結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nここあさん (31歳・女性)

公開:2019/09/22

サンクスバイトについて

16件

役に立った:1

こんにちは!
いつもこちらのq&aには大変お世話になっています。
10月末に結婚式を行う予定ですが、サンクスバイトのことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私たちは新郎35歳、新婦30歳といい年齢なので、親族、友人含め40名くらいで披露宴を行う予定です。周囲の友人は既婚者が多いため、余興は頼まないことにしましたが、その分どんな演出をしようかとすごく悩みました。
当初、ケーキカットはしない予定でしたが、お色直し前に何かしら演出はした方がいいと思い、ケーキカットをすることにしました。
そこで、カットだけだとすぐ終わってしまうので、来ていただくゲストへのサンクスバイトをしようと思いました。私は友達にバイトしようと思いますが、誰にバイトするかを選べないため、当日抽選のような形でバイトしてもらう人を2人決めようと思っています。

ただ、彼にこの話をしたところ、男同士がものを食べせさているのが想像できないので、挙式日に誕生日が近い両親にサンクスバイトをしたいと言われました。
彼が男友達にバイトをして、少し笑いを取ってくれたらいいのにな…と思っていたので少し残念だったのですが、この話を私の母親にしたところ、一方だけ親で一方は友達なんておかしいと言われて反対されました。

というのも…

1、あちらのご両親も両家の親ではなく、自分たちだけというのは遠慮されないか(といって、こちら側がサンクスバイトに出るつもりはない)

2、親は主催者側だから最後の謝辞挨拶以外はあまり前に出るべきではない

という考えがあるからの様です。

うちの母親がこう言っていることは、まだ彼には言えていませんが、昨日、サンクスバイトの相手をもう一度考え直して欲しいと伝えましたが、ダメでした。

彼にこの想いを伝えていいものでしょうか?
いっそのことケーキ入刀をやめてしまうのもありかなと思いますが、演出がなくなってしまうため、なかなか決断できません。

アドバイスをいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    友人か両親どちらかに揃えた方がいいと思います

    公開:2019/09/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様のおっしゃる通り、新郎は両親へ、新婦は友人へのサンクスバイトは、不自然な感じがします。
    ですが、彼は友人へサンクスバイトをするつもりがなく、nここあさんのご両親もサンクスバイトに参加するつもりがないのであれば、サンクスバイトはなしにひて、ケーキ入刀とファーストバイトだけでいいのではないかと思います。
    私も、余興なし、ケーキ入刀とファーストバイトのみの結婚式に何度か参列したことがありますが、物足りないとか感じたことはありませんでした。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    サンクスバイトはなくても…

    公開:2019/09/22

    役に立った:0

    披露宴の演出をどうするか、悩むところですよね。
    nここあさんのお気持ちはお察ししますが、やはりどちらかがご両親でどちらかがご友人というのは気になるかなと思います。
    20代であればノリで出来るかな?と思いますが、35を過ぎるとご主人がご友人に出来ないのと感じるのも分かる気がします。

    ケーキ入刀とファーストバイトだけの披露宴は多くありますし、特に気にはなりません。
    ケーキカットをしないつもりだったのでしたら、無理にサンクスバイトまでしなくも良いのではないと思いますよ。

  • スカイさん (33歳・女性)

    サンクスバイトはやめてもいいかも

    公開:2019/09/22

    役に立った:0

    サンクスバイトをするならする相手は揃えた方がいいと思います。それと、意見が合わないのであれば片方は乗り気でなくなるためやめてしまい、入刀とファーストバイトでいいかと思います。
    私たちは余興もなしでした。お色直し後でしたが、別の演出を入れました。なので、タイムスケジュール的には十分でした。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    両親にするならお互いの両親が出た方が良いと思います

