結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (28歳・女性)

公開:2019/10/06

男性のマリッジブルーなのか悩んでいます。

19件

役に立った:0

今2年ほどお付き合いしている人がいます。
3月に結婚しようと言われ、婚約指輪を購入しました。
7月に私の親に結婚の挨拶をし、了承を得ています。
その時に来年6月くらいの式を考えていること、年内に同棲しようと思っていることを伝えました。(当初は3月に式を考えていましたが彼の仕事が繁忙期だからやめてほしいと彼の上司に言われ6月か11月以降となり早く一緒になりたいと思い6月がいいと私が言いました。)

8月に結婚式場の見学に行き6月に申し込みをしています。
申込んだ時に、プランナーさんに次回は9月か10月に式場に来てほしいことと、それまでに招待しようと思っている人のピックアップをしておいてくださいと言われました。

9月は仕事が忙しいと言われながらも休日はしっかりしており有給も使っていました。ピックアップがわからない、仕事が忙しいと言われました。
引越しに関しては、私が主に調べています。彼が実家暮らしで引越し経験がないこと、私は大学生から一人暮らしをしていて何度か引越し経験があるので手順はなんとなくわかるからです。

また、私は結婚するのであれば異動させてもらわないといけない距離となるので12月までには結婚や引越しを報告したいと伝えました。

そこから彼の態度がおかしくなりました。そして彼が最近占いに行き、占いによると再来年がいいらしい結婚延ばそうと言われました。来年したら僕にいいこと起こらないらしいと。
私からすると初対面の占い師に言われて変えようとすることが不信でした。1ヶ月考えさせてほしいと言われました。別れるつもりはないけど、仕事も忙しいし、結婚延期させてほしいと言われました。

話し合ってから考えて貰った方がいいと思い来週会う予定にしています。
そこでなぜ延期にしたいのか、1ヶ月なにを考えるのかのほかになにを聞いた方がいいのかを教えていただきたいです。
動揺があり何をどう聞いていいのか、話し合いをして解決するのかが不安で何も思いつかず相談しました。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    彼も戸惑っているのかも

    公開:2019/10/06

    役に立った:2

    彼から結婚しようと言ってくれたこと、婚約指輪を購入されたことなどからすると結婚することじたいは前向きなのでしょうが、いざ準備が進んでいくにつれていろいろ不安になってきたのかもしれませんね。
    また、彼はずっと実家暮らしだったとのことで今まで親に甘えていた部分ももうできないとなると急に寂しくなったり、これから自分が家を出て家族を作っていく責任などでプレッシャーを感じているのかもしれません。
    質問を見る限り、引っ越しを調べたり、会社に結婚の報告をするタイミングを考えたりとゆうさんの方がしっかり着々と動かれているように思えます。ひょっとしたらそれが彼にとって思っていた自分のペースよりもどんどん早く進められているように感じてしまってストップをかけてしまったんではないでしょうか。この時期に占いにいって結婚について助言をもらっている時点で何かこの結婚に悩みを抱えているようですよね。「占い師が言ったから」ではなく何を不安に感じているのか「仕事との両立なのか」「実家を出て一緒に暮らすことなのか」「思ったよりも話が早く進みすぎていると感じているのか」などゆっくり彼の気持ちを聞いてあげてみてください。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    相手は同じくらいの歳の方なのであれば…

    公開:2019/10/06

    役に立った:1

    まずはゆうさんのお気持ちをお察しし、どうして良いか分からないと思うので…辛いですよね。

    失礼ながらお相手の彼はゆうさんと同じでくらいの歳の方なのでしょうか?
    そうであれば、結婚をしようと決めたものの…
    本当に結婚をすることが夢から現実になり、自身よりもゆうさんがどんどん進めていくことによって、さらにプレッシャーがかかってしまっているのかな?と感じます。

    彼も結婚したいという気持ちに嘘はないのだと思いますが、同じくらいの歳ですと、まだまだ仕事に対しても頑張らないといけないですし、貯金や給与、時間など自分本意に使いたいでしょうし、実家にいるならなおさらかなと。

