結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (28歳・女性)

公開:2019/10/08

結婚式を挙げるのが嫌になった

22件

役に立った:4

お世話になります。
2ヶ月後に式を控える者です。

タイトルのとおりですが、結婚式を挙げることが嫌になってきました。
もともと結婚式を挙げたい願望はなく、挙式のみで終わらせようと思っていました。
しかしウェディングフェアに行ってテンションが上がり、その一時の気持ちで披露宴(小さな規模)をすることを決めてしまいました。
旦那は私がやりたいことをやろう、嫌ならやらなくてもいいよ、というタイプです。

当初は自己負担50万円程度でできると言われていた見積が現在200万近くなり、
こんなにお金をかけてまでしたいことなのか
それなら新生活や新婚旅行にお金をかけたい
と思うようになりました。

招待状も送ってしまったのに、どうしても「もったいない」「ウェディングフェアなんて行くんじゃなかった」という思いが強くあります。

どうしたらいいのでしょうか。
いっそやめてしまおうかとも思います。

みなさんはそんなふうに悩んだことがありますか?
どうやって気持ちを切り替えましたか。教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    本番は想像以上に楽しいです。

    公開:2019/10/08

    役に立った:2

    結婚式の準備、お疲れ様です。
    色々と決めることも多く、やりたいことを詰めるとお金もかかるので、不安になりますよね。
    費用についてですが、何でそこまで見積が上がってしまったのか詳しくわからないですが、もしかしたら持ち込みなどを最大限に使って見直してみる価値はあるかも?と思いました。
    例えば、ブーケは、式場で生花のものを頼むと高いです。
    持ち込み料がかかっても、持ち込んだ方が安く上がることもあります。
    プリザーブドやアーティシャルフラワーなら、枯れたりしおれたりする心配もないので、持ち込みには向いてます。
    また、生花より安く作れます!
    写真は、アルバムを頼むと高いので、式場にはデータのみ頼んでアルバムは後日外注すると安くなります。
    また、カメラマンの持ち込みが可能な式場であれば、カメラマンを外注することで節約できます。
    もし、披露宴をやりたい願望が元々薄く、お色直しも特にやらなくてもいいのであれば、お色直しなしでもいいと思います。
    ゲストとの時間を長く過ごせますし。

    引出物は、外注で宅配すると、少し安くなります。

    プチギフトも、外注して持ち込む方が安いですし、こだわりのものを渡せます。

    両親へのプレゼントや花束も、式場のものは高いので、持ち込めるのであれば持ち込んだ方が安いです。
    節約できるところがないか、今一度検討してみるといいと思います。

    結婚式の準備は大変ですが、本番は今までの人生で一番幸せで楽しく、あっという間の時間が待っています。
    うまく節約して、素敵な式をあげられるといいですね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    見積もりを見直してみては?

    公開:2019/10/08

    役に立った:2

    まだ最終契約までしていないのであれば(全額の支払い)、披露宴の内容を見直してみてはいかがでしょうか?

    自己負担50万円というのは、おそらくプランの内容が一番下のランクでかつ当日いただけるご祝儀を差し引きした金額なのでは?と思います。
    お一人あたり3万円のご祝儀はいただけるはずですので、見積もりから引いた金額はいくらになるのでしょう?

    確かにウェディングフェアはステキな内容ばかりでうきうきしますよね!
    なので、もう一度、見積もりを見てみて、いらないものはないのか、ランクを下げることが出来るものはないかみてみましょう。
    先に書いてくださっていますが、持ち込み料がかかっても安くなるものはあります。
    また、写真や動画など最低限だけであとはゲストの方にお願いしても良いかなと思います。


    私は写真の一番下のランクのみであとはゲストと親族にお願いをして、動画撮影と写真撮影を依頼して、終わった後に自分達でアルバムを作りました。
    また、ブーケなどは全て花屋さんに発注して持ち込み、ウェディングケーキもシンプルなものにしました。


    どのくらいのゲストの人数、内訳なのかによっては変わってきますが、自己負担額を抑えることは出来るのではないかな?と思います。
    今は準備も大変だと思いますし、高額な見積もりにお金がもったいないと感じてしまうと思います。
    ですが、今しか出来ないことですし、結婚式をしたくてもお金が全く無くて出来ない方もたくさんいます。
    もし、少しでも良いかなと思うのであれば、当日は驚くほど楽しく、両親や友人に感謝を伝え、おもてなしできる場になると思いますので、そのまま準備を続けて良いと思いますよ!