    公開:2019/09/22

    役に立った:0

    初めまして。
    私も結婚式の際は既婚者が多くて、新郎新婦のバイトをするのにも照れや抵抗があり、お互いの母親にサプライズでサンクスバイトをしました。誕生日とかは関係なく、日頃の感謝で親にしたいね、ということと、お互いの父親は恥ずかしいから絶対当日拒否をするはずだから、ということで母親にしました。お互いの当日まで内容は伝えずにいましたが、驚きながらも参加してくれました。
    お互いが母親が出たので参加しやすかったと話しています。どちらかなら、出にくかったということです。
    結婚式の主役は新郎新婦ではありますが、サンクスバイトで参加する程度なら気にならないかなと思うのが私の考えです。
    友達の結婚式に出た時は何人か友人で呼ばれて前に出た中からリボンを選んで引っ張って、先に花が付いていた当たりを引いた方が前のタワーグラスのキャンドルに火を灯すという演出で友人として参加しました。
    ワイワイとして楽しかったです。
    なので、バイト以外の演出で友人に参加してもらってもいいと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    合わせた方が

    公開:2019/09/23

    役に立った:0

    合わせた方が良いのではと思います。新郎様のご両親だけとなると、参列者のみなさんは疑問に思うと思います。「新婦側は両親とあまり仲が良くないのか、、、」などと思う方もいるかもしれません。
    男同士でサンクスバイトするのも面白いと思うのですが、新郎様が嫌がっているのであれば、ファーストバイトのみにするのも良いかもしれませんね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼が乗り気でないなら無理はしない

    公開:2019/09/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    サンクスバイトについてですが、できればご友人へのサンクスバイトかご両親へのサンクスバイトか両家で揃えた方がよいと思います。
    確かに、男性から男性へのサンクスバイトは照れもあるかもしれませんね。彼が乗り気でないなら両家でご両親へのサンクスバイトまたはラストバイトにしてもよいと思います。またはファートトバイトだけでも十分盛り上がると思います。

    また、サンクスバイトですが、食べさせるのではなく、自分達でウェディングケーキを食べるというスタイルでもよいと思います。友人の結婚式ではそうされていました。

    彼が乗り気でないなら違う方向で考えてもよいと思います。結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • mayaさん (31歳・女性)

    サンクスバイトを無理にする必要は…

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    どうしてもしなければいけない、したいという強い気持ちがあるのでしょうか?
    そうでなければやる必要はないですし
    お2人が納得出来ていないのであればやらない方がいいのではないかと思います。
    わたしたちは特にスピーチや演出もなく
    ケーキカットとファーストバイトだけでしたが
    歓談メインでとても充実した式になったと思っています。
    家族や友人に負担をかけたくなかったのと
    あまり派手なことはしたくなかったので
    似顔絵師さんを呼んでゲスト全員+自分たちの似顔絵を描いてもらいました。
    とても素敵な思い出になりましたよ。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    大変恐縮ですが、彼に賛同します。35歳の男同士の食べさせ合いは、そんなに面白くないかなと思います。ご両親同士のサンクスバイト素敵やと思います。ご友人に何かされたい気持ちが多いのであれば、サプライズでプレゼントを用意されるなど、別の方法をおすすめします。

  • コロンさん (24歳・女性)

    サンクスバイトの代わりに

    公開:2019/09/25

    役に立った:0

    私たちは夫婦だけでファーストバイトして、親にサンクスバイトはしませんでした。というのも親の出番はいくつかあるのでその時に出れば十分だとの話があったためです。どうしても友人か両親かで意見が分かれてしまうのでしたら簡単な他の演出を考えてみてはどうでしょうか?私たちは、まとめ買いで1つ200円くらいのキャンドルを人数分買ってキャンドルリレーをしました。これはとても好評でした。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    ファーストバイトだけでも良いかも

    公開:2019/09/25

    役に立った:0

    nここあさんのお気持ちも分かりますが、彼の気分がどうしても変わらないのでしたら、ファーストバイトだけでも良いのかなと思います。
    たしかに、男性同士だとお互いに気を遣ってしまうのかもですね。
    nここあさんのお気持ちも分かりますし、、
    でもご両親と友人というのは、ゲスト側やバイトされる友人からしても変な感じかも、、
    折り合いがつかないようでしたら、ファーストバイトだけが良いと思います。

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    ファーストバイトだけでも十分

    公開:2019/09/28

    役に立った:0

    確かにいっぽうは親なのにもう一方は友達というのは
    なんだかバランス悪い気がしますね。。

    いっそのことフォースとバイトだけにしては?と思いましたが
    いかがでしょうか。
    すぐに終わるとのことですが、スプーンを大きいものにして
    ゆっくり登場させるとか、運んできてもらうとか
    なにか演出を加えて見てもいいと思いますし、
    十分盛り上がると思いますよ?