    女性の方がしっかりしていますし、現実を見て、計画的に行動をする方が多いのではないかと思います。
    そこで男女の気持ちの隔たりが出来てしまうのではないでしょうか。

    男性はひとつのことしか考えられない方が多いようです。
    なので、あれもこれも将来を考える余裕がないのでしょう。占いに行かれたのも、自分が結婚の延期を決めるということが出来ず、占いのせいにすれば事が収まるのではないかと考えているようにも思えますね。

    また…もし、彼がゆうさんよりかなり歳が離れているようでしたら、ちょっと話が変わります。30を大幅に超えているようでしたら、彼との結婚は考えた方が良いかなと思います。30前なら不安もあるでしょうが、30過ぎているなら、いつまで結婚伸ばしてるのか?と疑問が残りますね。

    ゆうさんも冷静に考えて、どのくらいまでなら待てるのか、彼の未来に自分はきちんといるのか、これから一生一緒に生きていけるのか、見極める時なのかも知れません。

    不安は計り知れないと思いますが、落ち着いて、彼と前向きに話し合って、話を聞いてみてくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    辛いですね

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    挨拶に行ったり、指輪を買ったり、結婚式場を契約したり、彼にも結婚の意思はあるのだと思います。
    ただ、男性は結婚することに対してすごくプレッシャーを感じるようですし、もしかしたら、プロポーズしてから、色々と現実になっていく中でプレッシャーが大きくなって不安なのかもしれないですね。
    その一つに、長年暮らした実家を離れるということもあると思います。
    占い師に相談に行っている時点で、この結婚に対して何か不安があるのだと思います。
    そこをちゃんと聞き出して、2人で話し合って前に進んでいけるといいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    温度差があるのかもしれません

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    結婚の話が出て、色々決めていく中で仕事も忙しくて余裕がなくなってしまったのかもしれません。
    女性は割と同時に色々なことをするのが可能と言われ、計画的に進めることができますが、男性は1つのことしか考えられない傾向にあります。
    もしかしたら、引越しの話など色々進める中でゆうさんと温度差を感じてしまったのかもしれません。
    もちろん、結婚の意思があるのは事実だとは思いますが、もしかすると急かされているように感じているのかもしれないので、不安な点やどのくらいのペースで進めたいのかなど話を聞いてみた方がいいかと思います。占いにいくってよっぽど切迫詰まってたり、悩んでたりする時だと思うのでそこはあまりせめず、2人で納得できる策を練るようにするのがいいかと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    辛いですよね、彼の気持ちがついていけてないのかも

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    初めまして。
    急にそのような態度をとられたら不安になるのも無理はありません。辛いですよね。
    彼の年齢がわかりかねますが、彼は結婚に対するイメージが思っていたよりもなかったのかもしれません。男性はプロポーズし、結婚をするまでは想像できても、女性が結婚により環境が大きく変わることに対する責任がまだついてきていないのかもしれません。
    結婚式も、参列経験にもよりますが、私の時も含めて男性側は結婚式のイメージがなく、準備がこんなに大変だと思わなかった、準備をすることに戸惑う方もいます。
    あなたが結婚に向けて大きく動き出しているのに対してまだ、気持ちが整理できていないため、少し焦らず待つ必要があるかもしれません。
    あなたが彼と結婚したい気持ちが変わらないのであれば、時期は再来年にまではしなくてもいいとは思いますが、少し考える必要が出てくるかと思います。
    あなたと結婚したいけど、最近の様子をみていると、結婚に対して不安があるのかなと気がかりがあること、またその不安を2人で共有して、時期も2人が納得する時期にしたいという旨を伝えてみてはいかがでしょうか。その時期は再来年とは明言せず、まずは彼の今の心境をきく必要があるかと思います。
    無理せず話し合ってみてください。

  • ゆうさん (28歳・女性)

