結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

haribobearさん (27歳・男性)

公開:2019/10/07

海外赴任後の結婚について悩んでいます。

23件

役に立った:7

私は4月からヨーロッパへ赴任となったものです。(男、入社2年目)
私には交際約1年になる彼女が日本にいます。

赴任前にお付き合いを始め最初から結婚を見据えての交際でしたが、いざ赴任して半年とても忙しく仕事から家に帰っても仕事というのを続けてきました。
その中、時差はありますが彼女とはほぼ毎日ラインや通話をしていました。
ちなみに帰国出来るタイミングは仕事の関係上1年に年末年始の2週間しかなく、日本に滞在できるのは限られた期間しかありません。

以前からもですが最近彼女が「次の帰国時に籍だけでも入れよう、来年末までは待てない。」との強いプッシュを受けています。
ちなみに来年末というのは、私の浅いキャリア(仕事に慣れた3年目あたりで結婚したいという考え)と大まかな工程含め両親への交際宣言(赴任前に済)、両家顔合わせ(今年末)、結納、結婚式*規模は問わず(来年末)という僕の提案から来ています。
これは私の両親に顔合わせした際、家族から「今は付き合っていますという報告だけだが、次返ってくるまで続いていれば結婚を前提とした話を進めよう。」と2人に提案された事からも来ています。

私も待って貰っている身という事、彼女がどれだけ心配して将来の事を考えているかも理解しているつもりです。
ただ私の中では結婚は自分たちのものではなく、家族の結婚でもあるという事を踏まえたうえで家族を含め慎重に話を進めていければと思います。
まだ私が忙しいを理由に深い話が出来ていないのもありますが、婚姻届けを提出(事実上結婚)という事をとりあえず籍だけという事にはならないと思います。

仕事も徐々に慣れてきた今考えていく時期だと思うので、家族一同が同意し円満に話を進めていきたく思っている中の彼女の提案で心が痛く仕事に熱が入りません。
家族、彼女それぞれにどういう話をすれば納得してもらえるでしょうか。
既婚の方、赴任中日本の彼女様とご結婚された方、アドバイスを頂けたらと思います。
回答お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    心配なのかもしれません

    公開:2019/10/07

    役に立った:2

    彼女さんは、同い年くらいなのでしょうか?
    私は28歳の時に結婚しました。結婚まで3年交際をしましたが、3年の後半は周りの友達なども結婚することが多く、気持ち的に焦っていたようなところもありました。
    私は国内ですが、車で片道約5時間の遠距離をしていました。ですので、余計に結婚という安心が欲しかった思いもありました。
    海外で1年に1度しか会えるチャンスがないとなると彼女さんが入籍だけでもしたいという気持ちもわからなくはないです。私も入籍してから約半年してから一緒に住み始めました。
    でも、やはり結婚は両家の問題でもあるので入籍をすることには特に男性は多大なる責任などを背負いますよね。
    この件は深く話す必要もあります。入籍とできなくとも、婚約という形をとり婚約指輪を渡すのを今年の年末に行い、来年末に入籍という流れを彼女さんに話してみてはどうでしょうか。
    目に見えて結婚の約束となる指輪等があれば、少し気持ちも変わるのではないでしょうか。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    距離が遠く結婚への不安があるのかも

    公開:2019/10/07

    役に立った:2

    初めまして。
    海外の経験はありませんが、私も遠距離恋愛を3年ほどして、交際5年で結婚したので、彼女さんが不安になっているのではないかと感じました。
    婚約中の状態でも籍を入れてなければ婚約破棄になることも周りでよくききましたので、彼女さんも確かな入籍で安心したいのかもしれません。
    婚約指輪を渡すことでも安心できますし、あなたが彼女が好きで大事にしたいからこそ、お互いの家族に納得して安心してもらうように時期を含めて段階を進めて決めていきたいことを真摯に伝えていけば、焦りも減ると思います。あなたの結婚は2人だけのものではないという認識をもってすれば、彼女さんも安心できると思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    不安なのだと思います

