結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののさん (34歳・女性)

公開:2019/10/06

料理について

27件

役に立った:0

料理について悩んでいます。

15,000円
前菜
お造り(鮪、烏賊、鯛)
蛤のお吸い物
魚料理(スズキのポワレ)
肉料理(特選牛フィレのポワレ)
赤飯・赤出汁
デザート
パン・コーヒー

18,000円
前菜
お造り(鮪、烏賊、鯛、帆立)
スープ(蛤のお吸い物or茶碗蒸しor蟹とフカヒレのスープ)
魚料理(真鯛のポワレ)
肉料理(国産牛サーロインステーキor国産牛フィレのポワレ)
赤飯・赤出汁or海鮮炒飯
デザート
パン・コーヒー

どちらも試食しましたが、正直外国産牛と国産牛のお肉の違いは分からず…
魚は真鯛のポワレの方が美味しかったです(ソースが)
これにデザートブッフェ、ウェディングケーキの提供があります。

彼はお腹いっぱいになったし味も◯で、15,000円のコースで十分だと言うのですが
私はお肉が特産牛という記載でも外国産であること、魚料理がスズキというのが
友人たちにケチったように思われる?と心配です。

グレードを上げた差額は私が負担しようかなとも思います…

ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    どこに比重をかけるか…

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    悩むところですよね。
    34歳とのことなので、失礼ながら、結婚式にお呼びするゲストの皆様も何度か他の結婚式に既に参加されてるのかなぁと思います。

    私自身、自分の式で同じ状況でしたので…
    私たちは自分達にかける費用を削減し、料理のランクを上げました。
    確かにお肉の違いは素人なので私たちも分かりませんでした。しかし、席次表に記載するので、見た目重視にすることにしました。気にしない方もいらっしゃるので、あくまで個人的な見解です。

    20代後半くらいなら、そこまで考えなかったと思うのですが…新郎新婦ともにかなりの回数参加してきてからの、自分の式だったために悩むに悩み…そこはただの見栄なのかも知れないですね。
    1人3千円アップだと、かなりの金額になります。
    男性と女性でも感じることは変わってくるので、よく話し合って後悔の無いように決めた方が良いかなと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    私だったら、18000円の料理にします。
    ゲストの年齢にもよりますが、参列慣れをしているゲストが多かったり、結婚式の経験のあるゲストだと、真鯛が出てくればちゃんと料理にお金をかけてくれたのだと伝わると思います。
    ただ、スズキでも、そのメニューだけ見るので、気にならない方は気にならないと思いますが、慣れていたり結婚式の経験のある人だと、お魚のグレードはさげたのかな?と思うかもしれません。
    もし、15000円のものでもお肉の違いがわからなかったのであれば、お魚料理だけ真鯛にランクアップしてもいいのかなと思います。
    特定の両親だけランクアップすることができるかどうかは式場により異なると思いますので、確認が必要かと思いますが、全部ランクアップするよりは費用を抑えられるかと思います。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    ケチったと思われてるかな?と不安になるくらいなら

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    たくさん結婚式に行った中で、料理がとても美味しかったり、変わった演出があった人
    そしてその逆の方はずっと印象に残ってしまいます。
    人数によるので、一概には言えませんが・・・
    1日の数万円の出費を抑えたことで
    実際、友人から言われなかったとしても「ケチったと思われたかな」と思いながら過ごすことは
    ツラいかなと思います。

    また差額に関しては、二人の結婚式ですから
    「私が負担する」というと、旦那様を傷つけてしまう可能性もありますので
    双方納得して決められるとよいですね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    料理はメインですからね

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    参列する際にお料理ってメインでもあったりします。私は毎回楽しみにしています。何回か結婚式に出ている、自分で結婚式をしているとある程度わかると思います。お魚は、やはりスズキでなく鯛の方がいいかなと思います。メニュー表にのるので、ちょっと気になります。お肉の味はわからなくとも、メニューに書かれてあるとわかりますしね。
    そして、一人でグレードアップ分を出すというのも金額的にも負担は大きくなりますし、話し合った方がいいと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    料理の質は分かる人には伝わるかも

