結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あかさん (28歳・女性)

公開:2019/10/03

二次会不参加

20件

役に立った:1

2週間後に結婚式を控えている28歳花嫁です。結婚式の2次会のことで相談があります。もともと2ヶ月前に転勤が決まり、以前の支店20名、現在の支店5名、友人15名が披露宴の出席者です。
二次会の案内を送ったところ、友
人10名の参加しかありませんでした。
職場は、全滅です。転勤後の職場には二次会の案内はしていませんが、転勤前の職場には、送りました。割と仲良くできていたと思っていたのですが、全員が欠席でとても落ち込んでいます。先輩の結婚式には、二次会も参加していたのに、、、。夫の方は、職場の方も参加で、私が10人なのに対して、30人近く集まります。結婚式の準備も、やる気がなくなり気味ですし、こんなことなら、結婚式も呼ばなければよかったと思ってしまいます。とても、ショックで憂鬱です。
仲が良いと思っていたのは、私だけだったのかもしれませんが、結婚式でどんな顔をしていいか分かりません。あと、二次会も幹事を友達に任せていて、出欠の管理もアプリで見れるようになっています。
その為、恥ずかしい気持ちもあります。
どうしたらいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    それぞれの都合もあるので

    公開:2019/10/03

    役に立った:0

    それは悲しいですね。
    ただ、披露宴から二次会まで参加となると、時間的にも厳しい方もいるのかな?とも思います。
    独身の頃なら、披露宴から二次会も自由に行けましたが、家庭があったり、子どもがいたりすると、なかぬか二次会まで参加は特に女性は厳しいのではないかと思います。
    曜日や時間帯にもよりますが、日曜日の式だとしたら、次の日の仕事のことも考えたら二次会に参加して遅くなるのはちょっと厳しいかも、と思うこともあります。
    もし、披露宴会場から家まで遠い方がいれば、家が遠いから二次会に参加すると遅くなってしまうので披露宴も出るし二次会はいいかな、という方もいるかもしれません。
    家庭があったり子どもがいれば、帰ったら一日溜まった家事を大急ぎで片付けなければならないです。
    私も、結婚してからは二次会には参加できていません。
    仲良くしているから、とかは関係なく、ゲストそれぞれの生活との折り合いの問題だと思います。
    私の友人も、あかさんと同じくらいの年齢で結婚式をした時、二次会はあまり人が集まらなかったと言っていました。
    私も、その時妊娠後期に入る時期で体調が読めなかったため二次会は欠席しました。
    同じグループの子たちも、みんな家庭があり、早く帰らなければならなかったため、二次会には参加していませんでした。
    でも、今でも何でも話せる仲良しの友人です。
    それぞれ、結婚式以外の都合があるので、二次会を欠席だから軽んじられているとかではないと思います。

    二次会に呼んだゲストは、全員披露宴に来る方達ですか?
    もし、人数を増やせるなら、挙式披露宴は人数の関係で呼べなかったけど、もし来てくれるなら二次会に来て欲しいという方に声をかけてみてはどうでしょうか。
    2週間前なので、もしかしたら都合がつかずにお断りされてしまう可能性もあるかもしれませんが…

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    ショックを受けることありませんよ!

    公開:2019/10/03

    役に立った:0

    欠席の連絡を受けると寂しい気持ちになり、自分だけ仲が良いと思っていたのかな?と思いますよね。
    先輩の結婚式には二次会も出ていたのに…ということは、当然ですが、今は先輩は既婚者で、あかさんが出席した時は独身ということになります。

    独身者が二次会に出るのと、既婚者が二次会に出るのとでは大きく違います。家庭があれば、それぞれ事情がありますし、私も結婚してからは二次会には参加していません。
    どんなに仲が良いと思っていても、自分の都合でなかなか家庭を犠牲には出来ませんから。

    会社の方は皆さん、20代前半の後輩ではないですよね?
    そうであるなら、結婚式に出席してくれるというだけで、あかさんへのお祝いの気持ちはあると思いますよ!
    新郎側の出席者は男性が多いですか?
    正直言って、男性は結婚していてもしていなくても、行動はあまり変わりません。なので、お子さんがいたとしても、参加してくれる確率はかなり高いです。
    女性ゲストであっても、友人がいれば男性側では参加しやすいですが、反対に新婦側の男性ゲストは友人に男性がいなければ参加しにくいです。

    なので、やはり新郎側の方が参加者は集めやすいようにも感じることがあります。
    結婚式に来てくれる方に対しては感謝の気持ちで接しましょう!
    二次会については、披露宴には呼ばないけど呼びたい方がいたら、断られるのを覚悟で追加でお呼びしても良いかもしれません。2週間後とのことなので、誘い方はかなり大変ですが…