    公開:2019/10/08

    役に立った:1

    他の方も書かれていますが、お相手の彼女は同じくらいの歳なのでしょうか。
    やはり、交際1年の彼が1年間のうちに一度しか帰ってこないというのは寂しいさや不安が多いのかと思います。
    入籍だけでもとまで言っているということは、そのあらわれなのかなと感じます。

    女性だと周りからも結婚は?と聞かれることも多いでしょうし、仕事をしているなら、彼女のお仕事のタイミングもあるのだと思います。

    きちんとプロポーズをされていないようでしたら、婚約指輪をお渡しして、正式に婚約者として結婚に向けて話を進めていけば彼女も安心出来るように思います。
    また、赴任後半年とのことなので、結婚しても彼女が赴任先で一緒に住むには色々と問題もあるかと思います。
    今後、どうしていきたいか、話をきちんと聞いた方が良いですね。彼女にも不安な気持ち以外に何か理由があるのかも知れないですし。


    籍を入れるだけといっても、確かに家族間のこともありますので、時間がない中大変かと思いますが、よく話し合うしかないと思います。

  • haribobearさん (27歳・男性)

    ご回答に対する返信・追記

    公開:2019/10/08

    役に立った:0

    多くのご回答を頂きありがとうござます。
    皆様のご回答内に多かった内容に関する記載等を含め追記させて頂きます。

    彼女は同い年でもともとそんなに離れていませんが、遠距離で月に1-2度のペースで会っていました。
    告白した際にも結婚を見据えたお付き合いでという事から始まり、近いうちに超遠距離が始まるという事でお互いマイペースに進んでいこうと話を進めていましたが、赴任後から徐々に結婚願望が強くなってきたようです。
    もともと今の職場状態で不満を持っており転職しようとしていたタイミングで私とお付き合いを始めることとなりましたので、それから今まで頑張って続けていたようですが、限界が来たようで今年いっぱいで依願退職するそうです。
    なのでもともと正社員で頑張る意思がある彼女は恐らくその先のキャリアの事が悩みの中に大きくあるのだと思います。
    ちなみに彼女は来年からお姉さんと一緒に同居するようでしばらく契約社員として働き、自分と同棲したいようです。

    もちろん彼女がそういうシチュエーションという事もあり支えてあげたいというのも分かりますが、入籍は少し私の中では早いかと思います。
    たとえ入籍の話を出したとしても家族間の話が難しいと考えるからです。
    ですが来年末ではどうかという提案には無理と断られ、別れるという言葉が聞こえてきそうでそれ以上は聞くことが出来ませんでした。
    以前も少し家族の結婚という事を言いましたが、それにもあまりいい答えは得れず結局少し厳格な私の両親の説得次第という流れになりました。
    私も最近の結婚願望に焦り、心が痛いです。

    なのできちんとした婚約(婚約指輪の贈答)はしてないという事もありいいチャンスかとも思います。
    彼女から婚約指輪も結婚式も必要ないと言われましたが、そこはどのように切り出していけばよいでしょうか。
    いざ言葉になるとあまり自分も強く言えないタイプなので、相談より論破されてしまいます。
    もしよければ合理的で賢く、自分の意思を曲げたがらない彼女にどのように話を進めていくときちんと理解した上で納得して頂けるでしょうか。
    追記を踏まえアドバイスを頂けると幸いです。
    何卒お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    自分の意見を曲げたがらないのは心配です。