  • スカイさん (33歳・女性)

    複雑にもなりますよね

    公開:2019/10/08

    役に立った:2

    結婚式、当日までは結構忙しかったりお金のことだったりとヤキモキすることたくさんありますよね。
    初期の見積もりから4倍になるなんて、余計ですよね。だいたいのところは、最初最低限の見積もりのみでした。
    まだ見積もりを見直せるなら削除できるものを考えてみてはどうでしょう。シンプルな内容となっても、ゲストとゆっくり関われるからいい点もあります。お金のかかる演出をしないというも手です。お色直しもしないのもありかもしれません。
    アルバムもこだわりがあまりないのであれば業者に頼まず、後日に好きな写真だけを集めて自分で作ってもいいかと思います。ゲストもいろんな写真など撮ってくれますからね。
    プランナーさんにも正直な気持ちを話して相談してみてもいいかもしれません。きもちをくんだ提案をしてくれるかもしれません。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    費用は抑えられるところは抑える

    公開:2019/10/09

    役に立った:1

    結婚式について迷っておられますが、結婚式を挙げてみなさん言われるのがもう一度、結婚式をしたいという言葉です。それくらい、当日は楽しくて素敵な時間です。
    見積もり費用が上がってしまい当初、挙げるつもりでなかったのにという気持ちが沸々とわいてくるのはしょうがないと思います。
    招待状を送っていますし、ゲストのみなさんも楽しみにされていることと思います。
    見積もり費用は最終決定ではありませんし、まだ費用は抑えられると思います。
    ご祝儀だけでも高額な金額が頂けるので、自己負担50万円は難しいとしても、 近い金額にできることは可能だと思います。
    私は、お花をランクの低いものして、引き出物は持込料を負担してくれる業者に依頼して20%引きの引き出物を持ち込みしたりしました。席札、席次表などは手作りすれば、費用も抑えられます。

    まずはプランナーさんに相談してみてください。いろいろとアイディアを出してくださると思います。
    無理はせず、できる範囲でのおもてなし。新郎・新婦の幸せな姿を見られればゲストの方々も満足だと思います。
    結婚式の準備も最終段階で忙しくなってくると思いますが、無理せずに頑張ってくださいね。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしもありました。

    公開:2019/10/09

    役に立った:2

    お金のこと、準備のことを考えると
    いろいろ嫌になりますよね。
    すごくわかります!
    わたしも結婚式をするつもりはなかったけどやることになったので…。
    でもやってよかったと心から思います。
    もっとこうすれば良かった、等の後悔もありますが
    がんばってよかったです。
    1度旦那様としっかり話し合って
    プランナーさんにもその思いを伝えてはいかがでしょうか?
    見積もりから減らせるところがあるかもしれません。
    お二人の結婚式なので
    お二人が納得できるものでないと意味がありません。
    前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

  • ケイさん (29歳・女性)

    コストダウンで気持ちを軽くしましょう!

    公開:2019/10/10

    役に立った:2

    予算の4倍になってしまうと、どうしようってなりますよね。まだ2ヵ月ありますので、プランナーさんと相談して削れるところは削り、小物は自作してコストダウンしましょう!コストダウンすれば少しは気持ちも軽くなりますよ!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    今からでも見直しを

    公開:2019/10/10

    役に立った:1

    結婚式って打ち合わせのたびに料金があがって心配になりますよね。
    ただすでに招待状も発送済とのことですので、ここで中止にするのも周りの方もとても心配するのではないかと思いますが・・・2か月前だとキャンセル料金も少しはかかるのではないでしょうか?現在の200万円のお見積りとのことですが、そこから御祝儀でいくらくらい入りそうか計算して手出し分が50万円で収まるくらいのプランに見直しは難しいですか?お料理はゲストにお出しするものなのであまり削りにくいとは思いますがお花や衣装は1番安いもので済ませることもできます。式場だと金銭感覚がにぶってしまうのですが、1つ1つが高すぎますよね。フラワーシャワーで○○万円や、タキシードにお花を飾ると○○万円など小さな小物でも数万円ずつ加算されていることも多いので。せっかく予定している結婚式ですので是非素敵な1日にして頂きたいです。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    結婚式費用て高いですよね