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしがゲストなら

    公開:2019/10/03

    役に立った:0

    正直結婚式に行った人の二次会に参加する必要性がわからないので
    すごく仲がいい子だとしても参加しないかもしれません。
    幸いいままで結婚式に参加させてもらった人達は
    二次会の開催をしなかったですし
    わたしも二次会はしませんでした。
    こういう考えの人もいると思うので
    気にする必要はないと思いますよ。
    せっかくあかさんのために結婚式に参加してくださるのです。
    後ろ向きな気持ちでは失礼ですし
    あかさん、旦那様にとって一生に一度の結婚式です。
    結婚式は一瞬に感じてしまいますし
    準備も結婚式が終わってからではできません。
    ぜひ楽しんで欲しいです。

  • コロンさん (24歳・女性)

    仲がよくても

    公開:2019/10/03

    役に立った:0

    仲がよくてもそれぞれの都合があるので難しい場合もあると思います。なのであまり落ち込まなくてもいいと思いますよ。せっかく結婚式には来てくださるのですから、それだけでもありがたく思いましょう。

  • スカイさん (33歳・女性)

    あまり落ち込まずに

    公開:2019/10/03

    役に立った:0

    二次会ですが、ゲストの状況でも出席率は変わると思います。既婚、子持ちですと参加はなかなか厳しいです。独身であっても、その他の用事や次の日の予定などで参加できない人もいます。
    一般的に女性より男性の方が縛りが少ないので、参加率は高くなるのではないでしょうか。
    あとは、私が職場の方の結婚式に出た後の二次会では、なんとなく二次会は友人とワイワイするイメージがあり、遠慮したこともあります。同じ職場で参加者がいないと、二次会に参加しづらいというのもあります。私は友人の二次会でも、翌日朝早くから用事があったため、参加しなかったこともあります。友人の出席は多いと思うので、そこは喜びましょう。せっかく参加してくれるゲストと楽しまないと損です。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    二次会は色々と都合があるのでは

    公開:2019/10/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    歳を重ねると、自分の都合だけでは予定を決められないことが多くなってくると思います。お子さんがいたり、旦那さんがいたり、仕事でも責任の重いポストにいて、なかなか時間が取れないという方もいます。その中で都合をつけて披露宴に来ていただけるのですから、ありがたいですよね。
    結婚式は日頃お世話になっている方々に結婚のご報告をし、おもてなしをする場です。当日は来て頂いた方々に感謝し、やる気をなくすことなくおもてなしが出来ると良いですね。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/04

    役に立った:0

    めちゃくちゃ気持ちわかります。ただ、披露宴には来てくれるとのことですので、皆様、あかさんのことを大事に思われてるんだと思います。二次会は、子供がいたり、次の日が仕事だったり、妊娠していたり、仲のいい友達が行かない場合にしゃべる相手がいない。など様々な理由で止む終えず行けない場合がありますので、どうか気を落とされず頑張ってください。

  • lily12さん (30歳・女性)

    披露宴に出席してくれたなら悪意はない!

    公開:2019/10/05

    役に立った:0

    自分の結婚式では二次会はやらない予定のプレ花嫁です。

    私は、そこそこ仲の良い友達、心からお祝いしたい友達でも、披露宴に出席したら、二次会は参加しなかったことが正直何回もあります。
    (だから自分のときも二次会ナシにしたのですが…)

    二次会だけに呼ばれた場合は、やはりドレス姿も見たいしお祝いの言葉もかけたいので行きますが、披露宴で十分にお祝いしたら、正直もういいかなって思ってしまうんですよね。。

    そう思わないのは、兄弟や大親友レベルの友達のみです。

    それ以外は、そこそこ仲良くて、お祝いしたい気持ちはあっても「二次会はいいかな」っていうのが正直なところです。

    人数が減ってしまったのは寂しいかもしれませんが、披露宴に出てくれるだけでもその人たちは十分お祝いしてくれる気持ちがあると思いますよ!

    だってご祝儀包んで、女性の場合は朝からヘアセットしたりして、貴重な休日に来てくれるんですよ??

    残念な気持ちはすごくわかりますが、披露宴だけ出席の方もお祝いの気持ちはきちんとあるということ、わかってあげてほしいです。

  • ケイさん (29歳・女性)

    二次会は友人主催ですので参加しにくいのでは?