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    初めまして。料理悩みますよね。私も同じようなことがあり、2人で話して18000円の方にしました。
    ご祝儀で相殺とか、予算は当初思っていたのですが、一人当たりの料理のグレードを上げるだけでかなり予算が変わります。
    ただ、私も31歳で結婚式に出ると、たくさん参列してきたので料理のグレードはわかってしまいます。既婚者がいて式をされた方ならなおさらです。
    おっしゃる通り、特選牛など地名がないと外国かなと思いますし、鯛じゃなくてスズキなんだ、と感じます。もし参列される方が同年代が多くいるのなら、料理を楽しみにされてる方もいると思いますし、予算が許せばグレードを上げた方が不安もなくなり、余計な心配を当日しなくていいと思います。
    お腹いっぱいにもなりたいですが、より美味しい料理がいいのが正直なところです。
    彼の式の参列経験がわかりませんが、料理のグレードを読み取りやすい女性の心理を理解できないかもしれません。
    2人の予算に関わる話なので、よく話し合ってこういう意見もあると伝えてみてください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    一部、一部でランクアップしてみては

    公開:2019/10/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    料理のランク悩みますよね。
    特に、一人三千円違えば全体で数十万の予算がかかってしまいます。
    私たちはデザートブュッフェは行わなかったので料理の中身を重視しました。デザートブュッフェで時間もかかるのと取りに行くのに男性ゲストなどは躊躇される方もいるかなっと思ったからです。もし、予算を気にされるのならば、デザートブュッフェをなくして、18000円のコースでもよいように感じます。デザートブュッフェは絶対にしたいというお気持ちがあるのならば、15000円のコースのお魚かお肉料理だけを18000円のコースのものに変更してもらえないか式場と相談してみてもよいと思います。

    プランナーさんが料理はメインと締めのデザートが豪華であれば印象が良くなると教えてくださいました。予算もありますからその辺でプランナーさんに相談されてもよいと思います。

    全部を豪華にすればゲストからの印象はよいでしょうが、そこはなかなか難しいと思うので部分、部分、ランクアップされてもよいと思います。

    二人が納得のいくお料理となればよいですね。
    結婚式のご準備頑張ってくださいね。

  • ののさん (34歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2019/10/09

    役に立った:0

    レス頂いた皆さま、ありがとうございます。
    デザートブッフェはプランに付いているもので、外すことはできないんです。。外しても料金は変わりません。

    お魚をスズキから鯛に変更すれば1,000円弱アップ、
    お肉を特選牛から国産牛に変更すれば1,500円弱アップとのことでした。
    どちらもアップすると18,000円のコースとほぼ差がないので、できればどちらかのみ。
    お魚は真鯛の方が美味しかったので、お魚だけを変更アップする方が良いのかなと思うのですが、ここは魚よりお肉でしょうか…?

  • mayaさん (31歳・女性)

    不安なら

    公開:2019/10/09

    役に立った:0

    18,000円コースにした方がいいかもしれません。
    でもわたしはそこまで深くは考えておらず
    むしろいままでの友人の結婚式の料理でケチったな!と思ったことは無いので
    4段階ある中のベースは下から2番目にして価格を抑え
    メインだけをランクアップしてもらい
    デザートブッフェを付けました。
    それで満足してもらえたのでよかったと思っています。
    メニューのこと、費用のこと共に旦那様とよく話し合って
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • ケイさん (29歳・女性)

    どの料理でもケチったなとは思いません。

    公開:2019/10/10

    役に立った:0

    ゲストの中にはお料理の値段を予想される方がいると思います。ですが、お祝いの席ですのでケチったなと思うかたはいないと思います。お料理と引出物でご祝儀と同等あるいはそれ以上のおもてなしを受けてしまうと少し気が引けます。ドリンクや引出物等のバランスを考えながら料理ランクを決めてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ケチった印象はないですが

    公開:2019/10/10

    役に立った:0

    写真や実物をみたわけではないので大きさや盛り付けに差があるのかもしれませんが、15000円のお料理も特にケチったようにはみえません。ただ、ゲストの方々への大切なおもてなしになるので自分たちからみてもおいしくて満足していただけるものを出したいですよね。私たちの結婚式場では組み合わせやオプションがいろいろ相談できたので15000円のお料理ベースでお肉だけランクアップをしてもらうことができました。もしそういった融通がきくのであればスズキだけ18000円のコースの真鯛に変えていただいたらいかがですか?どれくらいの料金アップで対応してくださるかは式場によるかもしれませんが納得のいくものをお出しされたほうが良いと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2019/10/11

