくるイメージです。
    悩まれると思いますが、プランナーさんに相談して、実際のイメージを見てみることは可能でしょうか?可能なら実際に見てみると良いと思いますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。