    公開:2019/10/05

    役に立った:0

    会社には年齢が高めの方や子育て世代など幅広い年齢層が所属していますので、もしかしたら都合が合わないのかもしれません。また二次会は友人主催ですので、会社関係者にはやや敷居が高いかもしれません。移動後も式に参加していただけるのですから、感謝の気持ちで式に臨んで下さい。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    二次会までの参加はなかなか難しいことも多い

    公開:2019/10/05

    役に立った:0

    二次会の欠席の連絡を結婚式が間近に迫っている中で、受けるのは精神的にも辛いものがありますよね。
    ただ、二次会の欠席と結婚式の欠席とでは意味合いが違うと思います。特に、職場関係の結婚式においては、職場の雰囲気にもよると思いますが、結婚式に出席して二次会は出席しないことも多々あると思います。特に、20代半ばと30代に入ってからでは二次会の参加率も違いました。既婚者が増えるほど、子持ちが増えるほど二次会までの参加が少なかったです。特に、女性は男性よりその傾向が強いです。結婚式の出席でも女性はメイクにヘアセットといろいろと準備が必要ですし、そこからの二次会となると拘束時間も長いです。

    逆に、今の職場の方々にも2週間前になりましたが、2次会への出席を打診してみてはいかがでしょうか?結婚式に招待するのに、二次会の案内をしていないのも不自然な気がします。ただ、招待する時には、直前になり申し訳ないことや異動してきて間もないことで招待が遅れてしまったことをよくよく伝えておく方がよいと思います。
    また、二次会からの出席であれば気軽に出席もしやすいと思います。結婚式には人数的に招待できなかった友人へ二次会を招待してみてもよいかもしれません。ただ、こちらも2週間前となり断られることを覚悟の上での招待がよいと思います。

    いろいろと思うようにはいかないこともあるかもしれませんが、来てくださるご友人に感謝して、素敵な結婚式・二次会にしてくださいね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ショックだとは思いますが

    公開:2019/10/06

    役に立った:0

    正直私自身、二次会があまり好きではないです。仲の良い友達の二次会には友達のためと思って参加してきましたが毎回帰り道はクタクタに疲れてしまっています。あれって男性は飲みなおせて楽しいですが、女性はそこまで好きではない人が多いと思うのですが。なので私も昔からの友達の二次会は頑張って参加しますが、会社の方なら結婚式に出たし二次会までは・・・と思ってしまうと思います。それは仲良しと思っていないとかそういうことではなくただ単に負担なんです。お金もそうですが、一日中拘束されますし、新郎の友人が酔っ払ってナンパしてきたりとかも多いですし、気を遣う場と言いますか・・・なのでたいていの二次会って女性の方が人数集まっていないですよ。少なくとも私のまわりはそういう光景が多かったですし、本当はみんな二次会が苦手な事情を知っていたので自分のときにはしませんでした。周りにも二次会はやらないと伝えていました。結果、当日に新郎の友人がサプライズで二次会のような打ち上げを開いてくれたのですが、急遽私の友人にも声をかけたみたいで仲良しの数名だけが来てくれていました。その時の友人には感謝しています。男性はかなり来ていたので、やっぱり二次会って男の人の方が楽しみなんではないでしょうか。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    二次会って苦手…

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    私がゲストだったら
    やはり二次会は友人主催で、若い人たちでワイワイやるので
    職場の人としては参加しにくいかなと思います。
    着席の披露宴ならまだしも
    立食の二次会では、少し浮いてしまうというか。
    逆に参加する側としても、職場の偉い方がいると
    すこし盛り上がりにくいなと感じることもあります。

    嫌われてるとかではなく
    気を遣って不参加にしてくださったのかもしれません。
    いろいろ繊細になる時期かもしれませんが、すこし気にしすぎ、言い過ぎかなと思います。
    せっかく披露宴には参加してくれるのに、呼ばなければよかったとか、返って失礼かなと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も二次会の参加率は低かったです

    公開:2019/10/07

    役に立った:0

    初めまして。気持ちわかります。
    私も結婚式の参列者の友人で来てくれる人は、友人30名弱に対して5名でした。早めに声はかけていましたが、友達と思っていたのは私だけだったのかなとショックでした。
    それでも、来てくれる友人に感謝し、もちろん、式に来てくれる二次会に来れない方も、中には事情を説明してくれた方もいたので、後から仕方がないなと割り切れました。
    もしかしたら、他にも二次会の予定や、体調など、事情があるかもしれません。何でか理由は聞けませんが、全部が交友関係で影響しているわけではないと思います。
    二次会からきてくれる友人も他にいたので、そういった意味で楽しめるのではないでしょうか。
    しばらくは気がかり、辛いとは思いますが、少しずつ前向きになれることを祈っています。