  • ケイさん (29歳・女性)

    ファーストバイトはされないのですか?

    公開:2019/09/29

    役に立った:0

    ケーキカットの後にファーストバイトは予定されていないのですか?私達はファーストバイトとサンクスバイトをやりました。
    また、それぞれのご両親にサンクスバイトされている披露宴に何度か参加したことがあります。主催は新郎新婦ですので、ご両親はゲストと考えても良いのではないでしょうか。新郎だけではなく、新婦のお母様ともよく話をされてはいかがでしょうか。

  • かおさん (35歳・女性)

    私が参加したお式では

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    サンクスバイトをおともだちと、ご両親にサプライズでやっていました!
    とくに違和感は感じませんでした。
    ただサンクスバイトを抽選というのはおすすめできないかな?と思います。
    親友だったり、感謝の気持ちを込めたいか方にしてはどうでしょうか?

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。

    新婦が友人にするなら新郎も友人で合わせた方がよいです。
    男同士のサンクスバイト別に変じゃないですけどね?
    親は主催者側だから最後の謝辞挨拶以外はあまり前に出るべきではない
    という考えがあるからについては彼に相談した方がいいと思います。

    何も知らずに友人は男同士で変だから親がいいと言っているのであれば
    一般的に親は主催者側だから最後の謝辞挨拶以外はあまり前に出るべきではないという考え方の人もいるという点を
    理解しているかは確認した方がいいです。それでもなお、ご両親がいいというのであれば、仕方ないですけど
    常識?(人によって常識も違うのでむずかしいですけど・・・)を知らないで決めてしまうと後からかれが恥をかきます。

    どうしても
    新郎は両親、新婦は友人で譲らないのであれば私なら抽選形式にして仕組みます。(笑)
    新婦を先に抽選して友人2人に出てきてもらって
    新郎側は1人目にお母さんを引いて(引いた紙が違ってもお母さんということで名前を呼んで出てきてもらう)、司会の方と打ち合わせしておいて
    「せっかくなので2人目はおとうさんという事でお母さんと一緒に出てきてもらっては?」て言うようなアナウンスをしてもらって
    2人目はひかず、お父さんとお母さんに一緒にでてきてもらいサンクスバイトする・・・・ようにします(笑)
    難しいし、いろいろ悩みますよね・・・

    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    無理にするのは良くないので・・・

    公開:2019/10/06

    役に立った:0

    ケーキカットのあとに新郎新婦のファーストバイトだけでも充分ではないでしょうか?
    サンクスバイトは賛否両論で出たくない方の意見も多く聞いたことがあるので彼や彼の友人もそういった演出が苦手なのかもしれません。新郎がご両親、新婦がお友達というのもなんだか違和感なのでそれなら無理に取り入れなくてもいいのではないかなと思いました。
    新郎新婦もゲストにも気持ちよく楽しんでいただける形が1番いいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    サンクスバイトは多いので

    公開:2019/10/17

    役に立った:0

    サンクスバイトは今は当たり前のような演出なので誰がゲストでも構わないと思いますし、親が出てくるのもいまや普通の事なので気にしなくていいと思います。ただ、ダメではないですが、友人にするか、両親にするかは統一した方が綺麗なかたちになるかなとは思います。
    個人的には抽選は友人でしたらおもしろいと思いますが、花婿さんが拒否では仕方ないですね。
    サンクスバイトは無しで、ケーキカットだけでも十分演出になると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。