    公開:2019/10/11

    役に立った:2

    抑えれるところ抑えれるしかないですよね。
    ペーパーアイテム、ブーケ、動画は自主制作しました。装飾関連はメルカリにあります!頑張ってください。

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    結婚式は幸せな時間

    公開:2019/10/11

    役に立った:2

    結婚式は恐ろしいほどにお金がかかるし、
    金銭感覚もおかしくなってきますよね。。

    私も終わってから、通帳の残高をみて
    我に返って驚きました。笑

    何に一番お金がかかっているのでしょうか。
    ドレスやブーケ、フラワーシャワー、装花など
    削っても大きな変動のない部分は意外と費用がかさんでいたりします。
    こだわりがあるなら仕方ないですが、
    費用のためと割り切れるなら見直してみてはいかがでしょうか。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    やって嫌な気持ちだけにはならない

    公開:2019/10/11

    役に立った:2

    初めまして。結婚式、むちゃくちゃお金かかりますよね。私も見積もりの2倍、結婚式のイメージしていた予想の3倍は超えてましたので、こんなに高いのにするもんなのかと思ってしまうこともありました。
    そもそも結婚式なんて、、、とか不貞腐れたこともあります。
    でも、やってみて、とても楽しく、やってよかったと心から思いました。
    フェアに行ったときのテンションを思い出してください。なぜ、結婚式する気に思い直したのでしょうか。その理由を思えば、またやりたいなと思えるかもしれません。
    とはいえ、結婚式に莫大なお金がかかることは頭がいたいので、今一度、予算が削られるところはないか見直してみてください。
    予算が抑えられて小さい小さい結婚式になっても、どんな規模であれ、とても幸せな気持ちになると思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/10/21

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    見積もり額、ずいぶん高くなってしまったとのことで、お気持ちお察し致します。
    式場で提示される見積もりはだいたいが最低ランクのものなので、どうしても見栄えの良いものを、、、と思うと値段が上がってしまいますよね泣

    わたしも、もともとの見積もりより150万ほどupしたので、とても悔しかったですが、ブーケの持ち込み、ペーパーアイテムも全て持ち込み、主人のお色直しはベストとネクタイのみ!など、自分に出来る限りの事をして、50万ほど削ることが出来ました。
    まだ、結婚式に対して気持ちが盛り上がらないとは思いますが、きっと当日はご家族や親族と一緒に楽しい時間を過ごせると思いますよ!
    まずはプランナーさんに、少しでもゆまさんの意向にあった結婚式になるようにご相談されるのが良いかと思います。
    ステキな一日になりますように!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    スレ主です

    公開:2019/10/23

    役に立った:2

    皆さま回答ありがとうございました。
    温かいお言葉に涙がでました。
    まだ完全に前向きになれたわけではありませんが、
    皆さまのお言葉を胸に、すてきな1日になると信じて
    結婚準備をがんばりたいと思います。

    誰にも言えなかったので、
    こちらで相談して良かったです。
    本当に本当にありがとうございました。

  • かおさん (35歳・女性)

    見積りの見直し

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    お花やビデオ写真など少なくできるところを減らしてはどうでしょうか?
    一生に一回の式です。
    私は思った以上に幸せな時間になりました!
    ここまできたのだからキャンセル代を払うより見積りを直してやってみたらどうでしょうか?

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ブライダルフェアでその会場に出会えたことは奇跡だと思います。

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も同じ状況になったことがありますので
    気持ちは十分にわかります。
    私の場合、ブライダルフェアに参加して即決し、前金を支払ったあと
    家に帰ってその会場の口コミをネットでずっと調べていると
    ネガティブなコメントを見つけ、とても不安になりました。
    しかし、どの会場にもネガティブコメントはあると思います。
    その当時は気持ちに余裕がなく、キャンセル料も前金だけで済むので
    「ほかにもっといい会場があるかも」と色々悩んでしまいました。
    でも今はこの会場を選んでよかったと心から思っています。
    結婚式はしたくてもできない人がたくさんいるので、トラブルなく無事できたこと
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    ゆまさんも結婚式準備の大変さでブルーな気持ちになっていると思いますが
    ブライダルフェアでその会場に出会えたことは奇跡だと思います。
    そのご縁を大切に、本番は思った以上に楽しいと思いますよ。

