結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみこさん (26歳・女性)

公開:2019/09/13

上司への結婚祝いのお返しについて

17件

役に立った:2

結婚式に出席いただく夫の上司から、入籍後5か月後くらいにお祝いを頂きました。
お恥ずかしながら、私は内祝いとは、式に出席しない方から頂いたお祝いに対してのお返しだと思っていたため、
そのままにしていたのですが、何かの冊子で、「内祝いはお祝いを頂いた人皆に返すもの」という言葉を目にし、
お祝いを頂いて数か月たった今になって、焦っている状態です…。

その上司の方には、夏祭りでお会いした際に口頭でお礼は述べましたが、
まだ、お返しを貰っていないと思われたらと不安です…。

2か月後に式を控えている今、すぐにお返しを用意しお渡しするべきなのか、
引き出物を豪華なものにする or 1品加えるなどの対応でよいのか、
皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    式後でもいいと思います

    公開:2019/09/13

    役に立った:1

    私は、内祝いはまとめて式後に贈りました。
    挙式に参列していただく相手なら、挙式前にお返しをしても良かったかもしれませんが、ここまできてしまったら、挙式後に内祝いをお贈りする方が自然だと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    後日でもいいかと

    公開:2019/09/14

    役に立った:1

    内祝い、慣れないうちったわからないですよね。私もしばらくしてから返さなきゃとなり、かなり後に返したこともありました。
    結婚式の引き出物を豪華にしたり、増やすという方法もありますが気づかれなかった場合に返してないと思われてしまうのも悲しいかなと思いました。
    でしたら、式後に遅くなりすみませんなどの断りを入れ、内祝いとして渡してもいいかと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    式後が良いのでは

    公開:2019/09/15

    役に立った:1

    普通に生活していて知ることでもないですし、そういう方もいっぱいいると思います。難しいですよね。
    時間が経ってしまっているので、式後に内祝いとしてお渡ししても良いのかな、と思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    式後に贈られたらよろしいかも

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    初めまして。私も内祝いのマナーを後から知ったりしたので、知らない方も多いと思います。ただ、上司なら気づいているかもですが、そこまで日が経過してるなら式後に別で贈られていいと思います。引き出物の内容を豪華にされてもいいかもしれませんが、前回渡したお祝いへの内祝いもかねているかは気づかれにくいかもしれません。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    式後にした方が良い思います

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    すぐにお返しできていたら良かったのですが、式を控えていらっしゃるようですので、式後に改めて式に来てくださったこと、結婚のお祝いをいただいたことについてのお礼の品をお手紙などつけてお送りするか、直接お渡しすれば良いかなと思います。

    式の当日に引き出物で変更を加えてもご本人に伝わり難いと感じます。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    式後にお送りでいいと思いますが
    気になるようであれば今送ってもいいと思います!
    あくまで気持ちだと思うので。
    私は、ご祝儀をたくさんいただいた方へハネムーンのお土産でお返ししましたが、時間が少し空いたことにより、失礼でなかったか今も気になっています。気になるようであれば早いにつきると思います!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    結婚式後に渡す○

    公開:2019/09/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    二ヶ月後に結婚式を控えているということですし、結婚式が終わってから内祝いをお渡しされてもよいと思います。お渡しする時に、お渡しが遅れましたと一言添えておけばよいと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    あとでも

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    式が終わって落ち着いてからでもいいと思います。忘れてた、とは思わないと思いますよ(^o^)

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    式後で良いと思います。

    公開:2019/09/18

    役に立った:1

    挙式が2ヶ月後ということなので、今お返しをするよりは式後落ち着いたときに返すのが良いと思います。
    その際、遅くなってしまいましたと一言添えておくと先方も特に気にならないと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2019/09/19

    役に立った:1

    皆様仰るように式後で良いと思います。式を控えているのでそんなに違和感もありません。
    式の予定もなくただ貰いっぱなしだったら失礼だったでしょうが。
    式後に改めて御礼という形でお渡しされたら良いと思います。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    式後でよいと思います

    公開:2019/09/19

    役に立った:1

    わたしは内祝いはすべて式後にお送りしました。
    いますぐお返しすると忘れてて送ってきたのかなっという印象を与えてしまう恐れもあるので、式後に改めてお返しをするのがよいと思います。

  • みみこさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございました

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    多くのご回答にありますように、式後、落ち着いてから改めてお渡しさせていただくことにします。
    お礼のマナーの知識について、共感してくださるご意見に励まされました…!
    皆様ご回答くださりありがとうございました。

  • iiiさん (28歳・女性)

    まだ式をされていないなら

    公開:2019/09/21

    役に立った:0

    まだ式をされていないなら全然問題ないです!
    みなさんの言われた通り、式後にあげてください。
    上司の方だと何を選ぶかかなり考えてしまいますね!
    ただ、今は式のことだけ考えて万全の状態で挑んでください~!

  • かおさん (35歳・女性)

    改めて渡したほうがいいと思います

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    お式後に来ていただいてありがとうございましたと遅くなりましたということを書いてわたしたらどうでしょうか?
    直前なのでお式まえに渡してしまうと相手のほうがきづかってしまうのかなと思います

  • ななこさん (28歳・女性)

    式の後

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    お祝いをいただいてから、結構時間が経っているようなので、タイミングとしても、式の後が良いかなと思います。式の後なら、予定通り無事、滞りなく式を挙げさせていただきました!と報告も兼ねてお渡しできるかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    どちらでも大丈夫だとおもいます

    公開:2019/10/16

    役に立った:0

    引き出物に加えてもいいと思いますが、その場合、最初のお祝い分も含めていることを相手がわからない場合もあるので
    お手紙などでも一言添えておくといいかもしれません。
    もしくは、遅れてしまったことを謝罪しつつ、別途おくってもいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます♪

    公開:2019/11/11

    役に立った:0

    私は式のあとにまとめて、お返ししました。
    式のあとで遅くないと思いますよ!式の前はどうしてもバタバタしてしまいますしね。「式に来ていただきありがとうございます。お祝いもいただいていたので、その分のお返しです。」とお伝えして渡せば十分だと思います。
    準備等、悩むことが多いと思いますが、楽しんでくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。