    公開:2019/10/08

    役に立った:1

    私も、結婚は家と家の問題なので、帰国できない状況で年末に籍だけ入れるというのは、疑問に感じます。
    遠距離で、不安なのはわかるのですが、年末に入籍したからと言って、彼女がすぐに赴任先へ行くわけではないのですよね?
    「来年末まで待てない」という理由は何なのでしょうか。
    通常であれば、両家へそれぞれ挨拶に伺い、両家から結婚の了承をいただき、両家顔合わせをし、必要に応じて結納をしてから入籍ですよね。
    海外赴任という特殊な状況もあるので、両家の意向次第で何かの手順を省くにしても、いきなり入籍は、ご両親も不安が残るのではないかと思ってしまいます。
    また、補足に書かれていた、「合理的で賢く、自分の意見を曲げたがらない」という点が、少し気になりました。
    haribobearさんの伝えた、「家と家とのこと」ということは、結婚を勧めていく上で無視できないことだと思いますし、それに対していい顔をしなかったというのは、彼女の心配な気持ちもわかりますが、わがままなようにも感じてしまいます。
    結婚生活をするうえで、話し合いにならない、頑なに意見を曲げないのは、難点だと思います。
    結婚すると、意見の食い違いは大なり小なり必ず出てきます。
    同居のし始めは特に。
    そして、子どもが生まれたり、家を買ったり、何かとライブイベントを迎えた時に大きな決断が迫られた時、2人の意見が全く同じということはまずないと思います。
    そういう時に、相手の話を聞かず、相談や話し合いが出来ず押し切られてしまうと、haribobearさんのストレスになりませんか?
    ちゃんと、haribobearさんの意見を主張することも大切だと思いますが、それに対して話し合いにならないのだとしたら、結婚してもわがままに振り回されるかもしれないと感じます。

    それを踏まえたうえで、きちんと順序を踏んで結婚したいと思うのであれば、年末年始で帰国した際に、プロポーズしてはいかがでしょうか。
    指輪はいらないと言われているのであれば、何か代わりにプレゼントしたり、いらないと言われていても指輪を貰ったら嬉しいとは思いますので、将来結婚するという意思の証として、婚約指輪を贈るのもありだと思います。
    もし、彼女が結婚を急ぐ理由が遠距離に対する不安なのであれば、ちゃんとしたプロポーズをすることで安心につながると思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼女を安心させる

    公開:2019/10/09

    役に立った:1

    お話を読ませていただき、hairbobearさんの誠実で優しいお人柄なのが伝わりました。
    お若いのにしっかりと考えておられてますね。

    今回は彼女の結婚を焦る気持ちですが、よく言うのが、置いてかれた方は寂しいとよく言われます。
    彼女も遠距離になってしまい、年に一度しか会えず寂しい気持ちもあるのかもしれません。もちろんhairbobearさんがおっしゃる通り、彼女の仕事の事も関係しているかも知れませんね。
    ただ、年末に入籍にしろ一緒に住むのはまだ先になるのであれば入籍はまだ早いかもしれません。
    他の方のご意見にもあるように、年末にプロポーズをされてはいかがでしょうか。
    そうすれば、彼女の気持ちも落ち着くと思います。そして、婚約指輪ですが、いらないと言っていても女性はやはり憧れもあると思いますので、プレゼントされたら嬉しいものです。また、デザインにこだわりのありそうな彼女であるならば、プレ指輪としてジュエリーショップでは仮の指輪をプロポーズの時にプレゼントして、あとで二人で選ぶというような婚約指輪を売り出しているところもありますし活用してみてもよいかもしれません。または、バラ100本のようなサプライズ演出をされてもよいかもしれませんね。心に残るプロポーズをされたら彼女も安心して来年の年末まで待ってくれるかもしれません。

    彼女には、年末、プロポーズをして、次の年末までに同棲のことなど話をすすめる一年にしたいと伝えてもよいと思います。
    一緒に住むのが海外赴任先であるならば、引っ越しなどで忙しいと思うのですぐに準備もできないと思います。
    そして、自分の意見を曲げない彼女とありますが、hairbobearさんの気持ちもあると思うので、ここは冷静に距離もよいように利用して時間をかけて話してみてはいかがでしょうか。
    彼女を安心させてあげられれば、きっと結婚に急ぐこともなくなると思います。

