結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Miuさん (29歳・女性)

公開:2009/08/23

結婚式場に行く際の服装について(男性の場合)

7件

役に立った:7

来年結婚式を挙げたいと思っている者です。
彼と色々な話しをして、某結婚情報誌を見ながら、一度式場巡りというか式場探し、又はウェディングフェアに行ってみようと言う事になりました。

この場合、みなさんはどの様な服装で行かれましたか?

私は正装とまではいかなくても、ワンピースかスカートのキレイ系な感じで行こうと思ってます。
ただ、彼が普段からカジュアルな服装なので、どんな服装で行ったらよいか、わからないようです。
きちんとした服装となると、スーツしか持ってないみたいで…普段着はジーンズしか持ってなく、もちろんジャケットなんてありません↓↓


みなさんのご意見、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • けろこさん (24歳・女性)

    私たちは。

    公開:2009/08/24

    役に立った:6

    私たちは、デートのときに急に彼が「フェア行ってみる?」と言い出し急遽決まったので、二人ともかなりカジュアルでした(汗)結婚情報誌には「カジュアル過ぎずきれいめの格好で」と書かれていましたが、実際フェアに参加して周りを見てみるとカジュアルな服装で来ている人も多く、別に私たちが浮くこともなかったです。デートがてら行く人も多いようですし、あまり服装にはこだわらなくてもいいのでは?と私は思います。

  • エスティさん (39歳・女性)

    私たちも

    公開:2009/08/24

    役に立った:6

    最初だけ、ポロシャツにジーンズを夫に着せていきましたが、結構みなさんカジュアルで驚きました。
    もちろんスーツの方もいらっしゃいましたよ。
    ちょい小綺麗な襟つきシャツなら、レストランでもホテルでもほぼOKだと思います。
    (夫は全てのフェアにジーンズで行きました(;^_^A)

    でも格式高いレストランで下見だけでも「ドレスコード」を指定してるところもありました。
    自分たちには似合わないと思って下見の予約はしませんでしたが。
    不安であれば、フェアの予約を入れるときに「ドレスコードはありますか?」と聞いてみるといいですよ。
    ほとんどの場合、ないと思いますが。。

    フェア巡り、楽しんでくださいね☆

  • chiakoさん (33歳・女性)

    カジュアルでいいですよ

    公開:2009/08/24

    役に立った:1

    よほどな高級ホテルのフェアに行くのでなければ
    見学時の服装は特に気にする必要はないとおもいますよ。
    高級ホテルといっても、そこに泊まってる観光客外人さんなんかは
    ポロシャツにハーフパンツで普通に歩いてますけどね。
    その場所に行って気後れしない程度の服でよいでしょう。

  • ちょこ。さん (30歳・女性)

    式場の格によるかと。

    公開:2009/08/24

    役に立った:1

    Miuさんが挙げられたい式場の格によると思いますよ。

    500万は下らない高級なホテルや名門レストランだと、
    余りにカジュアルな場合、若干「冷やかしで見に来てるのでは?」という
    軽い扱いを受けてしまうおそれもあると思います。

    一般的なクラスの式場であれば、カジュアルで大丈夫だと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    どちらでも。

    公開:2009/08/30

    役に立った:2

    特に正装などでなくても大丈夫ですよ。
    私たちも彼は普通にジーンズでした。
    フェアに行きましたが、みなさんそんな感じでしたし、中にはスーツの人もいました。
    上をTシャツではなくて少しきれいめのシャツにするだけでもいいかな?と思います。
    会場で見学やフェアの時にドレスコードを指定していなければどんな格好でも大丈夫ですよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    普段着でいいんですよ!!

    公開:2009/09/04

    役に立った:0

    式場の種類にもよると言う意見が多いと思いますが、ホテルにせよ宿泊客は普段着ですよね。
    GパンにTシャツでもいいんですよ!
    ↑これにビーサンとなるとアウトですが靴を履いていればOK

    後は会場により結婚式が行われている場合がありますがその際にはヨレヨレの格好だけはを避けてあげると親切ですよね。
    基本的にフェアの時に行かれるのでしたら本番は無いと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    服装

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    私たちもブライダルフェアに何件か行きましたが、二人とも普段着で行きました。
    私は少しきれいめな格好にしましたが、旦那はジーンズにシャツの時もありましたし、他に参加されているカップルも同じような感じだったので、普段着で大丈夫だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。