    役に立った:0

    プランナーさんから連絡がありまして
    スズキから真鯛に変更すると1,000円弱アップ、
    特選牛から国産牛に変更すると1,500円アップとのことでした。
    両方アップすると18,000円のコースと同じになります。。

    個人的にはスズキより真鯛の方がソースも含め美味しかったので、お魚のみを変更したいと思いますが
    メインといえばやはりお肉でしょうか…?
    悩みます。。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2019/10/11

    役に立った:1

    私も料理すごく悩みました。一品のみランクアップも全部ランクアップも私の式場ではおなじ値段だったので、一部ランクアップの選択はありませんでした。結局、高い方にしました後悔はしてません!ただ、装花など他の費用を節約しました。なお振り返ると、結婚式の費用はやはり一夜の費用なので、考えて使うべきと思います。予算があるのであれば、予算はぶれずに、他との兼ね合いでお料理決まればいいですね!頑張ってください。

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    自分が納得行くメニューを!

    公開:2019/10/11

    役に立った:0

    個人的にはスズキより真鯛の方がソースも含め美味しかったとのことで、
    お肉は国産と外国産で差がわからなかったのですよね?

    それであれば、真鯛にだけお魚を変更するだけでもいいと思いますよ。
    ご年齢が34とのことで、ゲストの方もある程度お料理のグレードは
    わかると思います。

    お魚に真鯛がでるだけでも「お!」となるので予算に余裕がないのであれば
    お魚だけ変更。
    それでも気になるのであれば18000円のコースにしてしまったほうが
    気持ちも楽ですしゲストにも自信をもって提供できるのではないでしょうか。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/10/11

    役に立った:0

    コース内容の一部変更に悩まれていますね。
    メインといえば、確かにお肉の印象はあります。
    参加される方の年代はどうでしょうか?
    私も気になり、魚もお肉も1番高いものにしました。
    ですが、参加した友人に聞くと、せっかくどちらも美味しかったのに、年齢的に胃がもたれて食べきれなかった〜なんて言われました。
    お肉はいいものを食べたい、メインというイメージはありますが、魚を充実させるだけでも満足感はあるとおもいます。
    自分がゲストだったら、どんなメニューが喜んでもらえるだろう、と想像しながら、予算に無理をしない程度に優先順位をつけて決めていくのがよいかもしれません。
    ののさんが魚が鯛がおいしいと感じて、お肉はグレードをあげなくても満足できるのであれば、充分だと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    不安なら

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    不安なら高い方にしておいた方が無難かもしれませんね。お相手の方に何か言われるのであれば高くしたぶん引き出物を若干ランクを下げたり、調整できるのであればしてみたり、演出を少し変えたり予算内でうまく出来るといいですね。

  • かおさん (35歳・女性)

    食事は印象に残ります

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    美味しかった方を選んだほうがいいと思います。
    迷うくらいなら高い方を選んでいいのではないかな?と思います。
    先日参加させていただいた式はすごくケチったんだろうなと思うような式でお肉も脂身ばかりで残しました。
    高いからいいと言うわけではないですが、おいしいと皆さんも嬉しいと思います!

  • ななこさん (28歳・女性)

    他の部分で節約できますか

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    私なら、もし、他で削れる部分、節約できる部分があるなら節約し、その分を料理に充てます。ケチッたように思われる?と考えて悩むくらいなら、そうします。他に削る部分がない場合、自分で賄う差額が許容範囲の金額か否かで判断すると思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    私も最後まで悩みました

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    お気持ちすごく分かります。
    私も最後まで悩みました。

    お料理はやはりゲストの皆様にダイレクトにお楽しみ頂けるものですの
    18,000円のコースにしました。
    メニュー表にも記載したのでやはり国産牛の表記があった方がいいかなと思い
    最終的に決断しました。

    結婚式後はゲストから料理がとても美味しかったと言って頂けたので
    グレードアップして良かったなと思いました。

  • しょうさん (32歳・女性)

    料理はケチらない方が良いです

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    私だったら18000円を選びます。15000円だなんて、かなり安いプランもある会場なんですね。彼も同じくらいの年齢の方でしたら、やはりケチらない方が良いのではないでしょうか。

    ちなみに当方もプランにデザートビュッフェをつけたのですが、想像以上に好評でした。(パフォーマンス等の効果もありますが)
    なので、お肉やお魚の違いもあると思いますが、ビュッフェありなしもゲストにとっては印象が変わるように思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    18000円にすると思います。