  • えりこさん (33歳・女性)

    落ち込まれないでください(^^)

    公開:2019/10/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    二次会の参加人数が予想より少なかったことで落ち込んでおられるのですね。

    二次会の時間帯によっては、子持ちの人には出席が難しかったり、欠席にもさまざまな理由があると思います。
    そして、職場の方としては、二次会というと、友人中心にわいわいするイメージをお持ちの方が多いのかもしれません。

    私自身も職場の後輩に誘われた二次会には、参加しませんでした。友人の方が多かったですし、肩身の狭い思いをするかもしれないと思ったからです。(今から考えれば、そう言わず参加させてもらったらよかったですが。)

    今は子持ちになり、友人の結婚式の二次会でさえ、申し訳ないのですが断っています。

    理由は人それぞれだとは思いますが、決して参加したくないとか、仲の良さとかで不参加を決められる方はいないと思いますし、どうか落ち込まれないでください!

    来てくださる方と素敵な時間を過ごされること、願っています(^^)

  • かおさん (35歳・女性)

    わかります!

    公開:2019/10/29

    役に立った:0

    私もとっても仲良かった友人に断られました。
    いつも5人であっていたのに4人に断られてしまいとてもショックでした。
    仲がいいなと思っていたのは私だけだったのかと思いすごくへこんでいました。
    結構引きずりましたが、来てくださる方々がたくさんいるのでその方を大切にしようと思いました!
    そして当日はその事を忘れてしまうくらい幸せな日になりました!
    来てくださる方を思って準備してみてください。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    私も同じ体験しました!

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    私もお声がけした半分くらいの出席でしたよ!
    最初はもっと来て頂けるかなと予測して大きな会場を手配してしまいました…
    実際にやってみて結婚式の出席率は高いですが2次会の出席率は意外に低いのだなと思いました。
    ですのでお気になさらずに!
    私もアプリを利用していたので出欠席が分かっちゃうので恥ずかしかったので
    お気持すごく分かります!
    結果的には2次会ではあまり人数が多くなかったのでゲストとゆっくりお話できました!

  • あやさん (35歳・女性)

    欠席はへこみますよね

    公開:2019/11/06

    役に立った:0

    でも結婚式は参加してくださるじゃないですか。
    本当に問題があるなら結婚式も不参加になると思います。
    2次会は友人だけの方がいいと思ったのかもしれませんし、給料日前などのお財布事情もあるとおもいます。

  • プーさん (31歳・女性)

    気にしないでください!

    公開:2019/11/10

    役に立った:0

    気にすることはないと思います。
    式に皆さん不参加と言うことでしたら確かに辛いと思いますが、二次会ですしね。
    家庭があったりお子さんがいれば出席しないという選択肢もあると思います。
    また、そういう方が多ければ同じ職場の方で行こうと思っていた方も、周りがいけないなら行っても1人になってしまうかもしれない、、、となり欠席にしたのかもしれませんね。

    私は年齢が30歳で、夫が34歳でしたので二次会もやめました。
    もちろん若い時にはたくさん二次会も出ていましたが、同年齢の子は最近は二次会をしていませんね。きっと、家庭があることを気にしてのことだと思います。

    なので、二次会をするのであれば、友人がメインの式とは違う雰囲気の会として盛り上げてはどうでしょうか?むしろ、先輩もいなくて楽しめるかもしれませんよ。
    プラスに捉えて幸せな気持ちで準備してください。
    笑顔で幸せな姿を見せることが何より感謝の気持ちを伝えることになるはずです。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    そんなこともあります

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    実際には結婚式の二次回は行きたいけど遠慮しているパターンもあるかと思います。
    もしくは会社の方は二次回は友人同士で楽しんでほしいと気を使ったとか。。

    いづれにしても恥ずかしいことではないですよ!
    二次回もきっと楽しくできますし、開催してよかったと思えるはずです。
    むしろ来てくれる友人を大事にして下さいね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    都合があるのだと思います

    公開:2019/11/28

    役に立った:0

    それは悲しいですね...
    しかし、時間を作って披露宴にご参加いただけるだけ、あかさんは愛されていると思います。
    二次会不参加は、単に予定があるから参加できないだけかと思います。
    近年は二次会をやらないカップルも多いので、披露宴のみでも良いかもしれません。
    ちなみに私は結婚式&披露宴のみで、二次会はやりませんでした。その代わりに、仲がよい友達だけで、飲み会をしました。とても楽しかったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。