結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クルルさん (28歳・男性)

公開:2019/09/29

ご祝儀の金額について

25件

役に立った:6

ご祝儀の金額について質問させていただきます。
今度会社の先輩の結婚式に自分のみが招待されました。

先輩夫婦、私たち夫婦は全員同じ会社で嫁とも面識はあります。
また、来年予定している自分達の結婚式にも先輩夫婦を呼ぶ予定です。

このような場合は先に挙げる先輩の結婚式には自分しか呼ばれませんでしたがご祝儀は五万包んだ方がよろしいでしょうか?

やはり先輩夫婦は自分たちのときに五万包むと思うので自分一人だとしても五万包んだ方が公平かなと思っているのですが…

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    1人で行くなら3万円でいいかと思います

    公開:2019/09/29

    役に立った:2

    1人分の料理と飲み物で2万円くらい行くと思うので、先輩達は5万円包んでくれるかと思いますが、お一人で参列するなら3万円でいいと思います。
    多く包みすぎると、先輩達夫婦がクルルさんの式に参列される際に悩んでしまうのではないでしょうか。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    3万円で良いと思います

    公開:2019/09/30

    役に立った:2

    お一人で参列されるのでしたら、3万円で良いと思います。
    多くもらうと先輩も気を遣うのではないでしょうか。
    プラスで軽いプレゼントするのもありかなと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    クルルさんのみの招待なら

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    お一人で行かれるなら3万円のご祝儀で問題ないと思います。ご自身の時にご夫婦を招待する際は、おそらく普通であれば5万円のご祝儀をいただくことになるとは思います。ですが、その分、お食事など新郎新婦側も費用は先輩ご夫婦の2名分かかりますから、そこは気にする必要はないと思います。

    かえって後輩からのご祝儀の金額が多い方が先輩ご夫婦は気にされると思いますよ。クルルさんがどうしても気になるようでしたら、今後もお付き合いがあるかと思いますので、別の機会に奥様から先輩の奥様へ何かプレゼントをお渡しするとか、新婚旅行へ行くことがあるようでしたら、お土産を大目にお送りするなどすれば良いと思います。

  • amiさん (31歳・女性)

    3万円

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    お一人での参列でしたら、3万円でいいと思います。お二人で参列する先輩夫婦に合わせる必要はないかと。お一人で5万円包んでしまうと、先輩夫婦は5万以上包まなければいけないのか悩まれると思いますよ。

  • コロンさん (24歳・女性)

    一人なら

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    一人の招待であれば30000円でいいとおもいます。自分たちの時は五万おそらく包んでくれるとおもいますが、気にされるようでしたら他に何かお祝いやお礼をしたらいかがでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    3万でいいかと

    公開:2019/09/30

    役に立った:2

    ご祝儀はお料理代や引き出物代をベースに考えます。今回は1人での出席なので3万でいいとおもいます。夫婦で出席の場合は、お料理代なども2人分となるので5万となるとおもいます。
    1人で5万包んだ場合、夫婦で出席となるともっと包まなきゃと先輩夫婦も悩むかもしれません。

  • mayaさん (31歳・女性)

    クルルさんのみしか招待されていないのであれば

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    相場の3万円で良いかと思います。

    ご自身の結婚式に先輩をご夫婦で招待されているのであれば
    引き出物を少し豪華にする、または内祝いをする

    結婚式の際に少し多めにお返しをしてもいいと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    3万で大丈夫だと思います。

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    お一人で行かれるなら、3万で良いと思います。
    引き出物は3万円のご祝儀としてご用意されていると思うので、もし5万を包んでしまうと、またお返しをしなくては、、、と相手も気を遣うと思います。
    なので、3万で大丈夫だと思いますよ。

  • ケイさん (29歳・女性)

    相場で良いと思います

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    お一人で参加されるのでしたら相場の3万円で良いと思います。引出物もお一人分で用意されていると思いますので。
    目上の人より多く包む、目上の人のご祝儀は高い場合が多いですが返しすぎも失礼にあたる場合があります。

  • かおさん (35歳・女性)

    お一人なら

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    3万でいいと思います。
    お料理も引き出物も一人分なので多く払わなくてもいいのかな?と思います!

  • ななこさん (28歳・女性)

    皆様おっしゃる通り

    公開:2019/09/30

    役に立った:1

    1人での参列の場合、三万円で良いと思います!
    ただ、来年に控える結婚に関して気がかりになるのであれば、気持ち程度のプレゼントをご用意するのはどうでしょうか。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    皆さんと同じ意見です

    公開:2019/10/01

    役に立った:1

    初めまして。私も夫婦ともに招待されているわけではないので、3万円でいいと思います。
    私も多少面識はありますが、夫婦ではなく、片方がゲストとして呼ばれたので、3万円包んだ経験があります。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/01

    役に立った:1

    ご祝儀の中には、食事代、引き出物代が含まれているはずなので、先輩の5万は、実質ご祝儀1万。したがって、クルルさんも3万でいいと思います!
    仮に先輩がそれ以上包んでくれた際は、内祝いなどであとから調整されたらいいと思います