    ご回答いただいた皆様

    公開:2019/10/08

    役に立った:0

    まとめてのお礼となり申し訳ありません。
    たくさんのご回答いただきありがとうございます。ご相談させてもらってすっきりしました。
    彼から連絡があり、話し合うことができました。
    皆さんのご回答の通り、私がどんどん先になんでもやっていこうとするので、考えないといけないことが増えてなにからやっていいのかわからなくなったこと、異動してから仕事にまだまだ学びがありいろいろと追いつけていなかったことを話してくれました。
    わかっているつもりでもわかっていなかったことがたくさんありました。
    延期ともならずそのままの式のタイミングとなりそうです。一人でいろいろと一気にやらず話し合いながら進めていこうと思います。

    本当にありがとうございました。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼の本心を聞けるように余裕をもって話し合う

    公開:2019/10/09

    役に立った:0

    彼からの態度でゆうさんはお辛い状況なのがよく分かります。結婚式の準備って楽しいはずなのに、なぜ彼から結婚を延期しようと言われるのかという気持ちですよね。

    結婚をしようとプロポーズをしたのも彼なのですから、結婚を延期したいと言うには厳しいかもしれませんが、無責任にも感じてしまいます。
    彼の性格にもよると思いますが、結婚することでいろいろと状況が変わってきて焦っている部分もあるのかもしれませんね。
    ただ、仕事が忙しいから結婚を延期するとありますが、再来年にしたところでその時、仕事は落ち着いているのでしょうか。仕事を理由にしていますが、彼の心の気持ちの問題であるように思います。

    ゆうさんが話し合われるということなので、彼の気持ちをなぜ、結婚を延期したいという気持ちになったのかしっかり彼の本心を聞けるといいですね。
    その理由がゆうさんに、話すことで彼も少しは解決できるとよいですね。
    夫婦になるにはこれからもたくさん衝突することもあると思います。それがその一歩だと思って、あまり思い詰めず、ゆったりとした気持ちで話せると彼も本心を話してくれるのではないでしょうか。

    動揺することですが、一呼吸おいて、話し合いに望んでください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    お互い思っていることを。

    公開:2019/10/09

    役に立った:0

    女性の立場から言うと年齢も気になるし
    早めに結婚したい…という気持ちも
    少なからずあるかと思います。
    でも男性は結婚することで責任も大きくなり
    いろいろ不安なのかもしれません。
    お互い思っていることをぶつけてみるのが一番いいと思います。
    それでだめならだめでしょうがないです。
    結婚しても上手くいかないはずです。
    占い師に言われたから…というのはなんだか気になりますね。
    でも占い師を信じる人は本当に信じるので
    そこは否定だけではなく上手に言うのがいいと思います。

    彼は悪いことの方にばかり目がいってしまっているかもしれないので
    話し合って結婚の準備のことは保留にしてもいいかもしれません。
    4ヶ月前から準備しても結婚式には間に合うので
    あまり焦らず彼と結婚したい、という気持ちを大事にしてください。

    話し合いが上手くいくことを願っています。

  • ケイさん (29歳・女性)

    先が見えず不安なのでは?

    公開:2019/10/10

    役に立った:0

    彼は結婚後のビジョンが見えていないのではないでしょうか?そして貴女だけが先に進み不安が増したのかもしれません。未経験のことは誰しも不安はあります。何に不安を持っているのか彼自身も分かっていないのでは?お二人で先のことを具体的に話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    話し合いができたようでよかったです。

    公開:2019/10/11

    役に立った:0

    うちも主人がマリッジブルーになり、結婚を白紙にしたいと言われたことがありました。
    知らず知らずのうちに女性に男性側が追いつけていないということがあるようですね。

    しっかり話し合いができたようで良かったです。
    不安なことは一人で抱え込まず、お互いに寄り添いながら結婚式を迎えてくださいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    いきなり態度が変わると不安になりますし辛いですよね。マリッジブルーなのかもしれませんが、彼自身、なにか不安があるのかもしれませんね。でも結婚する意思は指輪やプロポーズなどにしっかり込められていると思います。質問時期からだいぶ経ってしまっているので、もうはなしができていると思いますが、お二人の幸せを願っております。

  • かおさん (35歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    実家暮らしと言うことなので、一気に引っ越し、結婚となると大変かと思います。
    また仕事も忙しいようなので負担が一気に増えますよね。
    全て掛け持ちして、彼のなかでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
    家を出ると言うのはやはり不安ですし、一つ一つ不安を取り除いていくのはどうでしょうか?
    彼が思っていることをよくきいてあげてください!
    がんばって乗り越えてくださいね!