    見積もりは私も当初よりだいぶ高くなりましたが、どれも削れないものだったので
    そのまま変更しませんでした。折角やるなら妥協もしたくなかったからです。
    もう一度見積書を確認して、旦那さんと話し合ってみてください。
    プランナーさんに相談することですっきりすることもあると思います。
    素敵な結婚式になることを祈っています。

  • あやさん (35歳・女性)

    私も最初はそうでした

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    まったくやりたくなかったかといわれれば、ウソになりますが。
    入籍から時間がたってしまったし、お金がもったいないとも思うようになり、やらなくてもいいんじゃないかとおもっていました。
    でも結局はやってよかったし、費用は掛かりましたが、とても素敵な1日になりました。
    期待しすぎはよくないですが、実際はご祝儀もありますので、ある程度は返ってくると思います。
    もし、見積もりが気になるようでしたら、削れるところもあると思いますので、正直にプランナーさんに相談してもいいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    わかります。。

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    確かに私たちも最初の見積もりからあれやこれやとのせられて。。。
    非常に怒りが込み上げてきたのを思い出しました。

    ただ、結論としては式をしてよかったです。
    お金はかかりましたが、二人と家族のきずながとても深まった気がします。

    どのカップルも最初の金額から100~200万程度上がっているそうですね。
    私からはぜひ式を挙げてみることをお勧めします。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    コストダウンを検討してみてはいかがでしょうか

    公開:2019/11/15

    役に立った:0

    結婚式の見積は気がつくとびっくりするほどアップしてしまいますよね…
    主に費用が高くなるのは衣装、料理、お花かと思います。
    衣装であればお色直しをせず小物やヘアパーツを変えて費用をおさえたり、
    料理であればドリンクのプランを見直したり、
    お花はグレードを抑えて小物を持ち込んで飾ってもらったり
    とするとコストダウンできるかと思います!

  • sariさん (26歳・女性)

    見積もりの見直しを

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    他の方もおっしゃってた通り、自己負担というのはご祝儀を貰った事を想定してのものだと思います。なので、最初に一括で払う金額が200万になってしまっているのではないかと思います。
    でも、ビックリしますよね、50万でできると思っていたんですよ?とプランナーさんに伝えても良いと思います。後は、節約できる部分を教えて貰うと良いと思います。なるべく持込みを許可して貰うなどすれば、費用も少しは抑えられるかと、、。でも、ゲストを呼ぶとなるとある程度は保っておいた方が良いかと思いますのでバランスが難しいですよね。
    当日は、とても楽しいと思うので後悔のない様にプランナーさんにお願い出来ることはしておいた方が良いと思います。頑張ってください!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私もありました

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    1日に数百万円も使うことなんて早々ないので、不安になってしまいますよね。私も同じ想いになりました。
    ひとつ言えることは、結婚式当日はとっても楽しいです!!一生の想い出になります。結婚式をして1年経っても当日の写真を見返してしまうくらいです。なので、ぜひ、やっていただきたいと思います。
    膨れ上がってしまった予算ですが、もう一度見積もりを見直してみると良いと思います。わたしは見直しをした結果、数十万円、安く収まりました。さいごの最後まで調整可能だと思いますので、応援してますね!

  • えりさん (29歳・女性)

    レストランウェディングはいかがですか?

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    どこまで契約したかによりますが、披露宴の内容を見直してみてはいかがでしょうか?
    自己負担50万円というのは、数人の披露宴でもあまり現実的でない金額なので、お祝儀を差し引いた金額でしょうか?

    そもそもですが、お祝儀を差し引いた金額の見積もりを提示する披露宴会場は見積もりが高く吊り上がる傾向があると思います。

    レストランウェディングはいかがですか?
    家族親族の数人でいいなら50万~100万で収まると思います。
    ご検討くださいね^^

  • まーくんさん (28歳・男性)

    今のお気持ちは

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    今のお気持ちはどうでしょうか。
    結婚式は一つの節目になりますし、きっとあげたほうがいいと思います。
    どうしてもお金が気になるということでしたら無理には進めませんが、、、
    お二人の将来にも響きますので最終的には二人で決めてください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    友人の例

    公開:2019/12/06

    役に立った:0

    友人の例があったのでお伝えします。

    友人は迷って悩んで結婚式あげる手前まで話を進めましたが、結局は式を挙げませんでした。
    理由は今後の活動資金をためることと、両家とももう少し落ち着いてからで大丈夫と言ってもらえたことがあるそうです。
    自分たちもそうですが親とも会話して決められるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。