  • haribobearさん (27歳・男性)

    cherryrose様からのご回答を踏まえてもう一つ教えてください。

    公開:2019/10/09

    役に立った:1

    ご回答頂きありがとうございます。
    cherryrose様のおっしゃる通り私の中でもこれからを見ると私の意見も論破されてしまう点、心配です。
    私はいつも長期的なお付き合いがしたいという事で「今は苦しいけど一緒に乗り越えよう」と話すのですが、今回は真剣なようで合理的に考え早く入籍したいようです。
    ご回答の中にもあったなぜ急ぐと言う点ですが、まず籍を入れると私が単身赴任扱いになり手当が大幅に増え貯蓄も増える点と、年半ばから一緒に住みたいと言う点、そして仕事を今年で辞める点からです。
    仕事も辞め、2年も一緒に住めないとなると非常に寂しくさせてしまっていますが、入籍は手当て云々で入れるものではないと思っています。
    私も強く言える性格ではないので聞き手に回ることが多いですが、今回ばかりは聞き手のままだと取り返しがつかなくなるのでしっかり話し合って行こうと思います。

    以上を踏まえての質問ですが、相談する際に婚約-両親の顔合わせ-結婚をきちんと話し合いで進めていきたいと言う事に関してですが、年末は婚約と顔合わせをしたいと言うのを本人に言って良いものでしょうか?
    イメージだと婚約は相手に伝えず行うものだと思っていたのですが、真剣な相談として伝えて良いものか悩んでいます。
    あと一歩助言を頂きたいです。
    ご回答をお待ちしております。

  • mayaさん (31歳・女性)

    1度話し合いをされた方がよいかもしれません。

    公開:2019/10/09

    役に立った:1

    彼女さんは年齢は同じぐらいなのでしょうか。
    もしそうなのであれば年齢的にも少し焦りがあるのかもしれません。
    27歳のときは30までもうすぐになってしまい
    すごく不安でした。
    なので早く結婚したい!という気持ちが強いように思います。
    ですが結婚は生活です。
    籍を入れられた後は彼女さんも海外に行かれるのでしょうか?
    もし別居婚になるのであれば
    あまり不安も変わらないように思います。
    結婚したら式、式が終わったら子供、と女性は追われることが多いです。
    周りからもすごく言われます。
    今の状態で籍だけ入れても彼女さんの不安が拭えない気がします。
    1度しっかり2人で話し合いが出来るといいなぁと思います。

    自分の話ではないですが
    最近旦那様が海外赴任になり別居婚でしたが
    奥様も仕事をやめられ海外に行くことになりました。
    結婚することだけではなく
    これから先の生活のことも見据えて話が出来るといいと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    話し合っていいと思います

    公開:2019/10/09

    役に立った:1

    補足、拝読しました。
    haribobearさんの誠実で真面目な人柄が伝わってきました。

    プロポーズについてですが、王道のものは、やはり、彼女にサプライズで指輪を渡す、というものですよね。
    ですが、ネタバレもありです。
    うちもネタバレでした。笑
    むしろ、プロポーズ前に一緒に婚約指輪を見に行っていて、婚約指輪を購入する際も一緒にいました。
    いつプロポーズされるか、日付まで知っていましたが、渡し方は少しサプライズ的なことをしてくれました。
    そういう、ネタバレなパターンも私の周りでは割といますし、顔合わせなどの段取りの話が先に進んでしまってプロポーズがないまま結婚するカップルもいます。
    なので、今回の場合、haribobearさんの結婚の意思を伝え、やはり両家のことを大切にしたいから、ゆっくりになってしまうけど、今年は挨拶や顔合わせなどの段取りをし、来年末に入籍したい、結婚する意思はあるけど、やはりちゃんとした順序を踏みたいと伝えるべきだと思います。
    金銭面で言えば確かに手当が貰えるのは合理的かと思いますが、両家を大切にすることはお金以上に大切なものだと思います。