  • ななこさん (28歳・女性)

    もやもやしますね

    公開:2019/10/31

    役に立った:0

    婚約指輪を購入した、式場にて申し込みをした。この部分では、結婚するという意思を行動で示してくれていますね。でも延期したいということは、何か不安に思っていることがあるかもしれませんね。なぜ延期にするのかという質問と共に、逆の質問として、なぜ来年ではダメなのかと切り口を変えてみるのはどうでしょうか。少しでも解決の方向に進みますように。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    よく話し合いサポートしてあげてください。

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    私の場合、私がマリッジブルーになり
    占いサイトをよく検索して、当時は不安な気持ちでいっぱいでした。

    話し合うことができてよかったですね。
    延期せずそのままの式を続行できてなによりです。
    これから結婚式準備をする中で決めごとも多く
    期日を守らなければいけないのでイライラすることも多いと思います。
    男性の方がマリッジブルーになりやすいと聞きますので
    協力し合いながらサポートしてあげてください。
    素敵な結婚式になることを祈っています。

  • あやさん (35歳・女性)

    もちろん個人差はありますが

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    男性は経済面などいろいろと結婚に対して責任を感じるようで、気が進まなくなってきたのかもしれないですね。
    もしくはほかに何か仕事面などで悩むところがあり、思考がマイナスになっているだけなのかもしれません。
    とはいえ、そのような状態で話を進めてもいい結果は得られないと思いますので、一度考えてみてもいいと思います。
    ただ、延期するのではなく、引っ越しはするのか、や親への連絡はどうするのかなど期限とやることを話し合いできっちり決めておいた方がいいと思います。
    そうしないと、悩んでも答えは出ないと思いますので時間ばかり過ぎてしまうと思います。
    式場のキャンセル料などもどうするのか、決めておいたほうがいいです。

  • sariさん (26歳・女性)

    いっぱいいっぱいになってしまったんでしょうね

    公開:2019/12/03

    役に立った:0

    淡々と進めていきたい気持ちよくわかります。
    結婚について、もめるカップルが多いと言いますよね。私も、結婚式に向けて準備していく中で初めて夫との食い違いに悩みました。
    お互いに思いやりが足りなかったなと反省してその後にいかしています。
    今回話し合われたそうで、良かったですね。これからも、ぶつかる事があると思いますが時間をおいて冷静に話し合って解決出来ると良いですね。結婚準備頑張ってください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    マリッジブルーだと思います

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    婚約指輪を購入、両家に挨拶をしている点から、結婚の意思はあると思います。しかし、そういった順序を踏むにつれて、結婚が徐々に現実となっていき、漠然と不安になってしまったのだと思います。
    私も結婚を機に転居&退職を余儀なくなされたため、急な環境の変化に対応しきれず、同じような状態になりました。
    今できることはお話を聴いてあげることです。この障害を乗り越えるとより一層絆が深まると思います。応援してますね!

  • えりさん (29歳・女性)

    焦らずに彼の様子を探ってみましょう

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    ご質問拝読し、今の状況に困惑されているんだと見受けました。

    ただ、私の経験から『焦って彼を問い詰める』ことは絶対に避けた方がいいと思います。
    どうしても女性が先導きっていろいろ決め事を決めていき、男性はお任せ状態…というのは聞きますが、
    それがあまりに露骨に温度差があると今回の状況のようになってしまうのだと思います。

    あえて、質問者さまが何もせずに彼の主体性を少しでも引き出してみてはどうでしょうか?
    『あ、このままだとこの状況まずいな…』と思わせられればこちらの勝ちです。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    その2

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    二人のことなので二人で決めましょう。でも決める際にあれはダメ、これはダメ、という決め方ではなく、お二人の将来からしたらいつがいいのかということを話し合って決められたらと思います。男性のブルーな気持ちに負けないくらい二人でしっかりと気持ちを高めあっていってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。