  • T&Mさん (35歳・女性)

    三万円で十分

    公開:2019/10/02

    役に立った:1

    ご祝儀の金額、これから結婚式に招待することを考えると悩むところですよね。
    ただ、クルルさんはお一人の出席ですし三万円で十分だと思います。先輩夫婦が出席する時は夫婦で料理と飲み物代がかかっていますし、五万円がご祝儀は妥当だと思います。
    逆に五万円をクルルさんが包めば先輩夫婦が出席する時は五万円以上包まないといけないと悩まれるかもしれません。
    一般的にお一人での出席であれば三万円でよいと思いますよ。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    3万でいいと思います

    公開:2019/10/02

    役に立った:1

    はじめまして!
    質問拝読させていただきました。
    1人で参列なら3万でいいと思います!
    クルルさんが5万包んでしまうと
    先輩も逆に困ると思いますよ!!
    同じ金額返すというより、人数に応じてという考え方でいいと思います!!

    先輩だし、お祝いの場で失礼なことはできないし、いろいろ悩みますよね。。。
    でも、3万で失礼はないと思いますよ!

  • クルルさん (28歳・男性)

    皆様ありがとうございます!

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    皆様たくさんの回答ありがとうございました!
    皆様の言ったように三万包んでなにか軽くお祝いを渡そうと思います!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    奥様も御面識があるなら

    公開:2019/10/06

    役に立った:0

    少し遅いかもしれませんが・・・
    皆様言われいているように金額はおひとりなので3万円で良いと思います。
    奥様も同じ会社でご面識があるようでしたら「これは妻から・・・」といってお祝いをお渡しできたら招待されていない奥様にも好印象で良さそうですね。
    先輩夫婦の結婚式もですが、ご自身の結婚式準備も楽しみですね
    素敵なお式になりますように。

  • えりこさん (33歳・女性)

    3万円でいいと思います!

    公開:2019/10/11

    役に立った:0

    今回はクルルさんだけのご出席であれば、3万円にしておくほうがいいと思います(^^)

    先輩もそう予想して、引き出物等をご用意なさっている気がします。逆に5万円包んでしまうと、かえって気を遣わせてしまうのではないでしょうか?

    今時、部下の結婚式であっても3万円を包む上司の方が多いようです。
    なので、そこの兼ね合いも考えて3万円でいかかですか?

  • プーさん (31歳・女性)

    三万円で良いと思います

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    1人として出席されるのであれば3万円で良いと思います。しかも、後輩という立場なのでなおさらだと思います。後輩から五万頂いたら先輩は夫婦でいくらにしたら良いかと悩むと思います。
    気を遣うとかえって向こうにつかわせてしまうかもしれないので、1人分で良いと思いますよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    一人で参列する場合は3万円ですね

    公開:2019/11/04

    役に立った:0

    はじめまして。
    私なら3万円を包みます。
    ご夫婦で参加する場合は5万円包むと思いますが、
    今回はクルルさんおひとりだけ招待されたようですので
    そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

    ご結婚おめでとうございます。
    素敵な結婚式になることを祈っています。

  • あやさん (35歳・女性)

    気持ちの問題ですが

    公開:2019/11/05

    役に立った:0

    ご夫婦で参加されるから5万円だと思うのですが、お一人で参加されるのでしたら3万円が一般的かとおもいます。
    基本的に披露宴での食事やドリンク代プラス引き出物の代金と考えますので、こちらの金額で妥当です。
    もし、ご自身の挙式時に多く頂くようでしたら、その分、なにかお返しをされればいいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    3万円

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    ご祝儀は3万円でいいかと思います。
    特別にお礼をしたい場合は別途お祝いをしてあげたほうが先輩にとってもいいかと思います。
    気持ちなのでいくらでもいいかと思いますが、通常の関係性であれば適度な金額が喜ばれると思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    1人で参加するのであれば...

    公開:2019/11/21

    役に立った:0

    クルルさんのみの参加であれば、3万円で十分かと思います。あまり多く包むと、かえって気を使わせてしまいます。
    夫婦で参加する場合は5万円が基本かと思いますので、その辺は気にしなくて大丈夫かと思います。

  • はるさん (24歳・女性)

    3万円のご祝儀で

    公開:2019/11/22

    役に立った:0

    一人での出席で5万円のご祝儀をお渡しした場合、逆に気を遣われてしまうと思いますので、3万円で大丈夫だと思います。

  • えりさん (29歳・女性)

    3万円のご祝儀で問題ないと思います

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    お一人ならば3万円のご祝儀で問題ないと思います。
    ご祝儀は当日の料理やドリングの分も含んでの計算になると思うので…

    ただそれで気が引けるようであれば別日に食事に行ってご馳走するなどしてはどうでしょうか?
    それの方がお互いの夫婦同士も中が深まっていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。