    今年婚約とネタバレしてしまっても、何か彼女が喜ぶようなプロポーズを考えて実践したら、喜ぶのではないでしょうか。

  • ケイさん (29歳・女性)

    焦っているのかもしれませんね。

    公開:2019/10/10

    役に立った:1

    彼女の年齢、あるいは環境が彼女を焦らせているかもしれません。結婚前提でお付き合いとはいえ、まだ一年でそのうちの半年は遠距離。短い期間でお互いのことをよく理解されていますか?入籍後のお互いの生活についてもきちんと考えていますか?
    私の知り合いで海外赴任中(入社5年目)に結婚した方がいます。12〜13年の付き合いで、お互いのことはよく理解しており、先のこともきちんと決めていました。
    自分の将来を考えてから、お二人で話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    不安と焦りがあるのでしょうか

    公開:2019/10/10

    役に立った:1

    彼女さんの頑固そうなところが少し心配ではありますがお気持ちが少し分かる気もします。私も20代の頃、仕事を辞めて転職を決めたときに強く結婚したいと思った時期があります。このまままた社会人として一から頑張ることのきつさから逃げたかったのかもしれません。周りもどんどん結婚、出産していくし、自分だけいつまでこんな風に独身生活を続けていくのだろうとすごく不安と焦りがありました。そしてその不安の矛先は付き合っている彼に向くようになり「そもそも結婚の話はするけど、いつちゃんとプロポーズしてくれるの?」「いつまでこんな先が見えない交際を続けるの?」と思うようになったのを今でも覚えています。結局私は再就職したあと仕事にやりがいを感じるようになりそういった気持ちも次第になくなりましたが彼女さんも退職を予定している今、情熱をそそぐ場所が結婚になっているのでしょう。他の方も言われているようにきちんとプロポーズをして婚約指輪を渡して結婚式場を一緒に見学にいく等、明確に結婚に進んでいるという安心感があれば来年末までという婚約期間も信じて待ってくれるのではないかと思いますが。
    ご自身のお仕事が大変な中、彼女さんのこともここまで真剣に考えているharibobearさんは素敵な方だと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    きっと寂しいんですよね

    公開:2019/10/11

    役に立った:1

    時差の中毎日連絡を取り合われてるは素晴らしいと思います。充分愛を感じますが、貪欲になってしまうもんですよね。きっと彼女さんは寂しいんだろうなと思います。他の方が仰られているよう婚約指輪をプレゼントされたうえで、来年末ともう一度話されてみてはいかがでしょうか?ご検討ください。

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    他の方からのアドバイスに同感です

    公開:2019/10/11

    役に立った:1

    他の方が言いたいことはアドバイスしてくださっていますが、
    haribobearさんのお考えは間違っていないと思います。

    そして、結婚前提でお付き合いしているとはいえ、まだ一年でそのうちの半年は遠距離なのですよね。
    face to faceで対話していないこの短い期間でお互いのことをよく理解されていますか?
    入籍後のお互いの生活についてもきちんと考えられているのでしょうか?

    彼女さんのさみしさや焦る気持ちはわかりますが、
    あなたとの将来ではなく「結婚」に執着しているようにも感じられました。
    家族一同が同意し円満に話を進めていきたいのであれば、haribobearさんの気持ちも
    汲んでもらわないといけませんよ。
    彼女さんにはそこも理解してもらわないと、結婚してからも
    我慢しっぱなしで辛い結婚生活になってしまうかもしれないので
    帰国時にお互い納得行く形で話してくださいね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    彼女さんの結婚への強い執着が感じ取れます