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    私も30代での結婚でしたが、お料理のグレードは上げました。ゲストが満足して帰っていただくために、一番関わる場所かなと思います。グレードを上げたことで、友人や先輩方から、本当にお料理おいしかったといっていただけましたよ。
    これからも関わっていく大切な人たちを招待する式なので、ゲストの方々の顔を思い浮かべながら判断してみてはどうでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    ゲストは正直いくらかはわかりません

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    わたしが頂いてきた中では、自身の挙式も含め、一番下のコースで十分かなという印象です。
    披露宴ではスピーチや余興等もあり、食事にとれる時間は1時間から1時間半程度しかないと思います。
    その中で、品数の多いコースは見た目には華やかなものの、正直食べきれないと思いますし、残される方も多かったと思います。
    さらに、デザートとケーキもあるのでもっと少なくてもいいというのが個人的な感想です。
    メインの肉料理までたどり着くのにおなかがある程度満たされるので、そこまでこだわらなくてもという感想です。
    ちなみにおなかが満たされるなら、ケチったとは思わないと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    むしろ素敵な料理だと思います

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    私の場合は自分も式でそこまで食事を気にしなかったので、料理のグレードは一切上げずに式を行いました。
    結果、普通に喜んでいただけましたし、むしろ式の内容を楽しんでもいただけて、とてもよかったです。
    グレードは上げなくても素敵な料理の内容だと思いますので安心してください。

  • エイさん (36歳・女性)

    悩むとこですが…

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    私も35歳で結婚式をあげたのですが、お料理は少しグレードをあげました。あと、会場によると思うのですが1つだけグレードアップして差額みたいなこともできたので、もしののさんの会場もできるのなら、お魚だけグレードアップするとかも良いと思いました。
    正直、食事とお酒代などで赤字になってしまって悩みもしましたが、列席者のみなさんに「食事が美味しかった」と喜んでもらえたので、いまは後悔していません。
    結婚式の準備、決めることも多く大変ですが当日は本当に楽しかったし一生の思い出になるので、楽しんでくださいね☆

  • ちぃさん (28歳・女性)

    何に比重を置くかだと思います

    公開:2019/11/28

    役に立った:0

    ゲストが直接触れる料理、悩みますね。
    お値段的に15000円でも18000円でも最低ライン以上だと思います。
    結婚式は全体の費用で決めていくものだと思うので、料理に比重を置きたいのなら、18000円。他のものにも比重を置きたいのであれば、15000円でも十分だと思います。
    すべてにこだわっていると物凄い費用になってしまうので、ある程度、妥協も必要だと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    お料理は義両親にも相談しました

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    お料理は悩みますよね。でも、ケチったとは思いませんよ。提供内容も金額面をみても15000円で充分な気もしますが、、。
    お肉料理、又はお魚料理だけグレードをあげるなどプランナーさんに相談は出来ませんか?スズキから真鯛に変更で、プラス○円とかないですかね、、?私の行った式場ではコースを全てかえなくても、お肉のボリュームを足したり、一部内容のグレードアップする事が出来ました。なので気になったお料理だけかえてもらって、プラスの金額が少しでも抑えられると良いかなとも思います。

  • えりさん (29歳・女性)

    一部のランクアップは無理でしょうか?

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    メインのお肉だけなど、一部のランクアップは無理でしょうか?
    あと質問者様は実際にどちらを美味しいと思ったのでしょうか?

    国産牛の方が美味しいと思うなら、そちらに変えた方がいいと思います。
    ただ、メニュー名の見栄えの問題だけなら再度考え直してみてもいいのでは?と思います。
    ちなみに、私なら国産牛かどうかは気にしないです(外国産でも国産より美味しいと思うことあります…)

    女子高女子大育ちの女社会で生きてきた経験のある私が思うに(下記、個人の見解です)、
    メニューを見て『ケチったな』と思うゲストは大抵、誰の結婚式に対しても『ケチったポイント』を荒探ししています。
    メニューにこだわるとかの次元じゃないと思うのであまり気にしない方がいいと思いますよ!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    悩むなら

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    最大限のいい料理にしてしまいましょう。お肉よりもいい魚にしてみてはいかがでしょうか。金額をあげて満足度が上がれば問題なしです。二人が一番満足できればいいと思います。参列者の方も喜ばれると思いますし、こだわった分だけよかったと思えると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。