    公開:2019/10/11

    役に立った:1

    追記にて誠実さを感じました。
    失礼ですが、彼女さんの意思を曲げないところ、結婚への焦りもあり、あなたの結婚したいというよりも、結婚に対する強いこだわりもあるように感じました。
    確かに、結婚して夫婦関係になれば手当が増えるメリットもあるのでしょうが、それは結婚してから付随するもので、それありきで結婚するものではないと認識すべきではあります。また、意思を曲げないというところで、これから結婚してからも海外でのお仕事に対しての理解はできているのでしょうか。
    せっかく夫婦になったのに、全然一緒にいられない、寂しい、とならないか心配になりました。
    なかなかお忙しいとは思いますが、あなたはとても誠実で彼女さんのことを想って色々と悩まれているのでその優しさを受け入れてもらえるよう、お顔をみて話す機会をもうけた方がよいです。
    私も遠距離恋愛中にプロポーズを受けた後、特に具体的な結婚に向けての段取りの話や指輪もなく、その後離れて過ごしている間、本当に結婚するのか不安になりました。入籍したい時期に相違はありますが、まずは改めて真剣に彼女さんと結婚したい意思を伝え、婚約指輪をあげて、改めて婚約中、という意識をもてば彼女さんも少し安心できるかもしれません。

  • かおさん (35歳・女性)

    不安なんですね。

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    私なら一年に一回しか会えないと不安です。
    籍だけっていうのも形だけでいいから結婚したいんだと思います。
    私も家族に了承していただいて、ゆっくり進めていきたいので、今回はプロポーズを企画して婚約してみてはいかがでしょうか?
    それだけでも不安はなくなるのではなきでしょうか?

  • ななこさん (28歳・女性)

    不安なのかも

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    やはり、彼女さんとしては、先の見通しがたたないと不安なのかもしれません。大まかな予定として、年末に両家顔合わせをするということなので、その際、より具体的な今後の話を両親を交えてするのことで、彼女さんの安心感が少し得られると思います。彼女さんは、待った挙げ句、結婚できなかったらどうしようと思っているのでしょうから、hairbobearさんが家族を含め慎重に進めたい旨を伝えれば理解は得られるはずですよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    女性は目に見えるものを求めています。

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    はじめまして。
    私も遠距離恋愛の末に結婚しました。
    旦那は海外在住で3か月に一回は日本に帰国して会いに来てくれました。
    彼女さんの気持ちもよくわかります。
    将来を見据えて真剣に交際しているのなら、両家顔合わせと婚約だけは
    なるべく早めにしてあげてください。
    そして女性は目に見えるものを求めています。
    haribobearさんの結婚する意志が伝わるもの、例えば婚約指輪や婚姻届けなど
    を渡すと安心して待ってくれると思います。
    将来的に彼女さんもヨーロッパに行く場合は早めに心の準備をしておかなければいけません。
    もちろん結婚は2人だけの問題ではなく、それぞれの両親とうまくやっていけるか確認する
    必要があると思います。彼女さんも十分わかっていると思います。
    2人でしっかりと話し合って前向きな方法が見つかるといいですね。

  • あやさん (35歳・女性)

    時期を明確にしてはいかがですか

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    おそらく彼女さんは忙しくて会えない上に、遠距離だし、この状況は変えがたくとも籍だけでも入れて安心したい、という気持ちが「とりあえず籍だけでも」という言葉になったのだと思います。
    入籍を軽く考えているわけではないと思います。
    少しでもlineや電話ができているのでしたら、少しづつでも話し合えたらいいですね。
    haribobearさんのおっしゃるとおり、結婚したら家族がかかわってきますが、まずはお二人で決めて合意するものだと思いますので、
    お互いが納得できる形になるといいですね。

  • みぃさん (39歳・女性)

    私が彼女さんのような人間です

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    私の旦那様の気持ちがとても分かりました。
    反面教師と言って良いのでしょうか。

    距離は心配です。今の私は旦那様のお陰で少し落ち着いて考えられるようになりましたが、
    ほんの何ヶ月かですが、付き合ってすぐ彼がアメリカに行ってしまいました。。。
    距離が遠いと心も遠くなってしまい他を求めてしまう自分も心配でした。故に彼に対しても不満が出てしまいました。

    結婚して1年ですが、彼はいつも呆れて困っていました。今でもあると思いますが。
    今後一緒に人生を歩んでいくパートナーです。上手く歩み寄る事が大切です。

    私の思考と似ているかも知れないと考えての作戦ですが…
    飴と鞭
    年末に婚約指輪は必須と思います。もし婚約が心配なのでしたら、海外のその土地の風習の誓いの物でも良いのかとも思います。
    私はアメリカのお土産で幸せの絵葉書をもらいました。ドイツへの新婚旅行の際は幸せの豚をプレゼントしてもらいました。
    日本でしたらペアリング。結婚式できちんとした物を一緒に買うために、海外の物で日本に無いものを彼女のために渡して素直な想いを伝えて欲しいかな。
    >結婚すると、この先の人生何十年と一緒に沢山のことを乗り越えることになる。今の遠距離の事なんかなんでも無くなるくらいの事も出てきます。その時に一緒に冷静に判断できた上で、自分を支えてくれる存在であって欲しい。貴女とだからそれが出来ると思っている。自分が仕事をしっかりしていることで、家族を守っていけるのだから、今から僕を支えて欲しい。

    その上で、彼女の意見も聞き出してあげてください。
    何か言えない不安や困っている事が他にもあるかも知れません。
    他には?もう大丈夫?
    まで聴ききって、抱きしめてあげてはどうでしょうか。

    焦って良いこと無いです。経験上…

    これからも彼女は大変と思います。
    haribobearさんがそこまで悩まれると言うことは、haribobearさんにとって、とても大切な人なのだと思います。
    今後の2人の人生のための壁なのかも知れませんね。
    ふたりで上手く乗り越えて欲しいです。
    ふたりで見る向こうの景色は最高ですよ☆

    私ももう少し旦那様を想い支えて行こうと思います。
    長文失礼しました。お役に立てるか分かりませんが、おふたりの幸せを祈っております。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私も遠距離恋愛を経て結婚しました

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    彼女さん、不安なんだと思います。
    私も遠距離恋愛をしていましたが、なんの目的もなくずっと遠距離を続ける自信がなかったので、「2年後までに結婚したい。そのつもりがないなら、別れる。」と彼に伝え続けていました。日本国内の遠距離でもこんなに不安だったのに、海外との遠距離なら尚更、不安に想い、急かしてしまったのだと思います。
    今後についてどう考えているのかを彼女さんに伝えてあげると不安は収まると思います。私もそうでしたので。
    遠距離を乗り越えると絆はより一層深まります。応援していますね!(^o^)

  • sariさん (26歳・女性)

    お互いに意見を曲げられない事ってあると思います

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    補足まで拝見しました。彼女さんに意見を曲げられない事を伝えるにしても、彼女の抱えてる気持ち全て聞いてから納得して貰うようにして欲しいです。私は、同じ様に遠距離恋愛で、次のステップの為に転職を考えていた、でも彼は転勤族でお互いに休みが合わず中々会えない。その点では、彼女の気持ちが何となくわかります。彼に合わせた仕事を探して良いのか、でも結婚してないからその後別れてしまった場合どうしようなど。ライフプランについても2人で考えるもので、その2人のものを家族ふまえて考えようと言われている様で少し納得出来なかったのかな?とも思います。
    結婚は女性の方が環境の変化が大きいと思うので、安心させてあげて欲しいです。

  • えりさん (29歳・女性)

    正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか?

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    他の方が既にアドバイスしてくださっていますが、
    彼女さんの不安な気持ちをなだめるべく、まずは話し合ってみてはいかがでしょうか?
    そこで『結婚は必ずする。ただ今じゃない。焦りたくない』と正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか?
    haribobearさんのお考えは間違っていないと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    籍だけで済むなら

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    籍だけで済むなら入れてしまっても問題はないと思います。
    もしものことがあれば。。。役所に行けばいいので。
    でも大事なのはお互いに大事だという気持ちと実情を合わせていくことでしょうから、しっかりと時間を作って会話してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。